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2024/04/19(金) 18:36:04

【診断終了】【スタン】 4C無限ターン・コントロール...

1 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
デッキレシピ:

エンチャント4
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》

ソーサリー12
《思案/Ponder》
《審判の日/Day of Judgment》
《時間のねじれ/Time Warp》

インスタント16
《稲妻/Lightning Bolt》
《俗世の相談/Worldly Counsel》
《ナヤの魔除け/Naya Charm》
《二重否定/Double Negative》

プレインウォーカー3
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》

土地25
《島/Island》
《山/Mountain》
《平地/Plains》
《森/Forest》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《海辺の城塞/Seaside Citadel》
《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》

(青:16,白:12,赤12,緑:11)

サイドボード
《天界の粛清/Celestial Purge》
《流刑への道/Path to Exile》
《否認/Negate》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/10/13(火) 20:59:13) 2009/10/11(日) 20:45:32

2 :
名も無き者
フェッチ入れすぎ。
このデッキ5マナまで延ばしたいのに全然引けなくなるよ。早く《海辺の城塞》入れましょう。
それでいて緑青白全部ダブルとかありえん。ダブル減らす。

《衝撃的な幻視》絶対要らない重い。土地がいるなら《不屈の自然》《砕土》入れましょう。

昇天の恩恵受けるカードが少ない。
2009/10/11(日) 21:35:14
3 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
>>2
診断ありがとうございます。

《俗世の相談》のために《海辺の城塞》他を削って今の形になったのですが、確かにダブルシンボルが使いにくいのは事実です。比率はどの程度が良いでしょうか。

《砕土》は最初入れていましたが、再度検討してみます。《ジェイス・ベレレン》あたりと入れ替えるのが良いでしょうか。

《衝撃的な幻視》《残酷な根本原理》《自我の危機》など試合が終わってしまうカードを消すために入っていますが、不要でしょうか。
他に良いカードがあったらご教示いただければと思います。

大変お手数ですが、IN/OUTで書いて頂けるとありがたいです。
2009/10/11(日) 22:50:08
4 :
ちゃば メールアドレス公開設定
まず使いたいカードを最優先で入れると
4《紅蓮術師の昇天》
4《時間のねじれ》
3《ナヤの魔除け》

辺りになる。魔除けはあんま強くないので3枚で。
で、魔除けとねじれを両方使うには8マナ必要なので、マナ加速が必須。

ということで
4《不屈の自然》
2《砕土》
3《野生語りのガラク》
この辺を投入。
序盤の安定と後半のアドバンテージを考えると
4《思案》
4《俗世の相談》
かな。

緑は絶対出したい、青も絶対出したい。なので
《海辺の城塞》
《霧深い雨林》
《広漠なる変幻地》
《森》
《島》
《平地》
《山》
とかでどうでしょうか。平地と山はサーチで引っ張ってくると言い張る方向で。
ここまでで53枚。
残りは色々しのげる《取り消し》《否認》《乱動への突入》《忘却の輪》(インスタントを希望ならPtEですかね)、いつ引いても強い《稲妻》などのスロットにさくといいんじゃないでしょうか。


ここまで書いといてなんですが、色々高額レアを使ったことがないのでもっといいカード・構築があるとは思います。
ほかのひとたすけてー

>>7
うおお、これは失礼。
確かに2ターンに1回プレイすればいいから5マナでいいんすね。
大ポカでした。
(last edited: 2009/10/12(月) 01:23:22) 2009/10/11(日) 22:59:32
5 :
名も無き者
《衝撃的な幻視》は多色コントロールでは強いカードなんだけど
続唱を含まない場合は他に優先するものが色々あるでしょ
メイン《否認》《二重否定》のほうがいいです

《俗世の相談》《紅蓮術士の昇天》との相性はいいけど、それより特殊地形を優先した方が安定します
《海辺の城塞》は4枚確定、《ジャングルの祭壇》少々、《氷河の城塞》《陽花弁の木立》も出来れば欲しい
フェッチは入れるなら《沸騰する小湖》が最優先(でも2枚程度)、次点で《乾燥台地》で4ターン目審判は安定させたい
赤緑白青って主に使いたい赤と青が出しにくいから、どうやっても赤黒青白より安定しないです

《ジェイス・ベレレン》は3枚は要るよ
というかジェイスのないコントロールはドロー要素が非常に限られる
このカラーではエスパーチャームがないのでジェイスが置けないと負けます
PWに頼る形になりやすいこの4色はPWコントロールになってしまいやすいです
黒や赤を多用しない分恩恵を受けにくい赤昇天より《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》積んでPWコンのが安定して強いので
もっと言えばPW置いて《時間のねじれ》をコピーすればそれで勝てるので緑はなくても済んでしまう
まあミもフタもないですが

>大変お手数ですが、IN/OUTで書いて頂けるとありがたいです。
赤昇天がある以上殆ど4確定だと思うんですががが
土地はスペルが確定しないと決めれません
2009/10/11(日) 23:07:30
6 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
>>4
ありがとうございます。
一度その形で回してみます。

>>5
その意見を広くとらえれば、素直に5色続唱にして《血編み髪のエルフ》《エスパーの魔除け》を用いた方が強いという意見もあると思います。確かに《ナヤの魔除け》を使わずに、普通にPWコン作ったほうが強いかもしれないですね…《紅蓮術士の昇天》を有効に使うためには、基本が4詰みになってしまうため、同じことをやるにしても《裂き割る詠唱》を用いて、《俗世の相談》などを無理に用いず運用した方が自然なのかもしれません。

そういう意味では制約がありすぎて診断し辛いデッキで申し訳ないです。
2009/10/11(日) 23:26:35
7 :
名も無き者
改良の方向性は

赤白青
《紅蓮術士の昇天》《時間のねじれ》PWコントロール
赤緑白青
《紅蓮術士の昇天》《時間のねじれ》《ナヤの魔除け》続唱コントロール
《紅蓮術士の昇天》《時間のねじれ》《ナヤの魔除け》PWコントロール
赤黒青or赤黒青白
《紅蓮術士の昇天》《時間のねじれ》残酷コントロール

この辺りまではあるとしても元のコンセプトが残らない5色続唱コントロールはないのでは?
《裂き割る詠唱》は多色呪文しかコピーできないので全く使えませんです。。。

あと緑はタッチで充分ですよ
ランドブーストはなくても回りますしダブルシンボルのガラクは邪魔です
2倍《時間のねじれ》プレイから追加1ターン目に《ナヤの魔除け》をコピーして、もう1枚の《ナヤの魔除け》《時間のねじれ》を回収
追加2ターン目に《時間のねじれ》プレイで追加2ターン、以下ループとなるので8マナも要りません
むしろループ形成に2枚必須なチャームを減らすのが意味不明です
揃わなくてもどちらかコピーでアドバンテージ取れるので、このコンボを使うならパーツは全て4枚でしょう
チャームが2枚あれば回して《紅蓮術士の昇天》にカウンターが乗るので、減らすなら昇天です
2009/10/12(月) 00:51:37
8 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
>>7
ありがとうございます。
とても参考になりました。
《野生語りのガラク》のカードパワーもあって、このデッキに不要だと気づけませんでした。

皆様診断ありがとうございます。 >>1 を編集致しました。
とりあえず、>>1 の状態で回してみますが、引き続き診断をお願い致します。

メイン
out:
《野生語りのガラク》
《衝撃的な幻視》
《広漠なる変幻地》
《霧深い雨林》
《森》

in:
《二重否定》
《ジェイス・ベレレン》
《海辺の城塞》
《ジャングルの祭殿》
《乾燥台地》

サイド
out:
《二重否定》
《ジェイス・ベレレン》

in:
《暴風》

追記:
回してみた結果、多くの問題が解決致しましたので、診断を終了いたします。診断してくださった皆様に大変感謝いたします。

サイド
in:
《流刑への道》
《苦悩火》
《否認》

out:
《復讐のアジャニ》
《暴風》
(last edited: 2009/10/13(火) 20:53:20) 2009/10/12(月) 08:56:07
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