|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 02:45:39
【レガシー】青単マーフォーク【12LordMerfolk】...
1
:
ふぇいと
◆Lands(19)
12:
《島/Island》
1:
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge》
2:
《不毛の大地/Wasteland》
4:
《変わり谷/Mutavault》
◆Creatures(24)
4:
《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
4:
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4:
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:
《呪い捕らえ/Cursecatcher》
2:
《航跡の打破者/Wake Thrasher》
2:
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
◆Instant(10)
4:
《Force of Will》
4:
《目くらまし/Daze》
2:
《もみ消し/Stifle》
◆Sorcery(0)
◆Enchantment(3)
3:
《行き詰まり/Standstill》
◆Artifact(4)
4:
《霊気の薬瓶/AEther Vial》
◆Sideboard(15)
2:
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1:
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:
《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
2:
《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
4:
《水没/Submerge》
3:
《冬眠/Hibernation》
環境:レガシー
資産:1万くらい
メタ:Survival Elves
Elves!
The Rock
Baseruption
Canadian Treshold
Dredge
・・・まぁ色々
《梅澤の十手》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》
《もみ消し》
《不忠の糸》
を同じ枚数にして、
効く相手、効かない相手で入れ替えやすくしてみました。
超展開のエルフや流行のBant Beat系、
《大祖始》
には
《行き詰まり》
よりも
《冬眠》
のほうが有効なときが多いので同枚数に。
有効ならば
《目くらまし》
《水没》
で先攻後攻でピンポイント入れ替え。
等々、メインとサイドの入れ替えなどをしやすいようにいじってみました。
《水辺の学舎、水面院》
が入っているのは、
《津波》
《窒息》
《沸騰》
などを通してしまったとき
青1あれば何とか動けるのでお守りみたいなものです。
(last edited: 2009/09/25(金) 01:43:42)
2009/09/21(月) 04:55:22
12
:
名も無き者
みんなが言うよりは回っていらっしゃるようですね。
となると、現在特にどのような点がお困りでしょうか?
こういう点を改善したい、というところがあればより診断が適格になるかと思います。
あと土地18枚のマーフォークは1マナドローを積んでいるかまたはロードが7・8枚でそこまで重くないタイプが多い気がするのですが、参考になさったレシピはそういうタイプではないのですね?まぁ回っているなら問題はないですが。
《もみ消し》
自体の強さは周知ですが、2枚指すのは不安定だから0枚か4枚でいいのではないでしょうか。4積みしても腐りにくい環境ですし。もみ消しの脅威を相手に与えて行動を躊躇させるには2枚ではあまり抑止力にならないと思います。0枚としても元々クロックパーミなので広域除去に耐性はありますし。
2009/09/23(水) 09:50:25
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.66 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.