【レガシー】青単マーフォーク【12LordMerfolk】...
11 : |
|
ふぇいと
すごいのびててびっくり
>>5 ちょっと調べてみました。 大会のレシピなどを見ると18?20くらいなんですね。 かなりの回数まわしてますが、 「土地のせいで回らない」ということは余りないです 最近は基本地形を沢山詰むデッキが多いので 《不毛の大地》2枚にしてみます。
ちょっと変になっちゃいますが 緑系やグッドスタッフ系が苦手?という感じなので メタに書いてみました。 すべてを捨てての構成なら緑にももちろん勝てるのですが、 全く見当はずれのデッキ(赤、黒)に当たったときに簡単に詰まされない、あるいは普通に戦える程度は対策なりをさいておきたいです。
>>7 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》やっぱりいらないですかねー 土地を増やすなら《梅澤の十手》も機能すると思うので その組み方もしてまわしてみたいと思います。
>>8 《潮刻みの神秘家》ですかー 《高潮の戦士》のほうが相手のターンにも使えるという汎用性が高いのでそっちを採用した形で組んだことがありますが、 全体のパワーダウンになり、場を形成してる間に殺される。 ということが多々ありました。 《変わり谷》《霊気の薬瓶》を4枚ずつ採用してるなら 《行き詰まり》4枚もやっぱりありですかね? 元の形にもどることになりますがその状態でも少しまわしてみたいと思います。
>>9 《もみ消し》は爆薬系統、《破滅的な行為》などの 「ここぞ!」という1発を消せるというのと、 初手フェッチはもちろん、再生や《誘惑蒔き》《ヴィダルケンの枷》、《叫びの大口》などの致命的な誘発、起動能力を消せるので挿しておきたいと思います。 《航跡の打破者/Wake Thrasher》3は多いですかね? タルモ、墓忍びですらチャンプブロックになってしまう、パンチ力は抜きがたいです…>< 2枚にして残りの1枚をとりあえず島にしてみます。
>>10 マーフォークは 相手が島使いだったら当然のように勝つ 相手が島使いじゃなかったら器用なクロックパーミッション そういう風に自分は認識しています。 爆薬系、《破滅的な行為》などのリセットを使う相手に 「もみ消しあるからなぁ…」と思わせられるだけででかいので 《もみ消し》は挿していきます。
2009/09/23(水) 02:23:32
|
|