Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 00:45:25

【スタン】激突デッキ【診断ありがとうございました】...

1 :
ららぬー
赤緑に黒タッチの激突デッキです。
あまり同型のデッキをみないので(もうスタンから落ちますし)、診断していただきたいと思います。

【デッキレシピ】※改変1回目
メイン
土地/21枚
4:《山/Mountain》
4:《森/Forest》
3:《偶像の石塚/Graven Cairns》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》

クリーチャー/14枚
3:《マムシ杖のボガート/Adder-Staff Boggart》
2:《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2:《叫び大口/Shriekmaw》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》

スペル/25枚
4:《森のこだま/Sylvan Echoes》
4:《炎族の反乱/Rebellion of the Flamekin》
4:《つっかかり/Lash Out》
2:《瀝青破/Bituminous Blast》
4:《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》
3:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4:《小道の再交差/Recross the Paths》

サイドボード
1:《ナースの精鋭/Nath's Elite》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《雑草の絡めとり/Weed Strangle》
2:《雲打ち/Cloudthresher》
1:《叫び大口/Shriekmaw》
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》

【デッキコンセプト】
《小道の再交差/Recross the Paths》や「続唱」により土地及びマナコストの低いカードを場に出し、デッキを圧縮して激突に勝ちに行くデッキです。
激突にさえ勝つことができれば、《森のこだま/Sylvan Echoes》《炎族の反乱/Rebellion of the Flamekin》でアドバンテージが稼ぎ放題。勝ちパターンです。
2枚以上《炎族の反乱/Rebellion of the Flamekin》を出してしまえば、それだけで殴り勝つこともできるのですが、
実際はそううまくいかないので、他の大きなクリーチャーを入れることによって、激突での勝利の可能性を高め、なおかつ反乱を出せない時に使えるようにと考えております。
《小道の再交差/Recross the Paths》を最大限利用する為に、タップインランドは意図的に入れておりません。

【メタ】
コントロール(青白・時により黒や赤等)>ステロ(赤緑白)>ウィニー(色々)

【資産】
基本的には不問です。

【困っていること・改良点】
まず、迅速にエンチャントに対応してくるデッキだと、アドバンテージが稼げず苦戦します。
また、MTG暦が浅いので、サイドボードに入れるべきカードもあまり思いつきません。
他には、このデッキ非常によく事故るという事があります。
激突に勝てないだけならまだしも、色が非常に偏るだとか、土地しか引かないだとか。
プレイングの問題だとは思いますが、もしかしたらレシピに問題があるかもしれませんので、そこもあわせて診断お願いします。
主にご教授願いたい事は、
1:全体的な改良点(悪い部分はないかどうか)
2:サイドボードの変更点(どのようなカードが現状のスタンのメタに適しているのか)
という2点です。

自分で1から組んだデッキで、とてもバランスがひどいので恥ずかしいのですが、
診断をよろしくお願いします。
(last edited: 2009/09/26(土) 15:30:50) 2009/09/21(月) 01:12:35

11 :
ららぬー
>>10さん
まずは診断ありがとうございます。
重さに関しては、《小道の再交差》を連発する事によってある程度解消できます。
また、《森のこだま》を出して激突に勝てればドローが安定するのでそこそこに土地を出していく事もできます。
これらのカードを1枚も引けなくて土地も来ないと典型的な事故のパターンですが……。
ただ、境界石は実質タップイン3色土地と同等(但し土地1枚手札か場に必要)であり、さらに小道でめくれても場に出ないと言う利点がありますね。
さらに重さがあるので激突との相性もよさそうです。
赤緑黒の境界石を入れるかどうかは検討してみようと思います。
2009/09/22(火) 09:29:22
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.