12 : |
|
紫電
沢山のご意見、ありがたいです。
フォグ系統のカードは全部抜けてゆきました。 デッキの形が、速攻でコンボを決める方向になって行きましたので。 今の流れだと、コントロールよりになってゆきそうですが。 そうなると、投入ですよね。
あと、《クァーサルの群れ魔道士》は出ちゃったらもう無理なんですよねぇ。
土地は最初、境界石のせいでお安かったんですけど…。
パーミあきらめるってのもありなんですよね。 その場合、どのように変えていけばいいんでしょうかね?
(last edited: 2009/09/17(木) 22:00:20)
2009/09/17(木) 21:59:48
|
13 : |
|
Traijer
>>5でも書いたけど、《真髄の針》なら群れ魔道士にも墓所とかの墓地対策にも対処できるし、邪魔なら《飛行機械の鋳造所》で食べちゃえばいいし、無駄にならないと思うんだけど、どうかな?
(last edited: 2009/09/17(木) 22:14:07)
2009/09/17(木) 22:05:36
|
14 : |
|
名も無き者
旧エクテンのテゼレッターみたいなデッキにしていくのがいいんかな 《罠の橋》が無かったり色々きついけど ってか、《アカデミーの廃墟》は絶対に積みたい 壊されたアーティファクトを回収できるのは偉すぎる それと、一手でコンボパーツを集められる《けちな贈り物》も是非入れたい ってか、これを4枚入れれば他のスペースを大幅に開けることが出来る
2009/09/17(木) 22:12:46
|
15 : |
|
名も無き者
ライフゲインとトークンの生産さえ止まらなければそもそもビートして勝てそうだ。1マナに付き1/1飛行トークンと1点だし。
コンセプトを否定するようで悪いんだけども、無理に速攻で無限ターンを狙うよりは、おまけとして考えてコントロールする方がおそらく強いかな。
ちなみに《仕組まれた爆薬》でパーツ全部流れるのが一番怖い。 猫さん所の話じゃないね。
何度も出ている《真髄の針》はなんというか必須。
2009/09/17(木) 22:17:44
|
16 : |
|
名も無き者
沈黙入れてもいいんじゃないか?コンボデッキにも強くなるし
2009/09/18(金) 01:58:53
|
17 : |
|
紫電
呪文
2:《時の篩》 2:《飛行機械の鋳造所》 2:《弱者の剣》 3:《真髄の針》 4:《けちな贈り物》 3:《知識の渇望》 2:《呪文嵌め》 3:《謎めいた命令》 3:《マナ漏出》 3:《神の怒り》 3:《流刑への道》
プレインズウォーカー 3:《求道者テゼレット》 3:《ジェイス・ベレレン》
土地 6:《島》 3:《沼》 5:《平地》 3:《秘境の門》 2:《湿地の干潟》 4:《秘儀の聖域》 1:《アカデミーの廃墟》
サイドボード 3:《エーテル宣誓会の法学者》 1:《神の怒り》 3:《翻弄する魔導師》 3:《虚空の杯》 2:《大祖始の遺産》 1:《トーモッドの墓所》 2:《ハーキルの召還術》
しばらく放置してしまいました。すいません。 結局、エスパーコントロールに無限ターンのギミックを組み込む形にしてみました。
エクテンは初心者なので不安ですが、引き続き診断よろしくお願いします。
2009/11/11(水) 15:49:14
|
18 : |
|
名も無き者
質問なんですが《けちな贈り物》はどう使ってるんですか? 墓地回収が《アカデミーの廃墟》と自分で戻れる《弱者の剣》しかないので気になりました
2009/11/11(水) 17:31:44
|
19 : |
|
名も無き者
それで十分でしょう。
大体回収できなくてもそこそこ強いんだから、コンボパーツ1つ確実に拾えるだけでも及第点かと。
2009/11/11(水) 17:58:05
|
20 : |
|
>>18 廃墟、剣、鋳造所、テゼレットじゃないか? 廃墟かテゼレットが手札にくれば、スタートできるし。
2009/11/11(水) 18:00:49
|
21 : |
|
名も無き者
>>17 フォーマット「出来るだけ時のらせん以降」ってどの程度? そこらへんは明記してもらった方が良いんだけど・・
安いカードなら良いっていうなら、《交錯の混乱》は絶対入れましょう・・ 鋳造コンボの致命的な欠点は、コンボパーツ単体が弱すぎるってことだから、とにかく揃えないとだめ。
2009/11/11(水) 18:10:33
|
22 : |
|
名も無き者
メタがわからないので診断しようがないが
《差し戻し》ほしい。 テンポ得てドローってのは強い。 後半になっても腐らないし。
2009/11/11(水) 19:40:09
|
23 : |
|
名も無き者
《差し戻し》って意外と入っていないデッキもあるんだよね・・ 鋳造とかフェアリーとかで。俺からしたら意味不明なんだけど、なんでなんだろう 《呪文嵌め》がヤバいのかな。
まあ特に理由というか、カジュアルでいろんな人と対戦するような、メタの無いデッキならまず4枚積みで良いと思うよ。 あと《交錯の混乱》これも3枚は入る。元々2マナの打ち消しで、コンボパーツどれでもサーチできる融通性は特筆もの。
2009/11/11(水) 19:52:55
|
24 : |
|
名も無き者
アーティファクト入れて時の《時の篩》入れるなら《蔵の開放》は入れておいたほうがいいんじゃない?《流刑への道》とかあるみたいだし白入れてもいいかも。あくまで青黒にしたいならこの意見は見なかったことにして。あと呪文キャンセルするなら《絵描きの召使い》と《呪文の吸い上げ》のコンボはいいかも。
2009/11/11(水) 20:59:07
|
25 : |
|
紫電
たくさんのご意見ありがとうございます。
《けちな贈り物》は手札に無いパーツを持ってきたり必要に応じてってとこですかね。
フォーマットの時のらせん以降というのは当初の方向性でして…、 今となってはほとんど気にしていないような状態です。 打消しやらドローやらを充実させるとどうしても…。
《交錯の混乱》についてなのですが、青白コンを主軸と考えてる以上、 テンポが気になるのですが…。 序盤は打ち消し、終盤に変成が正解なのでしょうか?
《蔵の開放》元々入っていましたがそこまで戻ってくる置物が多くないのと、 そもそも、置物3種と5マナで無限ターンなので要らないかな…と。
引き続き、よろしくお願いいたします。
2009/11/12(木) 10:14:13
|
26 : |
|
Traijer
>>1を編集して今のデッキの形に直すといいよ。
《翻弄する魔道士》対策に《神の怒り》1枚を《審判の日》に変えても面白いかな?今そこまで恐い再生持ちもいないでしょう。
2009/11/12(木) 11:18:09
|