Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/09/24(日) 03:08:18

エンドレスエイトverエクテン

1 :
紫電
呪文

4:《時の篩》
4:《飛行機械の鋳造所》
4:《弱者の剣》
4:《吠えたける鉱山》
4:《彩色の星》
4:《他所のフラスコ》
4:《霧脈の境界石》
4:《原霧の境界石》
3:《虹色のレンズ》
4:《否認》
3:《加工》

プレインズウォーカー
2:《求道者テゼレット》
2:《ジェイス・ベレレン》

土地
6:《島》
4:《沼》
4:《平地》
1:《秘境の門》


サイドボード
3:《エーテル宣誓会の法学者》
3:《流刑への道》
3:《翻弄する魔導師》
3:《神の怒り》
2:《大祖始の遺産》
1:《トーモッドの墓所》


コンセプト:《時の篩》《飛行機械の鋳造所》《弱者の剣》と5マナで無限ターンを得る。

フォーマット:エクステンデッド(できるだけ時のらせん以降)

予算:1万弱

診断してほしい点:スタンのエンドレスエイトを流用しているため、中途半端なデッキ。
         コンボだけに絞って打消しなどを増やすべきか?
        
        《大祖始の遺産》《トーモッドの墓所》には弱くは無いのだが、《根絶》は無理。
         あきらめるべきなのか?

そのほか、何でもよいのでご意見をお願いいたします。

11/11  更新  全く別物といって良いほどなので誘導 >>17
(last edited: 2009/11/11(水) 15:44:33) 2009/09/17(木) 19:20:40

2 :
名も無き者
俺も似たようなデッキを思案中
とりあえず、初速の強化に《金属モックス》を入れるのもありかも ただ、アーティファクトが多いこのデッキだと刻印できるカードが少なそうなので要らないかもしれない
それと、境界石はテンポが悪いだけなので。実質上位互換に近いアーティファクトランドに全部変えるのをオススメする

デッキ内容としては、青白なので防御を固めていきたいところ《流刑への道》《神の怒り》でクリーチャー耐性を、《呪文嵌め》《謎めいた命令》、カウンターも増量したい ドローには、アーティファクトデッキのお供《知識の渇望》
《神秘の指導》を1、2枚積むのはどうだろうか 《交錯の混乱》《沈黙》などを入れておくと根絶対策が出来たりコンボパーツサーチが出来たり便利
2009/09/17(木) 20:30:44
3 :
名も無き者
時のらせん以降だから・・・
2009/09/17(木) 20:46:41
4 :
名も無き者
普通は墓所か遺産を墓地対策に入れてるから《沈黙》じゃ薄いと思うんだが・・・?
2009/09/17(木) 20:49:29
5 :
Traijer
>>4
それなら針でいいんじゃない?
2009/09/17(木) 20:52:19
6 :
名も無き者
1ターン目 ハンデスから 2ターン目 根絶食らえばいいと思うよ
2009/09/17(木) 20:57:03
7 :
紫電
ご意見ありがとうございます。

まずはじめに、土地の話なのですが、意外と色がタイトなのです。
実質メインでは青黒があれば問題ないのですが、境界石は
タップイン2色アーティファクト土地として考えていました。

アーティーファクトランドも考えたのですが、
環境柄、親和対策の煽りを食らうのがシャクだったので…。
それでも数枚は入れて回してみましょうか。

打ち消し、除去を入れるとして、抜くのは生け贄になるだけの置物達ですかね?

《根絶》ついてですがマナと置物さえあれば遺産、墓所は回避できるのですが、刹那だけは…。
(last edited: 2009/09/17(木) 21:11:01) 2009/09/17(木) 21:08:10
8 :
Traijer
刹那は…《虚空の杯》でも張りますか
2009/09/17(木) 21:10:12
9 :
紫電
上での自分の発言…。

よく見ると、黒使うのって《時の篩》《飛行機械の鋳造所》だけという。
キーカードとはいえ、タイトでもなんでも無いですね。

エスパー色コントロールにした場合、それこそ、色マナ心配が…。
まぁ、そこは回してみてからだろっていう話なのですが。

《虚空の杯》…自分の首を絞めそうであったので考えていませんでしたね。
《根絶》されるよりましですが。考えてみます。
2009/09/17(木) 21:25:14
10 :
名も無き者
皆考える事は一緒だな。

メタが分からない。そこは記入してほしい。

今のままだとクリーチャーに撲殺される未来が見えるので、
《天使歌》等の濃霧系カードの投入をすすめる。

《根絶》はハンデスでケア。《強迫》とか《思考囲い》とかね。
《クァーサルの群れ魔導士》が致命的。戦場に出るだけで涙が出る。
なのでクリーチャー除去が欲しい。

既に出ているけれど《知識の渇望》も良いカード。
《思案》も有りだ。

後、手に入るなら《虚空の杯》を。《破壊放題》とか泣ける。
《根絶》も止まる。

予算見て1番言いにくいのが土地。
可能ならショックランドを入れたいが。後貯めラン。

ここまで書いて更新したらレスが2から増えすぎというオチ。
2009/09/17(木) 21:32:04
11 :
名も無き者
コンボなんだから いっそパーミ諦めてビートだけにメタればいいんでは?
2009/09/17(木) 21:36:30
12 :
紫電
沢山のご意見、ありがたいです。

フォグ系統のカードは全部抜けてゆきました。
デッキの形が、速攻でコンボを決める方向になって行きましたので。
今の流れだと、コントロールよりになってゆきそうですが。
そうなると、投入ですよね。

あと、《クァーサルの群れ魔道士》は出ちゃったらもう無理なんですよねぇ。

土地は最初、境界石のせいでお安かったんですけど…。

パーミあきらめるってのもありなんですよね。
その場合、どのように変えていけばいいんでしょうかね?
(last edited: 2009/09/17(木) 22:00:20) 2009/09/17(木) 21:59:48
13 :
Traijer
>>5でも書いたけど、《真髄の針》なら群れ魔道士にも墓所とかの墓地対策にも対処できるし、邪魔なら《飛行機械の鋳造所》で食べちゃえばいいし、無駄にならないと思うんだけど、どうかな?
(last edited: 2009/09/17(木) 22:14:07) 2009/09/17(木) 22:05:36
14 :
名も無き者
旧エクテンのテゼレッターみたいなデッキにしていくのがいいんかな
《罠の橋》が無かったり色々きついけど
ってか、《アカデミーの廃墟》は絶対に積みたい 壊されたアーティファクトを回収できるのは偉すぎる
それと、一手でコンボパーツを集められる《けちな贈り物》も是非入れたい ってか、これを4枚入れれば他のスペースを大幅に開けることが出来る
2009/09/17(木) 22:12:46
15 :
名も無き者
ライフゲインとトークンの生産さえ止まらなければそもそもビートして勝てそうだ。1マナに付き1/1飛行トークンと1点だし。

コンセプトを否定するようで悪いんだけども、無理に速攻で無限ターンを狙うよりは、おまけとして考えてコントロールする方がおそらく強いかな。

ちなみに《仕組まれた爆薬》でパーツ全部流れるのが一番怖い。
猫さん所の話じゃないね。

何度も出ている《真髄の針》はなんというか必須。
2009/09/17(木) 22:17:44
16 :
名も無き者
沈黙入れてもいいんじゃないか?コンボデッキにも強くなるし
2009/09/18(金) 01:58:53
17 :
紫電
呪文

2:《時の篩》
2:《飛行機械の鋳造所》
2:《弱者の剣》
3:《真髄の針》
4:《けちな贈り物》
3:《知識の渇望》
2:《呪文嵌め》
3:《謎めいた命令》
3:《マナ漏出》
3:《神の怒り》
3:《流刑への道》


プレインズウォーカー
3:《求道者テゼレット》
3:《ジェイス・ベレレン》

土地
6:《島》
3:《沼》
5:《平地》
3:《秘境の門》
2:《湿地の干潟》
4:《秘儀の聖域》
1:《アカデミーの廃墟》


サイドボード
3:《エーテル宣誓会の法学者》
1:《神の怒り》
3:《翻弄する魔導師》
3:《虚空の杯》
2:《大祖始の遺産》
1:《トーモッドの墓所》
2:《ハーキルの召還術》

しばらく放置してしまいました。すいません。
結局、エスパーコントロールに無限ターンのギミックを組み込む形にしてみました。

エクテンは初心者なので不安ですが、引き続き診断よろしくお願いします。
2009/11/11(水) 15:49:14
18 :
名も無き者
質問なんですが《けちな贈り物》はどう使ってるんですか?
墓地回収が《アカデミーの廃墟》と自分で戻れる《弱者の剣》しかないので気になりました
2009/11/11(水) 17:31:44
19 :
名も無き者
それで十分でしょう。

大体回収できなくてもそこそこ強いんだから、コンボパーツ1つ確実に拾えるだけでも及第点かと。
2009/11/11(水) 17:58:05
20 :
>>18
廃墟、剣、鋳造所、テゼレットじゃないか?
廃墟かテゼレットが手札にくれば、スタートできるし。
2009/11/11(水) 18:00:49
21 :
名も無き者
>>17
フォーマット「出来るだけ時のらせん以降」ってどの程度?
そこらへんは明記してもらった方が良いんだけど・・

安いカードなら良いっていうなら、《交錯の混乱》は絶対入れましょう・・
鋳造コンボの致命的な欠点は、コンボパーツ単体が弱すぎるってことだから、とにかく揃えないとだめ。
2009/11/11(水) 18:10:33
22 :
名も無き者
メタがわからないので診断しようがないが

《差し戻し》ほしい。
テンポ得てドローってのは強い。
後半になっても腐らないし。
2009/11/11(水) 19:40:09
23 :
名も無き者
《差し戻し》って意外と入っていないデッキもあるんだよね・・
鋳造とかフェアリーとかで。俺からしたら意味不明なんだけど、なんでなんだろう
《呪文嵌め》がヤバいのかな。

まあ特に理由というか、カジュアルでいろんな人と対戦するような、メタの無いデッキならまず4枚積みで良いと思うよ。
あと《交錯の混乱》これも3枚は入る。元々2マナの打ち消しで、コンボパーツどれでもサーチできる融通性は特筆もの。
2009/11/11(水) 19:52:55
24 :
名も無き者
アーティファクト入れて時の《時の篩》入れるなら《蔵の開放》は入れておいたほうがいいんじゃない?《流刑への道》とかあるみたいだし白入れてもいいかも。あくまで青黒にしたいならこの意見は見なかったことにして。あと呪文キャンセルするなら《絵描きの召使い》《呪文の吸い上げ》のコンボはいいかも。
2009/11/11(水) 20:59:07
25 :
紫電
たくさんのご意見ありがとうございます。

《けちな贈り物》は手札に無いパーツを持ってきたり必要に応じてってとこですかね。

フォーマットの時のらせん以降というのは当初の方向性でして…、
今となってはほとんど気にしていないような状態です。
打消しやらドローやらを充実させるとどうしても…。

《交錯の混乱》についてなのですが、青白コンを主軸と考えてる以上、
テンポが気になるのですが…。
序盤は打ち消し、終盤に変成が正解なのでしょうか?

《蔵の開放》元々入っていましたがそこまで戻ってくる置物が多くないのと、
そもそも、置物3種と5マナで無限ターンなので要らないかな…と。

引き続き、よろしくお願いいたします。
2009/11/12(木) 10:14:13
26 :
Traijer
>>1を編集して今のデッキの形に直すといいよ。

《翻弄する魔道士》対策に《神の怒り》1枚を《審判の日》に変えても面白いかな?今そこまで恐い再生持ちもいないでしょう。
2009/11/12(木) 11:18:09
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.