Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 10:27:24

(ナヤビート診断)ありがとうございました

1 :
U-TA
友人とやっている程度なので大会用ではありません。ご了承ください。ただやっぱり負けず嫌いなので、少し強化したいなってのがあって、それで診断をお願いしたいのですが・・・

一応形になりましたので、閉じさせていただきます。また何か問題ありましたらこのスレあげますのでそのときはご教授お願いいたします。

デッキ60枚
クリーチャー 21枚
《カヴーの捕食者》4
《野生のナカティル》4
《番狼》3
《今田家の猟犬、勇丸》2
《長毛のソクター》4
《血編み髪のエルフ》3

呪文 17枚
《焦熱の裁き》3
《稲妻のらせん》4
《遥か見》3
《黒焦げ》4
《魂の火》3

土地 22枚
《森》4
《平地》1
《山》3
《広漠なる変幻地》2
《ジャングルの祭殿》3
《燃え柳の木立ち》4
《聖なる鋳造所》3
《寺院の庭》2

サイド
《ガドック・ティーグ》2
《激励》3
《耳障りな反応》4
《稲妻》4
《氷結地獄》2

フォーマット レガシー


(last edited: 2009/09/12(土) 12:35:00) 2009/09/06(日) 16:37:42

2 :
名も無き者
友人間でやっているのとのことなので、フォーマットの詳しい確認をお願いします。
2009/09/06(日) 16:54:15
3 :
名も無き者
タルモゴイフが4/5にしかならないとのことだけど、2マナ4/5はこのデッキの中でトップクラスのパワーカードじゃない?2マナ3/4でも色拘束を考えれば超強力。持ってるなら居れない理由はないと思うなあ。

out
2《広漠なる変幻地》
4《死亡+退場》
4《秋の際》
土地が多め。死亡退場はカードパワー不足。秋の際は「何が何でもサイクリングしたいデッキ」向けであってこの高速デッキ向けではない。

in
2《稲妻のらせん》
4《稲妻》
4《稲妻の裂け目》《モグの狂信者》《ガドッグ・ティーグ》などなどzoo向けカード

とかどうだろうか
2009/09/06(日) 17:25:10
4 :
U-TA
早速の御診断ありがとうございます。タルモは持っていたらいれるんでしょうが残念ながら持ってなくて(^^;)誤解を招いて申し訳ござません。

土地についてですが、相手がほぼ無抵抗であると仮定して一度一人で回してみたとき変幻地が割と活躍してくれたので4枚投入していました。せっかくいただいたアドバイスですので真摯に受け止めようと思います。やっぱり変幻地でデッキ圧縮になるとはいえ、1T遅れると《カヴーの捕食者》を強化するときにライフを回復させてしましますから致命的なことになりかねないですしね。

《稲妻》はいいですね、予算の範囲内で手に入りそうですから。《秋の際》は自分も少し迷っていました。ただ土地サーチがほしかったので入れてみたんですが、やっぱり《遥か見》の方がいいでしょうかね?《肥沃な大地》《豊穣の痕跡》って手もあるんでしょうが。
(last edited: 2009/09/07(月) 02:48:17) 2009/09/06(日) 17:33:49
5 :
名も無き者
メタは色だけじゃなく、どういう動きをするものなのかを詳しく書いてほしい。コントロールだとかビートダウンとか、そんな感じ。

大きくなったカヴーが殺されてしまうなら《魂の火》でもどうだろう?
自分から撃つのではなく、相手の行動に対応して撃てばいける気がする。
《手甲》も序盤の打点を上げてくれるしビートの速度があがるかな。
あとは普通のビートにするならば《ブラストダーム》は良いと思う。
ただ、《ヤヴィマヤの火》まで入れるとファイヤーズになってどっちつかずになっていきそう。
2009/09/07(月) 04:28:02
6 :
U-TA
診断ありがとうございます。メタの動きを追加しました。いろいろご迷惑をかけて申し訳ありません。現在のスタンダード環境では青黒フェアリーやクイックンなどがあるようですが、友人にはそのようなデッキを使う人がいないので少し濁した表現になりますが、ご容赦ください。

《魂の火》いいですね、これなら最悪黒か白の除去もしくは青のバウンスが飛んで来ても対応して打ち返せますね。投入を検討します。ヤヴィマヤに関してはご指摘の通りですね。気づきませんでした。変にカヴージャスティスがファイヤーズっぽくなってしまうなら、いっそ白タッチの純正ファイヤーズでも強いでしょうから。
2009/09/07(月) 08:18:05
7 :
名も無き者
クリ―チャーがチャンプで止まるってのは、《焦熱の裁き》で焼くしかないんじゃない?
というかそういうデッキでは?

関係ないが《激励》辺りは面白いかも。
2009/09/07(月) 17:19:00
8 :
U-TA
そうですよね。また何を言っているのやらおれは…
5点ゲインが嫌だからってためらってたらダメですね
《激励》はピッチで打てるのでこのデッキを作る前から捕食者のオトモとして考えていました。
(last edited: 2009/09/08(火) 10:02:52) 2009/09/07(月) 18:46:42
9 :
U-TA
in
《遥か見》4
《焦熱の裁き》1

out
《秋の際》4
《広漠なる変幻地》1

現在は《稲妻》4、《魂の火》4を探しています。手に入ればサイド投入、もしくはメインから使っていきたいと思います。あと《流刑への道》が手に入ったら相手のでかいクリーチャーの心配が減るんで、ちょっと考え中…
2009/09/08(火) 09:53:32
10 :
U-TA
まだ何か忠告じゃないけどこうした方がいいよ、みたいなアドバイスありましたら書き込みいただいて結構です。定期的にこのスレは除きますので。使用環境はスタンじゃないですが、ゼンディカー発売後にまたいじくるかもしれないのでよろしくお願いいたします。
2009/09/12(土) 12:41:32
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.