Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 05:49:32

【スタン】エレメンタルデッキ【診断有難うございました】...

1 :
nicole
エレメンタルデッキです。
色々なエレメンタルを試してみたいので、色々なご意見をお待ちしています。
診断はin/outでお願いします。

// Lands
4 [MOR] 《原初の彼方/Primal Beyond》
4 [SHM] 《反射池/Reflecting Pool》
4 [CFX] 《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
2 [LRW] 《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
2 [LRW] 《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2 [LRW] 《鮮烈な林/Vivid Grove》
2 [GUR] 《山/Mountain》
1 [CFX] 《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1 [GUR] 《沼/Swamp》

// Creatures
4 [LRW] 《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》
4 [LRW] 《煙束ね/Smokebraider》
4 [LRW] 《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke》
3 [LRW] 《叫び大口/Shriekmaw》
4 [LRW] 《熟考漂い/Mulldrifter》
2 [SHM] 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3 [MOR] 《目覚ましヒバリ/Reveillark》
3 [EVE] 《花を手入れする者/Bloom Tender》
3 [LRW] 《概念の群れ/Horde of Notions》
1 [LRW] 《雲打ち/Cloudthresher》
2 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》

// Spells
2 [LRW] 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
3 [M10] 《稲妻/Lightning Bolt》
1 [LRW] 《外身の交換/Crib Swap》

// Sideboard
SB: 1 [LRW] 《叫び大口/Shriekmaw》
SB: 1 [LRW] 《雲打ち/Cloudthresher》
SB: 4 [LRW] 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
SB: 2 [LRW] 《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
SB: 1 [LRW] 《薄れ馬/Wispmare》
SB: 1 [LRW] 《猛牛の目/Eyes of the Wisent》
SB: 1 [MOR] 《膿絡み/Festercreep》
SB: 4 [SHM] 《耳障りな反応/Guttural Response》
デッキコンセプト:エレメンタルのカードパワーとシナジーで勝つ。
メタ:赤系バーン=カウンターを含む青絡み系>5CPWC
フォーマット:スタンダード
資産:無制限
困っている点:
1、カウンター系を積んでいるデッキに勝てない。
2、PWに触れない
3、《薄暮の大霊》など、黒にプロテクションを持っていてサイズもそれなりにあるものをを出されるとどうしようもない。
4、海外のエレメンタルデッキを見てみると《イーオスの騎士》《魂の管理人》が入れられているが必要なのか?
5、各エレメンタルの枚数。
6、《茨角》を今入れているが、このスペースは他のものの方がいいのか?例えば《髑髏覆い》《タールの悪鬼》《茨異種》など何か他のエレメンタルにした方がいいのか。

お勧めのエレメンタルやカードがあればお願いします。
診断、よろしくお願いします。

(last edited: 2009/08/31(月) 20:25:03) 2009/08/28(金) 01:03:27

4 :
nicole
診断有難うございます。まとめてのレスとさせていただきます
>>2さん
>その土地枚数で回りますか? ぶん回れば勝てるでしょうが、事故が多発しそうですね。
ぶん回らなくても勝てます。と言うより事故自体が少ないです。

>サイドの1枚指しはどういう意図でしょうか?  特に《苦悩火》
エレメンタルはサーチ目的&メインで効いたカードの増量用です。《苦悩火》は苦手な青相手の最後の数点を削りきるためのものです。

>PWに触れられない、とのことですが、《真髄の針》は試しましたか? 他にも《忘却の輪》もありです。ただしPWCはエスパーですか? それともバントでしょうか。エスパーなら針、バントなら輪をつかいましょう。
エスパーでもバントでもないです。5Cでした。

>《薄暮の大霊》はサイドに《忘却の輪》《流刑への道》で大丈夫です。というかメタのどのデッキが大霊を採用しているのですか?
メタはあくまで勝てない相手を挙げていまして、他に《薄暮の大霊》を出すようなデッキが来ると何も出来なくて負けてしまうのでそう書かさせていただきました。具体的には緑白ビートです。

>《イーオスの騎士》《魂の管理人》
>必要ではないです。あったらあったで働きます。メタを関係なく海外のレシピ見てコピーしようとしないように。
コピーなんてしようとしていません。ただ、どれほど有効なのかが聞きたかっただけです。

>あと《名も無き転置》はサーチできるから、有効そうなら入れましょう。
メタのどのデッキに対して有効そうでしょうか?

>>3さん
>エレメンタルはいろいろやれますけど、《目覚ましヒバリ》《大爆発の魔道士》《復讐のアジャニ》で土地を縛るタイプが好きですね。使っていた感じだと《白熱の魂炊き》《目覚ましヒバリ》があってこそ生きるカードだと思いました。
最近M10の土地が出て、基本地形が増えているように感じました。その結果《大爆発の魔道士》が微妙に効きずらいこともあり、メインで腐ってしまうことも多かったので、その案はやや微妙かな、と思います。

>《茨角》は活躍の機会が限定されているため素直に土地にしましょう。《古代の聖塔》型でこの土地の枚数は無謀です。《稲妻》も特に必要ないでしょう。サーチできるので《名も無き転置》でいいと思います。 《カメレオンの巨像》《茨異種》も個人的には用途が狭いため、そのスロットは《目覚ましヒバリ》に裂きましょう。
全体火力から《白熱の魂炊き》を守ったりコンバットトリックとして使えたりで結構いい働きをしてくれていたのですが。
土地は上でも書きましたがこの枚数で事故することはほとんど無いです。ですが見た目通りで受け取ると確かに少ないような気もするので1枚くらい追加してみます。

>サイドプランですが、フェアリーにとって《薄れ馬》の数倍《火山の流弾》《思考囲い》がきついです。《雲打ち》もメインに1枚しかいないので追加しましょう。《猛牛の目》は1挿しだと半端なので不要、《苦悩火》もネガティブなのでいらないと思います。
《火山の流弾》はこちらへの被害も甚大なため入れるのをためらっております。
《思考囲い》はコントロールに効きそうなのでサイドに入れてもいいですね。

>>2さん、>>3さんの意見を参考に>>1を編集してみます。
2009/08/28(金) 21:11:03
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.44 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.