Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 15:08:03

黒赤ハンデスバーンっぽいデッキ (診断終了 ありがとうございました。...

1 :
lucky
  [土地]
12:《沼/Swamp》
5:《山/Mountain》
3:《崩れゆく死滅都市/CrumblingNecropolis》

  [インスタント]
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
2:《最後の喘ぎ》

  [ソーサリー]
2:《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
4:《強迫/Duress》
1:《Demonic Tutor》
4:《血の署名/Sign in Blood》
4:《Hymn to Tourach》
3:《炎渦竜巻》or《紅蓮地獄》
4:《荒廃稲妻》

  [エンチャント]
4:《偏頭痛/Megrim》

  [アーティファクト]
4:《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》

デッキコンセプト:
偏頭痛を置き、ハンデスやボガーダンの金床のディスカードなどで削りきる事を目標にしています。

メタ:
動きの早いデッキに殴られて終わることが多いので、ウィニーやビートダウンに勝ちたいです。

フォーマット:
友人間でのカジュアルプレイですのでどんなカードでも大丈夫です。

資産:
5000円程度。フォーマットでどんなカードでも・・と書きましたが予算が5000円なので高額カードは厳しいです。

困っている点(診断して欲しいところ):
2つあります。
1つは、生物への除去が少ないためいつも殴りきられてしまいます。コンセプトを崩さずに入れる除去の割合がわかりません。

もう1つはなかなか思うようにエンチャントが貼れないことです。手札破壊はあるのに偏頭痛が置けていないことが多いです。

クリーチャーで殴らないデッキを作るのは初めてで、カードのチョイスがわからないので今回投稿させていただきました。よろしくお願いします。

2009/08/14 22:10 更新しました。
(last edited: 2009/08/17(月) 14:19:56) 2009/08/13(木) 05:25:07

2 :
名も無き者
この手のデッキはいかに自分が勝てる状況を早く作るかがポイントなので、より特化させた方がいい結果が出るかと。

out
1:《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
1:《消えないこだま/Haunting Echoes》
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
上記カードは遅い・重いため。

4:《吠えたける鉱山/Howling Mine》
相手が捨てる手札を持たせるというよりはビートダウンの手助けになってしまいそう。
4:《地獄界の夢/Underworld Dreams》
これは上記カードとのシナジーあってなので。《燃え立つ調査》の身では厳しい。

in
3:《荒廃稲妻》
2:《血の署名》
2:《沼》
3:《チェイナーの布告》《終止》 お好みで単体除去を。
3:《もぎとり》《強行軍》《苦痛の命令》 お好みで全体除去を。
エンチャントが張れないのはドロー不足だと思うので血の署名を2枚増量。もう少しサーチを入れてもいいかも。
除去のバランスというのはこれが正しい!というのはないので、最終的にはそちらで決めて頂くのがいいかと。
2009/08/13(木) 07:04:46
3 :
名も無き者
メグリムジャーというデッキをご存知でしょうか?
《記憶の壺》《偏頭痛》で大量ダメージを与えるデッキなのですが、参考になるかと思いますよ

コンボではなく、素直にハンデス+バーンのデッキを作りたいなら、>>2氏の言うように重いものは抜いてしまって出来るだけ軽く
自分でクリーチャーを展開しないなら《無垢の血》とか《紅蓮地獄》
ハンデスは大量に落とすか、ピンポイントで落とすかにもよりますが
どちらにしても《強迫》《Hymn to Tourach》は4積みで良いと思いますよ
2009/08/13(木) 10:34:46
4 :
名も無き者
完全にノンクリーチャーにしたほうが相手の除去がくさっていいと思う。
ということで、惑乱の死霊はいらない。なくて困るカードというわけでもないし。
あと、カードプールが広くてメタがわかりにくいので、もっと詳しくメタを書いてくれると診断しやすいかも。
2009/08/13(木) 11:47:18
5 :
lucky
>>2
outのカードは確かに重いので抜きたいと思います。
しかし、《吠えたける鉱山》《地獄界の夢》を抜いてしまうとコンセプトから外れてしまうので少し考えてみます。元々どっちつかずなコンセプトですが厭らしい黒っぽさが魅力なので・・・。
《血の署名》は確かに便利なので足してみようと思います!
除去に関しては《もぎとり》はいいなと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

>>3
メグリムジャーを見てみました。1ターンキル率が90%とは凄いですね。
除去のカードは《紅蓮地獄》が手元にあるので試してみたいと思います。
《Hymn to Tourach》はいいですね。初めて知ったのですが使って見たいと思います。ありがとうございます。

>>4
確かにノンクリーチャーにしたほうがいいですね。《惑乱の死霊》を抜いて、空いたスペースに除去を入れる方向で検討してみます。

メタに関してですがエルフビートダウン、白ウィニー、青白賛美デッキです。エルフや白ウィニーは全体強化したクリーチャー、青白賛美は賛美持ちのアーティファクトクリーチャーを並べて殴ってきます。
これで大丈夫でしょうか?
2009/08/13(木) 13:49:00
6 :
名も無き者
カジュアルで制限無いのなら、《ネクロポーテンス》も突っ込んでいいんじゃないだろうか 手札をガンガン使い切ってそれを補充・・・もうバーンなのか怪しいけど
追加で《魂の打ち込み》も積んで、やりたい放題やってみるのも面白そう
2009/08/13(木) 14:09:58
7 :
名も無き者
全体除去は《紅蓮地獄》より《炎渦竜巻》辺りがいいんじゃないかと思う、全体強化があるデッキ相手だと2点じゃ足りないことが多い。
2009/08/13(木) 18:25:10
8 :
骨付き肉
脅迫より場に脅威が残るクリーチャーにも効く思考囲いのほうが・・・ローウィンが落ちればやすくなるかも。
2009/08/13(木) 19:04:42
9 :
2
ドローとディスカードって別にコンボになってないから、現状
「引かせてダメージ」
「捨てさせてダメージ」
っていう2つのコンボを一緒に積んでる形になってるんだよねー。
互いに補助するパーツになってるか、というとそれほどでもないし。
なので「引いてダメージ」を割切ったらどう?というアイデアなんだけど。
ちなみに「引かせてダメージ」の方なら《悪意に満ちた幻視》《血なまぐさい結合》あたりを併用するといいと思う。

メタ的に《強迫》は全然に効かないから《村八分》に変えたいなー。
あるいは除去に。
除去したい生物は軽そうなので《燻し》《最後の喘ぎ》《残響する衰微》等の軽い除去がよさそう。
2009/08/13(木) 20:35:43
10 :
名も無き者
《拷問台》と除去でウィニーは捌けないかな
2009/08/13(木) 20:52:34
11 :
lucky
>>6
元からバーンではないなーと思っていたのでネクロを積むのも楽しそうですね。

>>7
《炎渦竜巻》のほうが使いどころは多そうですね。《紅蓮地獄》と使い分けてみたいと思います。

>>8
《思考囲い》も入れたいとは思いますけど予算的に辛そうですね・・・。値段が安くなれば考えてみたいと思います。

>>9
やはりどちらか一方に絞ったほうがよいのでしょうか?
《村八分》も良いですが除去を入れたいと思います。《最後の喘ぎ》があるので入れてみます。

>>10
今のままだと《吠えたける鉱山》があるので相手の手札を3枚以下にし続けるのは難しいかなと思うので採用は見送らせていただきたいと思います。すいません。

やはりコンセプトがどっちつかずなのはダメでしょうか?
よろしければ引き続き診断をお願いします!
2009/08/14(金) 00:49:16
12 :
名も無き者
《吠えたける鉱山》《ボガーダンの金床》に変えてみては?
こちらなら『引く』『捨てる』の工程を毎ターン1枚でやってくれるのでコンセプトにも沿うかと。
2009/08/14(金) 01:13:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.