|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 00:45:02
【スタンダード】赤白もりもりゴブリン【建てなおしました】診断ありがとうございまし...
1
:
peroty
先ほどは失礼致しました。
新しくつくりましたので、診断はこちらからお願いします。
[クリーチャー] 15枚
《》
《ぼろ布食いの偏執狂》
4枚
《泥騒ぎの群勢》
2枚
《ゴブリンの酋長》
4枚
《残忍なレッドキャップ》
2枚
《包囲攻撃の司令官》
3枚
[その他の呪文] 21枚
《》
《流刑への道》
2枚
《稲妻》
4枚
《ドラゴンの餌》
4枚
《ゴブリンの突撃》
4枚
《交戦の栄光》
3枚
《黄金のたてがみのアジャニ》
1枚
《ホブゴブリンの隆盛》
2枚
《軍部政変》
1枚
[土地] 24枚
《》
《山》
7枚
《平地》
5枚
《岩だらけの大草原》
4枚
《ジャングルの祭殿》
4枚
《風立ての高地》
4枚
[サイドボードなど]
《危害のあり方》
3枚
《マグマのしぶき》
4枚
《天界の粛清》
3枚
《忘却の輪》
2枚
《蔵の開放》
1枚
《威嚇者の信徒》
2枚
《汚れ背の壊し屋》
4枚
《炉火のホブゴブリン》
2枚
《斑点の殴打者》
3枚
《ボガートの突撃隊》
2枚
[只今のマナカーブ]
生物/呪文
1マナ 4/6
2マナ 6/0
3マナ 8/0
4マナ 2/4
5マナ 3/0
Xマナ 3/0
デッキコンセプトは「赤白もりもりゴブリン」です。
フォーマットは現行スタンです。
相手の邪魔なクリーチャーは選んで除去しつつ、エンチャント置いてゴリ押し、司令官出してバンザイ・・・て感じです。
《ゴブリンの突撃》
と
《交戦の栄光》
のシナジーは、強力で面白いかなって思っています。
メタは対賛美バント、黒赤コントロールを意識したいです。
診断して頂きたい点は、
・クリーチャーの選択(知らないカードが山ほど、ご教授頂きたいです)
・1マナ域除去の選択(今のだとバランス悪いですかねぇ^^;)
・全体除去に貧弱な点について(ゴブリンだとしょうがないでしょうか。。。)
アラーラブロック辺りから、身内数名と軽い気持ちで始めた初心者です。
予算は10000?∞(対身内はプロキシ可なので・・・)
納得のいくデッキを作って店の大会に出てみたいので、厳しめの診断をお願い致します。
(last edited: 2009/10/03(土) 00:25:48)
2009/08/09(日) 09:42:37
2
:
名も無き者
《ゴブリンの弩弓隊》
よりは
《残忍なレッドキャップ》
のほうが除去兼頭数を増やせていいかと思う、多少なら全体除去にも耐性つくかも。
《ボガートの突撃隊》
は普通に強いと思うので
《威嚇の稲妻》
あたりと差し替えで。
あとは思いつきだけど
《黄金のたてがみのアジャニ》
はどうだろうか。恒久的な強化できるし、?1カウンター乗ってる
《残忍なレッドキャップ》
も元通りだし。
2009/08/09(日) 11:47:28
3
:
peroty
>>2
ご意見ありがとうございます
ナルホド、頑強付きなら全体除去も多少なりイケますね(^O^)
《黄金のたてがみのアジャニ》
はイイですね!2回[-1]能力使えたら御の字でしょうか。
《残忍なレッドキャップ》
とのシナジーもウマウマですb
《ボガートの突撃隊》
・・・よく知りませんでしたが、フツーに強いですね、試してみようと思います。
2009/08/09(日) 12:33:19
4
:
名も無き者
《ゴブリンの突撃》
は攻撃強制をつけてしまうカードなので、なるべく相手のクリーチャーをしっかり除去できないと
《包囲網の司令官》
とかも道連れしちゃいます。ですから
《危害のあり方》
や
《流刑への道》
を増量して更に
《復讐のアジャニ》
を加えるのはどうでしょう。抜く候補は
《威嚇の稲妻》
や
《大食のドラゴン》
かな。
あと全体的に重い。土地をあと1枚ほしい。
《ゴブリンの突撃》
のデメリットを消せる
《ホブゴブリンの隆盛》
はもうちょっと入れていいかも。
《ボガートの突撃隊》
は4積みするといいです。
《残忍なレッドキャップ》
も2?4積みしたい。
《ドラゴンの餌》
いらなくない?
2009/08/09(日) 16:40:44
5
:
peroty
>>3
ご意見ありがとうございます。
タシカニ、
《包囲網の司令官》
が突っ込んで行く姿が想像つきますね(^^;)
除去の総数は増やします。
《大食のドラゴン》
は場にゴブリンありきで機能するんで細いですね
土地を計24枚にします。あと
《反射池》
は買えそうにないんで
《広漠なる変幻地》
に差し替えます;;
《ドラゴンの餌》
抜きます。数居りゃってわけじゃないですね。
《ホブゴブリンの隆盛》
で代わるんで。。。
1いじってみます(^^)ノどうでしょうか?
2009/08/09(日) 20:30:21
6
:
名も無き者
4マナの全体強化がどうももっさりしてる。クリーチャーが場に出ないとどうしようもないし、
《交戦の栄光》
は全抜きするか1枚だけにして、全抜きするなら1枚
《黄金のたてがみのアジャニ》
を加えたい。残りの2・3枚をクリーチャー枠として、
《ボガードの突撃隊》
や
《残忍なレッドキャップ》
に変えてみてはどうだろう。
もしくは、全体強化エンチャントでなく装備品を使うのも手。
《ゴブリンの突撃》
でマナを使わず延々とクリーチャーが沸いて出るので装備品と相性がいい。例えば
《悪魔骨の鞭》
や
《滅消の杭》
はどうだろう。色拘束が少なく軽めの方がいいなら
《荒廃の鎌》
や
《古参兵の武装》
や
《骨の鋸》
とか。
2009/08/09(日) 20:52:14
7
:
名も無き者
装備品なら
《魔導士殺しの鎧》
で良いんじゃないか?
2009/08/10(月) 00:38:06
8
:
名も無き者
一応ビートダウンだと思うので、お勧めのクリーチャーから言います。
1マナ圏
《威嚇者の信徒》
→
《ゴブリンの突撃》
のデメリットを多少埋めてくれるかと思います。
2マナ圏
《マムシ杖のボガード》
→運がよければ二マナ3/2です。
後半でもロードが出ていれば2マナ4/3速攻と腐りません。
3マナ圏
《ボガートの突撃隊》
に加えて
《炉火のホブゴブリン》
もお勧めです。
→
《交戦の栄光》
との相性がいいです。
4マナ圏
《残忍なレッドキャップ》
ほかの呪文が多いので、少なめで。
5マナ圏
《包囲攻撃の司令官》
とどめ、ブロッカー等なんでもござれ。
以下生物以外でお勧めのもの
《炎の突き》
→小回りが利く、
《威嚇者の信徒》
との相性もいいかも。
《風立ての高地》
→
《交戦の栄光》
《黄金おのたてがみのアジャニ》
を出したいところです。
以下ゴブリンじゃないですが、サイドにはお勧めです
《斑点の殴打者》
キッチンなどの回復を防ぎます。
《マグマのしぶき》
通称ゴキジェット
《質素な命令》
対ファッティデッキに強いかもしれません。
《ブレンタンの炉の世話人》
対流弾・地震・炎渦竜巻
《ルーンの光輪》
ハンデス対策
《確実性の欠落》
相手の全体除去などを邪魔し、ターンを稼ぐのに最適。
2009/08/10(月) 01:20:22
9
:
名も無き者
《マムシ杖のボガード》
→
《マムシ杖のボガート》
ですね^^;すいません
2009/08/10(月) 01:21:53
10
:
名も無き者
全体的にもっさりしすぎてる
[只今のマナカーブ]
生物/呪文
1マナ 0/11
2マナ 0/0
3マナ 10/0
4マナ 3/4
5マナ 3/0
Xマナ 3/0
今のままだと1,2ターンまでは何もせず3ターン目から動く形なのでうまく回るとは思えない
《ゴブリンの酋長》
《交戦の栄光》
《黄金のたてがみのアジャニ》
を生かしたいなら1マナ2マナ圏の生物(ゴブリン)を増やすのが先。
《ドラゴンの餌》
を抜いたみたいだけど、なぜ?
2ターン目にプレイして返しで
《ゴブリンの酋長》
をプレイすれば6点クロックになるよ?
1マナ圏のスペルだけど11枚はやり過ぎ感がある
メタが対賛美バント、黒赤コントロールなので
《流刑への道》
は2枚でいい
>
《ゴブリン弩弓隊》
※
《絆魂》
つけると・・・
それはスタンだと無い。幻想です
>
《復讐のアジャニ》
※どっちにしようかな
基本生物並べて殴るデッキのなら
《黄金のたてがみのアジャニ》
がいい
ただ、あなたの周りにトーストが多いなら
《復讐のアジャニ》
でもいい
>
《ぼろ布食いの偏執狂》
※1マナ域増えたんで抜いちゃいました
むしろ生物が足りないから入れた方がいい
《ドラゴンの餌》
の方が優先だけど
>
《ボガードの突撃隊》
※枚数悩み中。代わりに何抜きましょう
3枚は欲しい
抜く候補は1マナの除去(
《流刑の道》
)かな
>
《天界の粛清》
※流刑と交換でサイドに
何を対象にしたいのかによる
《流刑への道》
で足りることもあるし、場合によっては
《ブレンタンの炉の世話人》
の方がいい
>
《沈黙》
※高価なので多分無理;;剥いて当たったら
意外とこの手のビートには不必要(実証済み)
>
《真面目な捧げ物》
※
《忘却の輪》
対策。
目には目を
《忘却の輪》
には
《忘却の輪》
を・・・です
長文で失礼
少しでも参考になれば幸いです
2009/08/10(月) 08:53:49
11
:
名も無き者
>>10
の人も言ってるように、マナカーブは生物呪文について重視して考えた方がいい。例えば
《流刑への道》
は1マナスペルだが、1ターン目に打たないよね?
ただ
《ドラゴンの餌》
の再使用には同意できないな。ゴブリンロードが出れば強いが出ないと紙に近い。
だけど2マナ域にクリーチャー系のスペルがほしいことも確かだし、どうせなら
《ドラゴンの餌》
を採用するならやはり何らかの装備がほしい。そうすれば終盤
《ドラゴンの餌》
が単体でめくれても場に装備品があればハッピーだ。
2009/08/10(月) 13:20:47
12
:
peroty
>>6
>>7
ご意見ありがとうございます。
勝ちに結びつかない考えではありますが、
《交戦の栄光》
は抜きたくありません(^^;)
ただ、装備品は考えていなかったので、"もっさり"を出すまでに場を賑わす要因として、考えてみたいと思います。
>>8
お勧めのカード、たくさんありがとうございます。
色々参考にさせて頂こうと思いますが、中でも
《炉火のホブゴブリン》
はお気に入りです。挿します!
>>10
>>11
ご意見ありがとうございます。
挿し悩んだカードも、大分すっきりしましたね(^^;)変なこと考え過ぎだ、おれ。。。
1、2マナ域に生き物を挿します。抜くのは挿し過ぎた除去と、4マナ域から少しと・・・このあたりでしょうか。
《ドラゴンの餌》
も含め、練りなおします。
2009/08/13(木) 21:31:48
13
:
peroty
1いじってみました。
一先ず手元にあるカードと相談しつつ組みましたので
ご意見に沿わないものも多数ありますが・・・
黒赤コンと一戦交えてみましたので、状況を報告したいと思います。
相手の戦略は、
《偏頭痛》
置いてディスカードさせてダメージ、生物は黒騎士など。。。
《地震》
をX-1マナで撃たれて全滅、こちらはめげずに展開・・・という感じでした。
4勝2敗と、まずまずの成績だったと思います。
感想としましては、
・全体除去バッチコイ、もっと展開してやる
・
《交戦の栄光》
超気持ちいい
・1、2マナ圏の生物って大事ですね
まだ練り直すところもあるかと思いますんで、もう少しお付き合い頂けますと幸いです。
(last edited: 2009/08/15(土) 13:40:58)
2009/08/15(土) 13:18:20
14
:
名も無き者
全体除去が
《地震》
とか火力なのであれば
《危害のあり方》
もいいかと思う。死んでほしくないクリーチャーを場合によっては二体も守れるうえに相手にダメージだし。
あとは
《ドラゴンの餌》
や
《包囲攻撃の司令官》
を全体除去の後に唱えるとかするといい。
《片頭痛》
を対処したいのならば
《ルーンの光輪》
。
ハンデスカードを選ぶか
《片頭痛》
を選ぶかは状況次第で。
いずれにしても、サイド作って各デッキを対処するカードを入れておくべきだと思う。
2009/08/16(日) 18:31:19
15
:
名も無き者
偏頭痛をどうにかしたいなら、低コスト帯を増やした方が良いと思う
マナカーブ的にも低コスト帯が少ないように感じるし
2009/08/18(火) 03:30:29
16
:
名も無き者
私的に気になったところを書こうと思う
スレ主の趣旨に反するなら無視して貰っても構わないよ
《ホブゴブリンの隆盛》
はX=4
《黄金のたてがみのアジャニ》
2009/08/18(火) 08:35:00
17
:
16
ごめん。
間違って途中で投稿してしまった
《ホブゴブリンの隆盛》
はX=4以上で打たないと強みがほぼ無いよ
序盤に引いてもいらないだけだから
《包囲攻撃の司令官》
を4枚と
《ドラゴンの餌》
を3枚にすればいいと思う
《黄金のたてがみのアジャニ》
は1枚しか入れなのならむしろ無い方がいい
私の考えとしてビート系の1枚差しはそれがエンドカードである(
《苦悩火》
とか)以外必要ないと考えてる
なので、抜いてしまって1、2マナを増やすか
《苦悩火》
などのエンドカードに代えた方がいいんじゃないかな
2009/08/18(火) 08:45:03
18
:
名も無き者
《黄金のたてがみのアジャニ》
は充分エンドカードだろ。
しかも
《苦悩火》
と違って2枚目がプレイできない。
2009/08/18(火) 09:10:58
19
:
名も無き者
PWの1枚挿しは十分アリよ。
《ホブゴブリンの隆盛》
は確かに使うの難しいけど、X=2でプレイしても場の状況次第(アジャニか
《交戦の栄光》
がある)で先制攻撃とあわせていい働きをするよ。3マナ以下のマナカーブもだいぶマシになってきたし、これも問題ないと思う。
2009/08/18(火) 09:26:37
20
:
名も無き者
>>18
《黄金のたてがみのアジャニ》
は生物がいて初めてエンドカードとなる
それに1枚差しするような物ではないから、
>>17
は1枚しか入れないのなら
《苦悩火》
の方が場の状況に関係なくエンドカードとなるっていう話じゃないかな?
>>1
出来れば
《風立ての高地》
は4枚にしたいな
《ナヤの全景》
はスタンだと強くはない
この2枚を
《風立ての高地》
にして残り2枚を基本地形にすればいいと思われる
2009/08/18(火) 09:33:53
21
:
名も無き者
>>19
PWの1枚差しはものによる
《遍歴の騎士、エルズペス》
《リリアナ・ヴェス》
《チャンドラ・ナラー》
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》
は1枚差しでもいいけど
《ジェイス・ベレレン》
《野生語りのガラク》
《黄金のたてがみのアジャニ》
《復讐のアジャニ》
は1枚差ししても効果があるとは思えないな
>>スレ主
生物の枚数が足りない感じがする
《ゴブリンの突撃》
を生物として数えても、もう2,3枚は欲しいところ
まぁ、赤白だとゴブリン自体少ないから
《ドラゴンの餌》
なんかに頼ることになるけどね
2009/08/18(火) 12:15:28
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(0.94 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.