Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 18:34:37

【スタン】黒緑t赤ビッグマナ(診断終了です。ありがとうございました。)...

1 :
スピ
クリーチャー:13
3:《台所の嫌がらせ屋》
4:《国境地帯のレインジャー》
2:《若き群れのドラゴン》
2:《カメレオンの巨像》
2:《雲打ち》

スペル:24
2:《稲妻》
2:《思考囲い》
3:《蔓延》
3:《破滅の刃》
3:《原初の命令》
4:《肥沃な大地》
4:《大渦の脈動》
3:《野生語りのガラク》

ランド:23
3:《反射池》
4:《野蛮な地》
1:《黄昏のぬかるみ》
1:《山》
1:《苔汁の橋》
7:《森》
6:《沼》

サイドボード:15
4:《大貂皮鹿》
4:《耳障りな反応》
3:《炎渦竜巻》
1:《溶岩崩れ》
1:《台所の嫌がらせ屋》
2:《真髄の針》

コンセプト:序盤はマナ加速をし、《野生語りのガラク》《原初の命令》からの大型クリーチャーで殴り倒す

メタ:白ウィニー>ユグドラシル(青白緑ミストメドウの魔女コン)>フェアリー=ドラン
フライデーがメインなので、メタが少々混沌としております。

フォーマット:スタンダード 
ただし今所持している分以外のローウィン・シャドウムーアブロックの高額レアは採用しない方針でお願いします。

診断依頼点
1.4枚あるハンデスが少々中途半端な感じがするのですが、抜いて別のカードに変えるべきでしょうか?特に《思考囲い》は相手の《大貂皮鹿》に対処できることがあるので悩んでいます。

2. M10が参入して10版がスタン落ちするまではペインランドを所持していたので、赤黒緑まんべんなく採用して無理なく《火山の流弾》《包囲攻撃の司令官》を採用していたのですが、今の黒緑メインからそのような赤を濃くした形にする必要はあるのでしょうか?

資産:5000円+以下のカード

現在所持しているカードの中で使えそうな候補です。

2:《偶像の石塚》
2:《カメレオンの巨像》
3:《ボガーダンのヘルカイト》
3:《包囲攻撃の司令官》
2:《苦悩火》
2:《真髄の針》
1:《若き群れのドラゴン》
2:《思考の大出血》
2:《不敬の命令》
3:《地震》
1:《溶岩崩れ》
2:《暴力的な根本原理》
4:《血編み髪のエルフ》
3:《呪詛術師》
3:《ジャンドの魔除け》
3:《火山の流弾》
4:《終止》
4:《朽ちゆくヒル》
2:《叫び大口》
4:《稲妻》

よろしくお願いします。
(last edited: 2009/08/17(月) 11:27:03) 2009/08/08(土) 22:56:24

9 :
スピ
診断ありがとうございます。
>>2 >>3
《強迫》2枚+《思考囲い》0?2枚を《稲妻》に差し替えて回してみたいと思います。
ただ、>>7 の方の仰る通り、ガラクと肥沃な大地のシナジーが強力なので境界石の採用は見送らせて頂きます。

>>4
序盤には赤マナが少し出ずらいですが、ドランにも刺さるのでメタを見て《破滅の刃》《終止》に差し替えることも考慮してみます。

《原初の命令》ですが、白ウィニー相手だと辛いですが、ユグドラシル相手の墓地対策も兼ねているので少し悩みどころです。

>>5
自分も《蔓延》より《火山の流弾》の方が良いと思うのですが、マナ拘束の問題で悩んでいます。
もう少し赤を濃くしたバージョンも少し試してみたいと思います。

>>6
《カルデラの乱暴者》、全く気付いていませんでした。《原初の命令》のサーチ先として、手に入り次第一枚刺しを試してみたいと思います。
《静月の騎兵》は全く見ないので一応考慮に入れなくて大丈夫です。)

>>8
はい、レガシーのデッキも並行して作っていて、M10ランドとフェッチランドを交換してくれる方がいたので、自分が黒緑メインであったこともあり所持していたM10ランドは全て出してしまいました。


とりあえず、>>1を編集しました。
2:《強迫》→2:《稲妻》
1:《苔汁の橋》→1:《森》

《思考囲い》《蔓延》は何回か実戦で回してみて、《稲妻》《火山の流弾》に変えるか試してみたいと思います。

所持しているカードもトレードで変わったので合わせて編集しておきます。
2009/08/10(月) 05:03:30
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.