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2024/11/24(日) 16:22:16

診断ありがとうございました。デッキコンセプトの変更のため、閉じます。...

1 :
altocl
[クリーチャー] 9枚《》
《残忍なレッドキャップ》 3枚
《熟考漂い》 4枚
《ボガーダンのヘルカイト》 2枚
[その他の呪文] 25枚
《苦悶のねじれ》 3枚
《終止》 3枚
《火山の流弾》 3枚
《その場しのぎの人形》 4枚
《砕けた野望》 4枚
《残酷な根本原理》 2枚
《稲妻》 4枚
《ジェイス・ベレレン》 2枚
[土地] 26枚
《滝の断崖》 4枚
《崩れゆく死滅都市》 4枚
《鮮烈な小川》 4枚
《広漠なる変幻地》 4枚
《沼》 3枚
《島》 3枚
《山》 4枚

サイドボード 11枚
《地震》 2枚
《脅迫》 4枚
《ジェイス・ベレレン》 1枚
《呪詛術士》 4枚
《思考の大出血》 4枚
デッキコンセプトは青黒赤コントロールです。序盤を除去で凌いでヘルカイトでフィニッシュといった形です。


フォーマットはスタンダードです。

メタはトースト、フェアリー、赤緑黒続唱ビートです。

診断して頂きたい点は、
・クリーチャーの選択(以前はカジュアルの身内プレイで青単色のドローゴーを使っていたため、このようなコントロールにおけるクリーチャー選択がわからない)
・序盤を凌ぐためのカード(稲妻と蔓延)の枚数、選択
・蔓延と紅蓮地獄のどちらがいいか

他にも気になる点とかがありましたら、ご指摘お願いします。

身内のあまり強くない相手としか対戦していないので、どの程度のデッキなのかわかりません。相手は赤緑(中途半端な)ビートダウンで、だいたい勝てます。

予算は5千から1万くらいです。
もうすぐスタンダードから落ちるため、あまりローウィンブロックのカードは購入したくありませんので、できれば11版かアラーラのカードでお願いします。

店で行われるスタンダードの大会に出てみたいので、厳しめの診断でお願いします。
(last edited: 2009/09/01(火) 16:17:57) 2009/08/05(水) 01:17:40

24 :
名も無き者
>>20
《ナックラヴィー》はいらないだろう。メインで使いまわせる赤のカードが《残酷な根本原理》だけだし、サイド後も《地震》込みで4枚しかない。正直、根本原理は1回撃てば十分だし、わざわざ使いまわす必要はない。ってか《ナックラヴィー》死なないと使いまわせないし。素直に《残酷な根本原理》《ボガーダンのヘルカイト》増やしたほうがいいだろ。

>>23
土地がつまるのは、《広漠なる変幻地》のせいもあるんじゃないか。1枚引くと土地が2枚なくなるわけだから、引けば引くだけマナが伸びるのを阻害する。土地は26枚ぐらい入れてもいいかと。
2009/08/10(月) 13:00:52
25 :
20
>>24
《ナックラヴィー》については、根本原理を差し置いても、単純に六マナでカウンターを戻せる4/4ってだけでも強いと思いますよ。
無視できるサイズじゃないですしね^^;
もし除去られたら返しの根本原理で戻してきて、また出せる→根本原理使いまわし、という流れになるので、便利だとは思います。

赤いソーサリーを戻したいのであれば、《荒廃稲妻》《苦悩火》《思考の大出血》《炎渦竜巻》等の導入を検討してみたらどうでしょうか。

もちろん、スレ主が使いたいナックラヴィーいらねーよってことなら無視してもらって結構ですよ^^
2009/08/10(月) 22:01:48
26 :
altocl
診断ありがとうございます。
>>1を更新しました。

>>24
確かにそうですね。
変幻地便利だなあ、ぐらいしか考えていなかったので・・

>>25
ちょっとまわしてみたんですが、あまりナックラヴィー出す暇がなくて、出せたとしても若干オーバーキル気味になっちゃんで抜きました。
せっかくのアドバイスなのにすみません。
2009/08/12(水) 16:58:04
27 :
altocl
ふと気になったんですが、この構成でセドラクシスの死霊って不要ですか?
なんかあまり役に立った記憶がないんで・・
2009/08/21(金) 00:51:46
28 :
名も無き者
セドラクシスの死霊は今の環境火力で焼かれPtEで追放されといいところがない。
クリーチャー殴り合いの環境なら強いんだろうけどなあ
2009/08/21(金) 01:02:18
29 :
名も無き者
死霊はアド取れるから悪くは無いだろうけど、
攻めるためのカードだから、序盤を凌ぎたいなら別なカードの方がいいと思う。
例えば《残忍なレッドキャップ》とか。普通に除去増やしてもいいし。
ハンデスにしても死霊単体では中途半端だと思う。

あとメタ次第だけど、《否認》よりも《本質の散乱》の方がいい場合も多い。
2009/08/21(金) 01:03:20
30 :
altocl
FNMに出てきました。
やはり死霊はまったく使い物になっていませんでした・・
根本原理を撃つまでが厳しく、うてたとしても場をひっくり返すことができないまま投了といった形になっていて厳しかったです。
あと、ボガーダンが全くプレイできませんでした。

>>28
出た瞬間に焼かれたり追放されたりといった状況でした

>>29
残忍なレッドキャップを探してみます。
確かにほとんど否認の出番がなかったです。

サイドから入れた呪詛術士がかなり刺さっていたので、死霊を全部はずして、レッドキャップが見つかるまでメインに投入することにします。
診断ありがとうございました。
(last edited: 2009/08/21(金) 20:49:11) 2009/08/21(金) 20:48:21
31 :
名も無き者
その場しのぎの人形入れていい気がするんだが。全部cipクリーチャーだし

ちなみに負けたときはどんな感じで負けたのか教えてくれると診断がしやすい
2009/08/21(金) 23:36:24
32 :
altocl
ちょうどもっているのでマネキン入れてみます。

相手が続唱ビート、フェアリー、5色コントロール?だったのですが、続唱ビートには除去が間に合わず殴りきられて終了、フェアリーにも同じ感じでなおかつ終盤の根本原理やボガヘルを打ち消されて終了って感じでした。
コントロールは終止手札事故ってたみたいですんなり勝てました。

やっぱりビートダウンが相手だと序盤が凌げなくてつらいです。
2009/08/22(土) 01:41:05
33 :
名も無き者
>序盤に弱い
ってかこの色のコントロールで《終止》は無いでしょ。
明らかに《苦悶のねじれ》の方が良い。終止にゲインが付いてくるようなものだからね。

それから、コンセプトの上で《ボガーダンのヘルカイト》 は是非ものなの?
そりゃこれだけ重いカードが入ってたら序盤は苦労するよ。
根本原理にPWに《呪詛術士》と、フィニッシュ出来るカードはあるわけだから、ヘルカイトは抜いて良い。コントロールに効くカードでもないし。
ヘルカイトにそばに居て欲しいなら、オバサン二人をサイドに落とせば良し。
2009/08/22(土) 02:14:49
34 :
名も無き者
序盤が辛いなら、とりあえず《火山の流弾》を4枚にしてみたら?《苦悶のねじれ》はどうなんだろ。3点は既に《稲妻》があるし、《火山の流弾》もあるわけだから、高コストなクリーチャー殺せる《終止》もなしじゃないと思うけど。でも、4枚は多いのかもね。

とりあえず《呪詛術士》《残忍なレッドキャップ》になったとして、
《終止》を一枚《火山の流弾》に、《チャンドラ・ナラー》《リリアナ・ヴェス》《残忍なレッドキャップ》一枚を《苦悶のねじれ》にすると序盤は楽になると思う。

一応訊いてみるんだけど、《謎めいた命令》は持ってる?持ってるなら、4積みするといいと思う。ないなら、ローウィンのカードだし買わなくてもいいとは思うけど。
2009/08/22(土) 08:10:05
35 :
altocl
診断ありがとうございます

>>33
ヘルカイトはなぜか五枚持っているので使わないともったいない気がして・・
オバサン二人にサヨナラします。

>>34
わかりました。
命令は一枚も持っていません・・
ほしいんですが高くて・・

あと、コンセプトから外れるんですが、基本地形をヴィヴィッドランドにして羽毛覆いやキッチンを採用してみようかとも思ったんですが、反射池がなくても大丈夫なものなのでしょうか。
相手にキッチンと羽毛覆いを使われてあまりの優秀さに使ってみたくなったので・・
2009/08/22(土) 14:12:05
36 :
名も無き者
羽毛覆いもキッチンもこのデッキじゃ基本土地をちょっといじったくらいじゃ全然色拘束きついよ。鮮烈、フィルターは最低限ほしい。反射池があるとかなり違う。
2009/08/22(土) 14:31:05
37 :
そしてクイックントーストになる
2009/08/22(土) 14:40:43
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