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名も無き者
5ccをこの三色に絞る利点といったらコントロールに強くなることだろうなあ。呪詛術士にも若干耐性のある土地構成してるのはよさ気だ。反面ビートダウン相手に勝てるのかが気になる。緑白系が鬼門な気がする。上のほうに行けばコントロールも多くなるだろうけどビートダウンが今は多いから最初に勝てるかどうかが問題だね。
あと 《スラクジムンダール》 2枚 《裏切り者の王、セドリス》 2枚
は悪いこと言わないから 《ボガーダンのヘルカイト》 3枚 《その場しのぎの人形》 1枚
くらいにしときなさい。
2009/08/05(水) 02:55:50
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名も無き者
数並ぶ系の光速ビートが怖いね。《蔓延》3じゃ対処しきれない。チャンドラを《地震》辺りにするか、最低でもサイドに積んでみては。大会出るんならサイド作るよね?
2009/08/05(水) 09:54:06
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名も無き者
正直、今みたいな生物が強い環境だと《強迫》が予想以上に弱い。でも、PWや《清浄の名誉》なんかがおとせるから、このデッキの色だとメタ次第かな。 生物強い関係で、《紅蓮地獄》のような2点じゃなかなか死んでくれない場面が多々あるので《地震》推奨。行列は止められないけど。
2009/08/05(水) 11:42:55
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altocl
診断ありがとうございます。
>>2 やっぱりこの二枚は弱いですよね・・ ヘルカイトの代わりに《炎破のドラゴン》だとまずいですか? なかなか面白そうなカードなので気になっているのですが。
>>3 完全にサイドのことを失念してました。(今までカジュアルだったので・・) チャンドラを一枚とクリーチャーを二枚程度抜いて地震にします。
>>4 脅迫はサイドに積んでみることにします。 《紅蓮地獄》で力不足ということは、《蔓延》の代わりに地震を入れたほうがいいのでしょうか?
2009/08/05(水) 14:12:26
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名も無き者
自分も《地震》を推奨します。 生物は《惑乱の死霊》なんてどうでしょう?
フィニッシャーは上でも言っている《ボガーダンのヘルカイト》や《包囲攻撃の司令官》がいいと思います。
2009/08/05(水) 14:17:05
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骨付き肉
《スラクジムンダール》 《裏切り者の王、セドリス》 《炎破のドラゴン》 達はあんまり変わんないかな。 つか死にやすさは上二つのが黒い分うえかな。
地震はメインではない気がするんだよね。 できれば蔓延の枠を火山の流弾にしたいかな。 打ち消しあるんだし、しっかりエンチャントを打ち消していければ2点で有効じゃないかと。インスタントだし、プレインズウォーカーにもダメージいくし。
2009/08/05(水) 15:50:24
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名も無き者
言うことは他の人と変わらないんだが
黒を薄くして、赤を濃くしよう。具体的には沼減らして、山増やす。 黒が赤より濃い理由って蔓延と根本原理のためかな。 蔓延については《火山の流弾》に差し替えられる。 後半になれば黒マナ3つ出るはず!
稲妻を最序盤で安定して撃てるようになるのとでは変わってくると思う。あとは赤マナ1つ出ないために《地震》が撃てないという状況も減る。 フィニッシャーは《ボガーダンのヘルカイト》で決まり
2009/08/05(水) 19:01:37
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altocl
>>6 せっかくのアドバイスなのにすみませんが、セドラクシスを使ってみたかったので・・
>>7 火山の流弾の存在を忘れてました・・ 蔓延と交換しました。
>>8 なるほど、参考になります。 素直にフィニッシャーはボガーダンにしました。
皆様のアドバイスを参考にして更新しました。 ただ、現行のメタをあまり理解していないので、サイドはほぼ未定の状態です。 いろいろと調べて追加していくので、問題点などがありましたら是非ご指摘お願いします。
2009/08/05(水) 20:09:01
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Aokage
このカラーだとアドバンテージを得られるカードが少ないので、《その場しのぎの人形》を入れてマネキンコントロールにするといいんじゃないでしょうか? この場合ですと、《終止》→《叫び大口》にして想起クリーチャー8枚体制で《その場しのぎの人形》4枚にすると4ターン目から盤面を捌きやすくなると思います。 《叫び大口》《その場しのぎの人形》のどちらもローウィンのカードですが、アンコモンですので比較的安価で購入できるのでオススメです。
あとは土地に関してですが、フィルターランドが11枚っていうのはちょっと多すぎますね。 ここまで増やすと初手にフィルターだけという事態に陥り無駄なマリガンをしてしまうことに繋がりますので、6枚程度まで絞るといいと思います。とりあえず青が出せない《偶像の石塚》は不要でしょう。 変わりに各種Vividランドを入れましょう。特に《鮮烈な小川》はマナベースをしっかりと整えてくれるので4枚積んで良いと思います。 このVividランドもアンコモンですのでこの際集めてみてはいかがでしょうか?
(last edited: 2009/08/07(金) 09:24:07)
2009/08/07(金) 09:22:38
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名も無き者
>>10 よりによって全部ローウィンのカードとは意地の悪い
2009/08/07(金) 11:37:27
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名も無き者
《薄暮の大霊》が死ねる。
2009/08/07(金) 13:55:16
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名も無き者
《その場しのぎの人形》入れちゃうと構成自体変わっちゃうからダメ。 除去は十分だから、不安定な《叫び大口》に変えるのはマイナスが大きい。特に4枚投入なんて絶対にあり得ない。
フィルターランドはせいぜい8枚までにしておいた方が良い。 しかしビビッドもタップインである以上過信しないこと。 少なくとも《崩れゆく死滅都市》の下位互換だという事実を忘れてはいけない。これも4枚まで。 あと空が強いし、ライフが貴重過ぎるデッキだから《地震》は要らない。 《薄暮の大霊》はこの色じゃどうしようも無いから打ち消すつもりで。
サイドは、《強迫》4は当然として、追加の《ジェイス・ベレレン》、《火山の流弾》それぞれ1。 あとは墓地対策と、好みで《否認》《死の印》《リリアナ・ヴェス》あたりかな。
2009/08/07(金) 15:44:01
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altocl
ご指摘ありがとうございます。
サイドボードがだいぶ適当ですが、更新しました。
やっぱりフィルターランドが多すぎですよね・・ 初手に2?3枚来ることが結構あったので3枚ほど抜きました。
《薄暮の大霊》の対策は全然考えてませんでした・・ 可能な限り打ち消すよう努力します。
2009/08/07(金) 20:45:05
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名も無き者
sb後にジェイス加えるのってどんな状況?
2009/08/07(金) 20:52:15
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名も無き者
コントロール相手にアド取りたいときとか、あまり早くないビートとか?
2009/08/07(金) 23:17:16
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名も無き者
>>16 ありがとう
2009/08/08(土) 17:54:32
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>>15 ジェイスはコントロールのミラーではアドバンテージ取れ過ぎてヤバい 遅いビートに対してわざわざ入れるかどうか怪しいけど・・・ 早いビート相手ならサイドアウトするカードだからね。
2009/08/08(土) 18:07:31
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名も無き者
ところで>>1、ちょっと思ったんだけど《終止》安定して序盤に撃てる? 多色ランドがガチガチに入ってるトーナメントのグリクシスコントロールでも、《終止》じゃなくて《破滅の刃》を採用してるデッキって多いのよ。 実戦をかなりやらないと、どちらが良いか判断できないところだけど、そういう選択肢もあるってことで。
2009/08/08(土) 19:52:52
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名も無き者
バウンスが欲しいです。 除去にもなる《グリグシスの魔除け》はあって損はないかと思います。
また、PWや《カメレオンの巨像》抑止にもなる《真髄の針》はメイン1 サイド2くらいは欲しいです。
PWですが、《チャンドラ・ナラー》より《リリアナ・ヴェス》の方がお勧めです。ハンデス能力も強力ですが、サイドインしたカードを呼び出すことが出来、対応力が上がるかと思います。
《ボガーダンのヘルカイト》《残酷な根本原理》は《熟考漂い》4刺しならば2積みで十分かと思います。 根本原理を使いまわせる《ナックラヴィー》はお勧めです。
《呪詛術士》というカードがありますが、こちらはメインでもサイドでもお勧めです。 とにかく多色のデッキ全般に有効なカードです。
サイドについて 《地震》は四枚も要りません。二枚で十分かと思います。 《地震》の自分へのダメージが痛いので何回も撃てるカードではないです。 代わりに《急転回》などを入れましょう。 同系の《残酷な根本原理》や《苦悩火》対策になります。 《脅迫》ですが、誰を相手に考えているのでしょうか。 いわゆるトースト対策なら《遁走の王笏》や《思考の粉砕》のほうが刺さります。
2009/08/10(月) 00:44:25
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名も無き者
>>20 一応つっこむと、《急転回》は《残酷な根本原理》対策にはならない。
相手に依存するのが難点ではあるけど、《急転回》や《双つ術》はかなり便利。
2009/08/10(月) 01:32:48
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名も無き者
土地25枚で《残酷な根本原理》と《ボガーダンのヘルカイト》が3枚ずつでデッキ回してどんな感じなのか聞きたい。
2009/08/10(月) 02:22:23
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altocl
診断ありがとうございます。
>>19 序盤は稲妻とか流弾で凌いでいて、終止を序盤に打つ機会がないのであまり考えていませんでした。 対戦相手が、固定であまり速くないのでうかつでした・・ もう少し様子を見てみます。
>>20 >>21 呪詛術師を使うのを忘れてました・・ サイドに投入してみます。 確かに地震4枚は多いですね。急転回を探してみます。 脅迫は特に何にも考えずに使っていました。 それらのカードも探してみます。
>>22 うまく土地を引ければ7,8ターン目にうてるんですが、結構詰まったりしますね・・ 両方とも2積みにしてみます。
(last edited: 2009/08/10(月) 04:09:36)
2009/08/10(月) 04:03:32
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名も無き者
>>20 《ナックラヴィー》はいらないだろう。メインで使いまわせる赤のカードが《残酷な根本原理》だけだし、サイド後も《地震》込みで4枚しかない。正直、根本原理は1回撃てば十分だし、わざわざ使いまわす必要はない。ってか《ナックラヴィー》死なないと使いまわせないし。素直に《残酷な根本原理》か《ボガーダンのヘルカイト》増やしたほうがいいだろ。
>>23 土地がつまるのは、《広漠なる変幻地》のせいもあるんじゃないか。1枚引くと土地が2枚なくなるわけだから、引けば引くだけマナが伸びるのを阻害する。土地は26枚ぐらい入れてもいいかと。
2009/08/10(月) 13:00:52
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>>24 《ナックラヴィー》については、根本原理を差し置いても、単純に六マナでカウンターを戻せる4/4ってだけでも強いと思いますよ。 無視できるサイズじゃないですしね^^; もし除去られたら返しの根本原理で戻してきて、また出せる→根本原理使いまわし、という流れになるので、便利だとは思います。
赤いソーサリーを戻したいのであれば、《荒廃稲妻》《苦悩火》《思考の大出血》《炎渦竜巻》等の導入を検討してみたらどうでしょうか。
もちろん、スレ主が使いたいナックラヴィーいらねーよってことなら無視してもらって結構ですよ^^
2009/08/10(月) 22:01:48
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altocl
診断ありがとうございます。 >>1を更新しました。
>>24 確かにそうですね。 変幻地便利だなあ、ぐらいしか考えていなかったので・・
>>25 ちょっとまわしてみたんですが、あまりナックラヴィー出す暇がなくて、出せたとしても若干オーバーキル気味になっちゃんで抜きました。 せっかくのアドバイスなのにすみません。
2009/08/12(水) 16:58:04
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altocl
ふと気になったんですが、この構成でセドラクシスの死霊って不要ですか? なんかあまり役に立った記憶がないんで・・
2009/08/21(金) 00:51:46
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名も無き者
セドラクシスの死霊は今の環境火力で焼かれPtEで追放されといいところがない。 クリーチャー殴り合いの環境なら強いんだろうけどなあ
2009/08/21(金) 01:02:18
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名も無き者
死霊はアド取れるから悪くは無いだろうけど、 攻めるためのカードだから、序盤を凌ぎたいなら別なカードの方がいいと思う。 例えば《残忍なレッドキャップ》とか。普通に除去増やしてもいいし。 ハンデスにしても死霊単体では中途半端だと思う。
あとメタ次第だけど、《否認》よりも《本質の散乱》の方がいい場合も多い。
2009/08/21(金) 01:03:20
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altocl
FNMに出てきました。 やはり死霊はまったく使い物になっていませんでした・・ 根本原理を撃つまでが厳しく、うてたとしても場をひっくり返すことができないまま投了といった形になっていて厳しかったです。 あと、ボガーダンが全くプレイできませんでした。
>>28 出た瞬間に焼かれたり追放されたりといった状況でした
>>29 残忍なレッドキャップを探してみます。 確かにほとんど否認の出番がなかったです。
サイドから入れた呪詛術士がかなり刺さっていたので、死霊を全部はずして、レッドキャップが見つかるまでメインに投入することにします。 診断ありがとうございました。
(last edited: 2009/08/21(金) 20:49:11)
2009/08/21(金) 20:48:21
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名も無き者
その場しのぎの人形入れていい気がするんだが。全部cipクリーチャーだし
ちなみに負けたときはどんな感じで負けたのか教えてくれると診断がしやすい
2009/08/21(金) 23:36:24
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