Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/23(火) 18:46:08

白単エンチャント(診断終了)

1 :
joker
診断していただきましてありがとうございました。
個人的には納得のいく所までこれましたので一旦閉じたいと思います。
また診断を再開する事もあるかと思いますので>>1はこのまま残しておきます。

【クリーチャー】10
《悪斬の天使》4
《崇敬の壁》3
《羽毛覆い》3

【エンチャント】18
《ルーンの光輪》4
《忘却の輪》4
《禁固刑》4
《空位の玉座の印章》4
《終わり無き地平線》2

【その他スペル】9
《流刑への道》4
《神聖なる埋葬》3
《軍部政変》2

【土地】23
《平地》23

【サイド】15
《損ない》4
《静月の騎兵》4
《白騎士》3
《蔵の開放》2
《偉大なるオーラ術》2

コンセプト:クリーチャーを妨害しつつ《悪斬の天使》or《羽毛覆い》《崇敬の壁》で回復しつつ《空位の玉座の印章》からの天使トークンで削りきる。
フォーマット:スタン
メタ:羽軸シュート>青黒フェアリー>バントビート>白単兵士
資産:¥5,000
問題点:

試し済み
《メサの女魔術師》・・・不採用。《悪斬の天使》枠で試し済み。場に出ても微妙。
《名誉の御身》・・・不採用。《悪斬の天使》とチェンジ。現在の形に。
《羽毛覆い》・・・採用。できる子だと判明。
《平和な心》・・・不採用。
《牧歌的な教示者》・・・不採用。デッキ構築時に抜けた。入れるともっさりする。
《軍部政変》・・・採用。いつ来てもそれなりに仕事をしてくれる。
《損ない》・・・サイド採用。コンボパーツを除去してくれる強い味方。
《白騎士》・・・サイド採用。フェアリーに序盤から殴れる。
《蔵の開放》・・・サイド採用。エンチャントつぶし対策。
《偉大なるオーラ術》・・・サイド採用。単体エンチャント除去に対して。
《加護の反射》・・・メタからみて不採用。
《ホブゴブリンの隆盛》・・・不採用。
(last edited: 2009/08/07(金) 22:12:23) 2009/08/03(月) 00:43:05

2 :
名も無き者
エンチャントレスってのは、エンチャントを使用しないことを指すのではないかと思うのだけれど、

どうなのだろうか。
2009/08/03(月) 02:43:36
3 :
名も無き者
土地、エンチャントともに少ないし、《空位の玉座の印象》だけではわざわざ弱いエンチャントを使うメリットが薄い。
中途半端に作用された《悪残の天使》がエンチャントのスペースを圧迫し、そのために《メサの女魔術師》も使いに難くなってるんだと思う。
パワーカードを詰め込みたいなら、そもそもエンチャントシナジーを詰むのが間違っている。
パワーよりもシナジーを重視しなければほとんどのエンチャントはお荷物になり、中途半端なデッキになる。

とりあえず、問題点のスピードの遅さを補うためにも、緑を足して《肥沃な大地》《豊穣の痕跡》は入れていいと思う。

>>2
wiki嫁
2009/08/03(月) 03:06:36
4 :
名も無き者
>>2
正直、勉強不足もいいとこだね。
他人の上げ足とろうとする前に自爆すんな。
2009/08/03(月) 03:52:24
5 :
名も無き者
速いデッキには《平和な心》とかいいんじゃないですかね。
2009/08/03(月) 06:21:20
6 :
名も無き者
>>4
ぶっちゃけどっちもどっちやけどね。笑

とりあえず《黄金の鬣のアジャニ》は抜いていいのでは??
クリーチャーを早い段階でクリーチャーを多くならべてこそ真価が発揮されるカードかと。
個人的には《崇敬の壁》を活かすためにも《羽毛覆い》がほしいかな。


2009/08/03(月) 08:35:35
7 :
名も無き者
エンチャントレス→エンチャント、レス
→エンチャントを使わない。
なるほど勉強になります。
2009/08/03(月) 09:41:52
8 :
名も無き者
>>2
>>7
wiki見る限り綴りがEnchantressだからそれは違わね?
Enchantlessならそういう意味になるだろうが。
2009/08/03(月) 11:23:50
9 :
名も無き者
actorとactressの違いも知らない奴がいるのか
2009/08/03(月) 11:32:07
10 :
名も無き者
てことはこのデッキは白単エンチャントが一番合ってるんじゃね??
2009/08/03(月) 11:47:34
11 :
名も無き者
>>5以外
おまえらなんでみんな釣られてんだよww

>>1
とりあえず3の言うとおり緑足して《結晶化》とかも良いんでないか?何かびっくりギミックを仕込めるなら《牧歌的な教示者》とか
2009/08/03(月) 11:50:15
12 :
骨付き肉
《羽毛覆い》は擬似除去になるしいいと思う。結構超えるのに苦労するんじゃない?ウィニー系は。

プレインズウォーカーは微妙かも。

やっぱドローはほしいな。《メサの女魔術師》が一番なんだろーけど・・・それは試してこのデッキには会わないわけだから、全体除去系で大きくアドを取っていくのがいいのかな?

追加で軍部政変を突っ込むのも悪くない。ただランドが22なのが怖いかな?

羽軸シュートはサイドから《損ない》でよさげ。ただ、神話エルフまで見たいなら・・・《今わ際》とかかな。コンボパーツの単体除去が必要だからさ。

フェアリー対策は静月で大丈夫だと思うけど、白騎士なんかは使えないかな?
2009/08/03(月) 11:55:23
13 :
名も無き者
玉座のトークンじゃなくても普通に悪斬の天使で殴りきれるんじゃないの? 流石に印章4枚は重い気がするが…

上でも言ってるけど崇敬と相性がいい《羽毛覆い》とか、全体的に重めだから緑足してマナ加速を入れるとか。
2009/08/03(月) 12:29:28
14 :
名も無き者
でもそうするとデッキ変わっちゃうよ
2009/08/03(月) 13:23:07
15 :
joker
皆様ありがとうございます。
こんなにレスが付いてるとはありがたいかぎりです。

>>2>>4>>7-10
他に「白単エンチャント」というデッキ名で診断があったのであえてこれにしました。わかりにくくてすいません。

>>3
やはり土地、エンチャント共に少ないですか?土地不足は今の所回していて感じないのですがどうなんでしょう。《悪斬の天使》のようなパワーカードを入れているのは始めノンクリーチャーで組んでいたのですが勝率が悪く、フィニッシャーを入れてみてはというアドバイスで《名誉の御身》《崇敬の壁》を入れたのがはじまりです。結果、勝率が上がったのでコレを抜くのには抵抗があります。すいません。ちなみに《メサの女魔術師》を入れた時は《悪斬の天使》の枠に入れ、《崇敬の壁》《平和の心》にしていました。それと緑入れですがすいませんがタイトルにもあるように白単でお願いいたします。

>>5
ですよね。。。《平和な心》はデッキに出たり入ったりな子です。

>>6
《黄金のたてがみのアジャニ》はいらない子ですか。確かにプレインズウォーカー2種は速度で来る相手には間に合わない感がありました。入れ替えるとしたらここの枠ですかね。
2009/08/03(月) 14:07:15
16 :
joker
>>11
緑入れは。。。《牧歌的な教示者》もデッキを作る段階で今の環境からみて悠長なことも出来ないのと、それで引っ張ってきたから盤面が変わるぐらいのエンチャントが見当たらないため結果抜きました。

>>12
《羽毛覆い》は必ず候補にあがってきますね。候補のカードです。ただ、これ以上クリーチャーを増やすとなるとエンチャントからはなれて行くと思うんです。プレインズウォーカーいらないですかね。
ドローも有れば申し分ないのですが《メサの女魔術師》は場に出ても脅威になりませんし、確実にドローできるわけでもなく目障りになったら消されるのが落ちでした。
《軍部政変》は魅力ですね。後半盤面をひっくり返せそうです。と思い《神聖なる埋葬》とどちらがいいか調整中です。今の所、仰る通り《軍部政変》だと土地がきついように感じてきました。
《損ない》《今わの際》頭から抜けていました。そんなカードも。。。
《白騎士》もクリーチャー枠と言う事で上記と同じ理由で考え中です。
2009/08/03(月) 14:23:20
17 :
joker
>>13
《悪斬の天使》で殴りきれることもあります。しかしもちろん除去を搭載している相手には良いマトになってしまいます。《空位の玉座の印章》は2枚目からが鬼のような強さに。案外こいつも除去の対象にされてしまうんですが。。。《羽毛覆い》も思案中です。緑入れは。。。

>>14
デッキの主軸をかえるなら別にデッキを作ったほうがいいですものね。


レスをふまえて>>1を更新したいと思います。こちらの説明不足に関しては申し訳ありませんでした。その点も合わせて>>1を変更したいとおもいます。引き続きアドバイス宜しくお願い致します。
2009/08/03(月) 14:30:05
18 :
joker
ごめんなさい、「白単エンチャント」というデッキ診断はありませんでした。勘違いしていたようでした。なのでデッキ名を改めて「白単エンチャント」と変更いたします。申し訳ありませんでした。
2009/08/03(月) 14:31:57
19 :
名も無き者
《軍部政変》は7マナから全体除去になるわけで、《神聖なる埋葬》と互換はできません。投入するなら、追加の《神聖なる埋葬》兼フィニッシャーということになると思います。
素直に《黄金のたてがみのアジャニ》を抜いて、《軍部政変》を二枚ほど突っ込むといいと思います。

ふと思ったんですが、《崇敬なる壁》は必要なんでしょうか?《羽毛覆い》なり《平和な心》なりでも問題ない気もしますけど。
2009/08/03(月) 16:07:48
20 :
骨付き肉
そうそう《軍部政変》は追加での枠で考えてもらえると分かりやすい。

前、全体除去12枚使ったデッキを白単で使ってたのが懐かしい。

追加《羽毛覆い》は瞬速だからフェアリー相手にも思いのほか有利に展開できるし、序盤しのがなきゃいけないからデッキコンセプトにはあってるんじゃないかな。クリーチャーを増やさないってゆうかエンチャントを減らさなければいいんだし。
ただ4枚積まないといけないカードってわけじゃないし、趣味があるよね。特に壁系は。

崇敬の壁は使ってるみたいだし、壁が来るかなーって分かってても殴らないといけないビートの性みたいなのもあるから・・・まぁ使ってみてよ。

2009/08/03(月) 18:25:57
21 :
joker
皆様ありがとうございます。

>>19
なるほど、《軍部政変》は別枠ってことですね。《黄金のたてがみのアジャニ》と差し替えで調整してみます。《崇敬の壁》は好みの問題もあると思いますが4/4をとめられるのとライフゲインに助かっています。《羽毛覆い》を入れるなら《崇敬の壁》は入れたいですね。というか《崇敬の壁》をはずすという考えがまったくなかったので良い発想の転換ができそうです。

>>20
わかりました。別枠で《軍部政変》は全体除去はおまけみたいなものとして考えたいと思います。フェアリーには確かに《羽毛覆い》いやがられてましたね。入れるとしたら《崇敬の壁》の枠。。。あとはプレインズウォーカーの枠にですかね。調整してみます。
2009/08/03(月) 19:00:17
22 :
G
別になにかをいれる為に何かを全抜きするっていう必要はないんじゃないかな。

俺だったら>1の状態から

OUT
1《崇敬の壁》
1《神聖なる埋葬》
2《遍歴の騎士、エルズペス》
2《黄金のたてがみのアジャニ》

IN
3《羽毛覆い》
2《軍部政変》
1《平地》

ぐらいにするんだが、どうだろうか。
2009/08/03(月) 20:16:12
23 :
骨付き肉
>>22

そんな感じそんな感じ。まさにイメージぴったりwww


サイドはどんな感じになるんだろうね。デッキの特性から言ってフェアリーやシュートはきつそう。インスタント除去が少ないからなぁ。
2009/08/04(火) 04:40:18
24 :
名も無き者
羽軸シュートはどちらかというと有利だとおもうけどね。
《禁固刑》《流刑への道》あるし、《ルーンの光輪》もある。

フェアリーは・・・通れば勝ちっていうスペルを連打していくぐらいしかないとおもうけども、もともとこのデッキ自体カウンターしなきゃいけないものは決まってるしねぇ。
俺もいろいろ考えてみたけど《静月の騎兵》以外思いつかなかった。


2009/08/04(火) 08:14:40
25 :
名も無き者
>>11が釣られてるのにわろたw

名前忘れたけど墓地にあるエンチャントとアーティファクトを場に戻すやつ
サイドに忍ばせてみては?
《質素な命令》キャストされて死ねるから。
2009/08/04(火) 08:28:41
26 :
25
ごめん「場」じゃなかった「戦場」。かんべんかんべん。
2009/08/04(火) 08:30:26
27 :
名も無き者
>>25
笑いどころが分からん。>>3-4が釣られてるのは見ての通りだと思うがどうして>>11が釣られてるんだ?

あとカード名は検索すれば出るよ。
2009/08/04(火) 11:24:23
28 :
スパイク
フェアリー相手には《薄暮の大霊》もありかも。
飛行ないから防御にはまわれないけど5点クロックかけれるから「攻撃は最大の防御」的なチキンレースで勝てばいい。
問題は重いし打ち消される可能性高いってことだけど、その重さが逆に《呪文づまりのスプライト》対策になってると言えなくもないような・・・

羽軸相手にはコンボパーツさえ潰しとけば勝てる気がする。

《平和な心》よりも《禁固刑》のほうが個人的にお勧め。
最初は適当なクリーチャーにつけとくと、後から出てきた被覆持ちにもつけかえれるし。

《空位の玉座の印章》を複数並べるとエンチャント1枚で相当なボードアドバンテージになるけど、《大渦の脈動》1枚でトークンとか玉座自体を一掃される危険性もかなり高い。

単色にするんだったらその対応性の低さを補えるだけのアドバンテージを稼げるか、速さで勝つか、何らかの尖った戦術(コンボとか地雷的な)を取り入れるデッキ構築が必要になってくると思う。
このデッキはアドバンテージで有利に立てるような構築がいいと思う(というかそれしかできない)ので、その辺を考慮して改変してみては?





2009/08/04(火) 12:04:50
29 :
名も無き者
>>28
>フェアリー相手には《薄暮の大霊》もありかも。

ない。フェアリーも大霊も使ったことないだろ。その重さが対策になってるわけないだろ。頭冷やせ。
2009/08/04(火) 12:18:38
30 :
スパイク
長々と書いといて具体的なアドバイスできなくてごめんなさい。

具体的には、プレインズウォーカーを全部抜いて、
《加護の反射》を入れて、《崇敬の壁》とのシナジーを狙ってみるとか、
《ホブゴブリンの隆盛》を入れて、トークンの量を増やすとか、
サイドに《偉大なるオーラ術》を入れて、《大渦の脈動》対策をする
とか思いつきました。
どれもエンチャントなんで、無駄にはなりませんよ。

みなさんが言ってる通り、《崇敬の壁》を使うんだったら《羽毛覆い》は必須だと思います。

個人的に、以下のような改変が思いつきました。
参考までにどうぞ。

OUT
《黄金のたてがみのアジャニ》
《遍歴の騎士、エルズペス》
《終わりなき地平線》

1.
IN
《羽毛覆い》
《加護の反射》

2.
IN
《羽毛覆い》
《ホブゴブリンの隆盛》

3.
IN
《羽毛覆い》
《偉大なるオーラ術》

2009/08/04(火) 12:36:11
31 :
スパイク
>>29

やっぱりないですかw

以前フェアリー相手に使って勝てたんですけどねw

《静月の騎兵》《謎めいた命令》とかでバウンスされそう度と思うんですが、実際どうなんですかね・・・

2009/08/04(火) 12:40:01
32 :
名も無き者
>>31
フェアリーに《薄暮の大霊》が決まって勝つのは、ビートとかがどんどんクリーチャー展開していってカウンターを消費させていって初めてできることだね。カウンターすべき対象の少ないこういうデッキで通るカードではないかと。相手のプレイングがよっぽどひどいか事故が起きてない限りは。

静月はバウンスされるかもしれないが、それはどのクリーチャーでも同じこと。黒い除去の対象にならない分他より場持ちするよ。
2009/08/04(火) 15:56:22
33 :
名も無き者
まぁ静月にしろ大霊にしろ、対処されなきゃ勝てるかもっていうレベルでしかないわけだけども・・・

まぁフェアリーはカウンターも除去もバウンスも殴り合いもできるわけだから理論上っていうか脳内だと最強になっちゃうよね。

実際はフェアリー側の引いているものとプレイング次第なんだけども。
大霊もマストカウンターではあるわけだから通る事祈る分にはいいんじゃないかな。とおっちゃってそれで勝つ場合だってあるでしょ。

ぶっちゃけフェアリー側がきっちり必要なもの引けてプレイングが悪くないなら何したって勝てないよ。
2009/08/04(火) 22:18:22
34 :
名も無き者
鹿くーん。
2009/08/04(火) 23:15:13
35 :
joker
びっくりするぐらいレスが付いていて感謝です。
皆様ありがとうございます。順にご返信させていただきます。

>>22
そうですよね、全抜きしなきゃいけない道理はないですよね。まだまだ初心者に毛が生えたようなものなのでその1枚や3枚って調整がいまいちどうやれば良いかわかりません。なので参考になります。

まだ調整中なのでトップは変更してませんが>>22さんの状態でサイドに《エーテル宣誓会の法学者》のかわりに《損ない》を入れて回してみました。まだ数回して無いのでなんともいえませんが羽軸シュートに対してコンボパーツをしっかり除去できるようになり勝率があがりました。ただ、やはりフェアリーはどうしようも無いようです。《羽毛覆い》も自分のプレイングのせいか序盤は放置で中盤からは除去&カウンターでこちらが手詰まりになり殴られるパターンが多かったように思えます。フェアリーはあきらめて他で勝率を上げる方がいいんでしょうか。。。
2009/08/05(水) 00:42:47
36 :
joker
>>23
サイドは中々迷いますね。メインの《流刑への道》、サイドの《損ない》《天界の粛清》、後はエンチャントと全体除去があるのでなんとかならないですかね。。。

>>24
羽軸シュートに対しては勝率あがりました。フェアリーに対してはおっしゃる通りメインパーツを狙い打ちされるとどうしようもないって感じです。《静月の騎兵》だけだと時間稼ぎぐらいにしかならないのが現状です。

>>25
《蔵の開放》ですか?今の所《質素な命令》を忍ばせているデッキには当たった事がないのでちょっと甘く見てました。確かに《質素な命令》はサイドに入っている場合もありそうですね。《蔵の開放》も検討してみます。
2009/08/05(水) 00:52:59
37 :
joker
>>28
《薄暮の大霊》は重過ぎませんか?フェアリー相手には《悪斬の天使》《静月の騎兵》にサイドチェンジしています。大抵《悪斬の天使》は打ち消しの対象になりますし、打ち消されるなら3マナで済ませたいという考え方をしてます。(ちょっと変ですが)《平和の心》《禁固刑》と入れ替えるわけではなく別に入れるという選択肢の一つとして調整しています。言葉足らずですいません。また、《大渦の脈動》を使ってくる相手が今の所いないので目に付くようであれば>>25さんの提案にある《蔵の開放》を検討したいと思います。アドバンテージを取っていけるよう頑張って調整したいと思います。

>>30
《加護の反射》入れるとしても、それなら軽量の疑似除去エンチャントの方がメタ的にあってるような気がします。《ホブゴブリンの隆盛》は面白そうですね。使った事が無いのでためしてみます。《偉大なるオーラ術》は以前サイドに入っていたのですがエンチャント除去があまり飛んで来ないため抜いてしまいました。《大渦の脈動》対策は目に付くようになってからにします。《羽毛覆い》は中々できる子だという事に気付きました。それをふまえて調整中です。
2009/08/05(水) 01:13:57
38 :
フェアリー相手にサイドボーディングで重い所を抜きたいのはわかるのですが、この手のデッキの場合、こういった「通れば勝ちに繋がるカード」はぬいちゃダメですよ。

打ち消し呪文は無限に飛んでくるわけではないので、こういったカードを抜くのは結果的に相手に楽をさせることになります。

相手の立場になって、通したらまずいカード・通っても放っておいてイイカードやあとで対処しやすいカードを考えましょう。

自分目線でカウンターされやすいと考えるのではなく、
相手目線でカウンター出来ないとまずいものを増やすのがフェアリー対処の第一歩です。

あとはフェアリー相手には攻めのカードのほうが受けのカードより有用ですね。

《静月の騎兵》だけだと時間稼ぎぐらいにしかならないのが現状とおっしゃっていますが、コレは攻めるために入れるものなので、時間稼ぎや守りにつかってる時点でいつか負けるのは仕方ないとおもいます。

まぁこのデッキタイプの宿命として現在のスタンダードでは、うまいフェアリーにはどれだけ対策考えても勝率3割を超えること難しいでしょうね。
--------------------------------------
>>34さん
鹿があっても>>33の例の場合の「キッチリ必要なものを引いて来るフェアリー」となると勝てませんけどね。
2009/08/05(水) 06:27:11
39 :
名も無き者
>>38
>自分目線でカウンターされやすいと考えるのではなく、相手目線でカウンター出来ないとまずいものを増やすのがフェアリー対処の第一歩です。
完全な大間違いだね。それが通用するのはマナを無限に使える単純な枚数勝負、MWSの一人回しくらい。
重いパワーカードをガン積みの相手っていうのは、フェアリーのようなクロック・パーミッションにとって最高の「お客さん」になるんだ。

それはなぜか?

《薄暮の大霊》レベルの「通したくないカード」と打ち消しとのマナコストに違いがあり過ぎるから。
実は「カウンターされやすい」のが問題ではなくて、「カウンターされた時のダメージ」がもっとも考えなければいけないところ。

要するに、《薄暮の大霊》《本質の散乱》されて、ああ1対1交換だ、って思ってるようでは、まあ一生フェアリーには勝てないってことだな。
少し実戦を経験するべき。

--------------------
>>1 以上を踏まえてサイドボーディングを考えると良い。
2009/08/05(水) 08:15:38
40 :
名も無き者
>>39に同意。

>>38《耳障りな反応》使われても「そんなんサイドに積むくらいならマスカン増やすだろw」程度にしか考えられなさそうね。


まぁパーフェクトなドローを備えたフェアリー最強説はありえないね。相手の手札によらず最強の手札なんぞ存在しない。

本人がどういうつもりで言ってるのか分からないけど、相手の動きに合わせて手札が最強のものに代わってくれるフェアリーなら強いだろうね。意味ねー。

2009/08/05(水) 10:48:03
41 :
名も無き者
《薄暮の大霊》云々よりも、土地23って無謀じゃないか?
2009/08/05(水) 11:48:46
42 :
骨付き肉

《薄暮の大霊》はにが花の返し3ターン目にプレイできたら強いけど・・・白単じゃ無理だし。

つか、打ち消さないといけないカードの増量には賛成なんだけどね。
だけど同じマナ域に悪斬いるしいらないでしょう。

毎ターン打ち消さないと嫌な感じにすれば向こうも動けないし、静月、羽毛覆いは3マナで崇敬の壁は4マナ・・・できれば相手のターンに羽毛覆いプレイして自分のターンに崇敬の壁プレイしたいよな。

白騎士なら先行ならまず打ち消せないタイミングで出せるし、後攻ならにが花の返しでプレイできる。
あんま効きそうに無い禁固刑とかを抜くかなぁ。
どうせ出たときに仕事していくクリーチャー多いし。

トーストとフェアリーのせいでサイドのスロット4確定してる耳障りな反応をそろそろ抜きたいwww


2009/08/05(水) 16:34:05
43 :
joker
診断ありがとうございます。
またまた、順番に返信させていただきます。

>>38
そうですね、自分も通したら勝てるカードを抜くのはしないほうがいいと思います。なので《悪斬の天使》《静月の騎兵》にサイドチェンジしています。《悪斬の天使》は通ったら勝てるかと言うとそうでもなく、打ち消されたときのマナ差がはっきりとでるので、それなら序盤に打てる《静月の騎兵》だと考えてます。そもそも時間稼ぎが必要なコンセプトなのでこれで何とか時間稼ぎができるかなって所です。

>>39
戦略アドバイスありがとうございます。サイドで何とか勝率を上げたいと思ってます。最近このデッキに《危害のあり方》が合いそうにない気がしてきたのでここになにかフェアリー対策ぶちこんで見たいとおもいます。

>>40
神引き。。。あれば間違いなくイカサマ扱いされますよね。でも欲しい。

>>41
不思議と回ってます。やっぱり少ないですかね?診断前は22枚でした。

>>42
《薄暮の大霊》となると《悪斬の天使》と入れ替えになりますね。天使トークンを出すんで《悪斬の天使》でお願いします。《白騎士》をサイドから入れてクリーチャー増良っていうのはどうでしょうか?

だんだん形になってきてると思うんですがこれ以上フェアリーに対しての勝率があがりそうにないのでもう少し調整したら一旦閉めようと思います。後少しですがお付き合い宜しくお願い致します。
2009/08/05(水) 23:46:49
44 :
君ら面白すぎ
>38の人の例も大げさだとは思うけど、
>39の言ってる事も面白いな。

打ち消された時のダメージがそんなに気にしたいなら打ち消されても問題ない《さまようもの》でも使ってればいいよ。


テンポももちろん重要ではあるがカードパワーだって大事にきまってる。
カードパワーの低いものを使って青命令とか温存されて勝てるわけがない。
2009/08/07(金) 06:37:14
45 :
名も無き者
>>44
乙。
2009/08/07(金) 09:51:28
46 :
名も無き者
白単で空位の玉座デッキ作ったけど、クリーチャー無しでエンチャントフル投入で対ビートにはなんとかやりあえる程度だった。
対フェアリーは白単諦めて赤タッチするつもりです。
2009/08/07(金) 17:44:57
47 :
名も無き者
>>46
白緑にすれば?
《肥沃な大地》使えるし、《暴風》も使えるよ
2009/08/07(金) 18:12:58
48 :
名も無き者
使トークンを出すんで《悪斬の天使》
2009/08/07(金) 21:10:34
49 :
48
途中で押してしまった。スマン
>天使トークン出すんで《悪斬の天使》
の意味が分からないんだが
2009/08/07(金) 21:13:17
50 :
名も無き者
>>47
賛成。肥沃やらマナ加速エンチャントin

するとガラクが欲しくなってくる?
2009/08/07(金) 21:29:05
51 :
joker
色をタッチする話になっていたり、診断も少なくなって来ましたしこの辺で閉めたいと思います。皆様のおかげで自分的に納得できる形になりました。ありがとうございました。他にも調節中のデッキがありますので行き詰まったら、また皆様に泣きつくかと思いますがその時は宜しくお願い致します。

>>49
自分で読み返しても意味を成し得てませんね。すいません。要は天使トークンを出すコンセプトなので同じ天使である《悪斬の天使》の方を採用したいという個人的なこだわりという事です。
2009/08/07(金) 22:04:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.00 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.