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2024/11/16(土) 11:50:59

皆さん今まで診断どうもありがとうございました...

1 :
CREATURES 27
《ゴールドメドウの侵略者》4
《ゴールドメドウの重鎮》4
《皺だらけの主》4
《メドウグレインの騎士》4
《ブレンタンの炉の世話人》3
《聖なる後光の騎士》4
《鏡の精体》2
《セラの報復者》2

SPELLS 12
《忘却の輪》4
《栄光の頌歌》4
《民兵団の誇り》2
《グリフィンの導き》2

LANDS 21
《平地》21

SIDEBOARD 15
《石覆い》4
《白き盾の十字軍》2
《マナの税収》4
《太陽の槍》2
《解呪》2
《民兵団の誇り》1

[コンセプト]
序盤は軽いクリーチャーを展開して後半は余ったマナなどを使って鏡の精体を出して一気に畳み掛けます。


[資産]
4000円

[メタ]
コントロールデッキを対策をしたいと思っています。
コントロールの中でも特にパーミッション→ハンデスの優先順位でメタを張りたいと思います。

[困っている点]
セラの報復者は4積みまで積んだほうが良いか

コントロールデッキを相手にした場合は序盤に殴りきれないとほぼ確実に負けてしまうのでどうしたら良いか
(この時のコントロールはハンデスやパーミッションなどです)

最後に、ギャザを始めてまだ1年やっと経ったか経ってないか程度の初心者で大会には一度も出たことが無いのですがサイドボードはどのように構成すれば良いのでしょうか?

[フォーマット]
スタンダード

追記
デッキの内容も大分煮詰まりましたので診断を終わらせていただきますね。
(last edited: 2008/01/16(水) 18:46:30) 2008/01/08(火) 20:52:31

8 :
BC
ウィニーの基本戦略として、「ダメージレースで優位に立つことで相手がファッティーを出してきても返しが恐くて殴れない状況を作る」ことがまず目標になります。白ウィニーでは火力などの後押しがないかわりにクリーチャーのサイズ的に同マナ域のクリーチャーには負けないのでどんどん強気に殴っていきたい(つまり、そういうクリーチャーを選択したい)です。

ネットで出回っているデッキリストを見ると分かりますが、キスキンのクリーチャーはほとんど2マナ以下で相手の3/3くらいに対しては全体強化(と侵略者)で、それ以上のクリーチャーや出されると困るパーマネントに対しては《忘却の輪》で対処しています。今の構成ではクリーチャー対策をしすぎて速度が削がれている状態です。その枠をもっと攻撃重視なカードに換えていけばよいかと思います。

入れ替えるカードは大方>>4さんがあげているもので良いと思いますが、資産の問題があるなら《栄光の頌歌》→アジャニ、《鏡の精体》《アムローの偵察兵》で代用すれば良いです。



書いてる間にスレ主のレスがあったので内容が重複するところはご容赦くださいm(_ _)m
(last edited: 2008/01/08(火) 23:50:05) 2008/01/08(火) 23:46:19
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