Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/03/04(火) 05:14:33

皆さん今まで診断どうもありがとうございました...

1 :
CREATURES 27
《ゴールドメドウの侵略者》4
《ゴールドメドウの重鎮》4
《皺だらけの主》4
《メドウグレインの騎士》4
《ブレンタンの炉の世話人》3
《聖なる後光の騎士》4
《鏡の精体》2
《セラの報復者》2

SPELLS 12
《忘却の輪》4
《栄光の頌歌》4
《民兵団の誇り》2
《グリフィンの導き》2

LANDS 21
《平地》21

SIDEBOARD 15
《石覆い》4
《白き盾の十字軍》2
《マナの税収》4
《太陽の槍》2
《解呪》2
《民兵団の誇り》1

[コンセプト]
序盤は軽いクリーチャーを展開して後半は余ったマナなどを使って鏡の精体を出して一気に畳み掛けます。


[資産]
4000円

[メタ]
コントロールデッキを対策をしたいと思っています。
コントロールの中でも特にパーミッション→ハンデスの優先順位でメタを張りたいと思います。

[困っている点]
セラの報復者は4積みまで積んだほうが良いか

コントロールデッキを相手にした場合は序盤に殴りきれないとほぼ確実に負けてしまうのでどうしたら良いか
(この時のコントロールはハンデスやパーミッションなどです)

最後に、ギャザを始めてまだ1年やっと経ったか経ってないか程度の初心者で大会には一度も出たことが無いのですがサイドボードはどのように構成すれば良いのでしょうか?

[フォーマット]
スタンダード

追記
デッキの内容も大分煮詰まりましたので診断を終わらせていただきますね。
(last edited: 2008/01/16(水) 18:46:30) 2008/01/08(火) 20:52:31

6 :
箋巖 メールアドレス公開設定
まず、お二方とも診断をありがとうございます。

>>(´Д`)さん
やはり、全体的に4マナ域以上のクリーチャーはカルシダームのような優良クリーチャー以外の投入は厳しいですか(汗

それと、どうやら皆さんはメドウグレインの騎士は4積みが良いそうですので4積みにさせていただきますね。
また、鏡の精大は強いのは解るのですが少々金銭的な都合できつそうなので他のカードを投入して金銭的に余裕があったら二枚目を入れてみようと思いますね。
そして、頌歌に関しては全体強化ができないと殴りきれないのであと三枚できる限りは入手して入れようと思います。
次のグリフィンの導きに関しては4枚だと流石にクリーチャーの数が減りすぎると思うので2から3枚くらいに抑えてデッキに投入したいと思います。
また、民兵団の誇りは栄光の頌歌やグリフィンの導きを入れることによって全体的にクリーチャー数が減って最初に殴るクリーチャーが来ないと完全に腐ってしまうと思うので暫くはこの枚数で行こうと思います。
最後に、マナの税収に関しましては確かに序盤でマナがギリギリで払えている状況ではカウンターとしての性能は白にしては悪くは無いと思うので値段によって投入しようか決めようと思います。

それと、カルシダームは保険的な意味合いで投入させていただきますね。

>>名も無き者さん
酷寒の枷は確かに起動効果を潰せるのは強いと思うのですが氷雪地形を全く持っていないのでその場合の攻撃を受けるのが少々厳しくなると思うので投入はちょっと止めさせていただきますね。
(氷雪地形が近所では1枚約100円と高く集めるとこれだけで結構いってしまうので…)

それと、カルシダームはそういう使い方をするとは勉強になりました。
今までは他のデッキを見ていて一緒に展開するのかと思っていましたので。
そういう訳でカルシダームは1から2枚は入れてみようかなと思いました。
2008/01/08(火) 23:23:48
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.