Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/27(月) 13:59:51

皆さん今まで診断どうもありがとうございました...

1 :
CREATURES 27
《ゴールドメドウの侵略者》4
《ゴールドメドウの重鎮》4
《皺だらけの主》4
《メドウグレインの騎士》4
《ブレンタンの炉の世話人》3
《聖なる後光の騎士》4
《鏡の精体》2
《セラの報復者》2

SPELLS 12
《忘却の輪》4
《栄光の頌歌》4
《民兵団の誇り》2
《グリフィンの導き》2

LANDS 21
《平地》21

SIDEBOARD 15
《石覆い》4
《白き盾の十字軍》2
《マナの税収》4
《太陽の槍》2
《解呪》2
《民兵団の誇り》1

[コンセプト]
序盤は軽いクリーチャーを展開して後半は余ったマナなどを使って鏡の精体を出して一気に畳み掛けます。


[資産]
4000円

[メタ]
コントロールデッキを対策をしたいと思っています。
コントロールの中でも特にパーミッション→ハンデスの優先順位でメタを張りたいと思います。

[困っている点]
セラの報復者は4積みまで積んだほうが良いか

コントロールデッキを相手にした場合は序盤に殴りきれないとほぼ確実に負けてしまうのでどうしたら良いか
(この時のコントロールはハンデスやパーミッションなどです)

最後に、ギャザを始めてまだ1年やっと経ったか経ってないか程度の初心者で大会には一度も出たことが無いのですがサイドボードはどのように構成すれば良いのでしょうか?

[フォーマット]
スタンダード

追記
デッキの内容も大分煮詰まりましたので診断を終わらせていただきますね。
(last edited: 2008/01/16(水) 18:46:30) 2008/01/08(火) 20:52:31

32 :
箋巖 メールアドレス公開設定
>>31
確かに使用してみての感想としては序盤は重く手札に腐ることが多く終盤でもこのカードより《セラの報復者》の方が良いと思えることが多々あったので差し替えて見ますね。
2008/01/13(日) 12:43:11
33 :
もう大分完成してきたんじゃないか?

コントロールメタならサイドに追加の《民兵団の誇り》を入れてみる。
もちろん、クリチャーの数合ってのカードであることを忘れずに。

《解呪》はサイドにいれる必要はないのかな?
2008/01/14(月) 02:59:21
34 :
名も無き者
コントロールメタなら《解呪》は必須かと。
《テフェリーの濠》《物語の円》《忘却の輪》《ファイレクシアの鉄足》にも対処できますし、ウィニーにとっては脅威でしかない《ロクソドンの戦槌》も環境にはありますから。
2008/01/14(月) 12:02:32
35 :
箋巖 メールアドレス公開設定
>>33
確かに《民兵団の誇り》は対コントロールでは力を発揮してくれたのですが対ビートダウンでは3積みの時に3枚来たときはそのままライフを削りきられて負けてしまったりと33さんが仰るようにクリーチャーが少ないと事故要因になってしまうので対コントロールデッキという事でサイドデッキに投入させていただきますね。

あと、《解呪》に関しましては34さんも勧められているので内容は34さんと一緒に書きますね。

>>34
《テフェリーの濠》のように飛行クリーチャー以外の攻撃をシャットダウンするカードがあったとは友達にはその色の組み合わせの人が居なかったので完全にそのカードの存在は知りませんでした。
また、他にもエンチャントやアーティファクトで割りたいのが多いのでサイドには投入させていただきますね。

2008/01/14(月) 13:08:37
36 :
《ブレンタンの炉の世話人》4→3
《聖なる後光の騎士》3→4

で回るとおもう。
メタ上世話人は1/1バニラになる可能性が大きいから単体戦力も貴重。

2008/01/14(月) 16:34:06
37 :
箋巖 メールアドレス公開設定
>>36
確かに《ブレンタンの炉の世話人》は赤が相手で無い場合は腐りやすいので《聖なる後光の騎士》と入れ替えて試してみますね。
2008/01/14(月) 18:17:28
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.