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2025/03/03(月) 15:46:27

皆さん今まで診断どうもありがとうございました...

1 :
CREATURES 27
《ゴールドメドウの侵略者》4
《ゴールドメドウの重鎮》4
《皺だらけの主》4
《メドウグレインの騎士》4
《ブレンタンの炉の世話人》3
《聖なる後光の騎士》4
《鏡の精体》2
《セラの報復者》2

SPELLS 12
《忘却の輪》4
《栄光の頌歌》4
《民兵団の誇り》2
《グリフィンの導き》2

LANDS 21
《平地》21

SIDEBOARD 15
《石覆い》4
《白き盾の十字軍》2
《マナの税収》4
《太陽の槍》2
《解呪》2
《民兵団の誇り》1

[コンセプト]
序盤は軽いクリーチャーを展開して後半は余ったマナなどを使って鏡の精体を出して一気に畳み掛けます。


[資産]
4000円

[メタ]
コントロールデッキを対策をしたいと思っています。
コントロールの中でも特にパーミッション→ハンデスの優先順位でメタを張りたいと思います。

[困っている点]
セラの報復者は4積みまで積んだほうが良いか

コントロールデッキを相手にした場合は序盤に殴りきれないとほぼ確実に負けてしまうのでどうしたら良いか
(この時のコントロールはハンデスやパーミッションなどです)

最後に、ギャザを始めてまだ1年やっと経ったか経ってないか程度の初心者で大会には一度も出たことが無いのですがサイドボードはどのように構成すれば良いのでしょうか?

[フォーマット]
スタンダード

追記
デッキの内容も大分煮詰まりましたので診断を終わらせていただきますね。
(last edited: 2008/01/16(水) 18:46:30) 2008/01/08(火) 20:52:31

22 :
名も無き者
まず、白ウィニーとしてはクリチャーが若干少ない点が気になる。

《聖なる後光の騎士》はメタがわからないためはっきりしたことは言えないが、除去耐性と側面攻撃との組み合わせは白の軽量クリチャーながら強引にブロックをこじ開けることができる。

キスキンで固める恩恵が重鎮の安定化と主の存在であり、前者は枚数上十分、後者は裏を返すと主依存になってしまいるわけで除去されたときのパワーに不安が残る。
後光の騎士でなくともキスキン以外のクリチャーを入れる、というのは間違いではないだろう。

《カルシダーム》が退場すると土地は21でも回らないだろうか?
あとはビート相手に紙になりやすい《民兵団の誇り》と序盤手札に来すぎると困る《思考の糸のうねり》を削れば《聖なる後光の騎士》分のスペースは確保できそう。


2008/01/11(金) 00:09:27
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