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2024/05/19(日) 04:26:51

皆さん今まで診断どうもありがとうございました...

1 :
CREATURES 27
《ゴールドメドウの侵略者》4
《ゴールドメドウの重鎮》4
《皺だらけの主》4
《メドウグレインの騎士》4
《ブレンタンの炉の世話人》3
《聖なる後光の騎士》4
《鏡の精体》2
《セラの報復者》2

SPELLS 12
《忘却の輪》4
《栄光の頌歌》4
《民兵団の誇り》2
《グリフィンの導き》2

LANDS 21
《平地》21

SIDEBOARD 15
《石覆い》4
《白き盾の十字軍》2
《マナの税収》4
《太陽の槍》2
《解呪》2
《民兵団の誇り》1

[コンセプト]
序盤は軽いクリーチャーを展開して後半は余ったマナなどを使って鏡の精体を出して一気に畳み掛けます。


[資産]
4000円

[メタ]
コントロールデッキを対策をしたいと思っています。
コントロールの中でも特にパーミッション→ハンデスの優先順位でメタを張りたいと思います。

[困っている点]
セラの報復者は4積みまで積んだほうが良いか

コントロールデッキを相手にした場合は序盤に殴りきれないとほぼ確実に負けてしまうのでどうしたら良いか
(この時のコントロールはハンデスやパーミッションなどです)

最後に、ギャザを始めてまだ1年やっと経ったか経ってないか程度の初心者で大会には一度も出たことが無いのですがサイドボードはどのように構成すれば良いのでしょうか?

[フォーマット]
スタンダード

追記
デッキの内容も大分煮詰まりましたので診断を終わらせていただきますね。
(last edited: 2008/01/16(水) 18:46:30) 2008/01/08(火) 20:52:31

2 :
海鷲
キスキンデッキは少しでも戦いが長引くと確実に不利になるので
もっと、早くクリーチャーを展開できるデッキにした方がいいと思います

具体的には
静寂の捕縛4→グリフィンの導き4
ブリジット2→メドウグレインの騎士2
忘却の輪4→ブレンタンの炉の世話人4
先触れ→栄光の唱歌
後は土地を少し減らして栄光の頌歌を入れてみたらどうでしょうか?

2008/01/08(火) 21:08:45
3 :
箋巖 メールアドレス公開設定
>>海鷲さん
早速の診断どうもありがとうございます。

静寂の捕縛はアムローの偵察兵からリクルートすると被覆持ちも止められるから良いかなと思ったのですが駄目でしたか。
それと、先触れは確かに効果もアドが取れるわけでも無いですので土地と先触れを抜いて栄光の頌歌に変えた方が良さそうですね。
ただ、忘却の輪をブレタンの炉の世話人に変えると被覆持ちや大型の対処できないクリーチャーが出てしまう場合とかがあると思うのですが大丈夫でしょうか?
(last edited: 2008/01/08(火) 21:53:43) 2008/01/08(火) 21:51:50
4 :
(´Д`)
キスキンはさっさと倒さないと確実に負けてしまうので、もっとスピードアップしたほうがいいと思います。

《主の跡継ぎ》2
《アムローの偵察兵》4
《キスキンの先触れ》1
《キンズベイルの勇士、ブリジッド》2
《思考の糸三人集》1
《静寂の捕縛》4
《銀のたてがみのアジャニ》
あたりは抜いて、変わりに
《鏡の精体》
《栄光の頌歌》
《メドウグレインの騎士》
《グリフィンの導き》
《マナの税収》
《民兵団の誇り》

あたりと変えてみてはどうでしょうか?

《マナの税収》は一般的なキスキンには採用されないですが、クロックパーミ好きなものでつい・・・

実際《叫び大口》やラスゴなど、キスキンは出されると圧倒的に不利になるカードが多いので1度試してみてください。

だめだったら長引いたときの保険に《カルシダーム》でもどうぞ
2008/01/08(火) 22:11:42
5 :
名も無き者
アジャニは入れといていいと思う。大分強い
ブリジッドと先触れはキスキンは速さが命なのでいらないと思う。《静寂の捕縛》でなしに、土地を氷雪に変えて、《酷寒の枷》とかも安上がりですし強いです。
上の方も言ってますが、《カルシダーム》もいいですね。《神の怒り》《滅び》などのようないわゆる全体除去が飛んできた返しに出すと相手は嫌な顔しますよ^^
2008/01/08(火) 22:24:54
6 :
箋巖 メールアドレス公開設定
まず、お二方とも診断をありがとうございます。

>>(´Д`)さん
やはり、全体的に4マナ域以上のクリーチャーはカルシダームのような優良クリーチャー以外の投入は厳しいですか(汗

それと、どうやら皆さんはメドウグレインの騎士は4積みが良いそうですので4積みにさせていただきますね。
また、鏡の精大は強いのは解るのですが少々金銭的な都合できつそうなので他のカードを投入して金銭的に余裕があったら二枚目を入れてみようと思いますね。
そして、頌歌に関しては全体強化ができないと殴りきれないのであと三枚できる限りは入手して入れようと思います。
次のグリフィンの導きに関しては4枚だと流石にクリーチャーの数が減りすぎると思うので2から3枚くらいに抑えてデッキに投入したいと思います。
また、民兵団の誇りは栄光の頌歌やグリフィンの導きを入れることによって全体的にクリーチャー数が減って最初に殴るクリーチャーが来ないと完全に腐ってしまうと思うので暫くはこの枚数で行こうと思います。
最後に、マナの税収に関しましては確かに序盤でマナがギリギリで払えている状況ではカウンターとしての性能は白にしては悪くは無いと思うので値段によって投入しようか決めようと思います。

それと、カルシダームは保険的な意味合いで投入させていただきますね。

>>名も無き者さん
酷寒の枷は確かに起動効果を潰せるのは強いと思うのですが氷雪地形を全く持っていないのでその場合の攻撃を受けるのが少々厳しくなると思うので投入はちょっと止めさせていただきますね。
(氷雪地形が近所では1枚約100円と高く集めるとこれだけで結構いってしまうので…)

それと、カルシダームはそういう使い方をするとは勉強になりました。
今までは他のデッキを見ていて一緒に展開するのかと思っていましたので。
そういう訳でカルシダームは1から2枚は入れてみようかなと思いました。
2008/01/08(火) 23:23:48
7 :
コウスケ
箋巌さんは3人さんの診断で改善点があるとおっしゃられましたよね?
僕も同じキスキン使いとして思う点はいくつか見当たるのですが、1度メインデッキのほうを更新していただけないでしょうか?
その方が診断しやすくなると思うのですが・・・


突然割り込んでしまい申し訳ありませんでした
2008/01/08(火) 23:43:37
8 :
BC
ウィニーの基本戦略として、「ダメージレースで優位に立つことで相手がファッティーを出してきても返しが恐くて殴れない状況を作る」ことがまず目標になります。白ウィニーでは火力などの後押しがないかわりにクリーチャーのサイズ的に同マナ域のクリーチャーには負けないのでどんどん強気に殴っていきたい(つまり、そういうクリーチャーを選択したい)です。

ネットで出回っているデッキリストを見ると分かりますが、キスキンのクリーチャーはほとんど2マナ以下で相手の3/3くらいに対しては全体強化(と侵略者)で、それ以上のクリーチャーや出されると困るパーマネントに対しては《忘却の輪》で対処しています。今の構成ではクリーチャー対策をしすぎて速度が削がれている状態です。その枠をもっと攻撃重視なカードに換えていけばよいかと思います。

入れ替えるカードは大方>>4さんがあげているもので良いと思いますが、資産の問題があるなら《栄光の頌歌》→アジャニ、《鏡の精体》《アムローの偵察兵》で代用すれば良いです。



書いてる間にスレ主のレスがあったので内容が重複するところはご容赦くださいm(_ _)m
(last edited: 2008/01/08(火) 23:50:05) 2008/01/08(火) 23:46:19
9 :
箋巖 メールアドレス公開設定
>>コウスケさん
あ、スイマセン
確かに学ぶことは有ったのですが流石に数時間でデッキの調整はできないので更新はデッキの調整がある程度終わってからと思っていたので少し更新が遅れてしまいました。

>>BCさん
確かに、ウィニーはダメージレースで有利に立ってからファッティを殴れなくさせるは私もそう思うのですがどうしてもプレイングが下手だったのかデッキが重かったのかは解りませんが全然展開することができず相手にダメージをある程度与えたと思ったら《カルシダーム》などが出てきたので《カルシダーム》などの被覆持ちも潰せる《アムローの偵察兵》経由からの《静寂の捕縛》を入れてみたのですがやはり入れすぎでしたか
それと、鏡の精体に関しましては何とか資産的にも入れられそうになってくれたのでもう一枚入れてみようと思います。
2008/01/09(水) 20:19:49
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