Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 14:01:20

皆さん今まで診断どうもありがとうございました...

1 :
CREATURES 27
《ゴールドメドウの侵略者》4
《ゴールドメドウの重鎮》4
《皺だらけの主》4
《メドウグレインの騎士》4
《ブレンタンの炉の世話人》3
《聖なる後光の騎士》4
《鏡の精体》2
《セラの報復者》2

SPELLS 12
《忘却の輪》4
《栄光の頌歌》4
《民兵団の誇り》2
《グリフィンの導き》2

LANDS 21
《平地》21

SIDEBOARD 15
《石覆い》4
《白き盾の十字軍》2
《マナの税収》4
《太陽の槍》2
《解呪》2
《民兵団の誇り》1

[コンセプト]
序盤は軽いクリーチャーを展開して後半は余ったマナなどを使って鏡の精体を出して一気に畳み掛けます。


[資産]
4000円

[メタ]
コントロールデッキを対策をしたいと思っています。
コントロールの中でも特にパーミッション→ハンデスの優先順位でメタを張りたいと思います。

[困っている点]
セラの報復者は4積みまで積んだほうが良いか

コントロールデッキを相手にした場合は序盤に殴りきれないとほぼ確実に負けてしまうのでどうしたら良いか
(この時のコントロールはハンデスやパーミッションなどです)

最後に、ギャザを始めてまだ1年やっと経ったか経ってないか程度の初心者で大会には一度も出たことが無いのですがサイドボードはどのように構成すれば良いのでしょうか?

[フォーマット]
スタンダード

追記
デッキの内容も大分煮詰まりましたので診断を終わらせていただきますね。
(last edited: 2008/01/16(水) 18:46:30) 2008/01/08(火) 20:52:31

2 :
海鷲
キスキンデッキは少しでも戦いが長引くと確実に不利になるので
もっと、早くクリーチャーを展開できるデッキにした方がいいと思います

具体的には
静寂の捕縛4→グリフィンの導き4
ブリジット2→メドウグレインの騎士2
忘却の輪4→ブレンタンの炉の世話人4
先触れ→栄光の唱歌
後は土地を少し減らして栄光の頌歌を入れてみたらどうでしょうか?

2008/01/08(火) 21:08:45
3 :
箋巖 メールアドレス公開設定
>>海鷲さん
早速の診断どうもありがとうございます。

静寂の捕縛はアムローの偵察兵からリクルートすると被覆持ちも止められるから良いかなと思ったのですが駄目でしたか。
それと、先触れは確かに効果もアドが取れるわけでも無いですので土地と先触れを抜いて栄光の頌歌に変えた方が良さそうですね。
ただ、忘却の輪をブレタンの炉の世話人に変えると被覆持ちや大型の対処できないクリーチャーが出てしまう場合とかがあると思うのですが大丈夫でしょうか?
(last edited: 2008/01/08(火) 21:53:43) 2008/01/08(火) 21:51:50
4 :
(´Д`)
キスキンはさっさと倒さないと確実に負けてしまうので、もっとスピードアップしたほうがいいと思います。

《主の跡継ぎ》2
《アムローの偵察兵》4
《キスキンの先触れ》1
《キンズベイルの勇士、ブリジッド》2
《思考の糸三人集》1
《静寂の捕縛》4
《銀のたてがみのアジャニ》
あたりは抜いて、変わりに
《鏡の精体》
《栄光の頌歌》
《メドウグレインの騎士》
《グリフィンの導き》
《マナの税収》
《民兵団の誇り》

あたりと変えてみてはどうでしょうか?

《マナの税収》は一般的なキスキンには採用されないですが、クロックパーミ好きなものでつい・・・

実際《叫び大口》やラスゴなど、キスキンは出されると圧倒的に不利になるカードが多いので1度試してみてください。

だめだったら長引いたときの保険に《カルシダーム》でもどうぞ
2008/01/08(火) 22:11:42
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.48 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.