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2024/11/24(日) 03:03:17

【スタン】黒赤ドレインコントロールの診断お願いします【但しローウィンブロック除く...

1 :
闇乃 月士
 【クリーチャー】2
2「フィニッシャー」

 【呪文】  29
2《強迫》
4《血の署名》
3《蔓延》
4《堕落の触手》
1《終止》
2《稲妻》
4《魂の消耗》
2《血なまぐさい結合》
1《消えないこだま》
2《地震》
2《魔性の教示者》

 【その他】  8
2《リリアナ・ヴェス》
2《脈火の境界石》
4《天球儀》

 【土地】  22
4《広漠なる変幻地》
1《山》
17《沼》


現在3回変更しました。変更内容は>>44にあります

どうも、お久しぶりです
まーた懲りずにギャザをやり始めたので診断お願いします

※診断してもらいたいところ
・一応形にはなったものの、アラーラブロックのカードに詳しくないため、洗いなおしてほしい
・最近のスタンダードの動向も分かってないのでメタ設定が不安
・最近クリーチャーが強力な環境になっていると聞くが、除去はどのカードを選ぶべきか
・ノンクリーチャーでも可

・つーかそもそも黒単でいいんじゃね?って意見もあればよろしくお願いします

環境:アラーラ+M10
資金:一応一万円程度

注:謎の初心者さんも黒赤で診断を申し込んでいるようですが、こちらはドレインメインのコントロールです。若干ですがデッキのスタイルが違いますのでよろしくお願いします
(last edited: 2009/08/04(火) 01:51:31) 2009/07/26(日) 04:34:16

41 :
RRR
似たようなデッキを使ってます。
プロテクション(黒)用に《闇の感情》
プロテクション(赤)用に《破滅の刃》
《血なまぐさい結合》《消えない木霊》《地震》《魂の消耗》をそれぞれ1枚ずつ採用して、《女王への懇願》でシルバーバレットをしています。
《女王への懇願》が使えないのでちょっと不便な気がしますが、
現況は手札破壊を重視するより場に出た段階で除去が出来るカードを多めに搭載していくことが大切だと思います。

2009/08/02(日) 12:33:03
42 :
闇乃 月士
さまざまな意見、ありがとうございます
まずはじめに、一つ、謝罪をしなければならないことがあります

《脈火の境界石》って色ついてるじゃん!?何勘違いしてんの俺馬鹿なの?死ぬの?

ということで《闇の感情》はメインへ入れる方針で検討したいと思います。アーティファクト=無色というイメージが払拭できていなかったようです。本当に申し訳ない

・マナバランス
《竜髑髏の山頂》を入れて、《山》を一、二枚にすることにしました。変わりに沼を増やします。サーチが容易なデッキのため、難なく場に出すことが出来ました(土地破壊だけは本当に勘弁してくれ)

・大会
そもそも近くで大会が少ない&いつやるのかわかってないというのもあり、ほとんどそういうものに参加したことがないですw
ですが、もし参加できるのであればこんなデッキとさげすまれても参加したいというのはあります

・ゼンディカーがでるまで
正直に申し上げればその意味合いもあります。とはいえ、ローウィン?イーブンタイドの一個目まではやっていたのでちょくちょく黒で使えそうなカードはもってるんですけどね《不敬の命令》やら
ですがあえてブロックを縛って構築することに、個人的には意義を見出しています

>>41
参考になります。ありがとうございました
(last edited: 2009/08/04(火) 01:38:02) 2009/08/04(火) 01:37:30
43 :
闇乃 月士

>>37
丁寧な説明、ありがとうございます
こちらも気になった点を一つ一つ返信させていただきます

>現環境の主要デッキにはプロテクション(黒)を持つ優秀な生物がたくさんいて、それをこのカラーで完全に対処するということは限りなく不可能
そのため、対抗策としての赤を採用しております。《カメレオンの巨像》対策の《闇の感情》や、トークン、ウィニー、ならびに親和エルフ対策の《地震》などが採用されています
《堕落の触手》、ならびに《血なまぐさい結合》とのシナジー
沼の枚数、ひいては《堕落の触手》のダメージ量についての指摘はこれまでも何度かありましたが、どの程度の点数のダメージをたたき出すことが出来れば満足点なのでしょうか?個人的には五点もあれば十分という感じがしなくもないのですが・・・
>勝ち筋
現在のデッキですと、ドレイン+火力or《地震》による敵味方巻き込んでの勝利となっています。正直勝率は芳しくなく、特にフィニッシャーの不在は問題とされてきました。
そのフィニッシャー候補に挙がっているのが、《地震》《ボガーダンのヘルカイト》《マルフェゴール》《炎破のドラゴン》です。
>これらを包括する疑問点への回答
ドレインで勝つんじゃないのか?と思われそうですが、ドレインによるライフアドバンテージを存分に発揮したコントロールデッキ、と言い換えれば良いでしょうか。相手のライフを直接削るものを必ずしもドレインでなくてはならない、ということではありません

ゆえに、申し訳ないのですが提案された黒単ヴァンパイアドレインデッキ(勝手に命名申し訳ない(汗)は、また別な形で使いたいと思います
。ありがとうございました

2009/08/04(火) 01:38:08
44 :
闇乃 月士
以上の意見を踏まえての改変
変更前
>>9

変更後
 【クリーチャー】2
2「フィニッシャー」

 【呪文】  29
2《強迫》
4《血の署名》
3《蔓延》
4《堕落の触手》
1《終止》
2《稲妻》
4《魂の消耗》
2《血なまぐさい結合》
1《消えないこだま》
2《地震》
2《魔性の教示者》

 【その他】  8
2《リリアナ・ヴェス》
2《脈火の境界石》
4《天球儀》

 【土地】  22
4《広漠なる変幻地》
1《山》
17《沼》


in
3《沼》
1《地震》
1《蔓延》
1《血なまぐさい結合》
2「フィニッシャー」

out
3《山》
2《思考の粉砕》
2《強迫》
1《終止》
2009/08/04(火) 01:50:40
45 :
闇乃 月士
ちょっとデッキ内容を数値化してみる
http://www.magic-factory.net/file/df301770/

種別
手札破壊:3(リリアナ+1)
ドローソース:4
サーチ:4(リリアナ+1)
除去(ドレイン、火力含む):16=3+4+1+2+4+2
除去のうち、ダメージソース:12=4+2+4+2
ダメージソースのうち、ドレイン:8=4+4
土地ブースト:4
マナ神器:2

うーむ
除去系はふんだんに盛り込まれてるから、調節するとしたらそのあたりからかな
って、《破滅の刃》が入ってないのに今気づいた
いっそ《強迫》ぬいてしまうか・・・?
2009/08/04(火) 02:09:53
46 :
名も無き者
 【クリーチャー】4
4《ニクサシッド》

 【呪文】  29
4《強迫》
4《血の署名》
4《精神腐敗》
4《荒廃稲妻》
4《稲妻》
4《堕落の触手》
1《消えないこだま》
2《地震》
1《思考の大出血》
1《思考の粉砕》

 【その他】  3
3《リリアナ・ヴェス》

 【土地】  24
4《竜髑髏の山頂》
2《山》
18《沼》

フィニッシャーを《ニクサシッド》にするとこんな感じ?
2009/08/04(火) 02:45:08
47 :
闇乃 月士
>>46
私なら《精神腐敗》を抜いて《思考の粉砕》《破滅の刃》を入れるかな
・・・って、これドレインコントロール関係ないじゃないかwもろハンデスww
2009/08/04(火) 03:50:03
48 :
骨付き肉
現段階ではローウィンブロックを含まない限り、まともなフィニッシャーはいないと思います。

同じカラーのデッキがありましたが、入って呪詛術士ですから。まぁフィニッシャーではあるんですがね。

ただ問題はこのクリーチャーが強く、除去がたくさん積まれた状態で出したクリーチャーがどれだけ仕事ができるかってことですよね。

ドロー、天球儀、ドレイン、それらで順調にマナを伸ばして・・・ボガーダン・・・って感じがベストだと感じます。出た時点で仕事していきますものね。

ただこの色で長期戦に持ち込んで有利か?ってゆう問題は残るんですよね・・・。

ノンクリの場合はドレインか地震でかつるしかありませんけどwww
ノンクリで縛ったらきついだろな・・・堕落、不敬がほしくなる?しな。

むしろノンクリでいくってゆうのもありですかね?ここまでクリーチャーはいんないんなら。
2009/08/04(火) 04:25:26
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