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2024/05/29(水) 23:22:59

【スタン】黒赤ドレインコントロールの診断お願いします【但しローウィンブロック除く...

1 :
闇乃 月士
 【クリーチャー】2
2「フィニッシャー」

 【呪文】  29
2《強迫》
4《血の署名》
3《蔓延》
4《堕落の触手》
1《終止》
2《稲妻》
4《魂の消耗》
2《血なまぐさい結合》
1《消えないこだま》
2《地震》
2《魔性の教示者》

 【その他】  8
2《リリアナ・ヴェス》
2《脈火の境界石》
4《天球儀》

 【土地】  22
4《広漠なる変幻地》
1《山》
17《沼》


現在3回変更しました。変更内容は>>44にあります

どうも、お久しぶりです
まーた懲りずにギャザをやり始めたので診断お願いします

※診断してもらいたいところ
・一応形にはなったものの、アラーラブロックのカードに詳しくないため、洗いなおしてほしい
・最近のスタンダードの動向も分かってないのでメタ設定が不安
・最近クリーチャーが強力な環境になっていると聞くが、除去はどのカードを選ぶべきか
・ノンクリーチャーでも可

・つーかそもそも黒単でいいんじゃね?って意見もあればよろしくお願いします

環境:アラーラ+M10
資金:一応一万円程度

注:謎の初心者さんも黒赤で診断を申し込んでいるようですが、こちらはドレインメインのコントロールです。若干ですがデッキのスタイルが違いますのでよろしくお願いします
(last edited: 2009/08/04(火) 01:51:31) 2009/07/26(日) 04:34:16

2 :
名も無き者
黒単だと鹿(2010で出たやつ)やらカメコロやらに完封される可能性が非常に高いからやっぱり赤は必要だと思うよ。

まず土地23ってのが少ないと思う。中途半端に《黒騎士》入れるくらいなら、極端な話、全部土地に変えて土地27でもいけると思う。ドレイン使いたいなら特に土地は必要。勝ち筋はドレインからの《血なまぐさい結合》1本でいいんじゃなかろうか。

あと、これも個人的なんだけど、《脈火の境界石》4枚くらいを山2枚に変えて入れたりしたらドレインを圧迫しないしいいと思う。サイドからカメコロ対策の《闇の感情》も使いやすくなるし。それに《堕落の触手》も4枚積めるでしょ。

《血の署名》
入れるなら4枚じゃなかろうか。特にこのデッキは手札切れたら負けだから。

《思考の粉砕》
これも枚数を増やしていいと思う。カード単体のパワーインフレが起こっている分、今引きが強力なことに変わりは無いけど、1度手札を空に出来ればある程度余裕はできると思うし。
2009/07/26(日) 10:48:33
3 :
名も無き者
《広漠なる変幻地》は普通の土地でいいんじゃないかな。こういうデッキなら土地は引きすぎても困るわけではないし。

あとこだまと《墓場からの復活》も中途半端かな。いっそ抜きましょう。

ということで
out
《黒騎士》
《思考の粉砕》
《消えないこだま》
《墓場からの復活》
《広漠なる変幻地》

in
《血の署名》
《地震》
《堕落の触手》
《血なまぐさい結合》
《脈火の境界石》
《沼》
2009/07/26(日) 12:39:44
4 :
闇乃 月士
>>2-3
アドバイスありがとうございます

現段階でのデッキ構成
 【クリーチャー】  4
4《黒騎士》

 【呪文】  31
4《強迫》
2《血の署名》
2《蔓延》
3《堕落の触手》
4《終止》
4《稲妻》
4《魂の消耗》
2《消えないこだま》
2《思考の粉砕》
2《血なまぐさい結合》
2《墓場からの復活》


 【その他】  2
2《リリアナ・ヴェス》

 【土地】  23
4《広漠なる変幻地》
4《竜髑髏の山頂》
3《山》
12《沼》

アドバイスを受けての変更

 【呪文】  32
4《強迫》
4《血の署名》
2《蔓延》
4《堕落の触手》
4《終止》
4《稲妻》
4《魂の消耗》
2《思考の粉砕》
2《血なまぐさい結合》
2《墓場からの復活》

 【その他】  10
2《リリアナ・ヴェス》
4《脈火の境界石》
4《天球儀》

 【土地】  22
4《広漠なる変幻地》
4《竜髑髏の山頂》
2《山》
12《沼》

変更点
out
4《黒騎士》
2《消えないこだま》
1《山》

in
2《血の署名》
1《堕落の触手》
4《脈火の境界石》
4《天球儀》

64枚になりましたね(汗
変更理由
《黒騎士》《消えないこだま》はアドバイスを受けてサイドへ移動しました。
マナ加速に《脈火の境界石》《天球儀》を採用。
《天球儀》ならびに《広漠なる変幻地》は、デッキの圧縮になり、過去に《旅人のガラクタ》を使ったコントロールではかなりの土地アドバンテージを手に入れられた実績がありましたので採用してます。(ただし、《旅人のガラクタ》は1マナ。《天球儀》は2マナなのでこれから何度かまわしてみて様子を探ります)
(last edited: 2009/07/26(日) 22:18:31) 2009/07/26(日) 21:59:31
5 :
闇乃 月士
つづき


《地震》の存在を忘れてました!アドバイスありがとうございます
これならプロテクション黒もちの緑のやつらに対抗できそうですね
《闇の感情》も捨てがたいですが、黒のパーマネントを場にコントロールしているときがすくなさそうで怖いですね…

ただ、問題は何のカードを抜くかです。現状でさえ4枚多いので、抜くとなると慎重に考えなければならなさそうです

《天球儀》の採用で、《竜髑髏の山頂》を基本地形に変えたほうが良いんじゃないかと思い始めました
あとやっぱり《墓場からの復活》は採用を見送ったほうがいいのでしょうか?
以前までは《不穏の標》で相手の落したクリーチャーをぶん回していたのですが・・・
2009/07/26(日) 22:19:40
6 :
名も無き者
>3
《消えないこだま》を抜く意味がわからない。
リリーやらから持ってきて打てば今引きの可能性を壊すことも含めて絶大な威力があるぞ。
正直これだけで投了促せるくらいだ。(ただ撃っても勝てないのはわかるよね)

>1
《女王への懇願》を3?4枚くらいいれてシルバーバレットを勧めてみます。
使いたいカード類が5マナ以下になっているので機能しやすいと思います。
と思ったけど、使用セットにないか。なら《魔性の教示者》を3枚かな。ちょっと重いし。
あと完全に相手依存になるうえに、一度墓地に行ってくれないと機能しないので《墓場からの復活》は自分にフィニッシャーが入ってないなら不要でしょう。


IN
1《消えないこだま》
3《魔性の教示者》
3《堕落》
1《地震》
1《沼》
OUT
4《堕落の触手》
1《血なまぐさい結合》
2《墓場からの復活》
4《脈火の境界石》
1《山》
2009/07/27(月) 10:20:15
7 :
名も無き者
《天球儀》
これ入れるならそのまま土地でもいい気がするんですけどねぇ。
ドレイン呪文がある以上土地はいくら並べてもいいし、序盤でこれを置く1ターンってのはスタンにとっては結構致命的な隙を作りそうです。
2009/07/27(月) 11:27:35
8 :
名も無き者
《堕落の触手》outは無いだろう。
除去と回復を兼ねるナイスカード。

《堕落》を追加するにしろ、《

《天球儀》は実質的には土地を2枚ドローするカード。
土地をいくら並べてもいいというのならむしろ積極的に採用するべき。
隙については、全体除去系を増やすことで対処できないだろうか。
2009/07/27(月) 12:47:02
9 :
闇乃 月士
現在のデッキ構成

 【呪文】  32
4《強迫》
4《血の署名》
2《蔓延》
4《堕落の触手》
4《終止》
4《稲妻》
4《魂の消耗》
2《思考の粉砕》
2《血なまぐさい結合》
2《墓場からの復活》

 【その他】  10
2《リリアナ・ヴェス》
4《脈火の境界石》
4《天球儀》

 【土地】  22
4《広漠なる変幻地》
4《竜髑髏の山頂》
2《山》
12《沼》

変更後のデッキ構成

 【呪文】  31
4《強迫》
4《血の署名》
2《蔓延》
4《堕落の触手》
4《終止》
2《稲妻》
4《魂の消耗》
2《思考の粉砕》
1《血なまぐさい結合》
1《消えないこだま》
1《地震》
2《魔性の教示者》

 【その他】  8
2《リリアナ・ヴェス》
2《脈火の境界石》
4《天球儀》

 【土地】  22
4《広漠なる変幻地》
4《山》
14《沼》

in
1《消えないこだま》
2《山》
2《沼》
1《地震》
2《魔性の教示者》

out

2《墓場からの復活》
4《竜髑髏の山頂》
1《血なまぐさい結合》
2《脈火の境界石》
2《稲妻》


アドバイスありがとうございます

2009/07/27(月) 15:37:18
10 :
闇乃 月士
現在61枚デッキ
まぁ、許容範囲内の枚数でしょうか。これから何度か回して様子を見てみましょう
コピーデッキを回して、その感想などをいただければ幸いです

やはり《天球儀》の採用は必至のようです。これがあるないでだいぶ土地の周りが違いますね
その理由もあって、《竜髑髏の山頂》を抜きました。変わりに基本地形を追加
…いや、やっぱ入れたほうがいいのか?

メタですが、とりあえずアンチ緑を中心に行こうかと(サイドに《死の印》も入れます)

引き続き、アドバイスや最近の動向を兼ねた指摘など、お願いいたします
2009/07/27(月) 15:45:11
11 :
てすてす
《蒸気打ちの親分》
2009/07/27(月) 18:23:21
12 :
名も無き者
現状、それだけで削りきれる?

《血なまぐさい結合》は入れるなら数枚入れる、
入れないなら入れないではっきりしたほうがいいと思う。
2枚場に出ても無駄にならないどころか祭りだしね。
2009/07/28(火) 14:03:43
13 :
名も無き者
《脈火の境界石》が2枚なのはマナ加速にしては引くものとしては計算に入れにくくて入れている意味が解りにくい。効果も実感しにくいし、中途半端に入れるよりは抜いていいと思う。
代わりに、《魔性の教示者》を3-4枚にしてシルバーバレット戦略を強化する(3枚ならちょうど60枚になるし、4枚は重い気がするので3枚の方が良さそう)か、《稲妻》4枚にして1マナ圏の火力、除去力を上げるあたりが良さそう。
もしくは>>12の人の言うとおりに、《血なまぐさい結合》を増やす手もあるけど、個人的にライフゲインカードが8枚しかないから、其方の方向でいくなら《堕落》をどこかのスロットと入れ替えて追加したいかなぁ。
2009/07/30(木) 03:47:27
14 :
名も無き者
ノンクリにしては少し除去が少ないような気がする。《稲妻》を増やすことに一票。個人的にはやはり《堕落》がほしいなぁ。《強迫》は今くさり易いのでサイドに回しても良いかも。

2009/07/30(木) 05:10:23
15 :
名も無き者
《脈火の境界石》は(サイド候補の)カメコロ対策の《闇の感情》用じゃないか?

《堕落》はM10にはないから・・・《稲妻》4枚にして、追加の鹿対策兼火力に《火の玉》追加もあり
2009/07/30(木) 06:14:54
16 :
名も無き者
《堕落》は指定されたブロックに入ってませんよ。

>>6
今引きの可能性をつぶせるかどうか、それは有効カードをそうでないカードより優位に多く(デッキ構成の上の比率と相対的に比較して)落としている前提ですよね。そうでなければカード比率は変わらないわけなので、こだま打って投了促すなんてできっこないですよ。
有効カードを選択的に墓地送りにする手段があるか、そもそも大量にカードが墓地に落ちる手段がない限りはこだまに1枚スロットをサク必然性がないように見えます。


>>9
結合を増やすか、または《復讐の亜神》のようなフィニッシャーを入れたほうが削りきるのにいいと思います。特に亜神があれば相手も除去をサイドアウトできませんし。
2009/07/30(木) 10:23:56
17 :
名も無き者
>>16
>カード比率は変わらないわけなので
土地の比率が上がるわけだからそれは違うと思う。
とはいえ自分もフィニッシャーの採用はありだと思います。
その場合のoutは《血なまぐさい結合》《思考の粉砕》《消えないこだま》あたりですかね。

あとは《強迫》あたりを抜いてデッキ枚数を60枚にすべきです。
2009/07/30(木) 11:03:08
18 :
16
>>17
失礼しました。分かりにくく書いてしまいましたが、「有意に」(しかも「優位に」と書き間違いましたね)としたのは土地の分もこめてです。最後に大量にカードが墓地に落ちる手段があればいいと書いたのもそういう意味です。
2009/07/30(木) 11:17:51
19 :
17
というか《復讐の亜神》は指定されたブロックに入ってませんね。
そうなるとフィニッシャーにスロット4枚さくのはやりすぎでしたね。
……というか良いフィニッシャーが見つからないな。
そうなるとやっぱり《消えないこだま》採用か……。
2009/07/30(木) 11:19:08
20 :
16
>>19
うわ、本当ですね。。ミイラ取りがミイラになってしまった。

しかしこだま採用はさすがに……。
2009/07/30(木) 11:24:38
21 :
名も無き者
コントロールなのに土地が22だけとか正直あり得ないと思います。
最低25枚です。
赤も現状完全な軽いタッチですので、境界石を全部沼にすべきです。
魔性の教示者も枚数少ないので、全部稲妻に変更。
天球儀あるのですから変幻地の存在感があまり無いかと。これも全部沼に。
山も個人的には1枚あれば十分かと思いますが、1?2枚を沼へ変える。自分が言った変更を実行しても土地は24ですが、こんなところでしょうか。
こだまを沼に変えてこだまをside行きでもいいかと。
2009/07/30(木) 15:22:10
22 :
名も無き者
>>21
このデッキだと、境界石はほとんど土地みたいなものなんだが。

1ターン目に《稲妻》撃ちたいんじゃなければ、《山》は1枚残せばいいんじゃないか。
後は、《広漠なる変幻地》《竜髑髏の山頂》《脈火の境界石》から7、8枚選べば、回りそう。
2009/07/30(木) 15:47:34
23 :
名も無き者
>>21
境界石はタップインの土地だろ
2009/07/30(木) 17:55:18
24 :
名も無き者
いくらコントロールだからってほとんど黒単なんだから土地25は多すぎじゃないだろうか


境界石は沼でいいとは思うが…
2009/07/30(木) 23:34:50
25 :
名も無き者
口調とか何となく釣りっぽい感じを受ける
2009/07/30(木) 23:36:22
26 :
あぁなんだ釣りか。頭沸いたのかと思った。
2009/07/30(木) 23:56:46
27 :
名も無き者
>>16
お前に理解力がないのと、トーナメントでコントロールを使ったことがないことだけはわかった
だまってろ
2009/07/31(金) 17:15:46
28 :
>>27
真っ赤っかになった>>6乙。
2009/07/31(金) 17:48:17
29 :
名も無き者
こんなこと言うとまた荒れそうだが、>>25-28診断しろよ
デッキの参考にするのは診断希望者なんだから、どうでもいいこと言うなよ。

もう何度か言われてるけど、一枚挿しなら《血なまぐさい結合》なんてリリアナでサーチできるとはいえ、邪魔なだけだと思う
っていうか、生物無しで削り切れるか?これ
2009/07/31(金) 22:34:49
30 :
名も無き者
生物なしで削りきるのはかなり難しいと思われる。

かといっていい生物もいないわけだし、結合を増やすのが一番なのかな。

生物入れるとしたら何だろう。黒の優秀生物はローウィンブロックに固まってるし。
マナが多めに出せる構成にするなら《ボガーダンのヘルカイト》とかどうだろう。
2009/07/31(金) 22:44:26
31 :
闇乃 月士
診断やご意見、ありがとうございます

たしかに、現状相手のライフを削るのに時間がかかり過ぎるというのはあります。ドレインなどの火力的にかなり危ない橋を渡りながら戦っているという実感も同じく。

《血なまぐさい結合》は増やす方向で調整してみましょう。もともと二、三枚入れるつもりでしたがほかのカードに押されて一旦抜いてみたっていうのが>>9ですね

《脈火の境界石》についての意見もありましたが、これは「1ターンに出せる二枚目の土地」的な位置づけです(いや、枚数だけで見れば増えないんですがねw二種類のマナを出せる=二つの土地の効果という解釈)。効果は言わずもがなですので、相手が極端なアーティファクト破壊デッキでもない限り、枚数の増減があっても抜くことはないでしょう。

《闇の感情》はもちろんサイド候補です!ですが、やはりパーマネント数の懸念があるのも確かです。これは現状解決しておりません。(結合を出すとしても、運がよく早くて4ターン目という現状。リリアナも同じく)

《稲妻》を入れて《強迫》を抜くという考えはありませんでした。対戦に付き合ってくれる友人がエクステンデッドやレガシー環境(とはいえカジュアルですが)なので、腐ったことがないのです。ですが、スタン環境で腐りやすいというのであれば、その選択も考えねばなりませんね
(last edited: 2009/08/01(土) 01:51:34) 2009/08/01(土) 01:19:08
32 :
闇乃 月士
つづき

フィニッシャーの不在・・・私の作るデッキで陥りやすい問題点です
《ボガーダンのヘルカイト》は確かに魅力的な能力を持ったクリーチャーであり、マナ的にも出せなくはないでしょう。
ただ、高い orz
コレに関してはデッキのレシピが完全に固まるまで少々保留させてください
フィニッシャー候補については引きつづき意見などお待ちしています。(けっこう《地震》で自分もろとも吹き飛ばすのも楽しいのですが、どうなんでしょう)

・マナバランスに関して
確かに、山を少し減らして沼を増やすのはいいかもしれません。回した感じでは赤マナ余りますし。(ただ、安定して《稲妻》を打つとなるとどうか分かりかねますが)
前回の>>9《竜髑髏の山頂》を抜きましたが、コレは完全に私が寝ぼけていたとしか思えないミスでした。《天球儀》《広漠なる変幻地》もこれに直接も間接も干渉しないうえ、デッキ圧縮的な角度から見ても意味のない行動でした。ごめんなさい、反省してます。
2009/08/01(土) 01:52:00
33 :
闇乃 月士
《消えないこだま》についての補足

こだまはロマn(ry

一枚くらい入れてちゃだめでしょうか?


追記
フィニッシャーに《マルフェゴール》はどうなのでしょう?能力だけ見ると、このデッキにはけっこう当てはまりそうな気がしなくもないのですが
(last edited: 2009/08/01(土) 02:21:15) 2009/08/01(土) 02:05:26
34 :
名も無き者
土地に関しては、《堕落の触手》が入ってるわけだから沼が多いに越したことはないよ。赤をタッチする以上《竜髑髏の山頂》はしょうがないにしても、《脈火の境界石》は沼の方がいいと思う。《天球儀》もあるし、3T目に《稲妻》が撃てないなんてことはないでしょう。

《リリアナ・ヴェス》もいることだし、《魔性の教示者》は抜いてしまっていいんでは。結局1Tはかかるわけだし、除去を持ってきてすぐ撃つなんて後ろ向きな使い方はしたくないし。

コントロールし切れるか不安なので、《地震》は3枚ぐらい入れてもいいと思う。もしくは《蔓延》の量を増やすか。
2009/08/01(土) 07:30:51
35 :
名も無き者
>33
まぁロマンなら入れても大丈夫でしょう。

《マルフェゴール》も悪くないと思います。《地震》はフィニッシャーとしても使えるというだけでなく、やはりボードコントロールに便利ですから増やしてもいいと思います。

《強迫》は腐るという言い方は語弊がありますが、今クリーチャー環境であるためそこまで有効じゃない場合が多々あります。ですが1ターン目やフィニッシャーを出す前に打てれば強力であることはスタンでもレガシーでも同様ですので、個人的には入れておいたほうがいい気がします。

デッキに入るドレインが少ないということから教示者を入れるのは仕方ないのかな。教示者を抜く場合は何かダメージソースを増量したいですね。《ヴィスの吸収》みたいなの入れてもしょうがなさそうだし《不敬の命令》なんてどうでしょうね。大体ライフロス&除去で使うことになるでしょうが、フィニッシャーが墓地へ行く状況が仮にあれば(マルフェは墓地行かないなぁ……)釣ったりとか。《吸命》で中盤以降余る赤マナソースをドレインに変えるとか。

今のところout候補は《思考の粉砕》と(フィニッシャーを入れるなら)《血なまぐさい結合》ですかね。で何かいいドレインが採用できれば《魔性の教示者》



2009/08/01(土) 11:30:33
36 :
名も無き者
《炎破のドラゴン》のほうがマルフェゴールよりずっと強いと思うんだが
2009/08/01(土) 13:58:28
37 :
Akatuki
はじめまして、Akatukiと申します。以後よろしくお願いします。

まず、デッキに関してですが、>>1さんはこのデッキでどのような相手と戦うのでしょうか?

もし、FNMや草の根大会などといったトーナメントで使うのでしたら望んだ結果を得るのはかなり困難でしょう。
というのも、大前提として現環境の主要デッキにはプロテクション(黒)を持つ優秀な生物がたくさんいて、
それをこのカラーで完全に対処するということは限りなく不可能だからです。
長くなってしまうので簡潔に書くと、《カメレオンの巨像》を搭載した緑系ビートダウン、《静月の騎兵》を搭載した白系トークン、《大貂皮鹿》を搭載したクイックン・トーストおよび神話エルフ。
不利なデッキが主要なところだけでこれだけあります。
さらに、フェアリーに関しては、クリーチャーによるダメージクロックが無い為《苦花》がガンとなりこれに関しても勝率5分は無いでしょう。現環境の主要デッキでは唯一ブライトニングなら5分ありそうですが、全体的に鑑みてかなり厳しい状況です。
これはどのデッキにも言えることですが、ローウィンブロックのカードを相手だけが一方的に使える状況というのはその時点でかなり不利です。
正直、このデッキで勝ち越しを狙えるとは思えません。

文頭から気分を悪くさせてしまうような書き方をしてしまいましたが、これはあくまでトーナメントデッキとしてこのデッキを見たときのことです。
もし>>1さんが、このデッキを友だち同士でプレイするというのであれば、上記の内容は完全に無視してください。
アイデアはとても良いと思うので、今回はこちらを前提として診断させていただきます。

>デッキカラー
はじめにカラーに関してですが、赤は抜きましょう。今のままではアドバンテージカードである《堕落の触手》の効果を活かしきれていません。
それは同時に《血なまぐさい結合》を活かしきれていないことにもなってしまいます。
赤をいれることで火力除去は充実しますが、直接勝ちに繋がるカードが足り無すぎてジリ貧になる可能性が高いです。まずはコンセプトを意識して、勝ち筋を太くしましょう。

>勝ち筋の強化
ドレインから勝ちに繋ぐ構成にしますと、《魂の消耗》4枚だけでは足りません。擬似的な役割をするカードを増やしましょう。
これは先にあげた《堕落の触手》《血なまぐさい結合》のコンボが良いでしょう。

>勝ち筋まで繋ぐカード
しかし、これらのカードは如何せんコストが高く序盤を捌けないと並べるタイミングが無いことも多いでしょう。
そこで今回は序盤を凌ぐ為に絆魂クリーチャーの《夜の子》をオススメします。序盤をクリーチャーで凌ぐことが出来れば《血なまぐさい結合》を貼るタイミングも増えるでしょう。
また《夜の子》だけではダメージクロックが少ない為、軽量で優秀なスペックの《黒騎士》も同時採用しましょう。
この2マナクリーチャー8枚があれば、キープ基準を下げつつ、序盤のケアが出来ます。
終盤におけるパワー2では不足と思われがちですが、黒は優秀な除去カードがたくさんありますので、意外とダメージを通し続けることは可能です。また、これらのカードは勝ち筋までの時間稼ぎという役割を果たせば十分なので、ゲームメイクする後半に関してはドレインに任せましょう。

>勝ち筋へのアクセス
序盤をクリーチャーで凌いでも、速やかに勝ち筋へアクセスできなければ意味がありません。
ですのでデッキの潤滑油としてドローソースとサーチエンジンを用意しましょう。
ドローソースに関しては《血の署名》という優秀なカードがありますので4枚積みましょう。
ペイライフは痛いですが、ドレインカードがたくさん入っているので大きな問題にはならないと思います。
またサーチエンジンに関してはすでに採用されている《リリアナ・ヴェス》が最適です。
サーチエンジンはどうしてもテンポアドバンテージを失ってしまいがちですが、このプレインズウォーカーであれば有り余る汎用性でテンポアドバンテージをカバー出来るでしょう。
《魔性の教示者》に関しては、4マナというコストが重く、また前者とちがい汎用性が無い為、採用しなくてよいと思います。

>別の勝ち筋
さて、いままではドレインを勝ち筋としてデッキ構成について考えてきましたが、勝ち筋が1パターンしかないというのは、対戦相手に対処されやすいということに繋がってしまいます。
このデッキでいえば、キーカードの《血なまぐさい結合》が打ち消し、手札破壊、エンチャント破壊などをされてしまうと厳しいでしょう。
ですので、もう1つ別の勝ち筋を用意しておくと良いと思います。
今回はフィニッシャーとして強力なクリーチャーを入れることをオススメします。M10に入っている《吸血鬼の夜侯》はフィニッシャーに最適でしょう。
《夜の子》も能力の恩恵を受けられますし、《リリアナ・ヴェス》からライブラリーの一番上を操作することも可能ですから、高い確率で5/4飛行を維持できると思います。

>最後に
大変長くなりましたが以上が自分の意見です。最後に、>>1さんのコンセプトを元にデッキを組んでみましたので、参考にしていただければ幸いです。

スペル(35)
4:《夜の子》
4:《黒騎士》
3:《吸血鬼の夜候》
4:《破滅の刃》
4:《堕落の触手》
4:《魂の消耗》
3:《血なまぐさい結合》
4:《血の署名》
2:《リリアナ・ヴェス》
3:《強迫》
土地(25)
25:《沼》

序盤はクリーチャーと《破滅の刃》で守る形にしてみました。軽量除去を積むことで、横に広がって攻撃してくる相手にも対処しやすくなっています。
また、《強迫》は空振るとアドバンテージで損をしますので、キーカードを通すための前方確認として使うとよいと思います。
2009/08/02(日) 03:30:25
38 :
名も無き者
中途半端な吸血鬼デッキ?にしたおかげで《蔓延》《地震》も使えなくなったように見えるのだが……。
《黒騎士》はともかく《夜の子》は活躍しないのでは。そいつらのクロックを継続させられる優秀な除去カードというものを自分で減らしてしまってるよ。「軽量除去を積むことで」とか言いながら軽量除去何故減らす。

勧めてる《血の署名》は既に入ってるし、レシピ見てない?

恐らく大会に出るつもりはないのではないだろうか。さすがに自分だけブロックを絞って普通は出ないかと。
2009/08/02(日) 10:19:06
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