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名も無き者
>>32 んー 診断者は特定のフォーマットで、さらにある程度条件を揃えた診断を希望しているわけだから、そういうのは必要ないと思うよ 赤黒って言っても色々あるわけだし
2009/07/25(土) 20:13:38
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名も無き者
>>33 そういうものなんですか。すみません。 参考までにでいいですが、一応勝ち方は、敵クリーチャーを破壊しつつ終盤にフィニッシャーですね。 理想は<<駆り立てられたドラゴン>>から次のターンに<<今を生きる>>2発です。
2009/07/25(土) 20:37:00
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35 : |
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名も無き者
>>やっぱりどんなものがでてきても動じないで対処できるデッキが作りたいですね。 原則それは不可能だからある程度妥協せざるを得ないのが現実なんだけどね。やっぱり勝ちたい相手を絞ることは必要だよ。 とりあえず単体除去だけだとジリ貧になるから全体除去は入れた方が良い。
>>34 >33でも書かれてるけど同じフォーマットでなるべく近いコンセプトじゃないと参考にはならないね。フォーマット違うと入れるものが大きく変わってくるんだよ。
2009/07/25(土) 21:18:02
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36 : |
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名も無き者
>>34 残念。普通すぎて参考にならないね・・・。 しかもカード名からしてカジュアル臭がぷんぷんするし。
ここからは診断というか他の人にかぶっちゃうんだけど、クリーチャーが少ないよね。こだまとボガヘル使うために土地を増やしてるみたいだけど、それら2種を使うには現状だと(特にボガヘル)まだ土地が足りないし、それならおとなしく5マナ以上のカードを抜くことをオススメする。そうすれば、土地も22くらいで回せるし、その枠をクリーチャーに回せる。
2009/07/25(土) 21:22:32
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名も無き者
>>36 クリーチャー増やして土地を22枚にするってビートダウンにするってこと? だったらスレ主はコントロール組みたいって言うんだし的外れでは?
あと、すべてに勝てる様にするってのは当然誰もが目指してるけど、 実際にそうしようとすると、二兎を追うものは一兎も得ずって状態になりがち。 初めてすぐでメタまで意識するのは大変だろうけど、勝ちたいなら追々は意識しなければならないことだよ。
2009/07/25(土) 21:41:04
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38 : |
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名も無き者
ログインしているのだから、そろそろデッキを改良して>>1を更新しては?
2009/07/25(土) 21:42:08
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39 : |
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謎の初心者
本当にいろいろな書き込みありがとうございます。 個人的に解説書?に土地は24前後がいいとか書いてあったから24枚なんですけど仮にデッキの5マナが4枚で4マナが0枚でそれ以外が全部3マナ以下の場合は土地が何枚くらいで済みますか? やっぱ36さん通りに22枚ですか?
やっぱ黒コンは慣れてきたらにしようかな、などと考え始めてきました。最初はハンデスビートに始まり経験を積むごとにだんだんデッキがコントロールに変化していくみたいな感じですかね。
(last edited: 2009/07/25(土) 22:08:39)
2009/07/25(土) 22:08:19
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40 : |
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36
ごめんコントロール狙いなのね。 それを踏まえます。
>>39 >仮にデッキの5マナが4枚で4マナが0枚でそれ以外が全部3マナ以下の場合は土地が何枚くらいで済みますか? 「22」が答えってわけじゃない。タップインランドがふえたりしたら23?24になったりもする。一応22だったら期待値からしたら3ターン目で3マナは引き込めるかなぁというだけ。
>最初はハンデスビートに始まり経験を積むごとにだんだんデッキがコントロールに変化していくみたいな感じですかね。 別に最初からコントロールでもいいと思うが、赤黒ビートなんてかなり使いやすい部類に入ると思う(極端な話ハンデスで相手を邪魔して、邪魔なクリーチャーを焼くか除去呪文で除去るかしたらあとは殴るだけ)から、個人的には受け身的要素の大きいコントロールよりも先にビートを作ることをオススメする。
先にビートを作っとけば、後でコントロールを作った時に「ビートデッキはこうされると勝てないorつらい」ってのが先に分かってるはずだから、それも参考になると思う。
2009/07/25(土) 22:32:42
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41 : |
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謎の初心者
しかしビートといっても黒が主体なのであんまり質のいい2マナ以下がなかなかいませんね。といってもつい2ターン目には《血の署名》をやっちゃうような気もしますから3マナクリーチャーの嵐みたいな感じになりそうです。
2009/07/25(土) 22:40:42
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名も無き者
3マナ以上になったからって3マナのカードを使わない時もあるよー。 4ターン目に2マナカードを2枚ってこともあるし。 3マナばかり増やし過ぎると4・5マナ域で3マナしか使えなくなってテンポが悪いので色々入れたくはある。
2009/07/25(土) 22:54:55
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43 : |
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謎の初心者
4ターン目に2マナクリーチャーと手札に2マナの除去をいれとくのもよく考えればおいしいですね。
本当に2マナクリーチャー少ないですね。もういっそ《朽ちゆくネズミ》と《絞り取る悪魔》の投入をしようかと考えてしまうぐらいクリーチャー不足です。
2009/07/25(土) 23:04:18
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44 : |
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名も無き者
2マナは《黒騎士》と《ゴブリンの異国者》でプロテクションで固めるのもいいかも。 《夜の子》《屑肉の地のゾンビ》なんかもちょっと微妙だけど悪くはない?
2009/07/25(土) 23:04:59
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謎の初心者
《ゴブリンの異国者》は《黒騎士》の子分みたいな感じですがそれでも十分ですね。 しかし赤対策はどのようにすればよろしいですか?たぶん赤相手だと対策カードが少ないので苦戦しそうなんですが・・ でも白は徹底的につぶせそうなのは嬉しいです。
2009/07/25(土) 23:26:17
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46 : |
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名も無き者
黒が赤に対抗する手段は 「ドレインでの回復」 かな。《堕落の触手》なり《魂の消耗》なり。 ただ、ドレインカードはいずれも単色じゃないと効果が小さいので現状だと「気合で!」という感じ。
2009/07/25(土) 23:43:38
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名も無き者
ちょっと違うけど《ドラゴンの爪》 嫌がらせの域を出ないけど
2009/07/25(土) 23:53:35
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名も無き者
てか、実際にマジックをプレイする環境が第一ではあるよね 仲間内のカジュアルでやるか、それとも曲がりなりにもトーナメントに出るようにするかとか そういう部分によってかなり構成は変わっていくと思う
まあ現状、このデッキはそれ以前の欠陥が多すぎるけどね
2009/07/26(日) 00:02:23
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名も無き者
まあとりあえずローウィン=シャドウムーアが落ちるのを待て カメコロがいる限りこのデッキに明日はない
2009/07/26(日) 00:53:23
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50 : |
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名も無き者
>>45 マジックにはデッキだけじゃなく色毎の相性ってのもあって一般的に黒は赤に不利なのさ。 ・ライフロスが多い。 ・クリーチャーの質が微妙(コストに対してサイズが小さい、何かしらデメリットがある=除去られるとアドバンテージを失い易い等 ・赤は手札消費が激しい傾向にあるので手札破壊が効き難い。 なんかが主な理由かな。だからドレインは数少ない対抗手段だね。《ドラゴンの爪》は間に合うか不安だけど。
まあ赤と当たったら素直に諦めるが正解だと思う。他の人も書いてるけど全てのデッキと対等にやり合うなんて無理なんだから致命的な相手は無視することも必要だよ。そこを無理に対策すると結果的に全体のバランスが悪くなる危険がある。
2009/07/26(日) 01:59:20
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51 : |
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謎の初心者
やっぱり赤相手だと運任せですね。まぁせめて《強迫》やらを駆使して全体除去(全体火力?)だけは止めたいものです。 でも赤を相手にしたら《ニクサシッド》の出番にします。もし赤が遊戯王のバーンみたいなデッキなら遊戯王程でなくても早くから坊主めくり状態になることが予想されるので活躍しそうです。
2009/07/26(日) 10:04:34
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52 : |
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名も無き者
ビートダウンにするのはいいんだけど、 >>1はコントロールデッキのままだし、どんなデッキにしたいのかが見えて来ないなぁ。 明確なビジョンや困っている点が見えないと、 診断する側も何をアドバイスしてよいかが分からないよ。
取りあえずスタンダードなら《強迫》は腐る相手もいるから、すべて抜くか、2枚程度に減らすといい。 開いたスペースには、コントロールデッキのまま行くなら《地震》を入れよう。 ビートにするなら火力やクリーチャーを増やそう。
2009/07/28(火) 16:10:15
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53 : |
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謎の初心者
考えがころころ変わって申し訳ないのですがコントロールでいきたいと思います。 とりあえずフィニッシャーは《リリアナ・ヴェス》の最後の効果で持ってきた相手のモンスターでいいと思いますか? 個人的には他にもフィニッシャーが少し欲しいのですが《復讐の亜神》が使えなくなってしまうので適当なフィニッシャーが上手く見つかりません。個人的には《魂の汚染者》がいいと思っているのですが正直どうなんですか?このカードは もう少し強化に成功したらお試し程度で小さな大会にでようと思っています。
2009/07/28(火) 20:02:38
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スカルクランプ
>とりあえずフィニッシャーは《リリアナ・ヴェス》の最後の効果で持ってきた相手のモンスターでいいと思いますか? モンスターは遊戯王…という突っ込みは置いといて 絶対それはやめといたほうがいいですよ。
《リリアナ・ヴェス》の最後の能力を起動するためには3ターン攻撃を完全にシャットアウトしなきゃいけないわけで そんなことが可能なら、ぶっちゃけそのゲームもう既に勝ってます。 PWはある程度使い捨て前提で、最後の能力は基本使えないものだと思った方がいいです。(《時計回し》や《倍増の季節》なんかを使うデッキだとそうとも言えないかもしれませんが)
《魂の汚染者》は悪くはないと思いますが、相手のデッキ次第で、正直安定はしないと思います。 相手が多色であれば全く役に立ちませんしね。 《アッシェンムーアの抉り出し》や《よろめく死体》なんてどうでしょうか? マルフェゴ…いえ何でもないです。
(last edited: 2009/07/28(火) 20:15:15)
2009/07/28(火) 20:14:47
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謎の初心者
モンスターは全然気にも留めていませんでした。あまり意識してないと遊戯王の癖がでてしまうので以後さらに注意して文章を見直すようにします。 《よろめく死体》は蘇生もあるので普通に強いのですがこういう小さい(自分の中では4マナ以下)クリーチャーにフィニッシャーって務まるのでしょうか?自分の頭の中ではフィニッシャーというと、でっかい悪魔やドラゴンしか思いつかないのですが。
2009/07/28(火) 20:25:51
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56 : |
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名も無き者
マジックだと能力次第だけど3/4なら十分勝ちが見えるサイズ。 ただ、コントロールのフィニッシャーなら除去耐性が欲しい。
現環境だとプロテクション白が有るとベストなんだけど。 《スラクジムンダール》は速攻があって安いんだけど3色なんだよなあ。
2009/07/28(火) 20:38:05
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57 : |
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名も無き者
確かにこの色で優秀なフィニッシャーってあんまりいないんだよね、アラーラ以降の環境。 その辺の軽めのクリーチャーである程度削って《苦悩火》《火の玉》でフィニッシュというのはどうでしょ?
あるいはアラーラのタップイン3色ランドなどを利用して青か緑にタッチするという手も。
2009/07/28(火) 20:38:30
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名も無き者
《マルフェゴール》は警戒されてないしワンチャンス有りな気がする。 そんなに高くないし試してみるのも悪くないのでは。
2009/07/28(火) 20:40:53
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名も無き者
>>55 一般的に大きいクリーチャーほどマナコストが重くて出し難くなるから大きい=強いフィニッシャーとは言えない。カウンターに引っかかり易かったり出した直後に除去を喰らうと涙が止まらなかったりとデメリットも多い。 フィニッシャーていうのはそのデッキにおいて相手を倒すためのクリーチャーだから、極端な話パワー1のクリーチャーが20回殴れる状況を作れるならコレも立派なフィニッシャーなんだよ。普通はそんなの無理だから飛行持ちとかもっと効率の良いクリーチャーを使うけどね。 《よろめく死体》も同じでコイツがきっちり相手を殴り倒せる構成なら別に構わない。3マナ4/3てサイズだけなら優秀だし。ただ《アッシェンムーアの抉り出し》も《よろめく死体》もビートダウン向きのカードだからコントロールに入れても強くないだろうね。どうせすぐに殴るわけじゃないし予算も考えると《魂の汚染者》や《ボガーダンのヘルカイト》(さすがに重いけど)も十分有り。
2009/07/28(火) 21:04:03
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60 : |
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名も無き者
クリーチャーを効率的に除去できるかどうか、ですね 抉り出しや死体を殺せるサイズのブロッカーが常に排除できるなら、それらは十分フィニッシャーになりえるわけで
2009/07/28(火) 21:06:36
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61 : |
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謎の初心者
自分は3色はまだ考えていませんので今のところは黒赤でよろしくお願いします。
《苦悩火》を上手く使うには後半にも引いた使わない土地をセットしなけれなばらず、《マルフェゴール》を上手く使うには後半に引いた使わない土地を手札に貯めなければならず両立の難しそうな2つですね。
しかし個人的に生き物がいいので《マルフェゴール》を採用してみます。
2009/07/28(火) 21:18:35
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62 : |
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名も無き者
赤黒ってコントロールでもない限り「赤の火力を黒のハンデスや除去でサポート」みたいな形を取るのがほとんどだと思うから、黒主体のデッキに中途半端に赤混ぜるよりは、黒単にして《堕落の触手》とか使ったほうが赤相手には有利だと思う。
2009/07/28(火) 21:49:37
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63 : |
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名も無き者
このカラーなら《呪詛術師》は少なくともサイドにははいってくるんじゃないだろうか。 というかこのデッキ、コントロールというより《荒廃稲妻》を活用するためにアグレッシブにライフを削って行く方向のほうがいんじゃないか。大型のフィニッシャーを用意するのはどうかと思う。
2009/07/28(火) 22:34:54
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64 : |
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名も無き者
《マルフェゴール》は相当使いづらいので注意が必要。 ただ、ハンデスで相手の手札を空にしてから出せれば結構強いかも?
あと問題はこれをプレイする頃には手札が残っていないかもしれないって事か。 これを回避するには、もっとカードアドバンテージの取れるカードを入れるしかないかな。
他のフィニッシャーとしては、>>5で挙がってる以外だと、 タフネスが心もとないけど、速攻と畏怖のある《稲妻の引き裂くもの》。 能力が強い《炎破のドラゴン》とかかな。
2009/07/28(火) 23:02:49
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65 : |
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名も無き者
>>62-63 スレ主はコントロールがいいって書いてるよ。
>>61 現状どんな感じになってるか載せてくれないかな? ちなみに《マルフェゴール》でごっそり殺せるような場って赤黒じゃまず無い、って言うかそんな引きとプレイじゃ十中八九負けるだろうからX火力との併用はそんなに心配しなくても大丈夫だと思うよ。
2009/07/28(火) 23:48:08
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66 : |
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名も無き者
しかしこういう構成だと《荒廃稲妻》の利点が薄いんだよな。 コントロールして最後にフィニッシャーで殴るような戦略であれば、序盤に3点削る意味は限りなく0に近い。 トップメタのデッキを見ても、アグレッシブに削りに行くからこそこの3点が生きている訳でね。 まあ腐っても《精神腐敗》だから弱いわけではないが・・・
2009/07/28(火) 23:52:29
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67 : |
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名も無き者
>>66の言う事ももっともだと思う。 メタにもよるけど《荒廃稲妻》抜いても良いんじゃないかな。 代わりに《思考の粉砕》なんかを1、2枚入れてもいいと思う。
2009/07/29(水) 00:10:29
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68 : |
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名も無き者
フィニッシャーの話だけど、《魂の汚染者》は悪くないんでない? 飛行だし、今の環境で多色クリーチャー採用してるデッキなんてトーストぐらいでしょ。《運命の大立者》は殺せないけど、そこは他の除去で何とでもなるし。一番確実なのは、緑足して《若き群れのドラゴン》だけど。ま、スレ主が《マルフェゴール》が良いのなら、それでも問題はないけどね。手札1枚でもアドは取れるわけだし。2枚あればもう十分でしょ。
あと、《地震》もいいけど、先に《火山の流弾》じゃね?
2009/07/29(水) 00:38:16
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69 : |
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名も無き者
>あと、《地震》もいいけど、先に《火山の流弾》じゃね? プロ黒の鹿やら《カメレオンの巨像》やらを殺すために薦められた《地震》と、 ウィニー対策の《火山の流弾》じゃ役割が違ってくるよ。
あと、《魂の汚染者》もそうだけど、自分のクリーチャーの被害も考えて使ったほうがいいと思う。 前スレを読んだ限り、《惑乱の死霊》と《消えないこだま》が使いたくて組んだデッキのはずだしね。
2009/07/29(水) 00:43:02
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名も無き者
>>68 一応突っ込んどくと《マルフェゴール》はどう足掻いてもアドバンテージを取れないようになってる
2009/07/29(水) 01:22:25
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名も無き者
もうノンクリ―チャーにして除去単コントロールにすれば? でかいフィニッシャー使いたいならサイドにでも入れればいいじゃん
2009/07/29(水) 01:35:27
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72 : |
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名も無き者
明らかに荒廃稲妻が浮いてる 抜くかこれを活かす形に変えるかすべき
2009/07/29(水) 02:52:20
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名も無き者
>>70 一応突っ込んどくとボードアドバンテージが取れる。ハンドアドバンテージを犠牲にするが もっとも、スタンじゃなけりゃ《マッドネス》(r
2009/07/29(水) 04:26:04
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74 : |
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68
>>69 あぁごめん。そこは読んでなかったわ。 でも、スレ主が小さな大会に出るって言ってたから、それならウィニー対策は必須だろってことで《火山の流弾》が先って言ったんだけどね。話題にも上ってなかったし。 《火山の流弾》とは別に、《地震》も必要だとは思うよ。
2009/07/29(水) 06:00:33
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謎の初心者
自分が寝てる間にもさまざまな書き込みありがとうございます。
自分が39を書いたときにほぼ同時に1も更新して、後は候補が増えていくだけで手持ちは今の1のままです。地元の方が最近異常に暑いのでカードショップに行く機会がありませんでした。それが今の現状です。
《火山の流弾》と《地震》ですが、このデッキにとっては《地震》の方が優秀と考えたのでこっちをメインに採用して《火山の流弾》をサイドに採用してフェアリーなどの打ち消しを持つ青絡みの時にチェンジしてみます。
《思考の粉砕》も候補に追加します。個人的に3マナで2枚ハンデスする方が好きなのですが、《思考の粉砕》は初期手札が違うけれどもDMのスケルトンバイスと同じ事も出来るので冷静に考えると強力ですね。
《マルフェゴール》は1枚入れてみようかと考えています。いざとなれば《リリアナ・ヴェス》から持って来れるので1枚です。
2009/07/29(水) 08:49:33
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76 : |
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65
>>75 じゃあ予定でいいからデッキをうpってくれないかな?結局どういう構築になってるのかイマイチわかんなくて。 あと大会に出るとの事だけどちゃんとメタは決めてる?>69なんかでも書かれてるけど似たような性能のカードでも目的によって採用か否かが分かれるから良く考えた方がいい。《火山の流弾》と《地震》だけじゃなくて白ウィニーの《ブレンタンの炉の世話人》対策で《終止》より《破滅の刃》を優先するとかビート相手は使い難い(使う暇の無い)《思考の粉砕》はサイドにまわすとか色々あるんだよ。
今更だけど>1を見てたら >レア土地の値段だけはいまだに理解(納得)できない とあったので少し駄文を。 まあそっちでどれくらいの値段かわからないんだけど高すぎるってことだと思うのでそのつもりで書いてみる。違ったら本当にごめん。 特殊(多色)地形っていうのは《広漠なる変幻地》や《肥沃な大地》みたいに手間をかけたりデッキのスペースを圧迫しないで安定性を高められるから2色以上のデッキではとても重宝するんだ。特に軽い多色やダブルシンボルを使うデッキでは多色地形の有無で相当動き易さが変わる。 他にも基本地形の配分が楽になったりとか利点が多いからそこそこの値段になるのは仕方ないんだよ。予算の問題もあるから無理には薦めないけど代用とかで一度使ってみると多分評価変わる。まあダメランに比べると2010の土地はイマイチ便利に感じないけど。
特殊地形の強さを理解するのって上達の鍵の1つだと思う今日この頃。長々と失礼しました。
2009/07/30(木) 02:28:46
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名も無き者
レア土地は強い弱い以前に、 資金5000円だと正直他にお金を回したいんじゃないかな。
M10の土地を無理に買わなくても、 次のエキスパンションでもっと便利な土地カードが出るかもしれないし、 先にデッキのメインパーツを集めて取りあえずマジックを遊べるようになるのが先決だと思う。
2009/07/30(木) 21:42:10
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78 : |
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謎の初心者
とりあえず※印は空想でデッキを少しいじりました。 やっぱり便利そうなので《強迫》は結局2枚とっときました。 《よろめく死体》のスペースがなかなかさけず、考え中です。
《竜髑髏の山頂》ですが、やはり強いようですね。しかし自分的に1ターン目に好きな色が出せないのが少し痛いです。でも次のパックで赤黒の土地がでなかったら思いきって購入しちゃいます。 ところでM10っていつ消えるのですか?いつもより早いと聞いたので、このカードも仮に買ってもすぐ使えなくなるのか不安です。
2009/07/30(木) 22:39:24
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名も無き者
M10が落ちるのは来年の10月になります。 …が、今後何らかの方針転換がなされない限りはM11以降でも今回の2色土地は再録されるはずです。その点は安心してください。
2009/07/30(木) 22:57:43
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名も無き者
MTGWikiの基本セット2010の項によると、 >今後は1年に1度、7月に基本セットが発売され、15ヶ月ごとに基本セットがスタンダードから外れるようになる。第10版に引き続き、黒枠が採用される。 とのこと。 次からは、聞く前にMTGwikiを見た方が早いと思うよ。
《よろめく死体》はビートダウンの為のカードで、コントロールには合わない。 これを抜いて、フィニッシャーを増やすといいと思う。
2009/07/30(木) 23:00:28
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名も無き者
>…が、今後何らかの方針転換がなされない限りはM11以降でも今回の2色土地は再録されるはずです。その点は安心してください。 どこかで確約されてたっけ? MTGの製作サイドは今までも方針を柔軟かつ節操無く転換してきているから、正直アテにならないと思う。
もっとも、俺も採録されると思ってるけどね。 でも、初心者さんが安心して集めて、来年には使えなくなりましたじゃ可哀想だしさ。 一応、採録されないかも知れないことは分かっていて欲しい。
2009/07/30(木) 23:04:56
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名も無き者
マローがM11以降でもこれ使うだろうね!みたいなコメントは出してたと思う マジックの開発方針ほどコロコロ変わるものはないがなw
まあなんだ、最低でも来年10月までは使えるってことで
2009/07/30(木) 23:33:14
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83 : |
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名も無き者
《地震》や、あと《蔓延》(ウィニーによく積まれる《ブレンタンの炉の世話人》対策)なんかの全体除去はもっと枚数増やしていいと思う。 あと土地はもう1、2枚積んでもいいかも、 《脈火の境界石》はタップインの土地としても出せるし、3マナ払ってマナ加速としても出せるので便利だよ。
抜くスペースは、 《消えないこだま》は《リリアナ・ヴェス》もあるし、1枚あれば十分じゃないかな。 あとは、《荒廃稲妻》とか、除去の枚数を調整するとか。 思い切って全体除去増やして《黒騎士》抜くのも手かも。
2009/08/01(土) 11:45:45
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84 : |
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謎の初心者
取りあえず《竜髑髏の山頂》はあとちょっと安くなったら買ってきます。 所で何で《竜髑髏の山頂》は値段が未だに下がって無いのですか?調べたらみんながあまり使わない色の土地は安くなって行く傾向にあるらしいのに一向に下がる気配がありません。 《偶像の石塚》とか《硫黄泉》なんかはショップだと他の色より安いのですが
(last edited: 2009/08/01(土) 14:59:28)
2009/08/01(土) 14:58:18
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85 : |
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名も無き者
まだ出回ってから日が浅いからじゃないだろうか。 需要が低ければ安くなるけど、供給が更に低ければ価格は保たれるわけだし。
2009/08/01(土) 15:14:47
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名も無き者
《硫黄泉》→スタン落ちしてエクテン以下でもそれ程需要が無いので安い。 《偶像の石塚》→未来予知でも出ているので、市場に出回っている数が多いので(多少)安い。 こんな感じかと。まあ、暫くすれば値段も落ち着いて来るとは思うけどね。
2009/08/01(土) 15:38:51
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87 : |
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名も無き者
カードを購入するのは、デッキを完成させてからで良いんじゃないかな。 でないと結局使わないカードも出て無駄な出費がかさむし。
それか、大会に出る日取りが決まってたりするの?
2009/08/02(日) 00:40:26
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名も無き者
大会今日でした。87さんを見て今思い出しましたorz 今度は12日だったと思うのでそれに出たいと思います。
多分《竜髑髏の山頂》は間に合わないので無しで行きます。 取りあえず《地震》は普通に必要だと思うので何枚か調達してきます。
所で大学見学の為にまた池袋まで行くのですが、池袋ではmtgのシングルをどこが比較的安く売っていますか?調べてもでてこないのでちょっと此処で聞きました。詳しい人教えてください。
2009/08/02(日) 03:11:22
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謎の初心者
↑すいません、ログインし忘れて書いてしまいました
2009/08/02(日) 03:14:17
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名も無き者
>>88 アメニティドリームか、イグニスが割と安いんじゃないかなー。 それぞれ ここ http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.72847543&lon=139.7197314&sc=2&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.73297083&hlon=139.71017389 と http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.72712165&lon=139.71943123&sc=2&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.73297083&hlon=139.71017389
2009/08/02(日) 03:14:57
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91 : |
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名も無き者
>今度は12日だったと思うのでそれに出たいと思います。 じゃあ、メタなんかも今の時期に合わせて考えないとね。 といっても最近はメタ混乱してるっぽいからなぁ。 親和エルフに、トーストに、フェアリーに、ブライトニングにとなんでもござれな感じで読みづらそう。
取り合えず、ネットで近所の大会の上位デッキとか分かるようなら、 それのデッキ名を教えくれると対策しやすいかも。
取り合えず《地震》だとフェアリー殺せないから、 《火山の流弾》か《蔓延》も手に入れておくといいよ。
2009/08/02(日) 09:29:06
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名も無き者
池袋イグニスなら近所にオーガもあるね。 どっちが安いかは引っ越してから暫く行ってないから分からないけど。
http://www.card-ogre.com/map2.html
勉強頑張ってね。
2009/08/02(日) 09:36:52
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謎の初心者
回答ありがとうございます。 取りあえず出てきたイグニス・オーガ・アメ二ティドリームを一通り回ってみる感じでいきたいです。
91さん 多分その店デッキ公開は無いと思います。遊戯王の大会ですら上位のデッキが公開されてませんし
《地震》ってよく見ると飛行持ちは除去できないのですね、今読んで気づきました。ですから《蔓延》も普通に採用します。
2009/08/02(日) 10:20:19
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名も無き者
デッキ公開は無いのかぁ。残念。 スレ主的にメタっておきたいデッキってある?
それとデッキ全体を見ての感想なんだけど、 土地足りてる?特に赤マナのでる土地が少なく感じる。 ひとりで回してみてきっちり5マナまで、事故無く出せるかをやってみた方がいい。
あと、すでに指摘済みだけどフィニッシャーも、もうちょっと増やしたい。 序盤を凌げたとしても、巻き返す強力カードが無くては勝てないよ。
2009/08/02(日) 11:03:41
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謎の初心者
先ほど数回か回してみましたが気になった所としては ・赤マナは毎回5Tまでに1個は出ますが、その1個を手札の赤を含むカードが取り合っているイメージがある ・《地震》と《血の署名》で自爆する位ライフを持ってかれる の2つです。
《地震》ですが、赤マナ節約・ライフ節約等の理由から全部《蔓延》で良いような気がしてきました。ドレイン系のカードと共存できなさそうなデッキなのでダメージが痛すぎます
フィニッシャーは相変わらず不在です。除去耐性さえあれば即採用になるのになかなか見つかりませんorz
メタ?としては緑には勝ちたいです。《稲妻》と言うより赤色の採用も鹿の為ですし
2009/08/02(日) 11:50:12
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名も無き者
《蔓延》は優秀だけど、タフネス3以上のカードが緑系のデッキは無視できないんだよね。鹿とかカメコロとか、全体強化されたエルフとか。両方適度に使いわけられるとベスト。
サイドには《死の印》を積んでおくといいよ。鹿は食えないけど。
2009/08/02(日) 12:36:01
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名も無き者
>>赤マナは毎回5Tまでに1個は出ますが、その1個を手札の赤を含むカードが取り合っているイメージがある そういう時にレア土地が便利なんだよ。《広漠なる変幻地》→《偶像の石塚》だけでも遥かに動きやすくなる。
>>《地震》と《血の署名》で自爆する位ライフを持ってかれる 共存すると危ないのは事実だけど緑に勝つなら《地震》は必須じゃない?そもそも《蔓延》で止まるデッキなんて今殆ど無いし、鹿と巨像を同時に捌けるカードなんて《地震》くらいでしょ。
>>フィニッシャー 黒いことが除去耐性にならない今の時代だとそこは諦めた方が良いかもね。もともとクリーチャーの質は微妙な組み合わせだし。
2009/08/02(日) 13:03:35
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謎の初心者
それでは基本《蔓延》状況に応じてサイドから《地震》的なかんじでいいですか?
フィニッシャーはもう《マルフェゴール》にして次のパックに期待した方が無難ですかね
2009/08/02(日) 13:25:27
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名も無き者
赤マナが出づらそうだし。 いっそ黒単にするか。2色でいくなら《脈火の境界石》くらいは入れたい。
フィニッシャーの除去耐性かぁ。 《マルフェゴール》みたく場に出たときに仕事をするカードもいいよね。 でもマルフェは自分の手札が無くなるのがきついかな? 純粋な除去耐性だと《マグマのフェニックス》とか。 あと《絞り取る悪魔》はやられても一回は殴れる。こいつ出して全体除去決めれば相手のライブラリーも削れるし。 《包囲攻撃の司令官》は単体除去への耐性が高い。
あとはハンデスで、相手の除去を捨てさせるのが一番だと思う。 ハンデスで安全確保してから出すなら《炎破のドラゴン》とか強いよ。
2009/08/02(日) 13:37:54
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名も無き者
緑対策で、自分のライフ減らしたくないなら《炎渦竜巻》ってのもある。(土地に《野蛮な地》などを採用すれば飛行も落とせる。)
ただ、《カメレオンの巨像》は倒せないし、 なによりローウィンブロックだから集めたくないかもしれないけどね。
2009/08/02(日) 13:42:44
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名も無き者
レア土地に手が出ないなら、別に2色土地として《野蛮な地》や《崩れゆく死滅都市》を使っても良いんじゃないかな。まあ、2色デッキなら《脈火の境界石》で充分な気もするけど。
2009/08/02(日) 13:45:20
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謎の初心者
《脈火の境界石》は普通に採用します。
ところでメタにある親和エルフは《遺産のドルイド》と《エルフの大ドルイド》さえ潰せればなんとかなりますか?メタのはずなのに親和エルフについて良く分かりません。
2009/08/03(月) 21:01:27
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名も無き者
《遺産のドルイド》は出たときにすぐ仕事ができてしまうからなあ。
できたら全体除去の枚数を増やすのが吉
《蔓延》あるならサイドに4積んどくといいよ。
2009/08/04(火) 00:05:11
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名も無き者
知らないうちに形になってるな・・・
コントロール風に動くということらしいけど、やはり荒廃稲妻が浮いているように感じる《火山の流弾》に全部差し替えたほうがいいと思う ブレンタンで対策されるとはいえ、出されなければエルフ側を1枚で壊滅に追い込める サイドの蔓延とあわせればかなり優位に立てる
土地だが、M10ランド無しなら境界石、アラーラのタップインランドは追加でフル採用でもいいと思う コントロールならそこまでアンタップインにこだわる必要も無さそうだし 血の署名のBBを安定して出せるようにしたい 《野蛮な地》を入れる場合、除去に《炎渦竜巻》を入れるのもアリ 2点と3点の差はかなり大きい
ここからは蛇足 コントロールがいいとあるが、この色のカードプールだとビートダウンに寄せたようが強いようにも感じる アラーラだけでも、《グリクシスの邪刃》、《ゴブリンの異国者》、《よろめく死体》、《地獄火花の精霊》、《呪詛術士》とコモン、アンコモンで使いやすいのが揃っている ローウィンまで見れば言うに及ばず 《ボガートの突撃隊》、《アッシェンムーアの抉り出し》、この辺はアンコモンなので買ってもそこまでの出費でもないと思う
2009/08/04(火) 00:36:36
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105 : |
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名も無き者
《よろめく死体》《強迫》の枚数が少なすぎて何がやりたいのかわからない。 これらは序盤に使いたいカードだから、入れるなら多めに。 カードゲームではどんな強いカード持ってても引かなきゃ使えないからね。
2009/08/04(火) 00:54:57
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106 : |
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名も無き者
《強迫》は腐るから枚数減らしていんじゃねって前の診断者は言ってた希ガス
結局主次第
2009/08/04(火) 01:00:30
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名も無き者
>>106 そうなのか・・・ 俺の中では0or4のイメージがあるなぁ>《強迫》 スペースが足りない時にしょーがなく3枚にする程度で
2009/08/04(火) 01:01:50
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名も無き者
今の環境じゃ《強迫》は腐る相手が居るから、メイン4積みはメタ次第ではきついんじゃない? でも、序盤使いたいカードなのも確かだから、半端に2枚入れるなら全抜きでもいいと思う。
2009/08/04(火) 01:12:45
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名も無き者
まあエルフ相手に強迫とか落とすの緑コマしかないわけだし4枚はいらないかもなあ
一番いいのは思考囲いをry
2009/08/04(火) 01:27:10
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名も無き者
腐る相手のことばかり考えてて、有効な相手に撃てなければ意味ないんじゃないか? 使えない相手ならサイドアウト、もしくは使える相手ならサイドインで とにかくメインサイド合計4枚は「使うなら」必須だと思う
2009/08/04(火) 01:29:51
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名も無き者
>《強迫》 0or4は有り得ない 強力だが、《陰謀団式療法》とかと違い腐るリスクも大きいカードだから、2?3枚投入はむしろ定石。
4投入したい環境ではないし、マナ加速と違い1ターン目に撃つ必然性は無い しかし《リリアナ・ヴェス》や《消えないこだま》のような大振りの必殺カードと見えないシナジーがある分、0枚というのは考えられない。 2枚は良い見当だと思うよ。
>困っている点1 《ニクサシッド》は悪いカードではないけど、悲惨なほど安定しないから・・ シャドウムーアだけど《アッシェンムーアの抉り出し》あたりが安定して殴れるカード。
>困っている点2 それは実戦を重ねるしかないね。 MO(難しければMWSでも)ができれば一番良いんだが
2009/08/04(火) 01:32:59
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名も無き者
0or4はないにしても2枚はなぁ このデッキの場合抜きたいものは多いだろうから、3枚くらいは入れてみていいんじゃないだろうか 相手が親和エルフとかならサイド後抜く方向で
2009/08/04(火) 01:37:29
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113 : |
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名も無き者
とりあえずトーストには刺さるよな根本原理一マナで抜ければ上々だわ
あとはせっかくだし惑乱の死霊通したいからなあ
メタ次第ではメイン4もありか
2009/08/04(火) 01:42:56
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名も無き者
>《強迫》 今は生物が強い環境だから必然的に株下がるよなぁ。昔から黒使ってる者としてはこの弱体化は悲しい。まあ一部には強いのは変わらないから臨機応変に。 メインに刺しておけば親和エルフとかに当たったときにサイドボーディングしやすいっていうのがあるかも。
ところでぱっとしかスレを見回していないんだが《瀝青破》の話があがっていないよな? 結構好きなんだが結構弱いのかな?それともプレイングが少し難しいっていう問題で勧めていないのかな?
>MWS 一応まとめスレとか対戦者募集スレに一度見に行ってみるのはいいかと。 新規参入者が欲しい現状だからみんな手取り足取り教えてくれる世思うよ。
2009/08/04(火) 01:43:57
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115 : |
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名も無き者
《瀝青破》
地震入ってるからじゃね?
まあでもアンチシナジーを含んでるデッキを使いこなすのってなんかカッコいいから入れたかったらありかも。
土地が伸びそうにないのが厳しいが。これ土地25でよくね?
2009/08/04(火) 01:52:06
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116 : |
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名も無き者
どう見ても《荒廃稲妻》が邪魔。 今はたまたまブライトニングというデッキが成立するカードプールだから使われているけど、これ自体は大して強いカードではない。 これさえ抜けば《強迫》も増やしたければ増やせるだろうし、デッキにゆとりが出てくると思う。
2009/08/04(火) 01:55:20
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117 : |
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名も無き者
ブライトニングが合わないのは同意だが弱いカードではないだろ。
2009/08/04(火) 11:09:11
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118 : |
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名も無き者
誰も弱いとまでは言ってないだろ
2009/08/04(火) 11:12:30
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119 : |
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謎の初心者
本当に色々な書き込みありがとうございます。 《荒廃稲妻》は抜く事にしました。
所で先ほど遊戯王のデッキを組んでて思いついたのですが、《山》を含め赤が関係するカードを15枚に抑える事は可能でしょうか? 《荒廃稲妻》が消えれば赤で残るのが対プロテクション黒用の除去だけとなるので赤色は最初サイドで敵に応じてサイドから赤追加みたいな戦法?を思いつきました。
2009/08/04(火) 11:56:12
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120 : |
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名も無き者
>>119 アグレッシブサイドボードとかいうやつですね。 遊戯王だとスイッチとか言ったっけ? >>1を見る限り可能じゃないでしょうか。 地震とかは特に効く相手と効かない相手がはっきりしますし個人的には悪くないと思います。
2009/08/04(火) 12:06:50
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121 : |
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名も無き者
ただ山とかをすべてサイドに移すのはちょっと考えたほうがいいよ。
その方法だとプロテ黒対策にサイドをほぼすべて裂くことになる。
>>120 アグレッシブサイドはビートをコントロール寄りに変えたりとかで使うけど、特定のデッキやカードへの対策にするものじゃない。それはサイドの無駄遣い。
2009/08/04(火) 12:14:33
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122 : |
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名も無き者
メインに最初から《竜髑髏の山頂》4枚入れておけばその分のスペースが節約できるよ
2009/08/04(火) 12:23:11
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名も無き者
《消えないこだま》は2枚も要らないかな。1ゲームに1回撃てば良いスペルだし。《リリアナ・ヴェス》でサーチ出来る事だし《思考の粉砕》に1枚変えて見ては?
2009/08/04(火) 12:49:55
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名も無き者
>>119 別に黒単にして利点があるわけじゃなし、赤黒のままで十分だと思う。
思うに、今は「コントロール」か「ハンデス」か、どっちつかずになってるんじゃないかな。 「コントロール」するならハンデスが若干微妙で、「ハンデス」するならついでに殴ってビートした方がいいって環境だからね。
2009/08/04(火) 15:27:49
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謎の初心者
デッキを変更したのですが、やっぱり赤が浮きますね。
《地震》はサイドへ移動しました。 《よろめく死体》でも《ニクサシッド》でもどちらでも良いので《蔓延》等の全体除去でも死なないタフネス3?4のアタッカーが欲しいものです。 《マルフェゴール》ですが、出した後の事を考えると《魂の汚染者》に分があるので変えてみました。
2009/08/04(火) 20:02:40
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名も無き者
出した後の事を考えるなら、《炎破のドラゴン》の方が強いよ。 マナはかかるけど、毎ターン相手のクリーチャーを倒せるのは同様。 単色のクリーチャーも倒せるし、プレイヤーを狙えば一撃で10点以上削れる。
2009/08/05(水) 20:11:25
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名も無き者
>《よろめく死体》でも《ニクサシッド》でもどちらでも良いので《蔓延》等の全体除去でも死なないタフネス3?4のアタッカーが欲しいものです。 中盤から中途半端にアタッカー並べるくらいなら、ビートダウンにした方がいい。 コントロールならブロックにも回れたり、アドバンテージが取れたりするカードを入れるべき。
2009/08/05(水) 20:15:48
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