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名も無き者
とりあえず《二重否定》は要らないかと。続唱以外に対してはひどいコストパフォーマンスになるし、ジャンドならマナ加速等を縛ってやればなんとか行けるはず。 かなり重くはなりますがブレンタン対策としては無色のダメージ源として《ツキノテブクロのエキス》とか。
《ガーゴイルの城》は3枚位投入していいと思います。 土地でもありフィニッシャーでもあり。かなり優秀なカードです。
2009/07/20(月) 20:10:00
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名も無き者
《マーフォークの物あさり》を抜いて全体火力を増やす 《二重否定》をぬいて《謎めいた命令》に
2009/07/20(月) 20:25:09
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名も無き者
《滝の断崖》は必要だと思うんだ。タップインが多すぎる あとは《苦悶のねじれ》があれば序盤は耐えられるんじゃないかな
2009/07/20(月) 20:59:59
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名も無き者
ブレンタンはブロッカーとして《羽毛覆い》を入れたり、《氷の牢獄》で誤魔化してみてはどうだろう(あっさり割られそうではあるけど)。サイドから《真髄の針》をいれて起動させないだけでもだいぶ違う。
ブレンタン対策はサイドに一任して、メインはしっかりバランスを取った方が良いかもね。
2009/07/20(月) 21:18:58
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ルーム
《ガーゴイルの城》はいいですね。 鮮烈青と島1枚ずつ抜いて入れえてみます。
やはり青コマですか、《二重否定》は色があってていいかな?とおもったんですが・・・。
とりあえずマーフォークを抜いて全体火力を入れてみます。 火力は、《紅蓮地獄》と《炎渦竜巻》どちらが適しているでしょうか?
やはり黒をタッチした方が安定なんでしょうか? ねじれを入れて回してみたいと思います。
2009/07/20(月) 21:37:51
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名も無き者
《二重否定》はサイドでゆっくり休んでもらうのがいいと思う。 続唱をメタってるから1、2枚差しぐらいは・・・。
うーーん。微妙。《謎めいた命令》を推すなぁ・・・
2009/07/20(月) 21:41:36
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名も無き者
火力はフェアリーメタ考えているなら流弾のがいんじゃない??
2009/07/20(月) 23:10:37
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《本質の錯乱》入れないの?今の環境ならそうそう腐らないぞ
2009/07/21(火) 01:58:43
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《本質の散乱》でしたすいません
2009/07/21(火) 02:00:14
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ルーム
デッキレシピ編集しました。 in 2:《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》 4:《グリクシスの全景/Grixis Panorama》 3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 out 3:《鮮烈な小川/Vivid Creek》 2:《鮮烈な岩山/Vivid Crag》 1:《島/Island》 4:《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》 3:《二重否定/Double Negative》
(last edited: 2009/07/21(火) 05:35:31)
2009/07/21(火) 02:32:47
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ルーム
黒タッチで回して見たのですが、二色の方が安定していたのでこちらにしました。 《本質の散乱》は確かにメタに合ってていいカードですね。 この中から抜くのでしたら、野望ですかね?
2009/07/21(火) 02:39:33
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名も無き者
野望よりもチャンドラーとクリーチャーを数枚抜くかな、フィニッシャーが多すぎると思う。 後は、《思案》を入れたい。1マナのライブラリー操作は入れて損は無い。
2009/07/21(火) 10:51:35
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名も無き者
抜くのは否認じゃない?
2009/07/21(火) 10:58:46
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ルーム
フィニッシャー多すぎですか・・・。 確かに《ヴェンディリオン三人衆》はサイドでもいい感じがしますね。 《思案》は考えたんですが、入れてしまうとカウンター、火力が少なくなってしまいデッキコンセプトが違う方向へ行ってしまうのではないかと心配でした。 しかし、せっかく助言を頂いたので回してみたいと思います。 否認は入れていて損はないかな?と思っていたんですが、メタには否認を抜いたほうがいいのでしょうか?
2009/07/21(火) 17:40:49
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名も無き者
私も同じようなデッキを組んでいますので参考程度にでも。 私の場合ローウィンとムーア落ち後を意識してますが
私の場合、ウィニーをトップメタにしています。 ラヴニカ時のらせんブロックでもカウンターバーンはウィニーが苦手だったので。 組んでいくうちに、ラヴニカ時のらせんブロックのようなカウンターバーンが組めないと判断し、いろいろ思い切ってみました。
今のウィニーは全体強化エンチャントが強力で、2点火力で流れずらくなったので、思い切って流弾は抜きました。 こうすることによって前半、赤マナは《稲妻》のために1つでれば良し、後半にヘルカイトやらフェニックスを出すのに2つ出ればいい。 ジェイスやらでドローするので赤マナ2つ出ます
しかし、それによって流弾に代わりアドバンテージをとる策として、沼を思い切って、14枚採用し、《堕落の触手》を4枚積みました。 しかしマナが不安定になりがちなので、新たなマナベースとして《グりクシスのオベリスク》を採用したりもしました グりクシスの全景は3枚ほど採用して、《堕落の触手》の威力UP。 沼4枚でれば、霧縛り落とせるのも魅力です。 流弾の代わりに《蔓延》も採用できるので、黒ベースでもいいかなと
また黒の色がやたら濃くなったので《死の印》《黒騎士》の採用が容易になりました。これでウィニーはすごく楽になりました。 黒騎士が先制攻撃もちなので、稲妻と合わせれば一方的にやれるというのも魅力であります。 《死の印》は今の環境でほとんど腐らないのでお勧めです。
一番の魅力は根本原理を入れることができたことですね。
ドローでキーカードである堕落の触手と根本原理によるドレインでなんとか生き永らえて、ヘルカイトなどでフィニッシュという流れにしてみました。
戯言ばかりですみません。デッキが変わっちゃいますよね。ごめんなさい
2009/07/21(火) 20:48:00
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ルーム
確かに《堕落の触手》はゲイン出来て良いカードだと思いますが、沼を多くしないといけないので、カウンターバーンでなくなってしまう怖れがあります。 なので、黒はタッチいいかな?と思ってます。 しかし、《死の印》、《黒騎士》はいいカードですね!参考にさせてもらいます。
また、メタに赤バーンを追加しました。 診断宜しくお願いします。
2009/07/22(水) 00:55:57
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《黒騎士》はビートダウンクリーチャーだからカウンターバーンには入らないでしょ。色拘束きついし、全体火力とも相性悪いし。 黒を足すなら、《死の印》《破滅の刃》といった軽い除去、《思考囲い》《強迫》といった軽いハンデスが入るだろう。 特に、焼けないブレンタンに対処しやすくなるのは大きいね。
2009/07/22(水) 02:31:01
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名も無き者
16さんに乗っかって自分のデッキを載せてみる。参考になれば幸いです(トップメタがバントビートなので白単相手には少し遅い構成ですが
土地25 4:《崩れゆく死滅都市》 4:《反射池》 2:《鮮烈な岩山》 1:《鮮烈な小川》 3:《滝の断崖》 2:《沈んだ廃墟》 2:《偶像の石塚》 4:《島》 2:《山》 1:《沼》
クリーチャー8 4:《熟考漂い》 2:《エレンドラ谷の大魔導師》 2:《包囲攻撃の司令官》
スペル27 4:《謎めいた命令》 4:《砕けた野望》 3:《ジェイス・ベレレン》 4:《稲妻》 3:《火山の流弾》 2:《苦悩火》 2:《その場しのぎの人形》 3:《終止》 2:《魂の操作》
カウンターバーンというよりグリクコンですが(笑 16さんと違って延命手段は最低限です。思考の根底に「青のライフなんて1あればよくね?」が居座ってるのでライフゲインを考えない(笑 この組み合わせでゲインはかなり難しいですしね。シビアな対戦ばかりですが、ドロー手段が多いので事故が少ないのと比較的殴りにいき易いのが利点です。
《マグマのフェニックス》は不安定さと回収コストの重さから、《ボガーダンのヘルカイト》は8マナが気になったので入れてません。 《包囲攻撃の司令官》は ・再利用しやすい ・生き残れば速やかに勝てる ・場の制圧力が高い ・単体除去には若干だが耐性がある などを評価しています。
《本質の散乱》《否認》はかなり悩みましたがどちらもウィニー相手だと大抵間に合わないのでクリーチャー回収にしています。白ウィニー相手なら除去の方が信頼できるか。
やはり黒は必要じゃないかと思います。《霧縛りの徒党》を落とせるだけでも十分ですし《崇敬の壁》が処理できない展開とか悪夢です。
2009/07/22(水) 02:44:11
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ルーム
やはり今の環境では、カウンターバーンは難しいのですかね? 少し黒をタッチしてみて回してみたいと思います。
(last edited: 2009/07/22(水) 11:33:37)
2009/07/22(水) 11:32:15
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《霧縛りの徒党》《崇敬の壁》は打ち消しで問題ないけど、赤青じゃやっぱりブレンタンがきついからな、針ぐらいしか対処法が無い ローウィン落ちたら面白そうだけど…
2009/07/22(水) 18:13:12
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名も無き者
現在の環境だと、2色であるメリットが皆無に近いのが問題なんだよなあ 弱いところを黒を足して補強しようとしたら、もう5色にしてしまったほうが全然強いってのがねえ・・・
キスキンがメタにある以上、ローウィン込みの環境ということになり、それなら5色で対処したほうが強い。ローウィン落ち後を睨んだ構築なら、キスキンはメタとして考える必要が無いというジレンマがある
カウンターバーンという考えを拡張していった最終形が、日本選手権のナカシューさんのデッキになるんだろう
2009/07/22(水) 21:14:23
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ルーム
確かにそのとおりだと思います。 最終的にコントロールは、5色にたどり着いてしまいますよね・・・ しかし、そんな事でこの青赤を崩してしまったら今までの助言が台無しになってしまいます。ただ単に自分が青赤にこだわってるだけですが・・・ まぁ、悩んでデッキを強くするってのもギャザの楽しみ方の1つでもあると思いますしね。 まだ道はあると思います!
2009/07/23(木) 00:11:05
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ルーム
14さんの言ったとおり《否認》を抜いたところ、いい働きをしてくれました。 ここで質問何ですが、何回も回しているうちに、何かドローが少ないな。と思うことが多々あり、ジェイスが来ないと息切れすろことがありました。 このデッキにドローはもう必要ないでしょうか?(スロットを火力に回した方がいい) 逆にドローはあった方がいいでしょうか?その場合おススメを紹介してください。
(last edited: 2009/07/23(木) 00:17:40)
2009/07/23(木) 00:17:06
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名も無き者
ドローなら吠えたける鉱山とかあるけど……今の環境じゃ逆効果かな。それに入れたらもうバーンかライブラリーアウトか分からん。
個人的にはドローはあってもいいと思うが、火力を活かすならバランス大事で。
2009/07/23(木) 00:35:35
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名も無き者
まぁ普通に考えると《熟考漂い》かな。勝ち手段を火力に頼りすぎるとすぐ息切れすると思うんで、やはり引いて殴れるのは魅力的。 《思考の泉》は終盤に複数ドローして、そのターンを凌いで火力全部撃って勝ちとかもあり得るんで一考の価値あり。
2009/07/23(木) 00:39:15
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名も無き者
ドローは《ブリン・アーゴルの白鳥》で良いんじゃね?1マナから2マナで3ドローだし、フェニックスが死ねば3ドローだし、チャンドラーが最大5マナ6ドローになるし 何より殴れるし。死ぬ時には死ぬのはどのクリーチャーも一緒だし。
2009/07/23(木) 01:19:56
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まあ普通に考えてドローがジェイスのみってのは問題だよね インスタントのドローがあれば一番なんだけど、今の環境だと《熟考漂い》か白鳥だろうね 後、黒を足すなら《瀝青破》の続唱でジェイスや白鳥、《予言》をプレイしてアドを得る手も有る。
2009/07/23(木) 21:01:28
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名も無き者
>>28 白鳥は同意だけど、《瀝青破》はこのデッキには入らんな。 《苦悩火》とか《砕けた野望》とかあるし、《否認》が関係ないところでめくれるし…。
2009/07/23(木) 22:59:15
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ルーム
デッキリスト編集しました。 in 4:《本質の散乱/Essence Scatter》 1:《反射池/Reflecting Pool》 out 1:《苦悩火/Banefire》 3:《否認/Negate》
2009/07/23(木) 23:33:58
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ルーム
ドローは白鳥ですか・・・ 面白そうですね。 入れるとしたら何を抜くのがいいですかね? やっぱりボガヘルとかですかね・・・
2009/07/23(木) 23:35:42
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>29 確かに続唱はカウンターと相性最悪だけど、上のデッキですら 当たりの枚数(火力、ジェイス、命令、クリーチャー)>外れの枚数(カウンター、苦悩火)だし、白鳥に撃てば4ドローだから、1、2枚くらい挿す価値はあると思うけどなあ それに死滅都市が有るから黒マナ出るし まあ運否天賦な感は否めないけどね
2009/07/24(金) 03:39:52
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名も無き者
大切な局面で運に任せるのはよくない。
むしろ命令など少ないカンスペを失うほうがきつい。
2009/07/25(土) 02:11:27
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名も無き者
どうせ命令なんかあと三月ほどで使えなくなるんだ
2009/07/25(土) 09:17:03
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名も無き者
相手がスペル使ったところで瀝青破→カウンターめくれてうまうまとかどうよ
2009/07/25(土) 12:32:22
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名も無き者
打ち消しと続唱の同居は薦めないが、命令が捲れる分には充分なんだよね
2009/07/25(土) 15:33:19
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