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2024/04/19(金) 16:40:38

エルフ-M10スタンダードに向けて-

1 :
光り葉のヒュム
まだまだ初中級者ほどで至らないところがたくさんあるデッキですが、診断よろしくお願いします。
【Land】 20
4:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4:《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
4:《変わり谷/Mutavault》
8:《森/Forest》

【creature】32
4:《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4:《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
2:《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》
4:《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
2:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
4:《遺産のドルイド/Heritage Druid》
2:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
4:《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
2:《雲打ち/Cloudthresher》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》

【Planeswalker】2
《Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク》

【Sorcery】6
4:《三人組の狩り/Hunting Triad》
2:《旗印/Coat of Arms》

【side board】8
2:《エルフの賛美者/Elvish Eulogist》
2:《踏み荒らし/Overrun》
2:《ハリケーン/Hurricane》
2:《麗しき者の勇気/Prowess of the Fair》

デッキコンセプト・・・基本的には親和エルフです。(てか普通に)
で当たり前のごとく単純なビートダウンです。
勝利へのパターンとして
?マナ加速からロードを多数展開、使用済みの《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》,《遺産のドルイド/Heritage Druid》などとあわせてで殴り殺す。
?《三人組の狩り/Hunting Triad》《傲慢な完全者/Imperious Perfect》《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》でトークンを大量展開後,《旗印/Coat of Arms》でフィニッシュ。
?《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》《遺産のドルイド/Heritage Druid》によるマナ加速からの除去耐性のある《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》の強化によるフィニッシュ。
と3つのパターンが構築できるようにしました。
《変わり谷/Mutavault》は、アタッカーというよりは、《旗印/Coat of Arms》《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》の際の人数増やしに利用。
どのパターンでも《Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク》は有効利用可能で、フィニッシュの際のキーカードになります。
サイドボードは適当です。

メタ・・・やはり、つらく感じるのは、飛行を中心とした白青コントロールなど、一応対策で応用がきく《雲打ち/Cloudthresher》は入れているが、そのまま押し切られるという場合も。また基本的に除去耐性はあまりないので、質より数で勝負というものなので、ラゴスは天敵。それも立ち回り次第では大丈夫なので、
やはり最初にあげた飛行中心のコントロールが一番つらいモノかと思います。

フォーマット:M10後スタンダード

予算:一応、無制限ということでお願いします。予算にとらわれない最適なアドバイスがいただければいいなぁと思っております。

困っている点:
M2010登場に向けて一応仮想という形で10Eのカードから入れ替えました。
なのでまずはそこら辺のところ
:M10では《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》が無くなっていること。これは 《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》で対応できている、むしろこちらの方がよくなったと思っていますが、どうでしょうか?(エルフの大ドルイドはめっちゃ高くなりそう・・・orz)それと《樹上の村/Treetop Village 》が無くなってしまったので、Forestを4枚入れ替えるしか代替案が思いついていないので、とりあえずForest4枚+にしているので、もしその点もよい代替案があればよろしくお願いします。

次に、全体的なカードの回しですが、これはなにぶん多少の仮想が入っていますが、大部分は一緒なので基本的には同じと考えて10E時代の話をすると、
・展開が意外と遅くなってしまうときがある。
→土地がだぶついている訳でもないのに展開が遅くなってしまうときが時々ある。
・メタにも有るとおり、飛行系を中心としたデッキに弱い。
・サイドボードをなんとかしたいw
・後半余ってくるマナを有効利用できないか?

このようなところですが、他にも何か問題点とかありましたら教えていただきたいですし、この中でのアドバイスも是非受けたいと思っているのでよろしくお願いします。

(last edited: 2009/07/14(火) 23:04:57) 2009/07/14(火) 03:46:01

14 :
光り葉のヒュム
返事遅くなってしまってすいません。
まずはたくさんのアドバイスありがとうございます。
そして皆様がいってくださったように
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》はM10にないこと
・題名に不適切があったこと
申し訳ございません。
まず
OUT《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》4
IN 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》4
に変更しました。
次に
緑単なのか黒タッチなのかはっきりしろとのご指摘(>>10)ですが、《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》は愛着があるのと、なかなか使えること、光り場の宮殿はエルフを使う限りにおいて全くディスアドバンテージがないことから、使ってました。
なので、確かに緑単ではなく【緑黒タッチのエルフデッキ】というのが正確な表現でした。すいません。

・全体的に何回もでてきている《イラクサの歩哨》ですが、投入を考えていたのですが、自分がまだ稚拙だからなのか、いまいちメリットがわからず他のモノを投入するにいたっております。投入するとしたら、何の代わりにいれるべきでしょうか?

>>7
黒は、必要以上に増やしたくないこと。もし色を今後増やしていくなら赤との混合にしていきたいことから《朽ちゆくヒル》は投入はきついかと思います。土地に関しては、現状でも特に土地事故になることは少なく、2枚でればマナクリーチャーも合わせて、十分に回るので現状維持で問題ないかと思っています。

>>8
《大貂皮鹿》は強いのはわかるのですが、現状何とトレードで投入していいかがわかりません。とりあえずサイド投入で、相手のデッキのコントロール色にきつく感じたら、2戦目以降投入という形になるのでしょうか。

>>9
《エルフの行列》は当初《三人組の狩り/Hunting Triad》と2枚づつで入れていたのですが、若干使いにくいところもあり(その代わり爆発力はあるのですが)《三人組の狩り/Hunting Triad》を4枚にしたという経緯があります。《威厳の魔力》>>11の方も言われておりますが、いいなと感じました。

>>10
不適切な題名などを使用してしまいまして、すいませんでした。
《旗印》に関してですが、もともとエンドカードとしての役割とわりきって使っているのですが、やはりあまり必要ないというレベルでしょうか?

>>11
《散弾の射手》はサイドに2枚投入してみようかと思います。飛行が多用されたデッキでしたら、2戦目以降入れていきたいと思います。
《運命の扉》いいですね!このカードは知りませんでした・・・
orz
上位互換《Gaea's Anthem / ガイアの頌歌》といったところでしょうか。《旗印》より爆発力はないが、持続性があり安定するといった感じですね。入れるなら両方ではなくどちらかということになるんでしょうか?
また、何度もでてきている《原初の命令》もいいかなと思ってきました。ただこれも同じで、何とのトーレドインをするかが悩むところです。

>>12
《暴風》は疑似《ハリケーン》ですよね。確かにサイドボードに《ハリケーン》が無くなったので、2枚ほど入れてみようと思います

>>13
正直これ以上マナクリーチャーはいらないかなというのが実感です。
エルフ系のマナクリーチャーと入れ替える程かと思うとそうでもないような気がするのですがどうでしょうか。

いいなぁと思うカードが何個かあり、投入を考えていきたいと思うのですが、なにと交換するかが非常に悩んでいて、あいまいな返事となってしまってもうしわけございません。
・このまま《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》のために黒タッチにしていくべきなのか
・赤タッチにするとしたらどの程度まぜるのか
辺りが非常に決めかねています。
優柔不断な返信になってしまってもうしわけございません;;

2009/07/14(火) 23:31:31
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