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2024/04/28(日) 00:18:59

【スタンダード】赤緑黒続唱ビート

1 :
てむ
[デッキレシピ]
【土地】
4:《沼/Swamp》
4:《森/Forest》
4:《山/Mountain》
4:《野蛮な地/Savage Lands》
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
【クリーチャー】
4:《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
2:《地獄の雷/Hell's Thunder》
2:《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion》
【スペル】
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
4:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《終止/Terminate》
4:《火葬/Incinerate》
【サイドボード】
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2:《ハリケーン/Hurricane》
4:《帰化/Naturalize》
以下未定

[デッキコンセプト]
速効持ちと続唱のアドバンテージを生かして早いターンでの決着を狙います

[メタ]
キスキン、白緑トークン

[フォーマット]
スタンダード

[資産]
5000円ぐらいで…

[困っている点]
・早い展開を望んでいるのに1ターン目にほぼ何もできない
・気づくとブロッカーがいなくてノーガードの殴り合いになっている
・サイドが定まらない
(last edited: 2009/06/25(木) 00:33:05) 2009/06/24(水) 21:22:09

8 :
名も無き者
《地獄火花の精霊》よりも《ボール・ライトニング》の方が良いです。
《血編み髪のエルフ》はマナを使わずに続唱するのが売りなのに、マナを使わないと墓地から出せない《地獄火花の精霊》は重いと感じます。
《血編み髪のエルフ》から捲れた時の破壊力も違いますしね。

《カメレオンの巨像》の対処が難しいと思うので《穿刺破》を4積みにするのが良いです。

エルフや白単に遅れをとるなら《地震》を3枚程度メインに入れるのが良いです。最後のX火力としても使えますので。
《炎渦竜巻》または《火山の流弾》はメイン4積みで良いと思います。
フェアリー減ったし《清浄の名誉》もメタに入れると今は《炎渦竜巻》が良いと思います。

単体火力と単体除去が多すぎで機能が重複しているので、幅を持たせるために《思考囲い》を4枚入れるのが良いと思います。

《襲撃の乱暴者》《血編み髪のエルフ》を安定して使うには土地は26枚必要です。24枚だと土地事故で負ける可能性が高いと思います。

2009/07/19(日) 06:28:59
9 :
名も無き者
>>8
いくつか突っ込ませてもらうけど

《地獄火花の精霊》よりも《ボール・ライトニング》の方が良いです。
《地獄火花の精霊》の方が《ボール・ライトニング》よりも明らかに良い。というかボールライトニングは意味不明
テンポで小回りが利くのが大きいとか、白系除去を使われた時に2マナで済むとかもあるが、何より赤赤赤の色拘束は無理もいいところ。
続唱とメタを考れば《地獄火花の精霊》や6/1なんかより《台所の嫌がらせ屋》が良い。

次に《穿刺破》は重い。カメコロ対策だけのために色々と犠牲にしたら本末転倒なので、基本的には戦闘+火力で何とかするか、数で押し切るしかない。
その意味でも《炎渦竜巻》《火山の流弾》の方が良い。それに前者は続唱でめくれた時に悲惨なことになる。

あと《襲撃の乱暴者》の枚数がきちんと抑えられている以上、土地26枚は入れすぎ、24が丁度良いバランス。
2009/07/19(日) 07:25:00
10 :
おっさんたち。これM10が出るだいぶ前に下がった診断スレだよ。
2009/07/19(日) 11:00:59
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