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2024/11/16(土) 12:41:13

診断ありがとうございました。

1 :
keion!
クリーチャー 9
4《魂の汚染者》
3《よろめく死体》
スペル 27
4《火山の流弾》
4《終止》
4《思考囲い》
4《困窮》
4《荒廃稲妻》
3《瀝青破》
3《リリアナ・ヴェス》
3《炎の投げ槍》
ランド 24
4《反射池》
4《硫黄泉》
4《偶像の石塚》
3《変わり谷》
6《沼》
3《山》
サイドボード
4《呪詛術師》
4《穿刺破》
4《耳障りな反応》
2《スマッシュ》
初めて赤黒を作りましたので、何をいれればいいかわかりません。デッキ診断とわかっていますがなにかアドバイスをくださればうれしいです。

メタ
ジャンドビックマナ>緑黒グットスタッフ>緑白トークン
(補足)青を入れたデッキも多少存在します。

FNMに出るために急ぎで作りました。《魂の汚染者》を使いたく組んでみました。《カメレオンの巨像》を倒せるから強いんじゃね?っと思ってます。気のせいですねw
数回一人ではまわしましたが対戦はしていません。本来このようなデッキは診断板に出してはいけないと思うのですが、どうしてもみなさんの助言が聞きたく投稿しました。よろしければお願いします。

(last edited: 2009/07/16(木) 03:52:17) 2009/06/24(水) 20:42:00

3 :
名も無き者
何か除去多くない? ただでさえハンデスあるんだし。《叫び大口》
《恐怖》はメタにあわないしね。

あと《変わり谷》は色事故が怖いかな。


総合的に見て、ハンデス&除去しまくってもクリーチャーが出せなそう。完全なコントロールじゃないから少しずつ削られていって何もできない絵が。《困窮》《リリアナ・ヴェス》もこのままじゃうまくはたらかなそうだし。

参考までに。

out
2《叫び大口》
4《困窮》
3《瀝青破》
2《リリアナ・ヴェス》
2《恐怖》
3《変わり谷》
2《沼》

in
4《アッシェンムーアの抉り出し》
4《火葬》
1《思考囲い》
4《炎の投げ槍》
4《ギトゥの宿営地》
1《山》
2009/06/24(水) 21:04:17
4 :
名も無き者
《叫び大口》《恐怖》は、メタ的に腐る可能性があると思うので《終止》《暦青破》もあるコトですし、《火葬》等の火力のほうがいいと思います。まぁ大口は殴りに行けるので据え置きでもいいと思いますが

サイドボードはやはり《呪詛術士》をオススメします。ダメラン・ハイブリット・3色タップイン・Vivid・ミシュラランド・《反射池》コレだけ使われてる特殊地形があれば、タイミングにもよりますが、平均4、5点は狙えると
2009/06/24(水) 21:04:58
5 :
名も無き者
サイドには《死の印》《じゅじょじゅじゅじ(←何故か変換できない)》とか。
2009/06/24(水) 21:07:34
6 :
keion!
さっそく診断ありがとうございます。
《リリアナ・ヴェス》は最近除去が多いことですからサーチと延命に使おうと考えています。そして、このデッキは2ターン目に何かできないかなっと考え任意に落とせる《困窮》をいれているのですがよくないでしょうか?
サイドボードについてもご意見ありがとうございます。
更新しておきます。
2009/06/24(水) 21:14:34
7 :
名も無き者
土地24枚マナ加速ドロー0で、6マナのクリーチャーを出せるゲームがそうたくさんあるとは思えない。《魂の汚染者》は終盤引けばラッキー程度に1,2枚差しで良いと思う。
または《精神石》入れてちょっと重めの構成にするとか。そうすれば《思考の粉砕》なんかも選択肢に入るかな。
あと散々言われてるけど除去が多すぎる。《叫び大口》《恐怖》あたりは抜いて、何か他のスペースに割いた方が良いと思う。
2009/06/24(水) 21:16:21
8 :
名も無き者
コントロールとしていきたいなら《よろめく死体》は別の生物の方がいいだろうし、逆にハンデスビートなら《瀝青破》《リリアナ・ヴェス》あたりは抜くべき
あとはすでに触れられてるけど、どちらにしても《恐怖》は抜いていいと思う

それからメタ的には《火山の流弾》より《蔓延》の方がいいかもしれない
とりあえず《不屈の随員》に効くし、青がメタにいないことと、もともと構成が黒よりなことが主な理由
2009/06/24(水) 21:29:22
9 :
keion!
診断ありがとうございました。
《恐怖》《叫び大口》《火葬》に変更しました。
《魂の汚染者》を使いたいために作ったデッキなのでできれば4枚のままがいいです。そのような場合、《精神石》は必要でしょうか?
 また、説明が不足していました。メタの中にいませんが青を使用したデッキはそこしいるので《火山の流弾》はいいかな?っと思いました。あと、インスタントなのが大きいかなっと思いました。
《よろめく死体》の変わりは・・・・思いつきませんorz
(last edited: 2009/06/24(水) 21:39:16) 2009/06/24(水) 21:38:44
10 :
名も無き者
《穿刺破》はメインでもいいんじゃないかと思います。
2009/06/24(水) 22:14:17
11 :
名も無き者
なら土地を2枚ほど増やして《カラスの罪》を入れるのはどうでしょう。《よろめく死体》などが場に出ていて殴れる状況ならちょくちょくハンデスして、そうでないなら《魂の汚染者》待ちで土地を並べて。

《魂の汚染者》を使いたい場合も、それを減らして代わりに《リリアナ・ヴェス》を増やしてシルバーバレットする方が的確に使えると思います。
2009/06/24(水) 22:18:07
12 :
早いデッキなのか遅いデッキなのかはっきりしないのがどうにも。
《魂の汚染者》を中心にアドバンテージを取っていくならかなり遅いデッキになり、《リリアナ・ヴェス》は入れておいた方が良いですが、メタで挙がってるデッキにはやり難いでしょう。
スタンの赤黒のカードを鑑みて、中速のアグロコンの方が目がありそうです。
2009/06/24(水) 22:43:37
13 :
keion!
診断ありがとうございます。
遅いか早いかといわれますと・・・・遅いデッキに仕上げようとしてます。《カラスの罪》に関しましてはただ単純に1枚捨てさせても意味がない気がします。序盤にハンデスでピンポイントに捨てさせれるカードが今のスタンだと必要に感じます。しかし、土地がないと《魂の汚染者》がでないのも事実ですので、1枚ほどさしてみようと思います。
2009/06/24(水) 23:49:15
14 :
名も無き者
何か勘違いしてるようだけど《カラスの罪》は相手の手札が豊富なときに思い出したかのように1枚捨てさせるカードじゃないよ。他のハンデスカードで手札枚数を減らしてる状況で、追い討ちとしていつでも手札を捨てさせられるカードとして使うわけ。

もちろん《困窮》《思考囲い》の代わりにはならないけど、逆も同様に代わりにはならない。


遅いデッキなら一部の単体除去を抜いてメインに《蔓延》とかも加えてアドバンテージ取れる構成にするのは?
2009/06/24(水) 23:55:33
15 :
keion!
診断ありがとうございます。
後半《カラスの罪》を使う状況であるなら《リリアナ・ヴェス》でいいと考えていたのであまり乗り気ではなかったんです。

2009/06/25(木) 02:53:13
16 :
>>13
それならばそれ以前の診断してくれた方達も話が変わってくると思う。
火力や生物といった相手のライフに直結するカードを薦めてくれてた訳だから。

《思考囲い》は1マナで相手の最善の一手を封じ、テンポを取る。
《荒廃稲妻》はハンド+ライフアドバンテージを取るカード。
環境の二大ハンデスは質的量的なアドバンテージを得て、その間に何とかするどちらも早いデッキ向きな訳だ。

遅いコントロールなら《遁走の王笏》はどうだろうか。
あとは中盤戦に睨みを利かせる《残忍なレッドキャップ》とか。

out
3《よろめく死体》
4《火山の流弾》
4《困窮》
1《瀝青破》
3《炎の投げ槍》

in
4《残忍なレッドキャップ》
4《蔓延》
3《遁走の王笏》
3《穿刺破》

一案として。
2009/06/25(木) 03:49:21
17 :
名も無き者
《遁走の王笏》《リリアナ・ヴェス》は役割被るんじゃないかな。
 むしろ一気に勝負決めるのに精神石から思考の粉砕でその次《魂の汚染者》降臨でいい気が。
 《穿刺破》は俺もメインでいいと思う。
 小物焼くのに《チャンドラ・ナラー》とかも面白いかな?
 壁として《残忍なレッドキャップ》も欲しいね。
2009/06/25(木) 05:58:51
18 :
名も無き者
《叫び大口》は残しておいてもいいんじゃないかな。
中盤だと数少ないアタッカーになる可能性もあるし、小粒キラーも出来る。

流れ的に
序盤:ハンデス
中盤:ハンデスの合間を縫って場に出てきた物を処理。
終盤:デーモンでコントロール。

序盤・終盤部分の流れはある程度決まる。
中盤での流れは被除去待ち物体を待つ事態もありえるわけで、
除去以外の事を兼用出来るカードはあっても困らないと思う。
2009/06/25(木) 15:19:38
19 :
名も無き者
>>18
メタ的に《叫び大口》は除去としての能力がないからみんな抜くことを勧めてるんですよ?
2009/06/25(木) 16:25:34
20 :
名も無き者
そこまで叫び大口が効かないわけじゃないんじゃない?

効かないクリーチャーはいるだろうけど、ヒルかカメレオンだよな。
2009/06/26(金) 14:29:40
21 :
名も無き者
この手のデッキが負けるパターンは

1.序盤で除去が追いつかないぐらいラッシュされる
2.(ロック決まる前に)中盤でお見合いから逆転される

1は運もあるが、2。
こっちが相手の反応待ちしか出来ないと理解されれば相手はじっくり待つ。この時のプレッシャーが今はリリアナぐらいしかないが。
大口・レッドキャップは候補でよいと思う。
他は《魂を吹き消すもの》等も意外に刺さる。
(台所落しやトークン系の全体強化に特に)

大口は最悪サイド要員としてよいと思う。
デッキ思想にあまり合ってない呪詛術師よりこいつの方が良いのでないか。
2009/06/26(金) 17:11:56
22 :
そして結果はどうだったんだろう?
2009/06/27(土) 01:27:44
23 :
名も無き物
20
4《運命の大立者》
4《ボガードの突撃隊》
4《ゴブリンの異国者》
4《呪詛術士》
4《復讐の亜神》

16
4《荒廃稲妻》
4《火葬》
4《炎の投げ槍》
4《火山の流弾》

24
4《婆のあばら家》
4《偶像の石塚》
4《硫黄泉》
3《反射池》
5《山》
4《ギトゥの宿営地》



15
3《アッシェンムーアの抉り出し》
3《静月の騎兵》
2《死の印》
2《蔓延》
3《思考の大出血》
2《苦悩火》








2009/06/27(土) 16:32:59
24 :
名も無き者
普通すぎしかもスレ主の反応ないところでなにやってんだw
2009/06/27(土) 17:01:42
25 :
keion!
申し訳ありませんでした。診断を終了させていただきます。いままで診断ありがとうございました。
2009/07/16(木) 03:51:59
26 :
うゎー投げやり
2009/07/16(木) 08:09:05
27 :
名も無き者
完全に忘れてたからとりあえず閉めたってとこか
顔出すなら最低限、結果報告くらいしろよ
2009/07/16(木) 10:29:15
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