Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 08:22:10

【スタンダード】グリクシス・ハンデス・コントロール お願いします。...

1 :
蒼穹
『デッキレシピ』(計60枚)

【クリーチャー】(17枚)
4:《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》
4:《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
4:《死の男爵/Death Baron》
3:《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
2:《カターリの残影/Kathari Remnant》
【インスタント】(8枚)
4:《魂の操作/Soul Manipulation》
4:《終止/Terminate》
【ソーサリー】(7枚)
4:《荒廃稲妻/Blightning》
3:《カラスの罪/Raven's Crime》
【アーティファクト】(4枚)
2:《王を葬る鎌、アンサイズ/Unscythe, Killer of Kings》
2:《謎の仮面/Mask of Riddles》
【土地】(24枚)
6:《島/Island》
6:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
4:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》

『サイドボード』(計15枚)
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4:《叫び大口/Shriekmaw》
3:《呪詛術士/Anathemancer》
あと何か……・・・

【コンセプト】
ハンデスしながら、場のコントロールを目指します。接死がテーマのデッキです。基本地形が多いのは、ご察しのとおり資金が…orz

【メタ】
最近の事情が読みこめていない気がするので、アサルトスワンとかキスキンとか。エルフは、、、プロテク(黒)で死ぬしかないかなと、思ってます。

【資産】
1万円。。。

診断宜しくお願いします。

(last edited: 2009/06/22(月) 23:40:23) 2009/06/17(水) 02:33:13

2 :
蒼穹
自らうp …orz

2009/06/17(水) 02:41:07
3 :
蒼穹
雷でうpされてないと思っていたがうpされていたオチ。

「ミスです。すみません。」からこちらへ変更。


で。
一番最初の指摘というか指導というか。みなさん、土地のバランスを行っておられたので。ただいま、思考中…。

あと、10版で落ちるとショックなものが多いことに気付き、11版が出るまで、保留で。


これからもどんどんご意見お願いします!
2009/06/17(水) 02:53:21
4 :
名も無き者
接死テーマならそうと書いておーくれー。

後の人のためにin-out書くか。
out
《ゾンビの異国者》
《崩れゆく死滅都市》
《死の男爵》

in
《取り消し》
《霧脈の境界石》
《謎の仮面》

うおおおおおい!なんで接死がテーマなのに《死の男爵》1まい抜けてるのさ!
なんで接死がテーマなのに死の男爵の恩恵を受けるゾンビが減ってるのさ!
なんで色厳しいから多色土地増やそうって言ってるのに3色土地が2色アーティファクトになってるのさ!ちなみに鮮烈土地は高くても100円、広漠なる変幻地は50円くらいだよ!

前スレででた意見に対してyesもnoもなくそれとは関係ない方向に進んでしまっているように見えるんだが出来れば意見を貰いたい。
2009/06/17(水) 03:39:37
5 :
名も無き者
非常に中途半端なデッキじゃないですか?
コントロールにしてもビートダウンにしても半端だと思います
もうすこし方向性を決めたほうがよろしいかと
2009/06/17(水) 04:08:50
6 :
名も無き者
質問させてほしんだけどさ

1,フォーマットは何?
入ってるカードだけ見るとスタンじゃなくてアラーラブロック構築のような感じだけどそれでいいのかな

2,メタが広すぎ
具体的に書いてもらわないと何デッキに勝ちたいか分からない
要は同じビートにしてもキスキンとエルフじゃ対策が変わってくるから




2009/06/17(水) 07:45:52
7 :
名も無き者
ハンデスと打ち消しは普通に混在させただけじゃ両立できないよ。このデッキならハンデスに絞っていいでしょう。

で、3色土地を抜いて境界石を入れたのは《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》のためだと思うけど、マナ基盤が不安定。境界石入れてもいいけど3色土地抜くのはよくない。あと全景は《広漠なる変幻地》で。

そして資産上基本土地多めに入れるしかないのなら、あまり色拘束きついカードは控える。メタがない(ようなものだ)から分からないけど、例えば黒いデッキがいなければ《終始》《恐怖》《叫び大口》でいい。

あと《カラスの罪》もほしい。


そしてもちろん、サイドを作るからには(カジュアルでないなら)メタをちゃんと設定した方がいいです。何かやっつけ仕事になってますよ。
2009/06/17(水) 08:15:38
8 :
蒼穹
編集終了。だいぶ変わりました。完全にハンデスに特化されてきたように思います。

《叫び大口》《魂の操作》とイイ感じな気がします。サイドでいいんでしょうか?
《終止》《叫び大口》にするのも考えましたが、ハンデスをメインに使いたいので、やっぱり除去はインスタントがいいと思ったりしたのですが…。

《セドラクシスの錬金術師》は、難しいですが、バウンスは結構ウザいと思うんで3枚差しにしておきました。後半、地味にいい動きなんで。

《カターリの残影》《死の男爵》で接死持ちの1/2飛行再生持ちとなるうえに、続唱で《セドラクシスの錬金術師》とか《荒廃稲妻》とかいろいろつながっていい感じです。

あとは、もうちょっとデッキの絞り込みが必要かと思います。
まだまだあると思うので診断宜しくお願いします。
サイドがまだ未完成なのでそのあたりもよろしくです。
2009/06/19(金) 04:30:17
9 :
名も無き者
>>《叫び大口》《魂の操作》とイイ感じな気がします。サイドでいいんでしょうか?
好みとかメタも関係するけどメインで良いと思う。ぶっちゃけ《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》より遥かに使いやすい。今の状態だと3マナ多いしね。まあコンセプトを考えるとゾンビじゃないのはネックだけど。

>>《終止》《叫び大口》にするのも考えましたが、ハンデスをメインに使いたいので、やっぱり除去はインスタントがいいと思ったりしたのですが…。
メタ次第。青相手ならインスタントは重要だけど対クリーチャーなら1体殺して3/2が残るのは中々強いし除去とクリーチャーの枠を同時に埋められるのも利点。
あと土地少なめ+ドロー無し(ついでに続唱入り)だから、多分ハンデスしつつ除去構えられるほど土地並ばないよ。同じようなデッキ組んでるけど同時に使える場面なんてまず無いし、そうしたい場面も滅多に無い。
この土地枚数だと《カラスの罪/Raven's Crime》も使い難いだろうね。そもそも《ニクサシッド》入ってないのに相手の手札を縛り続ける必要があるのか疑問。

2009/06/19(金) 13:45:08
10 :
名も無き者
3色土地22枚で《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》入りはきつすぎるぜよ。
2009/06/19(金) 15:43:21
11 :
蒼穹
《叫び大口》はメタ次第。となると、、、サイドでいいのかな。ひとまず。

で、土地は1枚増やしました。《カラスの罪》1枚抜いて。

《ニクサシッド》を入れないで手札を縛り続ける理由は、ハンデスだからですよ。縛り続けるだけが容易にできるならば、《ニクサシッド》無くても勝てますし…。ハンデスすることで、相手の動きを制限して優位に闘うのがハンデスだと思うのですが…。

まぁ、《ニクサシッド》は確かに相性いいデッキとなら抜群に強いですが、トランプルとかないんでチャンプブロックで終わるだけで、あと、普通に除去られるので考え中ちゃ考え中です…。
その、チャンプブロックを阻止するために接死があるので、そっちのほうが最悪1対1交換できるのでいいかなと思うので今のデッキを創ってみたんですが…。まぁ、先制攻撃とか突き詰めていけば完全に1対1では無いですが…。

《アンデッドの王》
こいつ、落ちるのかなぁ……。7月がドキドキワクワクですな…w

だいぶイイ感じになってきたと思います。
サイドはまだまだ不完全ですが…。
引き続き診断お願いします。(他力本願かよ…orz
2009/06/20(土) 03:20:51
12 :
名も無き者
土地もう1枚くらい増えない? 《ゾンビの異国者/Zombie Outlander》はメタ的に熊でしょ。プロテクション(緑)なんて基本的に役に立たないよ。

>ニクサシッド
なくてもいいカード。ただ採用しない理由が、何かあまりハンデスを理解してないように思える。ハンデスは除去を抜ける点も強みだし、チャンプブロックを阻止するためには接死は働いてくれないよ?(何か効果勘違いしてない?)


メタを判断して何で《叫び大口》より《終始》なの? 色拘束的にはまだ《恐怖》でいいでしょ。

サイドに《真髄の針》入れない理由あるの? あとメタ的に《火山の流弾》《蔓延》でよくない?
2009/06/20(土) 11:43:06
13 :
>>《叫び大口》
クリーチャーデッキ相手ならメインで良いかと。どっちかと言えばゾンビじゃなくて不採用になると思ったよ。

>>手札を縛り続ける理由は、ハンデスだからですよ。
この構成で「手札0に縛り続けるのが容易」は言いすぎだね。《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》《カラスの罪/Raven's Crime》で手札を0にし続けられるなら誰も苦労しない。
ハンデスって言うのは文字通り相手に手札が無ければ無意味、極端に言えば相手がツモ切り状態になれる中盤以降は腐り確定なわけで、そこで全体除去なんか引かれたら目も当てられない。だからそうなるまでに勝つのが理想、最低でも場の優位を確立しておかないといけない。ビート要素を多分に含むデッキなら尚更ね。《ニクサシッド》は手札破壊からの素早い勝利or場の制圧に割と貢献出来る点が評価出来る。
まあ「《ニクサシッド》必須!」とは言わないけど「手札縛り続ければ勝てる」なんて遅い考えは捨てた方が良いよ。それがしたいならもっとコントロールっぽくすべき。

>>《ニクサシッド》は確かに相性いいデッキとなら抜群に強いですが、トランプルとかないんでチャンプブロックで終わるだけで、あと、普通に除去られるので考え中ちゃ考え中です…
除去や回避能力の有無を問題にするなら今入ってるクリーチャーは殆ど落第点。自分でも書いてる通り先制が越えられないし、そもそもクリーチャーの質は緑や白に圧倒的に劣ってるからチャンプするのはむしろこのデッキの方じゃないかな?色的に気にしても仕方ないんだけどね。
接死は守りで使うから嫌がられるんであって、殴りに行ったら相手は大喜びで殴り返してくるだけ。《死の男爵/Death Baron》無しじゃその接死も持てないし。まあ《死の男爵/Death Baron》は素直に全体強化が強いと考えるのが妥当じゃないかな。

サイドに《死の印》は案外お勧め。《火山の流弾》なんかだと自爆しちゃうしメタが緑白ばっかなら役に立つ。あとは《思考の大出血》も良いカード。
2009/06/20(土) 21:15:48
14 :
蒼穹
編集しました。
鎌、出てしまえばイイ感じな気が………
2009/06/22(月) 23:41:22
15 :
Tzq メールアドレス公開設定
取り合えず、サイドに《穿刺破/Puncture Blast》お勧め、《闇の感情/Dark Temper》でもいいけど。
カメコロの絶望感がいくらかマシになるので、何も無いよりかはww

接死+先制は強いけど、やりすぎな気もするなぁ・・・
《死の男爵》+もう一体並んでる必要があるのは条件として厳しい気がする。
Resで除去飛んでくるとディスアドバンテージも大きいし・・・

後、《セドラクシスの錬金術師》のバウンスが安定して発動するとは思えない・・・
青いパーマネント10枚は良いとして、その内6枚が生物。+仮面以外は3マナ以上だから
安定して打つために《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》はやっぱり欲しいかな。
(last edited: 2009/06/23(火) 00:46:17) 2009/06/23(火) 00:44:00
16 :
名も無き者
>>14
どの辺が?メタのどれに対しても有効じゃないんだけど?接死との相性を考えてるならどうせキャッチされないから関係無い。むしろ元々速度で劣るビートダウン相手に余計差がつくデメリットしか無いと思うがね。
あと《謎の仮面/Mask of Riddles》って接死と噛み合わなくない?
2009/06/23(火) 01:35:18
17 :
名も無き者
鎌色拘束きつすぎてあり得ないだろ…
入れるなら《ロクソドンの戦鎚》入れた方がずいぶん良いと思うぞ。
2009/06/23(火) 01:40:58
18 :
名も無き者
>15
境界石抜けた経緯読んだ?

>スレ主
3色デッキだからって3色までのカードばんばん入れて何とかなるもんじゃないよ。土地配分とか意識して、色拘束の少ないものを選択していく構築も必要。仮面はともかく鎌はよくない。
2009/06/23(火) 11:05:12
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.95 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.