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2024/12/25(水) 01:43:28

4色デッキ(レガシー)

1 :
アーク
クリーチャー(20)
4:《極楽鳥》
4:《貴族の教主》
3:《戦争のアスラ、ジェナーラ》
3:《数多のラフィーク》
2:《呪文砕きのビヒモス》
3:《結び蔦の聖騎士》
1:《大祖始》

呪文(22)
3:《神の怒り》
3:《剣を鍬に》
2:《解呪》
1:《ハルマゲドン》
3:《衝動》
3:《稲妻》
3:《火+氷》
4:《自然の秩序》

土地(18)
3:《森》
2:《Bayou》
2:《Plateau》
2:《Scrubland》
1:《Savannah》
1:《Taiga》
1:《神聖なる泉》
1:《湿った墓》
1:《草むした墓》
1:《蒸気孔》
3:《真鍮の都》

フォーマット:
レガシー

コンセプト:
自然の秩序から大祖始に繋げて、相手を殴り倒す。

診断後のデッキ内容:
>>15

苦手なデッキ:
手札破壊、ロック系、パーミッション

資産:
20000円程度

困っているところ:
キーカードが自然の秩序のため、対処されるときつい。
色事故が起こりやすい。
アーティファクトやエンチャントに対して弱い。

数年ぶりに復帰したため、構築に不安があり投稿しました。
個人的に、何回か対戦をしてみてジェナーラは3枚も必要なのかと考えています。
差し替えるカードなど、何でもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


(last edited: 2009/06/23(火) 22:23:00) 2009/06/14(日) 20:00:17

16 :
名も無き者
警官使うなら4にしてバーパラも入れないと厳しい。
最序盤でのロックにしか使えないから。

セルキーや警官が推奨されたのは青マナ出せる生物が8枚体制
であったから。ついでにメタも。
バーンがメタにあれば当然台所なんかが推奨されたはず。
書かれたメタだと台所より花壁とかの方がまだましだと思う。

オーダーで引っ張る生物のチョイス理由はなんだろう。
大祖始はしににくい2発で死亡で主コンセプト。
大首領は2発で即死の可能性ありでこれも分からないでもない。
だが大母を入れる理由。その為にplateauも考慮してるようだが・・
《森滅ぼしの最長老》とかの方が面白いし、緑だけでも出る分いいのでは?
赤マナの為にPlateau用意しているがこれも微妙。
開幕1ターン目は緑。これを減らすのはきつい。
赤マナ不要の強力緑生物探して、森にしたほうが良いと思う。

目くらましもピッチで使うには島をもう少し増やしても良いのでは。
土地が18枚なのも非常に気になりますし。
もしくは別のカウンターにするとか。

2009/06/24(水) 13:09:25
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