Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 00:07:17

レガシー白黒ゾンビの診断お願いします。

1 :
ドラドン
クリーチャー21
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
《死の男爵/Death Baron》
《アンデッドの王/Lord of the Undead》
《カーノファージ/Carnophage》
《闇の腹心/Dark Confidant》
《ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader》

スペル20
《肉占い/Sarcomancy》
《思考囲い/Thoughtseize》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《Hymn to Tourach》
《不吉の月》

ランド19
《Scrubland》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《平地/Plains》
《沼/Swamp》
《不毛の大地/Wasteland》

サイド
《根絶/Extirpate》
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
《滅び/Damnation》
《名誉回復/Vindicate》

フォーマット
レガシー(カジュアルです)

コンセプト
レガシーでゾンビたちを輝かせたい。
色は白黒かタッチαでお願いします。

資産 
無限でお願いします。

メタ 
バーン、ナヤzoo、エンチャントレス

困っている点
ロードが出ても直に焼かれ、サイズ負けする。
火力がきつい。
上のデッキに特に勝てないです。
(last edited: 2009/06/13(土) 12:07:26) 2009/06/12(金) 11:51:39

2 :
名も無き者
赤はキツそうなデッキだ・・・
露骨な対策としては赤の防御円とか ナヤZooなら非業の死も悪くないかもしれない ただ、メインからやると顰蹙を買うかもしれないのでサイドかな
ハンデスではジェラードの表決もいいかも 相手が土地を捨てればラッキー 自分で捨ててライフ回復もアリ
後は梅沢の十手かな 出して一回殴れば勝ちに大きく近づく
2009/06/12(金) 12:36:57
3 :
名も無き者
重いが、《屍術師リム=ドゥール/Lim-Dul the Necromancer》でゾンビに再生持たせて保たせたり
後は、呪文に追加でライフロスが多いから白タッチしてるなら回復手段欲しい気がする。
手札破壊しつつゾンビ使うなら《屍術士の誓約/Necromancer's Covenant》とかでゾンビ増やしつつ絆魂とか。
2009/06/12(金) 12:52:14
4 :
名も無き者
火力耐性も兼ねて、《不吉の月》というのは?

1ターン目《暗黒の儀式》からの《カーノファージ》or《肉占い》3体召喚で、2ターン目《不吉の月》張って3/3が3体アタック!
あれ?ロードの出番がないな・・・orz
2009/06/12(金) 13:14:14
5 :
G
まぁこの構成では赤いデッキはほぼ無理でしょうね・・・。
いくらなんでも自分へのダメージ源になるものが多すぎるとおもいます。
《屑肉の地のゾンビ》を2マナ粋に採用すると少しは除去体制がつくとおもいます。
あとは《黒き剣の継承者コーラシュ》などのサイズのあるゾンビもいます。
そして《アンデットの戦長》は入れないんですか?
あとは《総帥の召集》も除去体制がつくだけでなく、Zooなどを相手にするときも、クリーチャーでブロックして耐えてこれを撃つだけで勝つことができます。

あと、カラーはどうしても白黒か白黒タッチαがいいのでしょうか?
黒単や黒赤、黒緑などはダメなんですかね?
2009/06/12(金) 13:17:08
6 :
ドラドン
診断ありがとうございます。
2さん
サイドもありなので《赤の防御円》いれてみます。《ジェラードの評決》はどうなんですかね?一度入れて回してみます。《梅澤の十手》はスペースがないのでサイドに入れてみます。
>>3さん
再生だけなら《屍術師リム=ドゥール》より《ゾンビ使い》のほうがいいような気がするんですが…こちらのほうがいいという理由があれば教えてください。《屍術士の誓約》は間に合わないと思うので今回は見送ります。もう少しかるければ入れたいカードなんですけどね。

>>4さん
《不吉の月》はいいですね。この展開ができたらいい勝負ができると思います。

>>5さん

《屑肉の地のゾンビ》は入れるとしたら何を抜きますか?
《黒き剣の継承者コーラシュ》は強いカードですが、このデッキだとそこまでサイズも上がらないと思います。
《アンデッドの戦長》はいれたことがないんですがどうなんですかね?コスト軽減の恩恵を受けるカードがないので順位は下のほうなんですが…

《総帥の召集》は打っても本体火力モードになるか、《怨恨》つきのクリーチャーで殴られるとおもうので…

カラーは最初は黒単だったんですが、《潮の虚ろの漕ぎ手》が登場したので白黒にしています。黒赤や黒緑はいいゾンビがいなかったと思うので今回は見送れせてもらいます。

サイドもありなので>>1とタイトルを編集します。
引き続き診断お願いします
2009/06/13(土) 12:08:52
7 :
名も無き者
>>6
確かに書いてから「あ、《ゾンビ使い》居たわ」って思い出したよw
一応コントロール奪えるからまぁ良いか程度に。

ゾンビメインならサイドに《墓への呼び声/Call to the Grave》入れると効果的よね。
青タッチじゃないから相手に《逆説のもや/Paradox Haze》貼る訳にいかんけど。
《アンデッドの戦長》が候補に挙がるようなら《名も無き転置/Nameless Inversion 》入れてコスト浮かせて
定番だけど《アンデッドの王》で使いまわす方法とかかねー

ゾンビ使いは応援したいが、2010の《アンデッドを屠る者》の存在が既に俺に絶望感。
2009/06/13(土) 14:27:42
8 :
G
《屑肉の地のゾンビ》《黒き剣の継承者コーラシュ》・カラーについては微妙に繋がっている思考の流れなので軽く説明を。

まずメタにはいっているデッキ相手に《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》の為だけに白をタッチする必要があるのかな?という疑問からはじまりました。

そして火力がとにかくキツイようなので殺されてもアドバンテージの損を比較的おさえれるもの、もしくは焼けないサイズを入れるのがもっとも安易な改良策だと判断しました。

で、マナカーブ的にも2マナである《潮の虚ろの漕ぎ手》《屑肉の地のゾンビ》に変えると動きやカーブが変わってしまうこともないのではと思い、色選択について質問させていただきました。

黒単になればコーラシュも育つのではないかと。
まぁ白黒がお好みのようなので流してもらってOKです。
コンセプトや主の考えを否定する気はないので。
----------------------------------------

《アンデッドの戦長》はこれほど前のめりのデッキなら必須レベルだと思っています。
コスト軽減能力もありますが、本命は+2/+1の能力のほうです。
殴り値としてはロード2枚分の効果があり、《死の男爵/Death Baron》《アンデッドの王/Lord of the Undead》《ゾンビ使い》より優先すべきロード系だとおもいます。

デッキ全体のコストが多少なり重めになってしまうので《闇の腹心/Dark Confidant》が微妙になってきてしまいますが、そもそも《闇の腹心/Dark Confidant》が火力に弱い理由のひとつなので。

------------------------------------------
《総帥の召集》はダマサレタと思って一度は使ってみてほしかったのですが仕方ないですね。
その昔スタンダードでゾンビ召集なんていうデッキもあったぐらいなのであげてみたのですが。

例えば本体火力モードになるならいまデッキに入っているどのカードを引いても負けているとおもいます。
むしろ召集を撃てればクリーチャーを焼かないと凄いダメージに殴られることになるとおもうのですが。

あまり推しすぎるのもどうかとおもうのでこれぐらいにしときます。
2009/06/13(土) 15:39:36
9 :
レガシーだと思うと、《有毒グール》とか《腐れ肺の再生術師》は重いだけっぽいし、ゾンビ召集もスタン時ほどの破壊力は望めなくないですかね。
《宝石の手の汚染者》とか《邪悪な岩屋》とは、どうなんでしょうか。

後は《過酷な慈悲》でzooをふっ飛ばすとか、《稲妻》《インプの悪戯》で曲げるとか。

赤にはライフゲインか?
《原野の脈動》《探求》《腐肉戦士》

駄目だ、僕にはやっぱレガシーに口出しは無理そうですわ。
2009/06/13(土) 16:20:31
10 :
名も無き者
除去がまったく入ってないけど必要ないの?特に《剣を鍬に》なんかはいざというときライフ回復にも充てられるんで便利なんじゃないかと。
あとバーン相手にすんなら《思考囲い》は枚数減らして《強迫》に変えたほうが良い。

それとコンセプトガン無視だけど《ルーンの母》は火力その他の除去に対して結構効果的。

2009/06/13(土) 18:38:28
11 :
名も無き者
ソープロは是非モンでしょ
>>10の言ってるライフ回復はバーン相手に馬鹿にならないし、
《闇の腹心》を処理する方法があると無いじゃ結構違う。
サイズ負けを解決することも。

あと《不吉の月》要る?
ディスアドバンテージに繋がりやすいカードだから、クリーチャーを増やした方が良いかもね。
イサマルみたいのじゃなくて、システムクリーチャーを。

もう一つ。断言するけど、エンチャントレス以外には《Hymn to Tourach》より《ジェラードの評決》の方が圧倒的に刺さる。
そもそもランダムディスカードって効果が不確定で頼りきれないから。
2009/06/13(土) 20:20:20
12 :
名も無き者
除去は《名も無き転置》も候補にならないかな?
いざとなったら《アンデッドの王》で使いまわしできるし・・・
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》も入れて、グルグルまわすとか。
そこまで考えたら《生き埋め》入れたくなってきた。
そしたら《有毒グール》もいれて、《総帥の召集》も・・・
ここまでくると妄想だな、スマン忘れてくれ。
2009/06/14(日) 00:37:53
13 :
名も無き者
とりあえず、アイデアはたくさん出てるので、ここらで一回デッキをまとめて対戦してくるのがいいかと
その後で厳しい点などあったらまた診断するほうがいいのでは
2009/06/14(日) 02:52:08
14 :
pVjEnm <a href="http://rninvlaoifni.com/">rninvlaoifni</a>, [url=http://oldxxbglgyzf.com/]oldxxbglgyzf[/url], [link=http://xzkiasduukow.com/]xzkiasduukow[/link], http://vtrgyfizzfvu.com/
2012/07/25(水) 18:07:28
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.