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2024/11/21(木) 23:18:58

GWuバントビート

1 :
名も無き者
クリーチャー(25)
4《貴族の教主》
4《ヴァレロンに仕える者》
4《バントの信刃》
4《クァーサルの群れ魔道士》
4《聖遺の騎士》
3《冷静な天使》
2《数多のラフィーク》

呪文(11)
4《忘却の輪》
4《流刑への道》
3《生まれ変わった希望》

アーティファクト(7)
4《荒原の境界石》
3《ビヒモスの大鎚》

土地(17)
2《古代の聖塔》
4《低木林地》
4《広漠なる変幻地》
3《森》
3《平地》
1《島》

サイドボード(15)
3《否定の壁》
2《崇敬の壁》
2《天界の粛清》
2《避難所の印》
3《大祖始の遺産》
3《軍部政変》

入れられそうなカード
4《萎れ葉のしもべ》
4《台所の嫌がらせ屋》
4《ラノワールのエルフ》
4《エルフの呪詛狩り》
2《樹木茂る砦》

デッキコンセプト・青をタッチした白緑ビートダウン
メタ・黒緑エルフ、トークンデッキ全般
フォーマット・スタンダード
資産・10000

通常は少し遅めのビートダウンとして、
サイド後には壁で凌いで政変で流すコントロールの形を採ろうと思っていますが
少し展開が悠長すぎて殴りきられる場合が多いです
何かアドバイスをお願いします
2009/06/06(土) 00:58:47

2 :
名も無き者
境界石4+土地17=マナソース21は少ない
しかも《広漠なる変幻地》も入ってるからさらに土地減るし、いくらなんでもキツイだろ
《軍部政変》X=5まで耐えれるわけがない
2009/06/06(土) 11:20:02
3 :
名も無き者
確かに土地少ないね。
メインボードはマナクリ8枚体制だし、ギリギリ回らなくも無いかも知れないけど、
サイドからコントロールデッキにシフトするなら土地はもっと必要だと俺も思う。
実際プレイしていて土地事故は起きてないんだろうか?

あと、《古代の聖塔》やマナクリと《軍部政変》は相性悪いんじゃない?
無理にコントロール寄りなサイドボーディングしないでも、
クリーチャーデッキには《ロウクスの戦修道士》《台所の嫌がらせ屋》《茸の番人》辺りでも対策できるし、
トークンデッキには、カウンターで《冷静な天使》を守ったり、《雲打ち》でトークンを一掃したりという戦い方も出来る。
2009/06/06(土) 13:15:47
4 :
風弾き
《貴族の教主》《数多のラフィーク》があるのなら、
《ジェスの浸透者》があってもいいかも。
理由はメタがトークンやエルフなら、
相手の物量を無視してプレイヤーにダメージを与えられるから。
単体攻撃による賛美とも噛み合うから。
その場合、個人的には《バントの信刃》は抜きたいかな。

返しのターンで押し寄せてくる相手の行列を止めるのには、
>>3さんの言う通り《冷静な天使》がオススメです。
ってもう入ってるけど。(ぁ
回す前に気づいた事があったよ。
《聖遺の騎士》をもし有効活用したいのなら、
境界石シリーズは抜いて、森と平地の枚数を増やし、
出来れば3色生み出せる《海辺の城塞》も4枚入れたいな。
《ビヒモスの大槌》も装備までのマナを考えると、
結構こちらの動きを拘束してしまうので、枚数減らした方がいいかも。

あと質問。
《大祖始の遺産》《生まれ変わった希望》で持ってこれるはずの
こちらのカードも取り除いちゃうけど、大丈夫なの?
もしかして入ってる理由は《仮面の称賛者》対策かな。
それともメタにあるのは
エルフっていう名前のヒルや巨人が入ってるタイプ?
質問多くてゴメンネー。
2009/06/06(土) 14:23:19
5 :
名も無き者
>少し展開が悠長すぎて殴りきられる場合が多いです
爆発力を高めたいなら《岸砕きのミミック》をラフィークで二段攻撃するって方法もある。

そして、《忘却の輪》《生まれ変わった希望》《ビヒモスの大鎚》《聖遺の騎士》
この辺のカードは動きがもっさりしているので、
速攻をかけたいなら抜くか減らすべき。
ウィニーっぽくしたいなら、《印章の祝福》なんかを入れてもいい。

逆に中速ビートにしたいなら序盤を凌げる《台所の嫌がらせ屋》などを入れたい。
さらに土地の増量として《樹上の村》《風立ての高地》タップインが気にならない程度に加えるといい。
《聖遺の騎士》は特殊地形も持ってこれるのだから活用しよう。
土地サーチを活用しないなら、ただの中途半端なバニラでしかないんだから抜こう。

2009/06/06(土) 14:47:48
6 :
>>1
>>2
確かに 土地が少なすぎました
境界石を抜いて《海辺の城塞》を入れてみます

>>3
土地事故は聖遺の騎士ですらマナ加速要因につぎ込んで
なんとか回っているのが現状です 後半に回ってくる土地に嫌気が差して土地をギリギリまで削るクセがあるようです
何か後半の土地を有効活用する… 回顧か…な?

>>4
《ジェスの浸透者》はさっぱり思いつきませんでした
色を調整して投入、回してみたいと思います

聖遺の騎士はある程度墓地を肥やしておけば対戦が長引いたときに有利になると思ったので入れていました

確かにそうするとサイドの遺産が邪魔になってきます
メタを考えすぎて色々対策しようとした弊害だと思います

>>5
聖遺の騎士を青マナサーチ要員として投入してました
忘却の輪あたりを抜いて もっと前のめりにしてみようと思います
2009/06/07(日) 05:43:09
7 :
名も無き者
とりあえず除去耐性0なんで不屈の随員とロウクスの戦修道士をすすめてみる
白緑が多いので萎れ葉のしもべなんかも良いかも
2009/06/07(日) 09:12:52
8 :
名も無き者
余った土地の有効活用としては、
《戦争のアスラ、ジェナーラ》なんてのもあるね。
ただ3マナはすでに薦められている《台所の嫌がらせ屋》《ロウクスの戦修道士》といった優秀なカードが多いから、
プロキシなどでテストプレイして自分にあったものを選ぶといいと思う。
あとトークンメタも兼ねて《ハリケーン》いいかも。余った土地を並べて本体にX点ダメージを飛ばせる。
《ハリケーン》を入れるならライフアドバンテージを付ける為に、ライフゲイン出来るカードは増量したいね。

あと、余った土地の最高の利用法は、土地を立てて手札に抱えることかな。
カウンターがあるかも知れないと相手に思わせられれば、プレイが鈍るかもしれない。
実際に《砕けた野望》なんかをデッキに入れておくと相手はより警戒してくれると思う。
2009/06/07(日) 12:42:07
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