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2024/05/15(水) 03:16:56

ジャンド・ビッグ・マナ

1 :
deco
クリーチャー19
3:《若き群れのドラゴン》
2:《雲打ち》
4:《叫び大口》
4:《血編み髪のエルフ》
4:《台所の嫌がらせ屋》
2:《カルデラの乱暴者》

スペル14
1:《暴力的な根本原理》
3:《ジャンドの魔除け》
4:《大渦の脈動》
3:《原初の命令》

エンチャント8
4:《肥沃な大地》
4:《はびこり》

プレインズウォーカー4
4:《野生語りのガラク》

土地18
4:《森》
1:《山》
1:《沼》
3:《野蛮な地》
2:《火の灯る茂み》
4:《樹上の村》
3:《黄昏のぬかるみ》

サイドボード15
2:《呪詛術士》
2:《苦悩火》
4:《火山流弾》
3:《耳障りな反応》
4:《遁走の王笏》
フォーマット:スタン
資金:∞
メタ:白黒トークン>白赤トークン>白緑トークン>クイックン
動き:大きく方向転換いたしました。マナブーストから優良クリーチャーの展開と全体火力、ファッティーの連打を基本戦術にしたいと思います。
困っている点:サイドボードが固まりません。一応クイックン対策を並べていますが穴がありましたらアドバイスお願いします。
メインボードの方もこっちの方がいいよ等ありましたらまだまだ
改善点は多いと思っておりますのでよろしくお願いします。それからトランプルを何とか組み込みたいのですが何かいい案はありませんでしょうか?
(last edited: 2009/05/17(日) 21:59:04) 2009/05/15(金) 01:48:39

2 :
名も無き者
基本地形多めで境界石出しやすいのはわかります・・・
それにしても、やはり土地が少なすぎる気がします。
《花を手入れする者》も死にやすいですしね・・・

なんとか続唱できる4マナそろえば・・・って感じじゃないでしょうか?
それはもはやビックマナではありません・・・

とりあえず、《ジャンドの魔除け》がいらない気がします。
《栄光の頌歌》《妄信的迫害》等で防がれ、案外トークンには効きません。たぶん、自陣のほうが被害が大きいです。
土地にしましょう。

後は、このデッキでは続唱が微妙な気がします。
自分でまわしてないので断定できませんが、
うれしいことよりも、悲しいことの方が多いと思われます。
2009/05/15(金) 02:24:02
3 :
名も無き者
>とりあえず、《ジャンドの魔除け》がいらない気がします。
《栄光の頌歌》《妄信的迫害》等で防がれ、案外トークンには効きません。
実は全体強化入れてるトークンは多くないとか、効かないのはプレイングがヘタとかいう事実もあるし、メタを見る限り《ジャンドの魔除け》を入れない理由は無いね。

ただこれだけ特殊土地が入っていると《脈火の境界石》は不安定すぎるんじゃない? 
続唱は入れていても良いけど、とにかく不安定になるからそれは注意のこと。
>続唱が微妙な気がします。
って無根拠の気分で言われても、正しいわけがないからどうしようも無いとは思うけど。

一番の問題は
>動き:境界石→花を手入れする者→ドラゴンという鬼回りを狙いつつ続召でアドバンテージを取りながらビートします。
と言っているんだが、実際は《花を手入れする者》が出ないと発狂するくらい重いデッキになってしまうこと。
鬼回りどころか、《花を手入れする者》のパターンが唯一の勝ち筋になっている。
その意味でも《ジャンドの魔除け》を抜くわけにはいかないし、逆に《原初の命令》のような使う暇あるのかってカードを減らすのは必須。
クイックン以外に役に立つとは思えない《呪詛術士》あたりも土地に変えるべきだと思う。
2009/05/15(金) 07:51:20
4 :
名も無き者
第一に目立つのが土地は少なすぎですね。
《脈火の境界石》は無くてもいい気がするし、むしろ《精神石》の方が強い感じがする。

《花を手入れする者》《ジャンドの魔除け》との相性が悪いので普通に《不屈の自然》でいいと思う。

《野生語りのガラク》との相性がいい《包囲攻撃の司令官》なんかもいいと思いますよ。
2009/05/15(金) 12:22:03
5 :
deco
早速のレスありがとうございます。
なるほど《呪詛術士》は強いと思ったのですが現状クイックンにしか効かないのであればサイドに忍ばせるので十分ですね。
《ジャンドの魔除け》はトークンメタなので必須ですね《炎渦竜巻》
でもいいのですが《血編み髪のエルフ》等で捲れてしまったときに残念すぎるのでジャンドの魔除けにしました。

全体的に重過ぎるとの指摘を受けましたので《原初の命令》《若き群れのドラゴン》を一枚ずつ減らし基本地形を増やそうと思います。
2009/05/15(金) 12:32:59
6 :
名も無き者
皆言ってますが、境界石込みでも土地が21というのは、6マナ出したいデッキの構成ではないです。
4マナまで伸びるのにも時間が掛かるのではないでしょうか。

《花を手入れする者》なしでも十分マナが伸びるように、土地を後3枚ほど(基本土地かな)追加したいところです。

とりあえず、《原初の命令》が重くて、続唱できなくて、さほど有効でもなさそうなので、これを土地にして再度回してみてはどうでしょうか。
2009/05/15(金) 12:33:18
7 :
deco
境界石→花を手入れする者→ドラゴンが思いついて強そうだと感じ組んでみたデッキですので出来ればここは変えずにお願いします。
out
1《若き群れのドラゴン》
1《原初の命令》
2《呪詛術士》
in
1《台所の嫌がらせ屋》
1《森》
1《山》
1《沼》

土地三枚追加しました。これで土地を引かないストレスは軽減されたと思います。
《原初の命令》なのですが鬼周りしたときに打てると強そう&ドラゴンをサーチ+ランド戻して足止め、特に秘匿ランド戻せると強い?&後半でもそんなに腐らないかなと思い採用しています。
ただご指摘があったように有効な場面も限られてしまうかと思い枚数を減らしました。

2009/05/15(金) 12:51:59
8 :
名も無き者
《原初の命令》なのですが鬼周りしたときに打てると強そう&ドラゴンをサーチ+ランド戻して足止め、特に秘匿ランド戻せると強い?&後半でもそんなに腐らないかなと思い採用しています。
>鬼周りしたときに打てると強そう
鬼周りしてるときなら撃たなくても勝てるんじゃ・・・

どんなデッキでも、理想的に回ってる時に強いのって当たり前で、そうじゃない時、弱い引きの時にも、ある程度負けないのが本当に良いデッキ。
《原初の命令》は逆転できるカードじゃないから、基本的に0~1枚で良いと思う。
その意味とコンセプト重視の意味では、《若き群れのドラゴン》を減らさずに残しておくべきじゃないかな。
2009/05/15(金) 12:58:18
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