ジャンド・ビッグ・マナ
2 : |
|
名も無き者
基本地形多めで境界石出しやすいのはわかります・・・ それにしても、やはり土地が少なすぎる気がします。 《花を手入れする者》も死にやすいですしね・・・
なんとか続唱できる4マナそろえば・・・って感じじゃないでしょうか? それはもはやビックマナではありません・・・
とりあえず、《ジャンドの魔除け》がいらない気がします。 《栄光の頌歌》《妄信的迫害》等で防がれ、案外トークンには効きません。たぶん、自陣のほうが被害が大きいです。 土地にしましょう。
後は、このデッキでは続唱が微妙な気がします。 自分でまわしてないので断定できませんが、 うれしいことよりも、悲しいことの方が多いと思われます。
2009/05/15(金) 02:24:02
|
3 : |
|
名も無き者
>とりあえず、《ジャンドの魔除け》がいらない気がします。 >《栄光の頌歌》《妄信的迫害》等で防がれ、案外トークンには効きません。 実は全体強化入れてるトークンは多くないとか、効かないのはプレイングがヘタとかいう事実もあるし、メタを見る限り《ジャンドの魔除け》を入れない理由は無いね。
ただこれだけ特殊土地が入っていると《脈火の境界石》は不安定すぎるんじゃない? 続唱は入れていても良いけど、とにかく不安定になるからそれは注意のこと。 >続唱が微妙な気がします。 って無根拠の気分で言われても、正しいわけがないからどうしようも無いとは思うけど。
一番の問題は >動き:境界石→花を手入れする者→ドラゴンという鬼回りを狙いつつ続召でアドバンテージを取りながらビートします。 と言っているんだが、実際は《花を手入れする者》が出ないと発狂するくらい重いデッキになってしまうこと。 鬼回りどころか、《花を手入れする者》のパターンが唯一の勝ち筋になっている。 その意味でも《ジャンドの魔除け》を抜くわけにはいかないし、逆に《原初の命令》のような使う暇あるのかってカードを減らすのは必須。 クイックン以外に役に立つとは思えない《呪詛術士》あたりも土地に変えるべきだと思う。
2009/05/15(金) 07:51:20
|
4 : |
|
名も無き者
第一に目立つのが土地は少なすぎですね。 《脈火の境界石》は無くてもいい気がするし、むしろ《精神石》の方が強い感じがする。
《花を手入れする者》も《ジャンドの魔除け》との相性が悪いので普通に《不屈の自然》でいいと思う。
《野生語りのガラク》との相性がいい《包囲攻撃の司令官》なんかもいいと思いますよ。
2009/05/15(金) 12:22:03
|
5 : |
|
deco
早速のレスありがとうございます。 なるほど《呪詛術士》は強いと思ったのですが現状クイックンにしか効かないのであればサイドに忍ばせるので十分ですね。 《ジャンドの魔除け》はトークンメタなので必須ですね《炎渦竜巻》 でもいいのですが《血編み髪のエルフ》等で捲れてしまったときに残念すぎるのでジャンドの魔除けにしました。
全体的に重過ぎるとの指摘を受けましたので《原初の命令》、《若き群れのドラゴン》を一枚ずつ減らし基本地形を増やそうと思います。
2009/05/15(金) 12:32:59
|
6 : |
|
名も無き者
皆言ってますが、境界石込みでも土地が21というのは、6マナ出したいデッキの構成ではないです。 4マナまで伸びるのにも時間が掛かるのではないでしょうか。
《花を手入れする者》なしでも十分マナが伸びるように、土地を後3枚ほど(基本土地かな)追加したいところです。
とりあえず、《原初の命令》が重くて、続唱できなくて、さほど有効でもなさそうなので、これを土地にして再度回してみてはどうでしょうか。
2009/05/15(金) 12:33:18
|
7 : |
|
deco
境界石→花を手入れする者→ドラゴンが思いついて強そうだと感じ組んでみたデッキですので出来ればここは変えずにお願いします。 out 1《若き群れのドラゴン》 1《原初の命令》 2《呪詛術士》 in 1《台所の嫌がらせ屋》 1《森》 1《山》 1《沼》
土地三枚追加しました。これで土地を引かないストレスは軽減されたと思います。 《原初の命令》なのですが鬼周りしたときに打てると強そう&ドラゴンをサーチ+ランド戻して足止め、特に秘匿ランド戻せると強い?&後半でもそんなに腐らないかなと思い採用しています。 ただご指摘があったように有効な場面も限られてしまうかと思い枚数を減らしました。
2009/05/15(金) 12:51:59
|
8 : |
|
名も無き者
>《原初の命令》なのですが鬼周りしたときに打てると強そう&ドラゴンをサーチ+ランド戻して足止め、特に秘匿ランド戻せると強い?&後半でもそんなに腐らないかなと思い採用しています。 >鬼周りしたときに打てると強そう 鬼周りしてるときなら撃たなくても勝てるんじゃ・・・
どんなデッキでも、理想的に回ってる時に強いのって当たり前で、そうじゃない時、弱い引きの時にも、ある程度負けないのが本当に良いデッキ。 《原初の命令》は逆転できるカードじゃないから、基本的に0~1枚で良いと思う。 その意味とコンセプト重視の意味では、《若き群れのドラゴン》を減らさずに残しておくべきじゃないかな。
2009/05/15(金) 12:58:18
|
9 : |
|
名も無き者
《瀝青破》必要? これで《血編み髪のエルフ》捲れると最低な気分に陥るとおもうんだが
2009/05/15(金) 13:39:13
|
10 : |
|
名も無き者
このデッキで続唱は微妙。フィニッシャーめくれるわけでなし。 除去がめくりたいなら最初から軽い除去入れたほうがいい。 3/2速攻のクリーチャーなんてこのデッキには要らないし、《瀝青破》は重すぎる。
ってかなんで《肥沃な大地》挙がってないの?つっこむのはまずそこからだろ
2009/05/15(金) 14:47:29
|
11 : |
|
deco
本日赤白トークンを使う友人と少し回してみました。 結果は1?2と負けてしまいました。
《瀝青破》、《血編み髪のエルフ》は強いですが捲れ方次第、特に境界石がめくれると憂鬱になります。ただ《ジャンドの魔除け》がめくれたりして助かったときもあり悩みます。 《荒廃稲妻》が良く刺さりました。それほどでも無いかと思いましたが増やそうかと思います。 《大渦の脈動》はただの《恐怖》でした。正直微妙です。 《若き群れのドラゴン》はしんどかったとのこと。数を増やそうかと思いますが4枚積んでいいものかと・・・
(last edited: 2009/05/16(土) 01:35:11)
2009/05/15(金) 19:07:48
|
12 : |
|
名も無き者
>ってかなんで《肥沃な大地》挙がってないの? 是非もんだと思ってるのがお前だけだから。 マナ加速に目ー奪われてこれ以上安定性損ねてどうすんの?w
《大地の脈動》→《大渦の脈動》か? 所詮3マナソーサリーだから期待し過ぎない方が良い 《忘却の輪》より多少はマシって程度。 ドラゴンは効くけど4枚はちょっと多いと思う。
続唱は《血編み髪のエルフ》ならまあ、入ってても問題ない。 ただコンセプトと噛み合わないとは思うが アドバンテージは取れるんだから、たまに境界石引くのはしょうがない。
2009/05/15(金) 19:25:11
|
|