2 : |
|
名も無き者
基本地形多めで境界石出しやすいのはわかります・・・ それにしても、やはり土地が少なすぎる気がします。 《花を手入れする者》も死にやすいですしね・・・
なんとか続唱できる4マナそろえば・・・って感じじゃないでしょうか? それはもはやビックマナではありません・・・
とりあえず、《ジャンドの魔除け》がいらない気がします。 《栄光の頌歌》《妄信的迫害》等で防がれ、案外トークンには効きません。たぶん、自陣のほうが被害が大きいです。 土地にしましょう。
後は、このデッキでは続唱が微妙な気がします。 自分でまわしてないので断定できませんが、 うれしいことよりも、悲しいことの方が多いと思われます。
2009/05/15(金) 02:24:02
|
3 : |
|
名も無き者
>とりあえず、《ジャンドの魔除け》がいらない気がします。 >《栄光の頌歌》《妄信的迫害》等で防がれ、案外トークンには効きません。 実は全体強化入れてるトークンは多くないとか、効かないのはプレイングがヘタとかいう事実もあるし、メタを見る限り《ジャンドの魔除け》を入れない理由は無いね。
ただこれだけ特殊土地が入っていると《脈火の境界石》は不安定すぎるんじゃない? 続唱は入れていても良いけど、とにかく不安定になるからそれは注意のこと。 >続唱が微妙な気がします。 って無根拠の気分で言われても、正しいわけがないからどうしようも無いとは思うけど。
一番の問題は >動き:境界石→花を手入れする者→ドラゴンという鬼回りを狙いつつ続召でアドバンテージを取りながらビートします。 と言っているんだが、実際は《花を手入れする者》が出ないと発狂するくらい重いデッキになってしまうこと。 鬼回りどころか、《花を手入れする者》のパターンが唯一の勝ち筋になっている。 その意味でも《ジャンドの魔除け》を抜くわけにはいかないし、逆に《原初の命令》のような使う暇あるのかってカードを減らすのは必須。 クイックン以外に役に立つとは思えない《呪詛術士》あたりも土地に変えるべきだと思う。
2009/05/15(金) 07:51:20
|
4 : |
|
名も無き者
第一に目立つのが土地は少なすぎですね。 《脈火の境界石》は無くてもいい気がするし、むしろ《精神石》の方が強い感じがする。
《花を手入れする者》も《ジャンドの魔除け》との相性が悪いので普通に《不屈の自然》でいいと思う。
《野生語りのガラク》との相性がいい《包囲攻撃の司令官》なんかもいいと思いますよ。
2009/05/15(金) 12:22:03
|
5 : |
|
deco
早速のレスありがとうございます。 なるほど《呪詛術士》は強いと思ったのですが現状クイックンにしか効かないのであればサイドに忍ばせるので十分ですね。 《ジャンドの魔除け》はトークンメタなので必須ですね《炎渦竜巻》 でもいいのですが《血編み髪のエルフ》等で捲れてしまったときに残念すぎるのでジャンドの魔除けにしました。
全体的に重過ぎるとの指摘を受けましたので《原初の命令》、《若き群れのドラゴン》を一枚ずつ減らし基本地形を増やそうと思います。
2009/05/15(金) 12:32:59
|
6 : |
|
名も無き者
皆言ってますが、境界石込みでも土地が21というのは、6マナ出したいデッキの構成ではないです。 4マナまで伸びるのにも時間が掛かるのではないでしょうか。
《花を手入れする者》なしでも十分マナが伸びるように、土地を後3枚ほど(基本土地かな)追加したいところです。
とりあえず、《原初の命令》が重くて、続唱できなくて、さほど有効でもなさそうなので、これを土地にして再度回してみてはどうでしょうか。
2009/05/15(金) 12:33:18
|
7 : |
|
deco
境界石→花を手入れする者→ドラゴンが思いついて強そうだと感じ組んでみたデッキですので出来ればここは変えずにお願いします。 out 1《若き群れのドラゴン》 1《原初の命令》 2《呪詛術士》 in 1《台所の嫌がらせ屋》 1《森》 1《山》 1《沼》
土地三枚追加しました。これで土地を引かないストレスは軽減されたと思います。 《原初の命令》なのですが鬼周りしたときに打てると強そう&ドラゴンをサーチ+ランド戻して足止め、特に秘匿ランド戻せると強い?&後半でもそんなに腐らないかなと思い採用しています。 ただご指摘があったように有効な場面も限られてしまうかと思い枚数を減らしました。
2009/05/15(金) 12:51:59
|
8 : |
|
名も無き者
>《原初の命令》なのですが鬼周りしたときに打てると強そう&ドラゴンをサーチ+ランド戻して足止め、特に秘匿ランド戻せると強い?&後半でもそんなに腐らないかなと思い採用しています。 >鬼周りしたときに打てると強そう 鬼周りしてるときなら撃たなくても勝てるんじゃ・・・
どんなデッキでも、理想的に回ってる時に強いのって当たり前で、そうじゃない時、弱い引きの時にも、ある程度負けないのが本当に良いデッキ。 《原初の命令》は逆転できるカードじゃないから、基本的に0~1枚で良いと思う。 その意味とコンセプト重視の意味では、《若き群れのドラゴン》を減らさずに残しておくべきじゃないかな。
2009/05/15(金) 12:58:18
|
9 : |
|
名も無き者
《瀝青破》必要? これで《血編み髪のエルフ》捲れると最低な気分に陥るとおもうんだが
2009/05/15(金) 13:39:13
|
10 : |
|
名も無き者
このデッキで続唱は微妙。フィニッシャーめくれるわけでなし。 除去がめくりたいなら最初から軽い除去入れたほうがいい。 3/2速攻のクリーチャーなんてこのデッキには要らないし、《瀝青破》は重すぎる。
ってかなんで《肥沃な大地》挙がってないの?つっこむのはまずそこからだろ
2009/05/15(金) 14:47:29
|
11 : |
|
deco
本日赤白トークンを使う友人と少し回してみました。 結果は1?2と負けてしまいました。
《瀝青破》、《血編み髪のエルフ》は強いですが捲れ方次第、特に境界石がめくれると憂鬱になります。ただ《ジャンドの魔除け》がめくれたりして助かったときもあり悩みます。 《荒廃稲妻》が良く刺さりました。それほどでも無いかと思いましたが増やそうかと思います。 《大渦の脈動》はただの《恐怖》でした。正直微妙です。 《若き群れのドラゴン》はしんどかったとのこと。数を増やそうかと思いますが4枚積んでいいものかと・・・
(last edited: 2009/05/16(土) 01:35:11)
2009/05/15(金) 19:07:48
|
12 : |
|
名も無き者
>ってかなんで《肥沃な大地》挙がってないの? 是非もんだと思ってるのがお前だけだから。 マナ加速に目ー奪われてこれ以上安定性損ねてどうすんの?w
《大地の脈動》→《大渦の脈動》か? 所詮3マナソーサリーだから期待し過ぎない方が良い 《忘却の輪》より多少はマシって程度。 ドラゴンは効くけど4枚はちょっと多いと思う。
続唱は《血編み髪のエルフ》ならまあ、入ってても問題ない。 ただコンセプトと噛み合わないとは思うが アドバンテージは取れるんだから、たまに境界石引くのはしょうがない。
2009/05/15(金) 19:25:11
|
13 : |
|
名も無き者
>>11 続唱の強みは、「ライブラリーからカードを得られる」「マナ・コストを支払わない分の得」という形でアドバンテージを得られる点だと思う。 《瀝青波》は、単体除去としてはそこそこ劣る程度で、ブロッカーを排除しながら戦線を強化できるから、このデッキには合ってるとは思うんだけど、 メタに対してはちょっとどうかな、と感じる。
1/1とか2/2のトークン相手に4点火力ってのも勿体無いし、相手の数が増えてきたら、全体火力で分かりやすいアドバンテージを取っちゃった方がいいんじゃないかな。
2009/05/15(金) 20:52:57
|
14 : |
|
Tzq
メタ的には《ジャンドの魔除け/Jund Charm》より《火山の流弾/Volcanic Fallout》だと思うけど・・・ 《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》焼けないのは大きいと思う。 モード的にも単体強化する機会少なそうだし、マナ拘束きついからこのままでもいいような気もするけど
後、書いてないけどSBってどうしてるの?
(last edited: 2009/05/16(土) 00:31:15)
2009/05/16(土) 00:30:21
|
15 : |
|
ぶりーち
自分も似たようなデッキ作ってるんです。 ガラクは持ってないんでガラク型は試したことはないんですが・・・ 境界石→花を手入れする者の流れを意識してるなら、群れドラは4枚いてもいいかと思います。 それに加えて暴力的な根本原理も2?3枚。 境界石→ジャンドの斬刃の流れも十分強いのでこれも4枚。 墓地対策ができないのが痛いんですが、 花を手入れする者さえ生き残れば膨大なマナが出るので、 自分は全体除去兼フィニッシュには溶岩崩れを使っています。 土地は23枚にしてるんですが今のところ少し多いのではないかとの判断ですね。基本地形多めで22枚くらいがちょうど良いかと。
やっぱドローが欲しい・・・(´・ω・`)
2009/05/16(土) 02:17:09
|
16 : |
|
名も無き者
《花を手入れする者》が生き残ること前提のデッキで、 続唱を活用したいのであれば、3マナの続唱呪文から《花を手入れする者》を場に出す構成にしてはどうでしょう?
これに一番適した続唱は、パーマネントである《献身的な嘆願》だと思いますが、 残念ながら色があいません。(この際、バントカラーでドローも入れて組みなおすか、5色にするのも面白いかも?)
色の合うものとしては《暴力的な突発》がありますね。 パンプ効果は序盤はムダですが、終盤は多少の効果を見込めるでしょう。 そしてなにより、インスタントタイミングで《花を手入れする者》を場に出せるので、ソーサリー除去へ耐性がつきます。
強いかは分かりませんが、良かったら一度お試しを。
2009/05/16(土) 09:55:19
|
17 : |
|
名も無き者
>>16 それなら普通に出した方が早いと思うんだが。 っていうか、なんで確実に《花を手入れする者》がめくれるっていう考えなの? 3マナ以上の多色カードを入れまくるってことか?
2009/05/17(日) 01:22:45
|
18 : |
|
名も無き者
>>17 普通に出すだけでは、ドローも守る手段も何も無いこのデッキでは不安定じゃないですか? 逆に現状でマナ加速が安定しているのなら、>>16は気にしないでください。
そして、現状>>1では、他に2マナ以下のカードは入っていませんから、問題なく組み込めます。 ただ、3マナが渋滞している為、今後2マナ域のカードを採用するなら話は別になりますが。
2009/05/17(日) 02:17:31
|
19 : |
|
deco
たくさんのレスありがとうございます。 本日回してみた結果続唱を抜いてためしてみようと思います。 理由としては2マナ域以下の欠落がスピードで劣ると感じたからです。《肥沃な大地》と《溶岩崩れ》あたりを追加したいと思います。 明日また時間が出来たら結果を書き込ませていただきます。
2009/05/17(日) 02:51:33
|
20 : |
|
deco
こんばんわ。数度のテストの結果。 《花を手入れする者》と《火脈の境界線》はやはり安定しない。もしアーティファクトを壊されると致命的だという理由から抜くことにしました。 代わりに《肥沃な大地》と《はびこり》を追加し《血編み髪のエルフ》からの続唱はやはり強力という判断で残します。 2マナですることを増やすために《叫び大口》の4枚積み、対トークンを意識して《カルデラの乱暴者》を採用しました。 トップの方大幅に変更しました。一緒にサイドボードについても質問されましたので追加いたしました。 これからもよろしくお願いします。
(last edited: 2009/05/17(日) 20:48:15)
2009/05/17(日) 20:45:23
|
21 : |
|
名も無き者
枚数が60じゃないから《肥沃な大地》と《はびこり》を追加していないんだろうが、どちらにせよ土地が少なすぎる。 《叫び大口》2、《カルデラの乱暴者》2、《雲打ち》1を土地に回したほうが安定すると思う。 《叫び大口》を積むのは良いとしても、4枚は環境的に腐ることもあるし減らしてみよう。2マナ域で何かしたいなら《不屈の自然》でも入れてみては? 《カルデラの乱暴者》は貪食してこそなのにそのためのクリーチャーがいないに等しいからね。それなら最初から《火山の流弾》でいい。 《雲打ち》は一枚で十分、《原初の命令》でサーチできるしね。足りないと感じるならまぁいいだろうけども。
2009/05/17(日) 21:28:46
|
22 : |
|
名も無き者
《遁走の王笏》は《思考の大出血》に変えてみては? 《黄金のたてがみのアジャニ》《栄光の頌歌》《謎めいた命令》...等 抜くと楽になるカードはたくさんあると思います。
2009/05/17(日) 22:47:24
|
23 : |
|
deco
早速のアドバイスありがとうございます。 指摘された点は修正させていただきました。 《叫び大口》は2枚削って《不屈の自然》を2枚採用しようと思います。土地なんですが現状引かなくて困る場面が少ないですのでこのままでいいかなと考えております。後々感じてきたら調整して行こうと思います。 《雲打ち》は確かに1枚でいいですね。PtEで除去されること多々ですので。対して《カルデラの乱暴者》はまだ残しておこうかと思います。続唱でひっかからないのが一つ回していていいなと思ったからです。 《思考の大出血》は面白いですね。ただマナコストが低い&続唱に引っかかる利点も捨てきれないしで…別枠での採用を検討してみようと思います。
2009/05/17(日) 23:05:41
|