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2025/01/13(月) 05:55:02

【スタン】ジャンドビート

1 :
sirorei
《叫び大口/Shriekmaw》
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
《血編み髪のエルフ》
《ジャンドの斬刃》
《ドラゴンの大母》

《荒廃稲妻/Blightning》
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
《火葬/Incinerate》
《暴力的な突発》

《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》

《野蛮な地/Savage Lands》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《山/Mountain》
《沼/Swamp》
《森/Forest》

・フォーマット
スタンでお願いします。

・コンセプト
序盤は除去、中盤以降は中マナ域のクリーチャーで攻防しつつ、プレインズウォーカーorドラゴンの大母で止め

・メタ
フェアリー>白ウィニー

・診断してほしいところ
まずできれば
《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother》《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》の3枚は抜きたくないので、できるだけ抜かない方向で診断していただければと思います。

クリーチャーの選定、枚数がこれで大丈夫かどうかもやや不安です。《叫び大口/Shriekmaw》《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》の枚数が割りと適当な枚数になっているこ
次に除去の手段。《火葬/Incinerate》《つっかかり》などに変えるべきかどうか。枚数が十分かどうか

最後に一番悩んでいるのが《荒廃稲妻》の扱いについて。

同じジャンドカラーの診断を見ると《荒廃稲妻》はパワーは高いが無条件に入れられるようなカードではないという診断を見た事と、実際に使ってみたときに中盤以降に引いても相手の手札が少ないorどうでもいい手札しか残ってないことが多々あり悩んでいます。

フェアリー相手などにはある程度の効果を上げられるため、メタの関係上4積みしてますが、減らすor他のに変えたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします
(last edited: 2009/05/13(水) 23:56:40) 2009/05/13(水) 19:45:06

22 :
sirorei
本日アドバイスを参考に少々いじって、まわしてまいりました。
基本は>>1の通りで土地を少し減らして《ドラゴンの大母》《台所の嫌がらせ屋》を抜いて《ぼろ布食いの偏執狂》《アッシェンムーアの抉り出し》を入れてやってみました。

まず《ジャンドの斬刃》は想像以上にいい働きをしてくれました。最速で偏執狂からつなげなくとも、中盤以降にバーンや《荒廃稲妻》のマナを残しながらも展開でき、3/2速攻で殴ってくれるので使い勝手はかなりよく感じました。
また《血編み髪のエルフ》からめくれるとかなりの大打点になり、一気に楽になったり。

次に《暴力的な突発》
ブン周り時のパワーはアドバイスいただいた通りなかなかでした。が、逆に普段は焼きか偏執狂や斬刃探す程度の役割…。特に偏執狂が出てくると悪くはないんですがかなり萎えますorz

それで、今度はこのアドバイスを頂いた形でやると《ジャンドの魔除け》が枚数減らしていいと言われた理由がよく分かった気がします。

フェアリー相手にすら結局いまいち効かないんですよね。
序盤に《苦花》出されたら負け確みたいな状態で、《ジャンドの魔除け》引いてきて除去っても、大抵自分のクリーチャーも大半は吹っ飛ぶので、巻き込まれてお互いのリカバー勝負。
そうなったときに結局こっちは息切れ気味で押し切れない事が多々あり、フェアリー相手の勝ちパターンは結局のところ、序盤からライフアドバンテージ稼いで、クリーチャー犠牲にしてでも殴り切るor焼きでフィにシュって形になりがち。

そうすると《ジャンドの魔除け》を抜いて、より速い攻撃的なカードor硬直状態になってしまったor土地しか引いてない息切れ状態のときに打開できる4?5マナ域でしっかり1枚で仕事できるカードのどっちかを入れたほうがいいのかな…と感じました。
2009/05/14(木) 21:59:35
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