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2024/12/26(木) 12:08:43
【スタン】ジャンドビート
1
:
sirorei
2
《叫び大口/Shriekmaw》
4
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
3
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
4
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4
《血編み髪のエルフ》
3
《ジャンドの斬刃》
1
《ドラゴンの大母》
4
《荒廃稲妻/Blightning》
2
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
4
《火葬/Incinerate》
3
《暴力的な突発》
1
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
3
《野蛮な地/Savage Lands》
3
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
3
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
5
《山/Mountain》
5
《沼/Swamp》
5
《森/Forest》
・フォーマット
スタンでお願いします。
・コンセプト
序盤は除去、中盤以降は中マナ域のクリーチャーで攻防しつつ、プレインズウォーカーorドラゴンの大母で止め
・メタ
フェアリー>白ウィニー
・診断してほしいところ
まずできれば
《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
の3枚は抜きたくないので、できるだけ抜かない方向で診断していただければと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2009/05/13(水) 23:56:40)
2009/05/13(水) 19:45:06
19
:
名も無き者
>>17
プレイした時だったw
腐りはあっても自爆だけは無いのか。
2009/05/14(木) 16:11:52
20
:
名も無き者
>>19
そもそも続唱は「プレイしてもよい」だから自爆はありえない。
2009/05/14(木) 16:15:06
21
:
名も無き者
結局、続唱でめくれて嬉しいのは本当に腐らない火力かクリーチャーなんだよな…。
特に
《血編み髪のエルフ》
の場合は、色的にも赤緑ステロイド。
《ボガートの突撃隊》
や
《穿刺破》
《火葬》
がめくれて嬉しい候補。
《血編み髪のエルフ》
が多色だから、
《ジャンドの斬刃》
でも嬉しいけどね。
2009/05/14(木) 17:10:47
22
:
sirorei
本日アドバイスを参考に少々いじって、まわしてまいりました。
基本は
>>1
の通りで土地を少し減らして
《ドラゴンの大母》
と
《台所の嫌がらせ屋》
を抜いて
《ぼろ布食いの偏執狂》
と
《アッシェンムーアの抉り出し》
を入れてやってみました。
まず
《ジャンドの斬刃》
は想像以上にいい働きをしてくれました。最速で偏執狂からつなげなくとも、中盤以降にバーンや
《荒廃稲妻》
のマナを残しながらも展開でき、3/2速攻で殴ってくれるので使い勝手はかなりよく感じました。
また
《血編み髪のエルフ》
からめくれるとかなりの大打点になり、一気に楽になったり。
次に
《暴力的な突発》
ブン周り時のパワーはアドバイスいただいた通りなかなかでした。が、逆に普段は焼きか偏執狂や斬刃探す程度の役割…。特に偏執狂が出てくると悪くはないんですがかなり萎えますorz
それで、今度はこのアドバイスを頂いた形でやると
《ジャンドの魔除け》
が枚数減らしていいと言われた理由がよく分かった気がします。
フェアリー相手にすら結局いまいち効かないんですよね。
序盤に
《苦花》
出されたら負け確みたいな状態で、
《ジャンドの魔除け》
引いてきて除去っても、大抵自分のクリーチャーも大半は吹っ飛ぶので、巻き込まれてお互いのリカバー勝負。
そうなったときに結局こっちは息切れ気味で押し切れない事が多々あり、フェアリー相手の勝ちパターンは結局のところ、序盤からライフアドバンテージ稼いで、クリーチャー犠牲にしてでも殴り切るor焼きでフィにシュって形になりがち。
そうすると
《ジャンドの魔除け》
を抜いて、より速い攻撃的なカードor硬直状態になってしまったor土地しか引いてない息切れ状態のときに打開できる4?5マナ域でしっかり1枚で仕事できるカードのどっちかを入れたほうがいいのかな…と感じました。
2009/05/14(木) 21:59:35
23
:
sirorei
>>13
《ぼろ布食いの偏執狂》
入れてまわしたところなかなかの相性でした。
>>14
2つですか…。やはり
《ドラゴンの大母》
をあきらめて軽めにいじることにしました…。ビッグマナチックな重いデッキもいつか組みたいんですけどね…
>>15
思ったよりは大分マシでした。ただし序盤から殴りにいくというよりは、中盤にマナを節約つつある程度のサイズで即殴れるクリーチャーという立ち位置でしたが…
>>16
>>17
や
>>18
で言われているように、硬直した盤面を打開できない、序盤?中盤にかけてだと無意味or
《恐怖》
程度の活躍しかできないような…。
>>21
《穿刺破》
は割りと良さ気ですね。今日はたまたまカードが入手できなかったため、
《火葬》
4の代わりに
《ショック》
2
《火葬》
2でやっていたのですが、それもいいかも知れません。
2009/05/14(木) 22:14:05
24
:
名も無き者
《ドラゴンの大母》
も抜くのかw
じゃあぶっちゃけ赤緑2色のほうが安いし強いぞw
ジャンドにこだわりがあるなら仕方ないけど。
2009/05/14(木) 22:40:53
25
:
sirorei
>>24
なんというかプレインズウォーカー2人はまだいいんですよ。
問題は
《ドラゴンの大母》
…。そもそもプレイできないし、来てもしない。プレイするのは負け確の時のトップドローくらい。
というわけで思わず抜いてしまいました。
赤緑2色のほうが強いんですかね?ジャンドに割りとこだわりがあったのと、
《荒廃稲妻》
が好きなので黒混ぜてみました。
(last edited: 2009/05/14(木) 22:55:16)
2009/05/14(木) 22:51:23
26
:
名も無き者
暇だからお気に入り?の3枚入りジャンドビックマナ資産無視で作ってみた
4
《台所の嫌がらせ屋》
2
《叫び大口》
2
《若き群れのドラゴン》
2
《包囲攻撃の司令官》
2
《雲打ち》
1
《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother》
2
《終止》
2
《ジャンドの魔除け》
2
《炎渦竜巻》
4
《大渦の脈動》
4
《肥沃な大地》
2
《不屈の自然》
2
《原初の命令》
2
《野生語りのガラク》
1
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
1
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4
《樹上の村》
4
《野蛮な地》
3
《反射池》
3
《黄昏のぬかるみ》
3
《火の灯る茂み》
1
《ラノワールの荒原》
1
《カープルーザンの森》
2
《森》
2
《山》
2
《沼》
2枚積みが多いのは趣味w細かい調整は必要だろうけど、十分構築レベルだと思うよー。
2009/05/14(木) 23:26:39
27
:
24,26
あ、レス来てたw
>>25
ジャンドが好きなら頑張れ、無駄レスだったねごめん。
普通に黒入れた方がサイド強くできるし良いんだろうけど
単純に色を増やすと土地が高くなるし、そこを節約すると事故率上がっちゃうからねw
今更
《反射池》
と買うのも嫌だろうし、それだったら尖った2色デッキの方が強いよ!って事
黒入れるとその内
《思考囲い》
が欲しくなってくるよーw
2009/05/14(木) 23:38:37
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