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2024/12/24(火) 11:54:46

オベリスクコントロール(終了しますありがとうございました)...

1 :
マーフォーカー
土地25
3:《ジャングルの祭殿》
3:《鮮烈な草地》
3:《鮮烈な小川》
1:《秘境の門》
2:《風変わりな果樹園》
1:《岩だらけの大草原》
4:《平地》
4:《山》
4:《島》
生物12
4:《否定の壁》
2:《熟考漂い》
4:《台所の嫌がらせ屋》
2:《妖精の女王、ウーナ》
呪文23
4:《火山の流弾》
4:《穿刺破》
4:《否認》
1:《アラーラのオベリスク》
3:《神の怒り》
2:《流刑への道》
2:《糾弾》
3:《ジェイス・ベレレン》

サイドボード15
2:《忘却の輪》
2:《ルーンの光輪》
3:《大祖始の遺産》
4:《瞬間凍結》
2:《祓い士の薬包》
1:《苦悩火》
2:《質素な命令》


フォーマット:スタンダード
コンセプト:《アラーラのオベリスク》《台所の嫌がらせ屋》等でライフアドを得つつ焼いたり殴ったり。

メタ:ナヤビート、バントビート、白黒トークン、
資産:5000円程度

困っている点:白除去以外効きにくいウーナをサブのフィニッシャーに据えたが、ほかに候補はいないか。
相手にダメージを与えるカードが少ないと感じる。特に相手の生物を《火葬》で焼かざるを得ないときなどはダメージが足りなくなるときがある。
3マナ域の渋滞。
ドローの選択。

《アラーラのオベリスク》が使いたくて作ったデッキなので、オベリスクは抜かない方向でお願いします。
メインに据えているのが赤白青の3色なので、これらの色+1色くらいで診断していただけるとありがたいです。Vividランドはオベリスクの補佐用なので。

診断による変化
[>>5]
[>>8]
[>>10]
(last edited: 2009/06/11(木) 23:16:47) 2009/05/12(火) 11:00:55

5 :
マーフォーカー
>>4

確かに壁8は多いですね。ビートがより突破しにくい《否定の壁》をメインにし、《羽毛覆い》を抜くことにしました。

out
3《羽毛覆い》
1《目覚ましヒバリ》

in
1《流刑への道》
1《熟考漂い》
2《忘却の輪》

として一旦まわしてみます。
《熟考漂い》を増やしたわけは単純にドローソースが足りてないのではと感じたからです。
2009/05/12(火) 21:18:03
6 :
名も無き者
土地を2枚ほど増やすべきかと。この手のデッキは毎ターン土地を置けるのが一番強いですから。
とりあえず2枚分のスペースを作るために他の部分の診断をします。

まず《苦悩火》。フィニッシュ用に重要かもしれませんがこいつはトーストやフェアリー対策用のカードです。
ビートに対してはこれよりも《軍部政変》の方が効果的だと思います。
全体除去とフィニッシュを兼ねてるのですから。
そしてこれを入れるなら《火山の流弾》《神の怒り》を1枚抜いても大丈夫かと。
これで土地を+1できます。

《火葬》4《流刑への道》3《忘却の輪》2
除去が少し多すぎる気がします。除去では基本的にはゲームに勝つ事はできません。
台所や壁シリーズもいるのだし、ここを2,3枚抜いてそこに土地1、そして《連絡》の様なドロー、
もしくはさらに追加のオベリスク、ウーナ、政変あたりを入れるべきかと。
もちろん少々デッキが重くなりますが、土地26ならそれほど問題では無い筈
それにゲームを引き伸ばした後のフィニッシュ手段はもっと多くしていいと思います。
2009/05/12(火) 21:48:19
[1-]

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