Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 02:18:41

【カジュアル(レガシー)】白単ウィニー 診断よろしくお願いします。...

1 :
gon
クリーチャー(32)
《熟達の刃の精鋭/Deftblade Elite》2
《アクラサの従者/Akrasan Squire》4
《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》4
《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin》4
《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》4
《銀騎士/Silver Knight》2
《白騎士/White Knight》2
《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》2
《鞭縄使い/Whipcorder》2
《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa》2
《カルシダーム/Calciderm》4

呪文(6)
《損ない/Unmake》1
《忘却の輪/Oblivion Ring》1
《流刑への道/Path to Exile》
《平和な心/Pacifism》1
《解呪/Disenchant》2

土地(22)
《平地/Plains》22

コンセプト
軽量賛美持ちクリーチャーで、自分のクリーチャーを強化しながら相手を殴る。
基本的に先制持ちの騎士で守って、飛行持ちあるいは側面攻撃持ちで殴る。

資産
あまり無い 1500?2000円程度

メタ
ナヤビート エスパービート 赤単ゴブリン
蘇生リアニ有毒グールを絡めたゾンビ
テーマデッキ生の形骸ほぼそのまま
など 比較的最近(ローウィン以降)のテーマデッキをベースにしたデッキが多い

フォーマット
友人間でカジュアルしています。
一応フォーマットはレガシーということにしています。
銀枠は仕様不可

困っている点
序盤?中盤にサイズの大きな生物が複数体並べられると、そのままおしきられてしまう事が多々あります。またコントロール系のパーツを割れずに長期戦になり息切れを起こすことがあります。

こちらのサイトで初投稿になりますが、診断よろしくお願いします。
2009/05/12(火) 00:49:13

17 :
名も無き者
>>16

1または2ターン目シャドー、次ターンに《浄火の鎧》、さらに次のターンに《ハルマゲドン》と繋がれば(土地がないから)プレイできないカードが勝手に手札に溜まって強い。

とはいえ、昔のスタンでアーマースキンシャドーが強かったのは良質な軽量除去が赤・黒にしかなくて、その色のプロテクション持ちのシャドーに《浄火の鎧》を付けて《ハルマゲドン》を撃てば勝ち確だったから。

今のレガシー環境じゃ《ハルマゲドン》を撃っても返しに土地一枚セットから《剣を鍬に》とか《流刑への道》とかの白い軽量除去があるし《送還》あたりのバウンスもあるから《浄火の鎧》は正直紙だね。


資金があれば《梅澤の十手》が一番いいんだけどなぁ…。

やっぱり、数を並べて《十字軍》《栄光の頌歌》で強化して殴るのが無難だね。

あ、それからシャドー持ちが《サルタリーの僧侶》だけだと頼りないから《サルタリーの修道士》も入れて8枚体制にすることをオススメする。

2009/05/18(月) 23:27:59
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.85 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.