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2024/11/22(金) 08:22:56

一旦終了とします

1 :
Isahaya

(last edited: 2009/05/14(木) 22:24:44) 2009/05/08(金) 21:58:06

3 :
名も無き者
>>2
エクテンにしたいとは言ってるからその方向で診断すればいいでしょう
編集してタイトルの「orレガシー」を削除すればよかろ

しかしまた弄りがいのあるデッキがきましたな
ひとまず3枚も入ってる《爆片破》は刻印でプレイしてもファクトの生贄を要求されるんだが、それは知っているのかいないのか
まあ等時を生贄にしてたら刻印の意味もへったくれもないし
よもや《忘却石》を生贄にしてまで打つスペルではないからルールの理解不足という事だろうな

《物読み》もこの構成で投入されてしまってるな、
「診断して欲しい点」を診断できなくていささか申し訳ないのだが、まず一度回してみてもらいたい
そして明らかにこの土地枚数ではキャストできないスペルを抜くか、
キャストできるようにしてみる等、自分で出来る範囲の「調整」をまずやってみて欲しい
その後改めて「メタ」(ビートダウンには勝っておきたい、とかコントロール対決は落してもしょうがない、とか)を何となく、でいいから設定した上で診断を求めてみては如何だろう
2009/05/08(金) 22:57:49
4 :
Isahaya
>>3
診断ありがとうございます。


既に青黒フェアリーや発掘デッキなどとやってみました。
《爆片破》のコスト要求はもちろん把握しております。
基本的に《等時の王錫》に刻印するものは、《ブーメラン》《火+氷》《恐怖》がメインです。
《爆片破》を採用した理由は単純なパワーはもちろん、フィニッシャーを一切引けないor殺しきる前に除去られてしまった際の押し込み。後は相手が等時に触れられないようなデッキの場合、アーティファクトランドを投げてでも等時に刻印した《爆片破》を4回起動すれば勝てる事があるから入れてみました。

《物読み》はアーティファクトが3個以上並んでいれば、等時を起動するための2マナを残しながらも撃つことが容易なため、入れていますが、アーティファクトが並んでいない場合の弱さから、他の一般的なドロソに変えるかどうか非常に悩んでいます。

土地枚数は上にも書いたのですが、親和でうまく《物読み》できればほぼ事故がなく回るのですが、もう少し増やそうと思います。

メタに関してはコンボ、パーミッション相手は若干あきらめています。
逆に普通のビートダウン相手にはなんとかできればな、と考えています。
2009/05/08(金) 23:12:38
5 :
3
何だとwレガシーでいくのか…
そんなノリで決めちゃうのか
とりあえずもうちょっと考えをまとめてからにしたらどうだ?

なぜこんなことを言うのかというと、このままでは間違いなく
マナースレへ行けだのここは××する場所じゃねえだの何だのと説教たれる連中が出てくるからだ
まあとりあえず他のスレを一回覗いてみるとかさ、あんまり俺を心配させないでくれw
2009/05/08(金) 23:12:52
6 :
名も無き者
《苦痛の命令》いれるなら《滅び》でよくない?
ウイニー対策なら4マナでも生命線ギリギリだからこれ《苦痛の命令》打つころにはG2になってる

黒黒が安定して出るなら
《マルフェゴール》《墓忍び》
をおすすめする。まぁ墓地には困らないだろうし5/5フライヤーだしね

《マグマの噴流》が1枚な理由は?こんなの4枚きても困らないから4積みでいくない?高くて手が出ないカードじゃないし(値段的な意味で)

バーンにするなら《稲妻》orヘリックスくらい積んだほうがいい。
青が入ってるので
《狡猾な願い》《稲妻のらせん》→刻印
でビート系のデッキは悶絶してくれる。

ライフが気にならないなら《duress》《思考囲い》のほうが万能性はあるよ
2009/05/09(土) 20:12:36
7 :
名も無き者
拙いですが診断を。

まずメタを記入して下さい。流石にレガシーでメタなしはかなり診断しづらいです。

以下、メタを設定しないとして診断です。

・セプターをコンセプトとのことなので、そちらにもっと傾斜した構築をおすすめします。
具体的には、今入っているクリーチャーは必要ありません。
セプターを張ってそのクリーチャー達のマナ域まで到達している=既に勝っている状態
だろうと思います。それに伴い残酷な根本原理なども抜けてくるのではないでしょうか。

《水練の花びら》は必要ありません。このデッキにおいて必要なのは安定したマナ供給だろうと思います。基本的には土地を増量することでカバーしたいですね。
あえてマナ加速したいのならば、《金属モックス》あたりでしょうか。(極端に速いビートメタ)

・最初のものとかぶりますが、勝ち手段としての《爆片破》は必要無いと思います。除去として使うにはコストが重すぎますし、勝ち手段として使うにしても4回も打っていられません。
またそれによりアーティファクト土地や物読みも抜けてくるでしょう。
アーティファクトは特にサイド後はガンガン割られると思われるので、結果的にマナ基盤の脆弱性も克服できると思います。

・上記の案を採用するとスロットに余裕が出ると思いますので、
カウンター・軽量ドロー・除去の増量
安全確認のための《強迫》等の軽量ハンデス
《狡猾な願い》とウィッシュボード
等が採用できると思います。

一部漠然としたアドバイスになってしまって申し訳有りません。
構築頑張って下さいっ
2009/05/12(火) 10:16:18
8 :
まずメタを書いてください。

GPのようなガチのレガシーで診断しても良いのでしょうか?

基本的にカードが重すぎて話しになりません。

>盤面が落ち着いてきたら、
と書いていますが、盤面が落ち着く前に負けると思います。《等時の王笏》を序盤をコントロールするカードと考えないでください。レガシーのスピードで考えるならば、中盤以降のアドバンテージカードと考えてください。

それから、1マナのハンデスが《強迫》2枚しか入っておらず、《Force of Will》も入っていませんので、コンボデッキに何もできずに負けます。
土地も全て特殊地形なので《不毛の大地》《月の大魔術師》《基本に帰れ》《発展の代価》等が刺さります。

その他にも指摘することは山のようにありますが、書ききれません。
とにかくメタを書いてください。
2009/05/12(火) 10:47:57
9 :
名も無き者
2:《野蛮な地/Savage Lands》
2:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2:《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
3:《爆片破/Shrapnel Blast》
2:《苦痛の命令/Decree of Pain》
2:《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
2:《忘却石/Oblivion Stone》
1:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》

以上全抜き推奨。というか明らかに必要カードが入ってない以上はほぼ必須。

まずこれらがどんなデッキ構成にするにしても絶対に要らない。
2:《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》なんか2マナ使ってできる事が貧弱なマナブーストのみなので不要
3:《爆片破/Shrapnel Blast》単純なパワーはもちろん、フィニッシャーを一切引けないor殺しきる前に除去られてしまった際の押し込み?とか言ってるがそもそもフィニッシャーと思しき生物が馬鹿みたいにカードパワー不足なのに加えて、刻印から3?4発撃ってやろうにもこのデッキ構成で自分の身と王錫を守る事は不可能。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/05/12(火) 23:21:45
10 :
名も無き者
まぁ、デッキ内容が拙くてきつい指摘を受けるのは上で散々されただろうから、あえて言わないけど、


フォーマットを、「カジュアル(ただし、カードプールはレガシーと同じものとする。)」


程度にしたほうがいいよ。あとメタね。


本気で大会に出るわけじゃないんです。遊ぶために作ったデッキなんです、と意思表示しておけばここまで叩かれない。
2009/05/14(木) 18:20:36
11 :
名も無き者
相手が事故っても負けるレベル
2009/05/14(木) 19:24:29
[1-]

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