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2024/12/22(日) 20:59:52

赤黒ハンデスデッキ(スタンダード) 診断お願いします...

1 :
rang
土地 24
4《硫黄泉》
4《偶像の石塚》
4《野蛮な地》
2《ギトゥの宿営地》
8《沼》
2《山》

クリーチャー 14
4《貪欲なるネズミ》
4《ニクサシッド》
2《惑乱の死霊》
4《溶岩生まれの詩神》

呪文 22
4《カラスの罪》
2《困窮》
2《遁走の王笏》
3《恐怖》
4《火葬》
1《偏頭痛》
4《荒廃稲妻》
2《リリアナ・ヴェス》

サイドボード 15
4《死の印》
1《遁走の王笏》
4《ゴブリンの異国者》
4《蔓延》
2《火山の流弾》

コンセプト
序盤から積極的にハンデスしていき、《ニクサシッド》《溶岩生まれの詩神》で勝負を決める。

メタ
キスキン>フェアリー>5色コン

フォーマット
スタンダード

資金
5000円程度

困っている点
速度の速いデッキが相手の時押し切られる。
ドロー手段の多いデッキが相手の時あっさり負ける。

診断してほしいこと
相手の手札が分かる《困窮》は4枚にしたほうがいいのか? 良いならその場合何を抜くべきでしょうか?
ハンデスデッキとして見た場合のバランスはこれでいいんでしょうか?


今回初めてハンデスを作るため右も左も分からない状態です。何とぞよろしくお願いします。
2009/04/22(水) 18:36:21

14 :
名も無き者
クリーチャーが少ない。

除去が多い環境なので、クリーチャーはあっさり除去される。
ハンデスしてハンド空にしても、攻め込んでいくクリーチャーいないと勝てない。
野蛮な地の代わりに赤黒境界石。

ついでにミシュラランド追加で。

《瀝青破》もいい活躍してくれます。
めくって荒廃稲妻とかだとかなりのアドバンテージ。

カラスの罪って正直微妙なんだよな。
相手はランド取っておけばいいだけだから。

よろめく死体なんか結構いい活躍してくれます。
蘇生もちのクリーチャー入れるとパンチ力上がりますかなり。
恐怖の代わりに終止で。


2009/05/12(火) 18:38:04
15 :
名も無き者
>>12に同意。
確かに《朽ちゆくネズミ》は蘇生もあるから、一枚で二回ハンデスできるから強い。
だが、逆に言えば自分もそれだけ捨てなければならないので、アドバンテージを失いすぎている。
入れるなら蘇生持ち生物や、《復讐の亜神》など、捨てても困らない構成にした方がいい。

《困窮》のことにしても、2ターン目に黒黒が出せない状況の方が少ないだろうし、相手のテンポを崩せ、手札を見れるのはかなり大きい。
2009/05/12(火) 18:39:25
16 :
名も無き者
カラスの罪は良カードですが、萎れ葉のしもべのことを考えると困窮を優先させた方がいいと思います。
相手のドロースペルを狙い落とせますし、場にでたら赤黒では対処できないクリーチャーもいますから。

クリーチャーを足すのであれば残忍なレッドキャップ、叫び大口など
アドバンテージを稼げるクリーチャーを使うといいかと。。
特に叫び大口h
2009/06/05(金) 01:42:25
17 :
名も無き者
>>16
特に叫び大口はフィニッシャーにもなりますし。

操作を間違えました。ご迷惑をおかけしました。
2009/06/05(金) 01:45:06
[1-]

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