Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 09:41:50

トースト?デッキ 【スタンダード診断お願いします】...

1 :
AnaSui
【フォーマット スタンダード】
クリーチャー 計13
4:《熟考漂い》
4:《羽毛覆い》
3:《若き群れのドラゴン》
2:《ヴェンデリオンの三人集》

スペル 計21
4:《火山の流弾》
1:《苦悩火》
3:《砕けた野望》
3:《霊魂放逐》
2:《否認》
1:《天界の粛清》
1:《恐怖》
4:《エスパーの魔除け》
2:《残酷な根本原理》

土地 計26
1:《平地》
6:《島》
2:《沼》
4:《山》
3:《鮮烈な小川》
2:《鮮烈な草地》
1:《鮮烈な湿地》
3:《崩れゆく死滅都市》
3:《秘儀の聖域》
1:《反射池》

計60枚

【サイド】
4:《急転回》
2:《天界の粛清》
1:《霊魂放逐》
1:《否認》
3:《恐怖》
2:《遁走の王笏》
1:《苦悩火》
1:《鋳塊かじり》


どうも、2回目の投稿となります。デッキを一新してみましたので
再度診断の方をしていただきたく投稿させていただきました。

【デッキコンセプト】
カウンナーや除去などを撃ちながら序盤を固めて、終盤には《苦悩火》《残酷な根本原理》《若き群れのドラゴン》
ここらへんで勝負を決めにいけたらいいなって感じです。
パーミッション相手にはまず負けません・・・
早いビートとなるとかなりきついです;x;

【診断して欲しいところ】
タップINの土地が多く、どうしても序盤攻め込まれてしまいます・・・
まぁ、フィルターランド買えって話しですが、予算がありませんのでタップINで我慢してるのが現状です。
それを踏まえて診断していただけるとありがたいです。
あと、《若き群れのドラゴン》《その場しのぎの人形》で釣ってくるのも面白いかなぁ?とか考えてるのですが、クリーチャーが少ないのでいらないかな・・・。

【予算】
2000円 結構レア(少)意外のカードならあるので、予算外でもいろんな意見をもらえるとありがたいです。
(last edited: 2009/04/16(木) 15:28:11) 2009/04/16(木) 15:27:07

2 :
名も無き者
ちなみにメインのメタは『早いビート』ですか?『パーミッション』ですか?
どちらもメインで勝てるようにしたいという考えがあるのでしたら諦めて下さい

あと、カード名や単語は正しく書いた方がいいですよ
要らぬ誤解を与える事がありますので
《ヴェンディリオン三人集》《ヴェンディリオン三人衆》

2009/04/16(木) 16:09:26
3 :
めたる
メインから《否認》2積むよりは、《霊魂放逐》《砕けた野望》4ずつにした方がいいと思います。
できれば《謎めいた命令》の方がいいですが、予算的にも土地的にも辛いですね

ご自分で感じられている通り、タップイン12枚は流石に多いと思うので、少し抜いた方がいいでしょう。

ところで、メタは何なのでしょうか?
2009/04/16(木) 16:31:46
4 :
名も無き者
トーストは色拘束の強いカードパワーのあるカードばかり集めた5色デッキです。
謎めいた命令があるのとないのとでは全然違うが。まあ気にしない。


in
《崇敬の壁》
《糾弾》
おれ個人としてはクリーチャー対策は壁と糾弾のみにします。
不安なら《鎖の呪い》でもいかが?
ただ殴ってくるようなクリーチャーなんかには非常に有効で安いので。

欲を言うなら《ジェイス・ベイレン》欲しい

霊魂放逐も抜くかな。壁で止めたほうがいいと思うから。

ヴェンデリオンは抜きます。自分の流弾で流れるなんてもったいない。熟考漂いについても同じことが言えるが、そうするとドローソースがなくなっちゃうからなあ。
《ジェイス・ベイレン》が入れば解決するけどね。


クリーチャーが除去されないように否認4枚積むかな。

2009/04/16(木) 18:42:25
5 :
Tzq メールアドレス公開設定
自分は出た時点で仕事するクリーチャーなら《火山の流弾》と一緒に使ってもいいと思うけどな。

けど、《崇敬の壁》《糾弾》は確かにお勧めできるカードだと思う。
後は《神の怒り/Wrath of God》の代用として《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》かな?

後、現環境に純粋なパーミっていなくね?
2009/04/16(木) 21:01:46
6 :
名も無き者
>>5
自分はパーミと言うかグリクでカウンターバーンみたいなデッキを組んでる。あと先月FNMで青パーを見た。とりあえず少数派なのは間違いない。

基本ドロー扱いの《熟考漂い》と違って《ヴェンディリオン三人衆》は序盤に出せるアタッカーとしての活躍も期待するから《火山の流弾》とセットは使い難いと思う。《熟考漂い》を素出しするのは結構余裕できてからの筈だから無理に《火山の流弾》撃つ必要無いだろうってのもある。
トーストなら時間稼ぎとして《崇敬の壁》は妥当な判断だろうな。

どうでもいいけどパーミに強いんだこのデッキ。やはり消されない火力は正義かね。
2009/04/17(金) 03:04:12
7 :
AnaSui
《崇敬の壁》は、前まで3枚搭載していたのですが、
出すタイミングが難しく、瞬速で出せるクリーチャーがよいかなと。

《ヴェンディリオン三人衆》は、手札も見れるアタッカー+瞬速で考えているので入れてみました。漕ぎ手でもいいのですが、メインで出すのでどうしても、マナの余りが気になってしまって・・・
2009/04/17(金) 12:06:58
8 :
名も無き者
>>7
トーストに入れるには《ヴェンディリオン三人衆》ってパワー不足な気がするんだよね。つか手札見たいってことはメタはコントロールなの?
2009/04/17(金) 13:59:42
9 :
名も無き者
キスキンとかの速いビート相手にすると《ジェイス・ベレレン》とかすぐ死んじゃうからなぁ。まあ最も《熟考漂い》もキスキンも9月でおさらばだけど…しかしミラーじゃジェイスはクソ強いw

《崇敬の壁》《羽毛覆い》って結構注意されてると思うんだよな。
大立者も最終形態にならなきゃ攻撃してこなくなったし…
《糾弾》もしくは《苦悶のねじれ》の採用とかはどうだろう。

後は瞬足持ちで除去逃げられて流弾で死なない《噛み付く突風、ウィドウェン》を採用してもいいかと思う。これらってかなり安価だしね。
2009/04/18(土) 15:57:35
10 :
名も無き者
残念ながら《ジェイス・ベレレン》はミラーだと大抵
《火山の流弾》で死んじゃうから最近は同系でも結構当てにできない。
《リリアナ・ヴェス》のが効くと思う。
《ヴェンディリオン三人衆》はこのデッキには正直合わないかと・・・
上に同じく《噛み付く突風、ウィドウェン》の方がお勧め。
あとはやっぱりメタが知りたい。トーストはメタを考えてこそのデッキだから尚更メタは重要。
2009/04/18(土) 22:32:57
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.03 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.