【終了】赤白緑タッチ青ビートダウン?(どうもありがとうございました)...
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下手くそギャザラー
※注意:このデッキはまだ構想段階で構築していません。MTGのカードデータベースを眺めていてふと浮かんだコンセプトでデッキを考えました。ですので、未熟かつおかしな点も多いかと思います。それを理解した上で投稿者のふざけた妄想につきあってくださると幸いです。 ちなみに投稿者は最近MTGを再開したばかりなので最近のカードや流行りのデッキの事はよく知りません。皆様のアドバイスをお待ちしております。 また、この投稿が目ざわりだと他の方々に判断された場合、この投稿を終了させようと思っています。
デッキレシピ
クリーチャー 《4ラノワールのエルフ》 4《アニマのドルイド》 3《血茨のなじり屋》 3《バントの戦闘魔道士》 4《長毛のソクター》 3《崖走りのビヒモス》 3《熊手爪のガルガンチュアン》 2《委縮鱗のワーム》
スペル 4《忘却の輪》 4《紅蓮地獄》 2《ハリケーン》
土地 6《森》 3《平地》 2《山》 1《島》 4《古代の聖塔》 3《広漠なる変幻地》 4《鮮烈な林》
デッキコンセプト パワー5以上のクリーチャーをガルガンチュアンやバントの戦闘魔道士などで先制攻撃・トランプル・飛行等の効果をつけて殴り倒すデッキ。
メタゲームは特に考えていません。 これは投稿者自身、大会等には出る気はなく友達十数人と遊ればと考えているためです。なので、このデッキを見た皆様の感想を聞かせていただきたいと思います。 もしこのデッキが大会に出るならどのようなカードが必要になるか等、なんでもかまいませんので書いていただきたいです。
フォーマット スタンダード
資産 指摘されたカードを実際に買うわけではないですが、様々な可能性を想定したいので、資産は無限大と考えてください。
困っている点 このデッキを考えた時、土地のバランスに非常に困りました。飛行を使えるようにバントの戦闘魔道士を使うと面白いのではと思ったのですが、そのためには青マナを4?6ターン目には出せるようにする為にどういった配分で土地を入れればいいのかがわかりませんでした。ですので、その点についてもご意見お待ちしております。
(last edited: 2009/04/01(水) 15:12:20)
2009/04/01(水) 00:47:29
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名も無き者
他の人も書いてるけど1色足してまで飛行欲しくないんだよね。基本的に飛行は確実にダメージを与えるためのもので先制攻撃は殴り合いを有利にするためのものだから両方使う必要は殆ど無い。(実際やるかは別として)例えば《バントの戦闘魔道士》を《モストドン》にすれば先制+トランプルだからかなりダメージが通り易い。邪魔なのは除去れば良いから飛行は不要になる。 そもそも飛行やトランプル、先制って余程ぶっ壊れてない限りカード1枚使ってまで持たせたい能力じゃないんだよね。
土地についてだけど、ドメイン以外の多色は原則特殊地形祭りにしないと回らないと考えてまず間違いない。特に1ターン目からマナ使うデッキならメインカラーのダメランは必須。基本地形はせいぜい4枚とかじゃないかな?参考までに俺のデッキ(青黒赤)の土地構成を載せてみる↓ 3《地底の大河》 2《シヴの浅瀬》 3《沈んだ廃墟》 2《滝の断崖》 1《偶像の石塚》 4《反射池》 4《崩れゆく死滅都市》 1《鮮烈な小川》 1《鮮烈な岩山》 これで平均4ターン目には全色出せてる。色が全く違うしガチガチのコントロールだからこのデッキの比較対象としては適切じゃないんだけど、逆に言えば「青マナさえ出ればドローで土地を探せる構成でもこれぐらいしないと安定しない」ってことなんだ(あくまで俺の構築だから他の人は違うかもだけど)。 マナクリーチャーからスタートや3ターン《長毛のソクター》するならこれ以上にタイトな土地配分をしなきゃならないと思うよ。ビートダウンだからタップインを入れまくるわけにもいかないだろうし。
2009/04/01(水) 12:13:01
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