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2024/12/27(金) 02:56:08

赤白トークン(スタンダード)

1 :
SOLUNA
【デッキ変更内容】
・白黒赤の3色から赤白の2色へと変更


土地 (24)
4 《反射池》
4 《風立ての高地》
4 《戦場の鍛冶場》
4 《岩だらけの大草原》
5 《平地》
3 《山》

クリーチャー (18)
4 《運命の大立者》
3 《迎え火のしもべ》
3 《雲山羊のレインジャー》
3 《ちらつき鬼火》
3 《包囲攻撃の司令官》
2 《憤怒焚きの巨人》

呪文 (18)
3 《黄金のたてがみのアジャニ》
3 《ホブゴブリンの隆盛》
3 《流刑への道》
3 《栄光の頌歌》
4 《幽体の行列》
2 《神の怒り》

サイドボード (15)
2 《復讐のアジャニ》
2 《遍歴の騎士、エルズペス》
2 《ブレンタンの炉の世話人》
2 《神の怒り》
2 《苦悩火》
2 《天界の粛清》
3 《静月の騎兵》


【コンセプト】
《雲山羊のレインジャー》《包囲攻撃の司令官》《幽体の行列》《ホブゴブリンの隆盛》などで多数のトークンを生産して《黄金のたてがみのアジャニ》《栄光の頌歌》《迎え火のしもべ》で強化して殴り勝負を決めます。後は《ちらつき鬼火》でCIP能力を使いまわしたり《憤怒焚きの巨人》でダメージを与えることも考えています。

【メタ】
白黒トークン>赤白ヒバリ>青黒フェアリー

【フォーマット】
スタンダード

【資金】
30000円程度

【困っている点】
・速いデッキ相手だと序盤に攻め込まれやすい
・黒の除去に対して脆い

【診断して頂きたい点】
・全体的なバランス
・入れた方が良いカードと抜いた方が良いカード
 (入れて試してみてもおもしろいカードなどでもOKです)
(last edited: 2009/04/16(木) 19:11:13) 2009/03/27(金) 18:24:09

22 :
名無し
>>21
《栄光の頌歌》も+1+1修正ですね。
《雲山羊のレインジャー》《包囲攻撃の司令官》等、5マナ域の選択肢はほかにある以上(どちらを選択するにせよ)敢えてしもべを採用する意味はないと思いますが。
2009/04/05(日) 23:17:56
23 :
Tzq メールアドレス公開設定
>>16の案で入れ替えすると黒のスペル《苦花/Bitterblossom》しかのこらなくないか?
それで《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege》の能力使おうとするのは厳しいと思われる。
6T目に《苦花/Bitterblossom》撃つようじゃもう負けみたいなもんだろうし。

>>3でも言われてるけど
《恐怖/Terror》《火葬/Incinerate》でいいと思う。
QTは別にしても、白黒トークンにも赤白ヒバリにもタフネス4以上の生物は稀だから。

《憤怒焚きの巨人/Furystoke Giant》は秘匿土地からプレイしても微妙なのがなぁ...
やっぱりこれをコンセプトに据えたいならトークンの生産手段をもう少し軽くしたほうが良いと思う。

そろそろ診断主の意見も聞いてみたいところだが...
2009/04/05(日) 23:42:00
24 :
名も無き者
・ただでさえ単体除去強い環境なのに、エンチャントとして場に出せるもの(さらに言えばコストも軽い)をクリーチャーに任せる意味が分からない。別に焦ってるわけでもなく当然の考え方。
・能力の起動と言ってるけど白であり黒である呪文が一つもない→任意のクリーチャーを倒すには最低2枚のカードを使う必要がある。誰が使うの?この能力。
・3ターン目に白のトリプルシンボルを三色のデッキで出すということ自体に無理がある。よって《幽体の行列》は見送り。《風立ての高地》《幽体の行列》によるトークン、ではない。
2009/04/05(日) 23:58:08
25 :
18
>>だが下の二つの意見についてはTOPのデッキレシピを読んでいるのか疑問
疑問持たれることが疑問だよ。《百蘭の騎士》なんかわかりやすいと思うけどなぁ。普通多色化するほど基本地形は減っていくし《包囲攻撃の司令官》を入れるから赤い土地をそれなりに入れないといけない。結果《百蘭の騎士》>平地なんて図式が有り得るって気づいてる?
《幽体の行列》はもっと使い難いって自分で気づいてほしい。2色ですらマナ足りなくて3ターン目に撃てないことがあるのに3色なら考えるまでもないよ。そりゃ特殊地形満載にすれば確実性は上がるけど
・ダメランを増やす⇒ライフが危ない
・フィルターを増やす⇒初手に色マナが出る土地0の可能性が上がる
・タップインを増やす⇒当然だけど速度がガタ落ち
この辺の問題が発生する。そしていずれの場合も《百蘭の騎士》が使い難くなるから枚数減らすことになるだろうね。

>>まさか《苦花》トークンや重いCIPのクリーチャートークンを使って発動させる気なのか?
その通りだけど?まさか毎回《幽体の行列》を引く+通るなんてミラクルを期待してるわけ?トークンデッキの素晴らしきは《苦花》の恒久トークンと1枚で《風立ての高地》の起動条件を満たせるカードが沢山入れられることだよ。勿論《幽体の行列》撃てるに越したことは無いけど駄目なら《雲山羊のレインジャー》なんかで使うことも十分有り得る。

>>もしくは《幽体の行列》なしでのトークンデッキについて「説得力」のあるコメントが欲しいですね
トースト並に偏った土地構成をしない多色デッキでトリプルシンボルが安定して使えるわけがない。トークンデッキ云々じゃなくてこのデッキでは使い難いって理解しようよ。

>>できれば18さんのデッキ構想も聞きたいな!
回らないんじゃ話しにならないから白黒か白赤ベースに残り1色タッチするっていう面白くも何とも無いことしか書けないね。細かい枚数は考えるの面倒だしスレ主の要望があるわけでもないので書かないよ。

>>五マナ域でフルタップして割られやすい《栄光の頌歌》というのが意味わかりません。
一般的にエンチャントよりクリーチャーの方が対処され易いってことでしょ。メタを見る限り《死を運ぶ者のしもべ》が即殺されるか出しても全体除去で終わりそうだしね。

2009/04/06(月) 02:06:20
26 :
名も無き者
というか何故《死を運ぶ者のしもべ》なんていう微妙なカードを選んだんだろう…
何か思い入れあるのかな?
しもべサイクルでも有数に弱いよね、こいつ。
2009/04/06(月) 02:35:57
27 :
名も無き者
もう言うなよ。素人のせいで荒れるとか馬鹿馬鹿しい
2009/04/06(月) 03:16:57
28 :
名も無き者
>>26
ちゃんとマルチカードが入ってれば修正でかいしアドバンテージ取れる場面も増えるからサイクル中では強い方じゃない?入れるかは全く別問題だけど。
2009/04/06(月) 13:05:32
29 :
ken メールアドレス公開設定
俺も《死を運ぶ者のしもべ》の選択には首をかしげるなぁ。
なぜマナコストも低く強化に拘束のない《栄光の頌歌》を抜く必要が?
今の環境を知ってるなら単体で除去耐性のない生物が生き残れるはずがない。《恐怖》が効かないとか言うわけ??

>>27
マルチで修正がでかいのはどのしもべも一緒ですが?

-----------------------------------以下診断------------------------------

いろいろな人が言ってるけどこのデッキ回してみたけど色マナが安定してでないんだよね。色の合うフィルター3積みくらいしてもいいんじゃない?

生物は《静月の騎兵》とかどうだろう?メタのうち上位2つはこれで結構とまってくれるはず。
あと《憤怒炊きの巨人》3積みはオススメできないなぁ。
これがデッキの軸です!!っていうなら別だけど1?2に減らしてもいいと思う。
2009/04/06(月) 16:41:48
30 :
28
>>29
27と28を間違えてるっぽいね。
中途半端に読まないで欲しい。修正もだけどアドバンテージの取れる能力を持っているから強い方じゃないか?ってこと。《精神壊しのしもべ》あたりと比べるとかなりマシでしょ。

2009/04/07(火) 14:33:43
31 :
名も無き者
>>30
確かに《精神壊しのしもべ》が入るデッキも想像し難いが、少なくとも《精神壊しのしもべ》が入るデッキには《栄光の頌歌》は入らない。
一方、《死を運ぶ者のしもべ》の入るデッキは、代わりに《栄光の頌歌》を使うこともできる。
まあ、どっちも使われない、というのが正しいと思うが、敢えてどっちがより使われないか選べと言われたら《死を運ぶ者のしもべ》の方だと思うがねぇ。
2009/04/07(火) 14:41:11
32 :
28
>>31
《死を運ぶ者のしもべ》が使われないっていうのは《精神壊しのしもべ》と比べてってこと?もし《栄光の頌歌》《死を運ぶ者のしもべ》比べてるんならそれは勘違いなんだけど・・・。
て言うか「《死を運ぶ者のしもべ》強いから入れよう」っていうつもりは無いんだよね(汗
2009/04/07(火) 15:02:49
33 :
名も無き者
>《死を運ぶ者のしもべ》が使われないっていうのは《精神壊しのしもべ》と比べてってこと?

その通り。
《死を運ぶ者のしもべ》の持つ機能は、より安いカードの持つ機能を高効率でやるってことだけなんだよね。
自軍の強化も、クリーチャーのタップも除去も、白黒の得意技で、より低カロリーのカードで序盤から効果的に機能を発揮できるわけ。
どうしても5マナのクリーチャーでなくちゃならない機能ではないんだわ。

一方《精神壊しのしもべ》には、この色の他のカードにはできないことがいくつかできる。
青赤のデッキから《大祖始》が出てきたりもするし、それが12/12で殴ったりする。
そんなデッキは確かに弱いけど、そんなデッキは《精神壊しのしもべ》でなければ作れない。

>もし《栄光の頌歌》《死を運ぶ者のしもべ》比べてるんならそれは勘違いなんだけど・・・。

他人の意見は全部勘違いだと思うのはやめた方がいいと思うよ。
2009/04/07(火) 15:28:43
34 :
Deadly_sins
これから後は主の判断があるからここらへんで落ち着こうよ。
多分主もこんな状況で判断したくないと思うから。
ごめんな、俺頭悪いからよくわからんわ。
2009/04/07(火) 16:10:18
35 :
名も無き者
ルシファーとやらは煽るだけ煽って逃げたかw
もう「発動」とか言ってる時点で、駄目だとは思ったが…
2009/04/08(水) 22:36:00
36 :
名も無き者
>>35
全くだ。そもそも「ルシファー」とかいうコテハンにも厨房くささを感じるwww


2009/04/09(木) 10:11:25
37 :
名も無き者
>>36
他のスレなんだけどべリアルって同じ奴かな?
2009/04/09(木) 22:27:50
38 :
名も無き者
ここ診断するとこなんだけど
2009/04/09(木) 23:10:16
39 :
名も無き者
改めて書くと《死を運ぶ者のしもべ》はうんこ
2009/04/16(木) 01:39:14
40 :
名も無き者
>>39
ルシファー帰って。

あと白使えるのに何で《恐怖》入れるのかなぁ・・・・??
《流刑への道》じゃだめなのかなぁ???

俺も良く分からないので誰か分かる人??
2009/04/16(木) 18:45:10
41 :
SOLUNA
個別にお礼や返信をしたいところですが、すみませんが一括でお礼と返信をさせて頂きます。

診断して頂いた方々ありがとうございます。

みなさんの仰るとおり3色だとやはりデッキが上手く回らず使いづらかったので2色のトークンデッキへと変更しました。

どの色を外すか迷いましたが、使っていて黒があまり必要性を感じないように思えたので黒を除き、赤白のトークンデッキに作り直してみました。

TOPに変更したデッキ内容を載せておきますので、再度診断のほどよろしくお願い致します。
2009/04/16(木) 18:47:22
42 :
名も無き者
>>40
必ずしも《恐怖》《流刑への道》とも言えないからねぇ。まあ《流刑への道》の方が便利な場合は多いけど。
2009/04/16(木) 19:13:05
43 :
そしてガッポへ・・・
2009/04/16(木) 19:13:38
44 :
Tzq メールアドレス公開設定
何かマナ・カーブが随分もっさりしてる気がするw
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》とか《精神石/Mind Stone》入れてもいいと思うけど、
やりすぎると本格的にGAPPOになっていくからなあw

《歪んだ世界/Warp World》とかキモい動きするけど、流石にデッキに組みこむのは難しいかな。
2009/04/16(木) 21:07:10
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