Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/01/22(水) 21:12:34

閉じます。診断ありがとうございました。

1 :
菜食 メールアドレス公開設定
使用カードは黒赤緑のみで、青白(ハイブリット含めて)は一切使用しない方向でお願い致します。

クリーチャー
4:《残忍なレッドキャップ》
4:《軋み森のしもべ》
2:《若き群れのドラゴン》

呪文
2:《魂魄流》
4:《蟲の収穫》
4:《炎渦竜巻》
4:《ジャンドの魔除け》
4:《名も無き転置》
2:《恐怖》
4:《穿刺破》
4:《天球儀》

土地
4:《広漠なる変幻地》
4:《ジャンドの全景》
8:《沼》
2:《山》
4:《森》

サイドボード
なし

コンセプト:蟲風呂に浸る

フォーマット:スタンダード

メタ:青白コントロール系、青黒フェアリー

予算:4000円程度

困っている点
・ノンクリに近いデッキだと腐るカードが多い
・猛牛の目をメインに4積んでもよいかどうか

他にお気づきの点がございましたらよろしくお願い致します。
(last edited: 2009/03/16(月) 16:52:13) 2009/03/04(水) 00:15:44

52 :
名も無き者
サイド無しで除去が腐るのを防ぎたいなら、除去を全部本体にも通る火力にするか、もしくは《山背骨の発動》でも入れるかかな
2009/03/07(土) 11:07:04
53 :
菜食 メールアドレス公開設定
診断ありがとうございます。
>>51
もちろん私もガラクは入れたいのですが、予算的に1枚しか手に入りそうに無いので諦めているところであります。

>>52
《山背骨の発動》試してみようかと思います。とりあえず2枚挿して回してみたいと思います。
2009/03/07(土) 18:28:31
54 :
名も無き者
《蟲の収穫》は3枚で良いんじゃないかな
回顧持ちカードって、複数枚引いてもあまり意味が無い。
軽い《カラスの罪》ならともかく‥

あと《残酷な布告》あたりを《叫び大口》に替えたらよさそう。
《魂魄流》との相性も良いし、中盤にアドバンテージを取れるのも良い。
それに《残酷な布告》は恐怖系以上にフェアリーに効きづらいはずだから
2009/03/07(土) 19:13:14
55 :
菜食 メールアドレス公開設定
《山背骨の発動》
思った以上に使えなかった・・・やはりドロソがないので息切れしますね
打ち消されないのはよかったです

《猛牛の目》
意外とメインに積んでてもいい気がしてきました。当然青がないデッキに対しては 確実に4枚腐るわけですが・・・

>>54
《残酷な布告》《穿刺破》は憎きカメコロ用(@頑強)に入れてあるのですが必要ないでしょうか?
《火山の流弾》は使用したくないですし・・・
2009/03/08(日) 19:05:21
56 :
名も無き者
蟲とか・・・マジキモッ
シネよ
2009/03/08(日) 19:09:14
57 :
名も無き者
>56
粘着してるお前の方がよっぽどキモイよ。社会出て働け。
スレ主が気になるの? スレ主に構ってもらえないと悲しいの?
2009/03/08(日) 19:21:32
58 :
名も無き者
>57
構ってちゃんはほっときゃいーんだよ
2009/03/08(日) 20:26:42
59 :
名も無き者
>>55
最近はフェアリー対策が進んでいるから《猛牛の目》はさすがにサイドかと・・・

色の性質上、カメコロがどうしようもないのはしょうがない。
後はトークン量産して、《墓穴までの契約》で落すくらいか。
2009/03/08(日) 20:50:38
60 :
名も無き者
きっと蟲(無視)されてるのが嫌なんだろうね。

>>55
《穿刺破》は悪くないと思うよ。でも《残酷な布告》は数並べる相手には無力だし。フェアリー叩き落したいなら《雲打ち》が最高だね。
それ以上に気になったのが土地構成。墓地を肥やしたいのはわかるんだが色マナの出ない土地が12枚って上手く回るものなの? 《グリクシスの全景》あたりは《野蛮の地》にした方がいい気がする。問題ないならいいんだけど。
2009/03/08(日) 20:51:38
61 :
名も無き者
>>58
全くだ
どうせ意地になって粘着続けるんだろうし

>>60
誰が上手いこと言えと‥
速いデッキじゃないから、土地は何とかなってそうな感じもする。

>>55
カメコロ、《残酷な布告》で除去できる? マナクリとかいて、なかなか難しいと思うんだ。
メタにカメコロ使いそうなデッキも無いし、必要ない感じはする。

《猛牛の目》は‥メタのふたつに特化させるならいいのかな?
《猛牛の目》が腐るクリーチャーデッキ相手には大量の除去が刺さるし。
引きに自信があるならって感じか?
2009/03/08(日) 20:56:37
62 :
菜食 メールアドレス公開設定
>>61
確かに仰るとおり土地事故はほとんどないです。その分速度は完全に捨てていますが。。。

可能な限り相手のクリーチャーは根こそぎ除去するようにしているのでマナクリーチャーなどは居ないのですが、相手にマナが残っていると《樹上の村》を生け贄にされることがあるので、除去の使い時が難しかったりします。
それでもバーンに比べて、ほとんどクリーチャーだけを観ていればいいので楽ですが、、、

とにかく《蟲の収穫》が打ち消されることがキツイので《猛牛の目》はメインに積んでみたいと思います。
また、4枚積んだほうがいいでしょうか?

(last edited: 2009/03/08(日) 22:22:04) 2009/03/08(日) 22:20:32
63 :
名も無き者
カメコロに対策したいなら《蛇変化》《闇の感情》のほうがいいと思う…。
2009/03/08(日) 22:35:58
64 :
名も無き者
さらしあげ

http://forum.astral-guild.net/board/31/486/
2009/03/09(月) 05:58:56
65 :
名も無き者
>64
だからなんなんだお前。
自分の嫌いな人が診断されてて悔しいのか?

スレ違いは失せろ。
2009/03/09(月) 09:15:06
66 :
名も無き者
>>62 《蛇変化》は良いな、確かに
いまさら悪いんだけど、本当にドローソースが欲しいねこのデッキ。
《傷鱗の儀式》をもう少しクリーチャーを増やした上で入れるとか‥
青白を使わないのはハイブリッドも含めてなの?

>>65
あー こいつは真面目にトレードしてた菜食氏に詐欺レッテル貼って、第三者にメメタァされ、その腹いせに粘着を始めたわけ
異常な粘着ぷりから分かるように、もう涙目沸騰状態になってるから何言ってもダメ。
2009/03/09(月) 11:15:44
67 :
名も無き者
>>65もう馬鹿は一人で騒がせとこうぜ。
0/1の《狂ったゴブリン》をわざわざ打ち消す奴なんていないだろ?


で、打ち消しに強いはずの回顧持ちが「打ち消されるときつい」っていうのは、66の言うようにドローソースが無いから
土地が安定して手札にくれば《カラスの罪》も使えるのが大きい
《猛牛の目》は……もともと自然なカードじゃないから、何枚入れるかなんてのは、
自分で調整していくしかないんじゃないか?
2009/03/09(月) 12:28:14
68 :
名も無き者
>>《猛牛の目》
2ターン目に置いてナンボだから4入れないと意味無いと思う。さすがにやりすぎだけど。

ところで《残酷な布告》はまだ《恐怖》のが良くない?確かに《カメレオンの巨像》を殺せる可能性はあるけど滅多に成功しないよ?
2009/03/09(月) 12:43:51
69 :
名も無き者
《猛牛の目》

別に2ターン目に置く必要無いだろ

今の時代軽いカウンターが少ないんだし、
カウンターデッキにしてもメインにアクションを取ることが多いしな。
2009/03/09(月) 13:20:00
70 :
68
《否認》《砕けた野望》は入ってるだろ?つか書き方が悪かったかな?ソーサリータイミングで動くことが多くマナ加速が無いこのデッキだと2、3ターン目までにプレイしないと通らない可能性が高いんだよ。軽いカウンターが少ないとは言えターンが進むほど消される可能性は上がってくし《猛牛の目》なんて致命的なのはマストだ。かと言って《猛牛の目》を囮にして出すほど強いカードが入っているわけでも無い。ならコレを最大限活用するか全抜きしてもっと強いカード入れるべきだと俺は思うんだ。
あと自分が青使いだから少しはわかるつもりなんだけど、メインで動くことが多いと言ってもあくまで「昔と比べたら」なんだよな。コントロール主体のデッキはやっぱり途中からマナ立ててエンドする。具体的には3ターン目に《熟考漂い》《ジェイス・ベレレン》プレイしたら余程引き弱くない限り次のターンはドローゴーしてる。
2009/03/09(月) 13:51:01
71 :
名も無き者
いやさすがに2マナスペル毎回打ち消すのは無理だろ。
否認なんてメインから積んでるデッキ少ないし。
2009/03/09(月) 14:55:10
72 :
名も無き者
メタが青白コンとフェアリーならメイン《否認》も有り得るっぽい。
《猛牛の目》は置くタイミングが重要じゃない?正直10ターン目とかに引くと遅過ぎる感は否めない。それにこのデッキって相手に打ち消させたいカードがそんなに無いからカウンター温存されそう・・・なんだけどフェアリーにはキツイのばっかか。

本当は《猛牛の目》なんか入れずにドローソース採用すべきなんだけどあんま良いの無いね。《神話の水盤》はうそ臭いし青足すのものなぁ。
2009/03/09(月) 16:04:14
73 :
菜食 メールアドレス公開設定
診断ありがとうございます。

始めはドローソースの代わりに《髑髏覆い》挿していたのですが、クリーチャーが居ないと意味が無いので抜きました。
基本的に土地は5,6枚以降は場に出さないので、複数の呪文を1ターンにプレイすることはすくないですね。だから、やはり可能な限り2ターン目には出せるように4枚積むべきかが悩みどころです。

《残酷な布告》《恐怖》に換えたいと思います。


(last edited: 2009/03/09(月) 16:42:34) 2009/03/09(月) 16:41:41
74 :
69
>コントロール主体のデッキはやっぱり途中からマナ立ててエンドする。具体的には3ターン目に《熟考漂い》《ジェイス・ベレレン》プレイしたら余程引き弱くない限り次のターンはドローゴーしてる。
ほんとに青使ってる? 自分は青コンやクイックンで月150はデュエルしてる。
結局その動きはソリティアの前提で、相手のデックや動きによって、4,5ターン目に土地を倒さなきゃいけない事なんて腐るほどある。
《猛牛の目》は通るよ。
そもそも3ターン目にタップアウトするなら《猛牛の目》は先行4Tでも間に合うってことなんだけど

むしろ《猛牛の目》は、PW対策に入ってる《忘却の輪》や白コマで簡単に割れるのが問題だよね。
2009/03/09(月) 18:49:59
75 :
名も無き者
菜食 お前の所為で スレが汚れている
シネよ
2009/03/09(月) 19:44:19
76 :
名も無き者
>>74
「相手のデックや動きによって?」というのであれば>70の動きは彼の環境的に合ってるという可能性もある。ソリティア前提と断じるのはいかがなものか?
なーんて通りすがりがのたまってみる。青赤系なら《ジェイス・ベレレン》《青命令》or《火山の流弾》構えてエンド、の動きも無くは無いかもだしね。
2009/03/09(月) 20:29:34
77 :
名も無き者
《神話の水盤》試してみたら?
バーン相手に氏にそうだけど
2009/03/11(水) 13:33:18
78 :
名も無き者
土地引きが安定しないなら土地自体を増やせばいいじゃない
と考えていっそ土地を30枚くらい突っ込んだらどうだろう
4:《残忍なレッドキャップ》を土地を墓地に送る手段兼除去として3:《突撃の地鳴り》
同じく墓地送り要員兼対打消しに2:《猛牛の目》を2:《カラスの罪》
くらいにして
生物減った分《魂魄流》を抜いて後は適当に4枚積みを3にして土地30くらい目安で調整
ついでにチャンプブロッカーに《ギトゥの宿営地》《産卵池》混ぜとくとか
個人的にはさらに土地増やしてドローソースに《むかつき》入れたいけど
それもう別のデッキだしなぁ
2009/03/11(水) 15:43:47
79 :
名も無き者
さらしあげ

http://forum.astral-guild.net/board/31/486/
2009/03/12(木) 03:48:12
80 :
名も無き者
自分の悲惨な粘着コンプレックスをさらしてどうするんだろう‥
2009/03/12(木) 11:29:55
81 :
名も無き者
>>78
土地引きが安定しないというか、
こういうデッキって、1tに1枚のドローだと結局息切れするんだよね。
2009/03/12(木) 11:31:16
82 :
名も無き者
ドローといったら・・・
《エルフの幻想家》とか、
《ガルガンチュアンの贈り物》とか、
トークン出てれば《威厳の魔力》あたりかな。
まぁ、土地が少ないのには同意。
2009/03/12(木) 23:06:23
83 :
名も無き者
《ガルガンチュアンの贈り物》は良さそう
序盤は土地を安定させて中盤以降は実質クリーチャー二枚を得られる
またテンポが犠牲になるけど‥
《威厳の魔力》はどれだけ安定できるかが問題だ
ハマると強力な筈
2009/03/13(金) 00:28:48
84 :
名も無き者
このクリーチャーの数だとな?
3マナで土地1枚・・・なんかもったいない。
いっそのことマナクリも投入してみたらどうだろう。

2009/03/13(金) 00:32:09
85 :
名も無き者
生物は増やさなきゃいけないよな
でもマナクリで加速→ドローでテンポロスって
意外とやってないと思うんだ

それよりは単体で役立つ《台所の嫌がらせ屋》とかの方が良いと思う
2009/03/13(金) 00:36:03
86 :
名も無き者
でも土地が・・・
キッチン出すために3枚しか入ってない森を2枚持ってこなきゃならん。
土地をもうチョット緑に寄せて、赤はタッチぐらいでいいんじゃないだろうか。
実際赤使うのは《残忍なレッドキャップ》《魂魄流》《炎渦竜巻》《ジャンドの魔除け》だけど、赤帽子は黒だけでも出せる、《魂魄流》《炎渦竜巻》《ジャンドの魔除け》は赤1マナでも出せればいい。
パノラマ・変幻地も12枚あることだし、《山》は1、2枚位にして《森》《沼》を同じくらいにすることをオススメする。

out
《穿刺破》4
《山》1、2
《沼》1

in
《蛇変化》4
《森》2
《台所の嫌がらせ屋》1、2

まぁ数があってないことは気にするなwww
2009/03/13(金) 16:08:20
87 :
名も無き者
いや、特殊土地入れようぜ
2009/03/13(金) 16:10:39
88 :
名も無き者
とりあえず荒らしてる奴はNG申請しておいたが
管理人不在だから意味ないか\(^o^)/
2009/03/13(金) 17:40:18
89 :
菜食 メールアドレス公開設定
診断ありがとうございます。
《台所の嫌がらせ屋》《蛇変化》(特に後者)は入れたいなぁとは思ったのですが、なにぶん白と青のカードですので不採用となりました。
とりあえず 山を1枚 森に変えました。

《薄暮の小僧/Dusk Urchins》を入れてみようかと思うのですがいかがでしょうか?
(last edited: 2009/03/14(土) 09:47:18) 2009/03/14(土) 09:43:14
90 :
名も無き者
《薄暮の小僧》は思ったよりできない子だからオススメはしないな
2009/03/14(土) 11:30:11
91 :
名も無き者
とりあえずあんたのこだわりが分からない
2009/03/14(土) 12:42:52
92 :
名も無き者
ハイブリッドも駄目なのか
確かに青や白のカードではあるけど……できればそこまで>>1に書いて欲しかった
2009/03/14(土) 14:07:42
93 :
名も無き者
>《薄暮の小僧》
いや、良いと思うよ。
安定性は無いカードだが
単独でアドバンテージを取れる奴はやっぱり必要
2009/03/14(土) 15:49:44
94 :
名も無き者
>>89
>>91
オレもスレ主のこだわりがよく分からないんだけど…。

白・青を使わないというのは理解できる。色が増えれば事故りやすくなるからね。

でも別に色を足す訳でもないのになんでハイブリッドまで嫌なの?

生理的に受け付けないとか?
2009/03/14(土) 22:10:08
95 :
名も無き者

理解出来るかどうか等どうでも良いことだうに
スレ主がこの条件下で診断してくれと言ってるならそれに従えば良い話。
その分デッキパワーが犠牲になるのは本人も理解しているだろうし。

>白・青を使わないというのは理解できる。色が増えれば事故りやすくなるからね。
意味不明。構築上の技術を「こだわり」とは言わない
2009/03/14(土) 22:38:12
96 :
名も無き者
んーなんかもう・・・いくらなんでも頑固なんでないかい?
ハイブリットもだめとか言い出したら、今の環境無理じゃね?
多少の柔軟さは持ち合わせても・・・

2009/03/14(土) 23:51:51
97 :
名も無き者
別によくあるこだわりじゃないか?
青単デッキとか組む場合、ハイブリッドはいれずに青のみのカードで組んでいる人しかしらないが。

まぁ、そのこだわりに従った場合、(普通の意味で)強くするのは無理だから、
「このこだわりの中で最大限強くしてください」って意味の診断として捕らえたらいいと思う。
2009/03/15(日) 00:13:56
98 :
名も無き者
わかった。じゃあカメコロ対策は《木化》で頑張ってくれ。

あと、見た感じフィニッシュ力に欠けるので《若き群れのドラゴン》入れるのをおすすめする。一応しもべで強化されるし。
2009/03/15(日) 05:01:03
99 :
名も無き者
>>97
青単にハイブリットで入れるカードがないってだけの話じゃね?
2009/03/16(月) 00:17:13
100 :
なっち
ハイブリッドなしでドロー求めるのは厳しいから
代用として天球儀はどうですか?
ハンドに2枚土地持ってこれる上に圧縮されてるし
これでカラスの罪も入れればいいと思う

後、薄暮の小僧もありだと思う
2009/03/16(月) 01:04:30
101 :
菜食 メールアドレス公開設定
診断ありがとうございました。

皆様のおかげで以前よりは戦えるデッキになりました。今回はこれにて閉じさせていただきます。ありがとうございました。
(last edited: 2009/03/16(月) 16:57:29) 2009/03/16(月) 03:48:18
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.26 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.