〆ます。 練達の変成者デッキ(クリーチャー多め)...
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名も無き者
>ナヤビートに殴り負けるのではないか。 予想?
2009/03/02(月) 13:36:28
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名も無き者
まだ回してないのかもね。 とりあえず《器用な決闘者》は《精神石》に差し替えよう。リミテッドじゃあるまいし、コイツで止められる生き物なんてそうはいない。 これだけ1積みが多いとさすがに《求道者、テゼレット》欲しくなるなあ。まあ予算的に無理だから《ジェイス・ベレレン》や《エスパーの魔除け》なんかのドローを増やすのが一番だと思う。
2009/03/02(月) 17:44:51
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途中で投稿してしまった・・
>>ナヤビートに殴り負けるのではないか。 と言うよりメタのどれに対しても殴り合いは不利だね。基本スペックで劣ってるのは厳しい。《器用な決闘者》もサイズ負けか飛行相手に立ち尽くす未来しか見えない。
>>《求道者テゼレット》 プレインズウォーカーはモードを使い分けられる判断力が要求されるし、特にサーチは状況に合わせて必要なカードを選ぶから使い難く感じるのはしょうがない(俺も上手く使えない・・・)。これは経験積むしか無いかもね。 ただ >以前は《ロクソドンの戦鎚》を持ってきていましたが、出し入れ激しいので、合わないと思いました。 これはプレイングの問題だと思う。飛行に《ロクソドンの戦鎚》付くとそれだけで勝てるし、そもそもそこまで出し入れしないといけない場面はそう無い筈。出足が遅いからライフゲインは嬉しいしね。 仮に入れた場合持ってくる物に困ったら《処刑人の薬包》《精神石》《潮の虚ろの漕ぎ手》なんかは邪魔になり難いのでとりあえず出すにはお勧め。無理にサーチする必要も無いんだけどね。
始めたばっかなら金と時間は一つの時間に注ぐ方が上達するよ。下手にアレコレ手を出すと混乱して構築もプレイングもぐちゃぐちゃになりかねない。
2009/03/02(月) 18:03:52
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名も無き者
>《求道者テゼレット》も、何を持ってくるの? 《練達の変成者》なり《千年霊薬》なり持って来いよ… あと《物語の円》は要らないビート相手には《災いの砂時計》だろ 《練達の変成者》がいればインスタントタイミングで隙を少なく出来るし
ともかく一回対人で回すといい、この構成だと全部中途半端すぎて勝てるものにも勝てないから
2009/03/02(月) 18:07:34
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名も無き者
同じコンセプトのデッキと白赤ヒバリで何回か対戦したけど、《神の怒り》がとても重要なキーカードだった。あと《流刑への道》とか《糾弾》。序盤をどう凌いで《千年霊薬》が出てる状態で1マナ残して 《練達の変成者》を出すかが勝負の分かれ目だった。
このデッキで一番のキーカードは《スフィンクスの召喚士》だと思う。どうやられたか忘れたけど、《覇者シャルム》《スフィンクスの召喚士》《練達の変成者》《ボトルのノーム》をぐるぐる回されて負けた。実際やってみるととんでもなくやる気デストラクションなデッキだと分かる。迂闊に《スフィンクスの召喚士》を墓地に落とすとシャルムで釣られてまたシャルム持ってこられて、変成者でシャルム使いまわされて…ってなってアタックする気も失せたよ。
でもやっぱり早いデッキは苦手なようで前半ライフを失いすぎると焼き切られる可能性が高いから《ボトルのノーム》のメインでの採用、キーカードをサーチする《スフィンクスの召喚士》を4積みにするのが必須だと思う。こいつらの良いところは何度も使いまわせること。このデッキの根幹になってると思う。
正直このデッキ、無理にアーティファクト入れまくる必要は無いと思う。何度も回せば主要なコンボのキーカード以外のアーティファクトは自然と抜けてくるんじゃないかな。とにかく単体除去が効かないデッキで、初見殺しな嫌らしい動きをする。上記のコンボが決まればヒバリとイーオスのアドすら超えることができる。
2009/03/02(月) 23:54:16
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