Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 19:44:31

ハンデスウィニー(終了いたしました、皆さまありがとうございました)...

1 :
benisi
1:デッキレシピ
・クリーチャー24
《ニクサシッド》4
《地獄火花の精霊》4
《ウーナのうろつく者》4
《惑乱の死霊》4
《貪欲なるネズミ》4
《朽ちゆくネズミ》4

・アーティファクト2
《ロクソドンの戦槌》2

・呪文16
《荒廃稲妻》4
《カラスの罪》4
《骨の粉砕》4
《闇の感情》4

・土地18
《硫黄泉》4
《沼》8
《山》6

2:デッキコンセプト
マナコストの低いハンデス・ハンデスクリーチャーを展開しニクサシッド・ウーナ・精霊でダメージを与える
3:メタ:不明
4:フォーマット:スタンダード
5:資産:∞
6:困っている点:
・ネズミがダメージ源とならない為、クリーチャー除去として《墓穴までの契約》を入れ+《骨の粉砕》として使う方がいいのか。
・火力をもっと足した方がいいか(紅蓮地獄など)

などが悩んでる点です。

ご診断よろしくお願いいたします。
(last edited: 2009/02/14(土) 21:02:46) 2009/02/14(土) 01:56:22

16 :
名も無き者
《闇の感情》は微妙じゃない?ほとんどのクリーチャーが《火山の流弾》《紅蓮地獄》で死ぬから、
ブライトニングみたいなクリーチャーと全体火力を併用するデッキに対応できない。

普通に火力にするか、《眼腐りの終焉》でいいと思う。
個人的には軽くてライブラリートップめくれる《つっかかり》がオヌヌメ。
2009/02/14(土) 17:07:27
17 :
名も無き者
黒マナ・ソース12枚は少な過ぎる。
12枚のままだと、ライブラリーの上から9枚に黒マナ・ソースが1枚以下である確率が42%もあるよ。(つまり、10回やって4回は先攻ターン3に(B)(B)が出ない。)
呪文の構成がこのままとすれば、黒マナ・ソースがあと6枚欲しいところ。
18枚あれば82.6%の確率でターン3に(B)(B)を確保できる。
この土地の枚数でそれはムリなので、山4枚を《偶像の石塚》4枚と沼2枚に変更かな。
《ロクソドンの戦槌》《カラスの罪》はマナ・コスト以上にマナを食うので、これらを外すつもりがないなら更にもう2枚くらい土地がいるだろうね。つまり、全部で22枚。
2009/02/14(土) 19:05:05
18 :
名も無き者
《朽ちゆくネズミ》で自分が捨てる用に《よろめく死体》《地獄の雷》を入れても良いかもしれない。その場合《狡猾な忘術士》とかも考慮する価値あり。
2009/02/14(土) 19:22:20
19 :
benisi
皆さま多数ご診断ありがとうございます。

>>12-17
なるほど《カラスの罪》を採用している時点で土地を増やしておいた方がいいですね、《朽ちゆくネズミ》で墓地に落ちての使用が多そうな感じがしますから《偶像の石塚》を採用したいと思います。

>>4-15
《苔花》ですが確かに《紅蓮地獄》《火山の流弾》で壊滅的なダメージをうけてしまうので使いたいなと思いました。

>>16
確かに《紅蓮地獄》《火山の流弾》で壊滅的なダメージを受けてしまいますが《苔花》を採用したいと思いましたので《闇の感情》でいってみようと考えております。

皆さまのご意見を参考に現在こうなりました。

・クリーチャー16
《ニクサシッド》4
《惑乱の死霊》4
《貪欲なるネズミ》4
《朽ちゆくネズミ》4

・エンチャント3
《苔花》3

・アーティファクト3
《ロクソドンの戦槌》3

・呪文16
《思考囲い》4
《カラスの罪》4
《骨の粉砕》4
《闇の感情》4

・土地22
《硫黄泉》4
《偶像の石塚》4
《沼》8
《山》6

皆さんご診断ありがとうございました。
2009/02/14(土) 21:02:03
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.