Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 16:10:57

オベリスク・ドメイン・デッキ【診断お願いします。】...

1 :
えーてりおん
最新内容は[>>31]に記述しています。そちらをご覧ください。

(過去の推移を残す為、そのままとしております。詳しくお付き合いいただける方は、お手数ですが最初から目を通していただければと思います。)
第1回変更[>>4]
第2回変更[>>13]

1:デッキレシピ:
Land 24
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《鮮烈な林/Vivid Grove》
2:《樹上の村/Treetop Village》
2:《バントの全景/Bant Panorama》
2:《沼/Swamp》
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
3:《森/Forest》
3:《つぶやき林/Murmuring Bosk》
Creacher 13
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator》
Pw 5
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
Spell 18
3:《軍部政変/Martial Coup》
3:《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
3:《不屈の自然/Rampant Growth》
3:《肥沃な大地/Fertile Ground》
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》

Sideboad 15
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
3:《苦悩火/Banefire》
2:《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》
4:《神の怒り/Wrath of God》
4:《思考囲い/Thoughtseize》

2:デッキコンセプト:
マナをそろえてドーン!てのがコンセプトです。
重量級のパワーカードに《軍部政変》《アラーラのオベリスク》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》《思考の粉砕》を採用してます。

3:メタ:
パーミッション、キスキン、緑単ビートダウン、マーフォーク、赤緑白コントロールt青
ビート系全般をメインで。コントロール系はサイドで。
あまり見ませんがメガパーミッションはあきらめてます。

4:フォーマット:
スタンダード

5:資産:
なんでもOK

6:困っている点:
《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。

7:診断して欲しいところ:
《思考の粉砕》《思考の泉》はどっちが良いのでしょう?
マナブーストの枚数が3枚ずつになってますが、どっかに寄せたほうがいいのでしょうか?
サイドの候補はこんなもんでいいのでしょうか?

よろしくお願いしますー
(last edited: 2009/04/24(金) 12:50:05) 2009/02/12(木) 17:59:18

29 :
名も無き者
>>27
メイン・デッキからプレインズウォーカーに耐性を付ける方法は、
・クリーチャー、特に、回避を持つクリーチャーを多く入れる。
・プレインズウォーカーに対処できる呪文をメインから入れる。
です。
しかし、このデッキの場合、コンセプトが《アラーラのオベリスク》の活用なので、攻撃手段としてのクリーチャーは少なくなっており、かつ、防御手段としてのクリーチャーを入れる代わりに除去呪文を大量に採用しているので、クリーチャー主体のプレインズウォーカー耐性は得られない構造になっています。
メインからそれをやろうとするとデッキ・コンセプトと衝突してしまうわけです。
となると残された手段は、プレインズウォーカーに対処できる呪文をメインから入れることです。
そして、いくつかあるクリーチャー除去呪文の代わりに《忘却の輪》を入れることでそれは可能です。

上の人が言っていることを噛み砕いて説明するとこんなところです。
これでも分からないようだとちょっと我々にはどうしようもないとしか。
2009/04/22(水) 16:36:42
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.14 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.