Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/26(火) 03:08:48

オベリスク・ドメイン・デッキ【診断お願いします。】...

1 :
えーてりおん
最新内容は[>>31]に記述しています。そちらをご覧ください。

(過去の推移を残す為、そのままとしております。詳しくお付き合いいただける方は、お手数ですが最初から目を通していただければと思います。)
第1回変更[>>4]
第2回変更[>>13]

1:デッキレシピ:
Land 24
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《鮮烈な林/Vivid Grove》
2:《樹上の村/Treetop Village》
2:《バントの全景/Bant Panorama》
2:《沼/Swamp》
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
3:《森/Forest》
3:《つぶやき林/Murmuring Bosk》
Creacher 13
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator》
Pw 5
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
Spell 18
3:《軍部政変/Martial Coup》
3:《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
3:《不屈の自然/Rampant Growth》
3:《肥沃な大地/Fertile Ground》
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》

Sideboad 15
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
3:《苦悩火/Banefire》
2:《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》
4:《神の怒り/Wrath of God》
4:《思考囲い/Thoughtseize》

2:デッキコンセプト:
マナをそろえてドーン!てのがコンセプトです。
重量級のパワーカードに《軍部政変》《アラーラのオベリスク》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》《思考の粉砕》を採用してます。

3:メタ:
パーミッション、キスキン、緑単ビートダウン、マーフォーク、赤緑白コントロールt青
ビート系全般をメインで。コントロール系はサイドで。
あまり見ませんがメガパーミッションはあきらめてます。

4:フォーマット:
スタンダード

5:資産:
なんでもOK

6:困っている点:
《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。

7:診断して欲しいところ:
《思考の粉砕》《思考の泉》はどっちが良いのでしょう?
マナブーストの枚数が3枚ずつになってますが、どっかに寄せたほうがいいのでしょうか?
サイドの候補はこんなもんでいいのでしょうか?

よろしくお願いしますー
(last edited: 2009/04/24(金) 12:50:05) 2009/02/12(木) 17:59:18

2 :
noir
>《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。
どちらも《真髄の針》で何とかなりますよ。
《思考の??》ですが、泉よりは粉砕の方が使い勝手はいいです。
問題はいつ打つかで、終盤なら泉、前半なら粉砕なので
自分がいつ打ちたいかで変えればいいと思います。
2009/02/12(木) 18:19:48
3 :
しーたん メールアドレス公開設定
>《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。
ベタに《真髄の針》だろうなぁ。

>《思考の粉砕》《思考の泉》はどっちが良いのでしょう?
ハンデスなら《虚空からの声》っていうカードがある。多分《思考の粉砕》のXと同じくらいの期待値だと思うので、私はこっちを推すかな。
ランドサーチを一発でも入れれば4ターンで《思考の粉砕》のX=5撃てるし、悪くても《思考の粉砕》と同じX=3と同じ内容で撃てる。

>マナブーストの枚数が3枚ずつになってますが、どっかに寄せたほうがいいのでしょうか?
どっちでもいいかと。
ただ《彼方地のエルフ》はもう一マナ背伸びすれば《爆発する境界》があるので
1ターン目Tinランド→2ターン目《不屈の自然》→3ターン目何する?
1ターン目Tinランド→2ターン目Tin→3ターン目《彼方地のエルフ》→4ターン目何する?
って感じで決めれば。

>サイドの候補はこんなもんでいいのでしょうか?
《天界の粛清》は便利。《苦花》割れるし《復讐のアジャニ》割れるし。
メタ見る限りは一応サブの全体除去もいれておいたほうがよさげ。
(last edited: 2009/02/12(木) 19:28:24) 2009/02/12(木) 18:58:16
4 :
えーてりおん
内容結構変わったので、いろいろ更新しました。
デッキレシピ
Lands:24
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《鮮烈な林/Vivid Grove》
1:《樹上の村/Treetop Village》
2:《沼/Swamp》
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
2:《島/Island》
4:《森/Forest》
2:《つぶやき林/Murmuring Bosk》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
Creatures:9
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
PlanesWalkers:7
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
Spells:20
3:《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
4:《肥沃な大地/Fertile Ground》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》
1:《苦悩火/Banefire》
3:《神の怒り/Wrath of God》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SideBoards:15
1:《神の怒り/Wrath of God》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《炎渦竜巻/Firespout》
3:《荒廃稲妻/Blightning》

デッキコンセプト
マナブースト後に《アラーラのオベリスク》《神の怒り》《熟考漂い》《リリアナ・ヴェス》でアドバンテージを得つつ《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》につなぎます。

メタ
赤白トークン、赤単バーン、緑絡みのビート系
ビート系全般をメインで。コントロール系はサイドで。

困っている点(診断して欲しいところ)
《復讐のアジャニ》《野生語りのガラク》の対処に困ってます。(プレイングでカバーしかないかな?)
・赤白トークン相手にリセットしても1枚のカードでトークンをわらっと出されて、凌ぎにくいです。
・一騎当千(ラフィークでミミックパンチなデッキ)がきついです。

引き続きよろしくお願いします。
2009/03/17(火) 09:16:22
5 :
名も無き者

プレインズウォーカーキツイのでしたら、out《バントの魔除け》→in《忘却の輪》では駄目でしょうか?

前半から中盤に駆けて、メインで動く事が多いデッキだと思いますので、魔除けよりこのデッキでは有用かと思いました。

後は、in→メイン《神の怒り》1、《糾弾》3

out→アラーラ1、リリアナ1、ハイドラ1、遺産1

ですかね、無難ですけど。サーチからの動きは強いですけど、メタ相手に(特に赤絡み)に対して間に合わない事多そうなので。

《ジャンドの魔除け》or《忘却の輪》で3マナ除去が悩ましいですけど、マナカーブ的にもどちらかしかメイン投入厳しいですしね…

後、《真髄の針》はサイドに3は欲しいかと。対象には困りませんし、ある程度枚数入れないと、リリアナ経由のみでは期待値が心配です。
2009/03/17(火) 11:46:41
6 :
名も無き者
上げ足とるようで悪いですが、
ドメインって版図のことで、基本土地並べて効果を発揮することを言うのではないでしょうか。

マナブーストは、せっかく《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》がいるのだから、断然《肥沃な大地/Fertile Ground》で!!土地起こせば、4マナ加速になる。


2009/03/17(火) 13:58:28
7 :
名も無き者
《アラーラのオベリスク》を活かしたいのであれば、《風変わりな果樹園》は悪くないと思います。
《バントの魔除け》《炎渦竜巻》に変えてもいいかもしれません。

《思考の粉砕》は強いですが、メタを考えたらメインは《神の怒り》に変えた方がいいと思います。

《アラーラのオベリスク》《軍部政変》は2枚づつにして、《野性語りのガラク》《肥沃な大地》を4にした方がいいと思います。

《彼方地のエルフ》がいるなら《不屈の自然》を削って《火山の流弾》《雲打ち》を入れていいと思います。PW対策になりますし、《苦花》《幽体の行列》《台所の嫌がらせ屋》をすり抜けてガラクまで届くので対策をもっておくべきだと思います。

2009/03/29(日) 16:30:30
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.54 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.