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2024/11/25(月) 20:51:37

オベリスク・ドメイン・デッキ【診断お願いします。】...

1 :
えーてりおん
最新内容は[>>31]に記述しています。そちらをご覧ください。

(過去の推移を残す為、そのままとしております。詳しくお付き合いいただける方は、お手数ですが最初から目を通していただければと思います。)
第1回変更[>>4]
第2回変更[>>13]

1:デッキレシピ:
Land 24
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《鮮烈な林/Vivid Grove》
2:《樹上の村/Treetop Village》
2:《バントの全景/Bant Panorama》
2:《沼/Swamp》
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
3:《森/Forest》
3:《つぶやき林/Murmuring Bosk》
Creacher 13
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator》
Pw 5
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
Spell 18
3:《軍部政変/Martial Coup》
3:《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
3:《不屈の自然/Rampant Growth》
3:《肥沃な大地/Fertile Ground》
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》

Sideboad 15
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
3:《苦悩火/Banefire》
2:《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》
4:《神の怒り/Wrath of God》
4:《思考囲い/Thoughtseize》

2:デッキコンセプト:
マナをそろえてドーン!てのがコンセプトです。
重量級のパワーカードに《軍部政変》《アラーラのオベリスク》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》《思考の粉砕》を採用してます。

3:メタ:
パーミッション、キスキン、緑単ビートダウン、マーフォーク、赤緑白コントロールt青
ビート系全般をメインで。コントロール系はサイドで。
あまり見ませんがメガパーミッションはあきらめてます。

4:フォーマット:
スタンダード

5:資産:
なんでもOK

6:困っている点:
《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。

7:診断して欲しいところ:
《思考の粉砕》《思考の泉》はどっちが良いのでしょう?
マナブーストの枚数が3枚ずつになってますが、どっかに寄せたほうがいいのでしょうか?
サイドの候補はこんなもんでいいのでしょうか?

よろしくお願いしますー
(last edited: 2009/04/24(金) 12:50:05) 2009/02/12(木) 17:59:18

2 :
noir
>《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。
どちらも《真髄の針》で何とかなりますよ。
《思考の??》ですが、泉よりは粉砕の方が使い勝手はいいです。
問題はいつ打つかで、終盤なら泉、前半なら粉砕なので
自分がいつ打ちたいかで変えればいいと思います。
2009/02/12(木) 18:19:48
3 :
しーたん メールアドレス公開設定
>《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。
ベタに《真髄の針》だろうなぁ。

>《思考の粉砕》《思考の泉》はどっちが良いのでしょう?
ハンデスなら《虚空からの声》っていうカードがある。多分《思考の粉砕》のXと同じくらいの期待値だと思うので、私はこっちを推すかな。
ランドサーチを一発でも入れれば4ターンで《思考の粉砕》のX=5撃てるし、悪くても《思考の粉砕》と同じX=3と同じ内容で撃てる。

>マナブーストの枚数が3枚ずつになってますが、どっかに寄せたほうがいいのでしょうか?
どっちでもいいかと。
ただ《彼方地のエルフ》はもう一マナ背伸びすれば《爆発する境界》があるので
1ターン目Tinランド→2ターン目《不屈の自然》→3ターン目何する?
1ターン目Tinランド→2ターン目Tin→3ターン目《彼方地のエルフ》→4ターン目何する?
って感じで決めれば。

>サイドの候補はこんなもんでいいのでしょうか?
《天界の粛清》は便利。《苦花》割れるし《復讐のアジャニ》割れるし。
メタ見る限りは一応サブの全体除去もいれておいたほうがよさげ。
(last edited: 2009/02/12(木) 19:28:24) 2009/02/12(木) 18:58:16
4 :
えーてりおん
内容結構変わったので、いろいろ更新しました。
デッキレシピ
Lands:24
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《鮮烈な林/Vivid Grove》
1:《樹上の村/Treetop Village》
2:《沼/Swamp》
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
2:《島/Island》
4:《森/Forest》
2:《つぶやき林/Murmuring Bosk》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
Creatures:9
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
PlanesWalkers:7
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
Spells:20
3:《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
4:《肥沃な大地/Fertile Ground》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》
1:《苦悩火/Banefire》
3:《神の怒り/Wrath of God》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SideBoards:15
1:《神の怒り/Wrath of God》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《炎渦竜巻/Firespout》
3:《荒廃稲妻/Blightning》

デッキコンセプト
マナブースト後に《アラーラのオベリスク》《神の怒り》《熟考漂い》《リリアナ・ヴェス》でアドバンテージを得つつ《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》につなぎます。

メタ
赤白トークン、赤単バーン、緑絡みのビート系
ビート系全般をメインで。コントロール系はサイドで。

困っている点(診断して欲しいところ)
《復讐のアジャニ》《野生語りのガラク》の対処に困ってます。(プレイングでカバーしかないかな?)
・赤白トークン相手にリセットしても1枚のカードでトークンをわらっと出されて、凌ぎにくいです。
・一騎当千(ラフィークでミミックパンチなデッキ)がきついです。

引き続きよろしくお願いします。
2009/03/17(火) 09:16:22
5 :
名も無き者

プレインズウォーカーキツイのでしたら、out《バントの魔除け》→in《忘却の輪》では駄目でしょうか?

前半から中盤に駆けて、メインで動く事が多いデッキだと思いますので、魔除けよりこのデッキでは有用かと思いました。

後は、in→メイン《神の怒り》1、《糾弾》3

out→アラーラ1、リリアナ1、ハイドラ1、遺産1

ですかね、無難ですけど。サーチからの動きは強いですけど、メタ相手に(特に赤絡み)に対して間に合わない事多そうなので。

《ジャンドの魔除け》or《忘却の輪》で3マナ除去が悩ましいですけど、マナカーブ的にもどちらかしかメイン投入厳しいですしね…

後、《真髄の針》はサイドに3は欲しいかと。対象には困りませんし、ある程度枚数入れないと、リリアナ経由のみでは期待値が心配です。
2009/03/17(火) 11:46:41
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