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2024/11/23(土) 02:56:50

オベリスク・ドメイン・デッキ【診断お願いします。】...

1 :
えーてりおん
最新内容は[>>31]に記述しています。そちらをご覧ください。

(過去の推移を残す為、そのままとしております。詳しくお付き合いいただける方は、お手数ですが最初から目を通していただければと思います。)
第1回変更[>>4]
第2回変更[>>13]

1:デッキレシピ:
Land 24
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《鮮烈な林/Vivid Grove》
2:《樹上の村/Treetop Village》
2:《バントの全景/Bant Panorama》
2:《沼/Swamp》
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
3:《森/Forest》
3:《つぶやき林/Murmuring Bosk》
Creacher 13
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator》
Pw 5
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
Spell 18
3:《軍部政変/Martial Coup》
3:《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
3:《不屈の自然/Rampant Growth》
3:《肥沃な大地/Fertile Ground》
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》

Sideboad 15
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
3:《苦悩火/Banefire》
2:《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》
4:《神の怒り/Wrath of God》
4:《思考囲い/Thoughtseize》

2:デッキコンセプト:
マナをそろえてドーン!てのがコンセプトです。
重量級のパワーカードに《軍部政変》《アラーラのオベリスク》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》《思考の粉砕》を採用してます。

3:メタ:
パーミッション、キスキン、緑単ビートダウン、マーフォーク、赤緑白コントロールt青
ビート系全般をメインで。コントロール系はサイドで。
あまり見ませんがメガパーミッションはあきらめてます。

4:フォーマット:
スタンダード

5:資産:
なんでもOK

6:困っている点:
《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。

7:診断して欲しいところ:
《思考の粉砕》《思考の泉》はどっちが良いのでしょう?
マナブーストの枚数が3枚ずつになってますが、どっかに寄せたほうがいいのでしょうか?
サイドの候補はこんなもんでいいのでしょうか?

よろしくお願いしますー
(last edited: 2009/04/24(金) 12:50:05) 2009/02/12(木) 17:59:18

2 :
noir
>《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。
どちらも《真髄の針》で何とかなりますよ。
《思考の??》ですが、泉よりは粉砕の方が使い勝手はいいです。
問題はいつ打つかで、終盤なら泉、前半なら粉砕なので
自分がいつ打ちたいかで変えればいいと思います。
2009/02/12(木) 18:19:48
3 :
しーたん メールアドレス公開設定
>《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》この2体が非常に厳しいです。
ベタに《真髄の針》だろうなぁ。

>《思考の粉砕》《思考の泉》はどっちが良いのでしょう?
ハンデスなら《虚空からの声》っていうカードがある。多分《思考の粉砕》のXと同じくらいの期待値だと思うので、私はこっちを推すかな。
ランドサーチを一発でも入れれば4ターンで《思考の粉砕》のX=5撃てるし、悪くても《思考の粉砕》と同じX=3と同じ内容で撃てる。

>マナブーストの枚数が3枚ずつになってますが、どっかに寄せたほうがいいのでしょうか?
どっちでもいいかと。
ただ《彼方地のエルフ》はもう一マナ背伸びすれば《爆発する境界》があるので
1ターン目Tinランド→2ターン目《不屈の自然》→3ターン目何する?
1ターン目Tinランド→2ターン目Tin→3ターン目《彼方地のエルフ》→4ターン目何する?
って感じで決めれば。

>サイドの候補はこんなもんでいいのでしょうか?
《天界の粛清》は便利。《苦花》割れるし《復讐のアジャニ》割れるし。
メタ見る限りは一応サブの全体除去もいれておいたほうがよさげ。
(last edited: 2009/02/12(木) 19:28:24) 2009/02/12(木) 18:58:16
4 :
えーてりおん
内容結構変わったので、いろいろ更新しました。
デッキレシピ
Lands:24
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《鮮烈な林/Vivid Grove》
1:《樹上の村/Treetop Village》
2:《沼/Swamp》
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
2:《島/Island》
4:《森/Forest》
2:《つぶやき林/Murmuring Bosk》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
Creatures:9
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
PlanesWalkers:7
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
Spells:20
3:《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
4:《肥沃な大地/Fertile Ground》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》
1:《苦悩火/Banefire》
3:《神の怒り/Wrath of God》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SideBoards:15
1:《神の怒り/Wrath of God》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《炎渦竜巻/Firespout》
3:《荒廃稲妻/Blightning》

デッキコンセプト
マナブースト後に《アラーラのオベリスク》《神の怒り》《熟考漂い》《リリアナ・ヴェス》でアドバンテージを得つつ《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》につなぎます。

メタ
赤白トークン、赤単バーン、緑絡みのビート系
ビート系全般をメインで。コントロール系はサイドで。

困っている点(診断して欲しいところ)
《復讐のアジャニ》《野生語りのガラク》の対処に困ってます。(プレイングでカバーしかないかな?)
・赤白トークン相手にリセットしても1枚のカードでトークンをわらっと出されて、凌ぎにくいです。
・一騎当千(ラフィークでミミックパンチなデッキ)がきついです。

引き続きよろしくお願いします。
2009/03/17(火) 09:16:22
5 :
名も無き者

プレインズウォーカーキツイのでしたら、out《バントの魔除け》→in《忘却の輪》では駄目でしょうか?

前半から中盤に駆けて、メインで動く事が多いデッキだと思いますので、魔除けよりこのデッキでは有用かと思いました。

後は、in→メイン《神の怒り》1、《糾弾》3

out→アラーラ1、リリアナ1、ハイドラ1、遺産1

ですかね、無難ですけど。サーチからの動きは強いですけど、メタ相手に(特に赤絡み)に対して間に合わない事多そうなので。

《ジャンドの魔除け》or《忘却の輪》で3マナ除去が悩ましいですけど、マナカーブ的にもどちらかしかメイン投入厳しいですしね…

後、《真髄の針》はサイドに3は欲しいかと。対象には困りませんし、ある程度枚数入れないと、リリアナ経由のみでは期待値が心配です。
2009/03/17(火) 11:46:41
6 :
名も無き者
上げ足とるようで悪いですが、
ドメインって版図のことで、基本土地並べて効果を発揮することを言うのではないでしょうか。

マナブーストは、せっかく《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》がいるのだから、断然《肥沃な大地/Fertile Ground》で!!土地起こせば、4マナ加速になる。


2009/03/17(火) 13:58:28
7 :
名も無き者
《アラーラのオベリスク》を活かしたいのであれば、《風変わりな果樹園》は悪くないと思います。
《バントの魔除け》《炎渦竜巻》に変えてもいいかもしれません。

《思考の粉砕》は強いですが、メタを考えたらメインは《神の怒り》に変えた方がいいと思います。

《アラーラのオベリスク》《軍部政変》は2枚づつにして、《野性語りのガラク》《肥沃な大地》を4にした方がいいと思います。

《彼方地のエルフ》がいるなら《不屈の自然》を削って《火山の流弾》《雲打ち》を入れていいと思います。PW対策になりますし、《苦花》《幽体の行列》《台所の嫌がらせ屋》をすり抜けてガラクまで届くので対策をもっておくべきだと思います。

2009/03/29(日) 16:30:30
8 :
めたる
>>7
最新レシピは>>1のアンカーであるように、>>4なので《彼方地のエルフ》は入ってませんし、《肥沃な大地》は4入ってます。
(last edited: 2009/03/29(日) 18:16:47) 2009/03/29(日) 18:16:41
9 :
名も無き者
やっぱり最新は>>1で途中の変遷をレスで残すほうがいいと思う。
2009/03/29(日) 23:07:55
10 :
名も無き者
だよなぁ。すべてのレスを確認するのは基本だけど、トップ編集すんのとレスで更新するのとは利便性が段違いだわ。
特に再度診断しようって時、普通はトップを参照するっしょ。
何が悲しくてわざわざ過去レス総チェックしてレシピ探さにゃならんのさ。
2009/03/29(日) 23:24:45
11 :
めたる
アンカーがあるから、過去レス総チェックする必要はないでしょ。
トップ編集の方が見やすいってのは、俺も思うけど途中経過を残したいって言うんならしょうがないんじゃないか?

>>スレ主
>>1の 「1:デッキレシピ: 最新は[>>4]」 のように横に繋げてアンカーをつけるのは、見つけ難いように感じるので、アンカーをつけるならもうちょっと見つけやすい位置に編集した方がいいと思います。
(last edited: 2009/03/30(月) 00:45:55) 2009/03/30(月) 00:39:32
12 :
7
すいません間違えました

>>4のに対してレスします。

ドローやサーチがかなりあるので《アラーラのオベリスク》は二枚でよいと思います。

除去が《神の怒り》《バントの魔除け》のみであり、全体的に重いと思われます。

《リリアナ・ヴェス》は白赤には刺さる気がしますが、ブラックラフィークや白黒トークン等の高速ビートに対しては日和見なのでサイドで十分だと思います。

このデッキであれば、《大祖始の遺産》よりは《ジャンドの魔除け》がお勧めです。キッチンを使いまわせたり、トークンを流せるのはでかいです。

これらを踏まえて。
  out        
1《アラーラのオベリスク》
3《リリアナ・ヴェス》
1《大祖始の遺産》
1《黙示録のハイドラ》

  in
3《ジャンドの魔除け》
3《恐怖》


2009/03/30(月) 00:46:35
13 :
えーてりおん
長らくお返事遅れました、すみません。
デッキこのようになりました。
引き続きよろしくお願いします。

// Lands 24
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《鮮烈な林/Vivid Grove》
1:《樹上の村/Treetop Village》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
3:《森/Forest》
4:《つぶやき林/Murmuring Bosk》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
// Creatures 13
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《叫び大口/Shriekmaw》
4:《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
// PW 6
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
// Spells 17
3:《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
4:《肥沃な大地/Fertile Ground》
3:《バントの魔除け/Bant Charm》
3:《神の怒り/Wrath of God》
1:《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》
3:《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
// Sideboard 15
1:《神の怒り/Wrath of God》
3:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《荒廃稲妻/Blightning》
2:《崇敬の壁/Wall of Reverence》
2:《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》


2009/04/18(土) 19:51:43
14 :
名も無き者
具体的に何処が変わったのかを言われないとわざわざレシピの比較をしないといけないんだけど・・・。めんどい
2009/04/19(日) 01:39:42
15 :
名も無き者
それで、何を困ってるんだ?
2009/04/19(日) 01:42:50
16 :
えーてりおん
>>14
OUT
1:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1:《バントの魔除け/Bant Charm》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
1:《苦悩火/Banefire》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》

IN
2:《叫び大口/Shriekmaw》
4:《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
1:《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》
3:《ジャンドの魔除け/Jund Charm》

OUT・INが必要と思いませんでしたので…
>>15
困っている点(診断して欲しいところ)
《復讐のアジャニ》《野生語りのガラク》の対処に困ってます。(プレイングでカバーしかないかな?)
・赤白トークン相手にリセットしても1枚のカードでトークンをわらっと出されて、凌ぎにくいです。
・一騎当千(ラフィークでミミックパンチなデッキ)がきついです。

1のアンカーから飛んでいただければわかると思いますが・・・
わかりにくいようなので、再記入いたしました。
(last edited: 2009/04/19(日) 18:26:14) 2009/04/19(日) 18:19:32
17 :
名も無き者
>《復讐のアジャニ》《野生語りのガラク》の対処に困ってます
>一騎当千(ラフィークでミミックパンチなデッキ)がきついです
《忘却の輪》なんてどうだろうか?

>赤白トークン相手にリセットしても1枚のカードでトークンをわらっと出されて、凌ぎにくいです
《神の怒り》《ジャンドの魔除け》でも足りないのかな?
他には《大渦竜巻》ぐらいしか思いつかないけど
あとはプレイングでどうにかするしか

《護民官の道探し》っていらなくないかな?
俺だったら壁入れて生物対策するけど駄目かな?
2009/04/19(日) 20:20:18
18 :
名も無き者
>1のアンカーから飛んでいただければわかると思いますが・・・

一箇所にまとめて書いておけ。
2009/04/19(日) 21:09:00
19 :
名も無き者
《復讐のアジャニ》《野生語りのガラク》の対処に困ってます。(プレイングでカバーしかないかな?)
針だけでは足りないのですか?
2009/04/19(日) 21:34:59
20 :
えーてりおん
>>17
赤白トークン相手はプレイングですかね・・・《上天の閃光》くらい強烈なトークン殺しがほしいところなんですが・・・
《護民官の道探し》はブロッカー兼オベリスクでのフィニッシャーも兼ねて《不屈の自然》と差し替えてました。割といい感じなので戻すことはあっても抜くことはしないですね。

>>19
自分がガラクを使う関係上、針の先置きもしにくく困ってます。1回の起動でも割と情勢が傾くことが多いので・・・もっと根本的な解決が必要な気がしています。
2009/04/20(月) 01:12:38
21 :
名も無き者
>>20
針が使いにくいなら>>17も書いてるけど《忘却の輪》が良いんじゃないかな?
《グリクシスの魔除け》なんかも入れとけば2枚目が出てきても《忘却の輪》を戻して対消滅させればいいと思う
2009/04/20(月) 02:00:54
22 :
名も無き者
>>20
>自分がガラクを使う関係上、針の先置きもしにくく困ってます
自分も使うのなら普通は先置きはしないでしょ
自分が先に出しちゃえば良いだけのことだし
もし相手が先に出したときは自分も出して(1枚目は犠牲にして)対消滅させるか。見切りつけて《真髄の針》を置けば良いと思う

>もっと根本的な解決が必要な気がしています。
《真髄の針》《忘却の輪》とかじゃ不満?
《頭蓋の摘出》《根絶》みたいのを言ってるのかな?
似たようなのがアラーラの再誕で出るらしいけどさ

それから、《野生語りのガラク》を出されたからってそれだけで負けるとは考えられない。《復讐のアジャニ》はこのデッキに入ってないから《真髄の針》で簡単に止められる。
なので、あなたが言っているほど困ってるとは思えないけどどうなん?
2009/04/21(火) 08:21:16
23 :
名も無き者
>>根本的な解決

要するに守ってると一回目の起動でアド取られるからビート要因を水増しして殴って壊したいってことでは?

《ヴェンディリオン三人衆》良いよ《ヴェンディリオン三人衆》。上から殴るフェアリーはプレインズウォーカーに強いし重スペル前相手のターンエンドにプレイすることでハンデスにもなるからニコルとかも通りやすい。
2009/04/21(火) 12:33:35
24 :
えーてりおん
>>22
>>23
どうもうまいこと表現できなくてあれなんですが・・・
《復讐のアジャニ》《野生語りのガラク》が顕著なんですが、出されるとアドバンテージというかほおっておくと敗北が決定的になってしまうんです。(タフネス3が処分しにくい、土地に依存してるので破壊されるわけにいかない等)
出されるとその処分にかかりっきりになってしまう状態なので、後続への対処がさっぱりできなくなるのが悩みどころです。

>《ヴェンディリオン三人衆》
強いと思うんですけど、青のダブルシンボルは結構厳しいので・・・すいません。

今のところ
・メインでは生物量を増やすことで、簡単に出されないように工夫
・サイド後はハンデス大量投入でアグレッシブサイド
って感じでやってるんですが、もっと根本的で決定的なのはないのかなぁ…と悩んでます。
2009/04/21(火) 20:14:58
25 :
名も無き者
>>24
うーん、何で《忘却の輪》とかじゃ駄目なのか全くわからないんだけど?
>出されるとその処分にかかりっきりになってしまう状態なので、後続への対処がさっぱりできなくなるのが悩みどころです。
っていうのはつまりPWをダメージで処理しようとするからってことでしょ?だったら他の人が書いてるように1枚で処理出来る《忘却の輪》《真髄の針》でいいじゃない。或いは火力追加。まあ2枚目出されたら面倒なのは事実だけどメインでカウンターやハンデスを入れないならそこは諦めるしかない。再誕で《思考の大出血》なんてのが出るけど、今無いものを考えても仕方ないからね。

2009/04/22(水) 12:35:27
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